子宮関連投稿情報


ぴんくさん 2000年5月25日

こんにちは。 私は19才の時に急に下腹部に激しい痛みがあり、
救急病院に行ったところ、卵巣脳腫の茎捻てんと診断され、
右の卵巣の摘出手術をしました。(正常なところを少し残してくれたそうですが…。
あと少しで破裂するところだったそうです)
卵巣の病気ということで、子供が生めなくなるんじゃないかと思ったのですが
お医者様いわく、「左の卵巣は正常だから大丈夫」と言われました。
それを聞いて安心はしたのですが・・・
最近、結婚を考えるようになってからというもの、「本当に大丈夫なのかな…」
って思うようになってきて・・・
やはり卵巣が1個より2個の方が妊娠はしやすいんですよね?
それと生理って、毎月左右交互に卵巣が作用して起こるって聞いたことがあるんですけど
本当ですか?

じゅげむさん 2000年5月26日

卵巣嚢腫の茎捻転でしたら手術でとってしまわないといけないことが多いですね。
卵巣は片側でも十分排卵しますし妊娠します。
両方あれば片方ずつ交互に働けばいいですが、片方だけですとオーバーロードに
なってしまうかもしれませんね(^o^)
でも生体はうまく出来ているモンで、そうはなかなかなりません。
十分機能をはたしてくれます。
ご心配なく。


じゅんじゅんさん 2000年3月5日

1月29日、急激な下腹部痛でとある病院に緊急搬送され、腹部X線とCTを撮ったものの、「異常所見なし」ということで、そのまま「腸閉塞疑い」で入院しました。
翌日、消化器内科の先生が触診したところ、「このお腹の張り方と熱感は絶対におかしい」と言い出し、そのため改めて腹部X線とエコーを撮ったところ、「どうも腹膜炎くさい」というわけで、日曜日の午後ながら緊急で外科手術を受けることになりました。
…で、開腹したところ、両方の卵巣に膿腫が見つかり、おまけに左は卵巣ごと摘出しないと生命にかかわるところだった(と後で産婦人科の主治医に告げられた)ので、左卵巣を取った、という私です。
ちなみに、膿腫の原因は「子宮内膜症」でした。現在は退院して、定期的に外来で検診を受けていますが、内膜症の再発が怖いです。