過去ログ291
2001年1月分

292へ   290へ

過去ログINDEXへ戻る


じゅげむさん
小町(779) 投稿日:2001年1月12日<金>01時49分/生存場所/性別、状況

先日バルトリン腺炎で質問した小町です。
詳しい回答を下さって有り難うございました。麻酔しない理由が
分かったので良かったです。でもまだ気になる事があります。
私が通った産婦人科病院は当たり前ですが妊婦が大変多いのですが
なんとなく妊婦さん優先で診察されていたような気がします。
というのは、病気と治療の詳しい説明がなかったのと初診のときも
次はいつ来て下さいとも言われませんでした。もちろん腫れも痛みも
ずっとありました。婦人病はやはり総合病院などの婦人科で診てもらう
方がいいのでしょうか?つまらない質問ですが次回かかるときの病院を
今から考えておこうと思っています。
それと痛みがなくても腫れてきたら病院には行った方がいいのでしょうか?

じゅげむ(122) 投稿日 : 2001年1月12日<金>12時45分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

妊婦さんの定期検診と、病気の患者さんとは受付のシステムや診察の
手順なんかがちがうのでしょうね、その病院は。

でも、産科と婦人科で診察される担当医師が区別されている診療所は
少ないかも知れませんね。

ま、気に入った医師を捜してかかることも、最近では大切なことかも
しれませんね。

生理。。。
ありす(194) 投稿日:2001年1月12日<金>01時23分/ないしょ/女性/25才

生理が来ないんです(涙)
Hは2ヶ月前くらいにしかしてないし。
1週間くらい遅れてる。。
妊娠の可能性がないのに生理が遅れるのって、何か
の病気かも知れませんか?

じゅげむ(646) 投稿日 : 2001年1月12日<金>12時37分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

1〜2週間遅れたり早まったり、1ヵ月抜けたりすることはそう珍しい
ことではないのではないでしょうか。
ホルモンバランスの乱れでしょう。

質問させてください。
ハチ(478) 投稿日:2001年1月12日<金>00時54分/生存場所/男性/21才

あの、いきなりで申し訳ないんですが、質問させてください。
性交渉無しで、ここにあるような病気にかかる場合と言うのはあるのでしょうか?
というのも、私はまだ性交渉をもったことがないのですが、アソコのカリ首のところに
小さいブツブツがたくさんあるのです。
過去ログにあったフォアダイスなのかもしれませんが、
最近増えたり減ったりしているような気がします。
それに、フォアダイスは、この年齢でも出るものなのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?
教えてください。
いきなり、質問してすみません。良きアドバイスをお願いします。

じゅげむ(381) 投稿日 : 2001年1月12日<金>12時33分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

性感染症は性行為によっておこる病気をいいます。

おそらく、フォアダイス現象だと思います。
でもそのブツブツが大きさや配列に無秩序さがあれば、皮膚科に受診
してみて下さい。

近衛兵(519) 題名:似たような経験 投稿日 : 2001年1月13日<土>02時28分/黄泉の国/男性/20才

 こんばんは。
 「性交渉なし」「狩りの部分」「小さいぶつぶつ」というワードを見て、自分と同じ気がしたので、書きこんでみようと思いました。
 私は現在、コンジロームの治療で皮膚科に通院しています。きっかけはハチさんと同じような状況で同じような症状に気づいたからです。最後に性交渉したのはその一年前。思い当たるフシがなく、何が原因かと考えた挙句、お医者さんの「この部分は摩擦とかの刺激が多いからね」という言葉で気づきました。欲求がたまっても風俗に行くことに抵抗があったので、いわゆる大人のおもちゃのお店で女性器の形をしたゴム製品を買ってきて、それを使っていたんです。ああいうものを利用した方にはご案内の通り、カリの部分がかなりこすれるんです。しかも、そのおもちゃがたとえ使用後に洗ったにせよ、なんらかの形で不衛生になっていれば(洗浄した水が残ったまま保存するなど)、やっぱりまずいのでしょう。ちなみにそのおもちゃはすぐに始末しました。
 ハチさんにそういう経験があるのかどうかはわかりませんが、個人的に性器を酷使するようなことがあれば何かの病気が発症するという可能性もあるのでしょう。
 僕は医者ではないのでよくわからないんですが、参考にしていただければと思います。

感染の割合について
懲りない男(522) 投稿日:2001年1月11日<木>23時48分/世の果て/男性/40代

こんにちはじゅげむさん、またまた質問です。
性感染症に感染して発症しない場合ってあるのでしょうか。
(菌は保有してるが症状として現れていない状況)
この掲示板を見ていると特に♀の場合が多いように思われるのですが。
この場合でも♀から♂に感染させる状況は変わらないですよね。
人間ってある程度、外部からの菌の進入に対しての抵抗力や免疫力を持っていると
思うのですが、菌は保有しているが発症していない場合の他の人に対する感染の
確率ってどの程度なのでしょうか。
また、症状が出ている場合の感染の確率って100%なのでしょうか。
府に落ちないことがあるので自分自身はっきりさせたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

じゅげむ(215) 投稿日 : 2001年1月12日<金>00時16分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

菌を持っていて、感染を起こす危険のある行為をすれば、感染します。

でも発症するか、その菌を自分の自浄作用で殺してしまって治ってしまうか、菌と
いっしょに共生するかはその人の状態条件によって違ってきます。

女性の場合はヤヤコシイ器官がたくさんあり複雑ですので、症状が潜ってしまって
わからない場合も多いのですが、男性の場合は尿道と単純ですので症状は出やすい
ですね。

抗菌剤(淋病用)について
JJ(384) 投稿日:2001年1月11日<木>23時46分/夜空の向こう/男性/28才

はじめまして。今、淋病の治療を受けています。疑惑の日から3,4日後に排尿痛、尿道から膿が出てきて、その2日後(1月6日)に泌尿器科で診察を受けてきました。尿検査の後、医師との問診により(尿道の検査、血液検査などは無し)発症が急なので淋病だろうとのことでした。尿検査の結果は一週間後なのでまだわかっていません。抗菌剤を処方され2週間後に再び尿検査の予定でした…。しかし、その抗菌剤を飲み始めて今日で丸5日半が経過しましたが、いっこうに効果が現れません。むしろ悪化しているくらいです。昨日ごろから尿道の先が下着にすれるだけでもかなり痛く、腰を前かがみにして歩いています。特に今日は水分を取るとすぐに尿意をもよおし、仕事中もひっきりなしにトイレにいっていました。尿をたくさん出す必要があるのは知っていますが、膀胱炎などが併発してしまったのでしょうか。
 過去ログを見ていて、薬剤メーカーの"tannto"さんからの書き込みが気になりました。ニューキノロン系の抗菌剤が効かない淋菌が多いという内容でした。私の処方された抗菌剤こそが、ニューキノロン系のクラビット100mg錠です。自分に感染している淋菌は耐性のある方なのかもしれませんね(T_T) 2日後の土曜日にまた医者にいこうと思っています。
 そこで教えて頂きたいのですが、今度医者に行った時に書き込みにもあったように、ペニシリン系の注射をうってもらった方が良いのか。それとも違う服用薬を処方してもらった方が良いのかということです。またこの淋病を完治できずにズルズルといくと、膀胱炎や睾丸炎などが併発したり、しまいには子供がつくれなくなってしまうのではと、とても不安です。(例えば発症から1ヶ月ぐらいでも危険なのでしょうか。最近、あせってきています。)
 長くなってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

じゅげむ(873) 投稿日 : 2001年1月12日<金>00時11分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

クラビットはクラミジアにはいいのですが、淋菌には少し弱いかも知れませんね。
今度行って、くすりを変えてもらって下さい。

しつもん
ケロ(951) 投稿日:2001年1月11日<木>22時49分/生存場所/女性

ここ2・3日、恥骨のあたりがはったように痛いんですけど、何か病気ですかね??
ヘルペスになってから、いろいろ気になって仕方ないんですけど・・
他の病気にもかかっているのでしょうか?
なにか考えられるものがあったら教えてください。。

じゅげむ(361) 投稿日 : 2001年1月11日<木>23時46分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

よくわかりません。

恥骨結合の関節部分に加重が加わり過ぎますと、炎症をおこして歩行時や股を開いた
時に痛みが来ることがありますが・・・・
何か、変な体位か転倒しかかったとかで、そこの部分に負担がかかったという覚えは
ありませんか?

じゅげむさんへ
みっち(501) 投稿日:2001年1月11日<木>22時08分/生存場所/女性/24才

じゅげむさん、お返事ありがとうございました。
クラミジアの菌が消えても炎症が残ることもあるとのことですが、それでは残っている炎症が原因でまたクラミジアがぶり返すということもあり得るのでしょうか?
検査をしてマイナスの結果が出たら、安心していいのですか?

それと、診察なり検査をしたら、あなたのびらんの原因はこれ!とはっきりわかるのでしょうか?
このあいだ、びらんといわれたときに先生に「何が原因で起こるのですか?」と聞いてみたのですが、何が原因ということはない、というような答えだったのですが・・・。

はやくすべてが治って心から安心したいです。

じゅげむ(083) 題名:びらんのところは読まれましたか? 投稿日 : 2001年1月11日<木>23時41分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

クラミジアにしても他のばい菌にしても、抗生剤で死んでなくなってしまいます。
でも、そこに起こった炎症は、そこの組織の反応ですので遅れて治ってくることも
ある訳です。

しっかり炎症を治さないと、慢性の炎症に移行してしまうこともあります。
その場合は、ばい菌がいなくても症状が起こってくることがあります。
ですから、クラミジアが再び増殖して来ることはなくても、炎症が起こりやすい
状態にそこの部分が変化してしまうこともありうるってことです。

検査でクラミジア抗原がマイナスになって抗体ができていれば、今回のクラミジア
感染はなくなったと思っていいでしょう。

びらんの原因はわかるものもあれば、わからない場合もあるってことです。
ま、専門家が診れば、ほとんどはわかりますが、ね。

「何が原因ということはない」ってことですか?
じゃあ、ホルモンが原因のびらんでしょうかねぇ。

トリコモナス
ともも(067) 投稿日:2001年1月11日<木>21時44分/大阪府/女性/25才

こんばんは。
おりものがひどくて、婦人科へ行きました。
結果はトリコモナスに感染とのことでした。
ショック!!!

これって治療が終わっても再発する可能性が高いんですよね。
薬を処方してもらいましたがかなり不安です。

じゅげむ(245) 投稿日 : 2001年1月11日<木>23時27分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

でも、トリコモナスは持っていても悪さをしないことも多いですよ。

勇気をだして
なな(630) 投稿日:2001年1月11日<木>19時07分/ないしょ/女性/想像におまかせ

今日産婦人科に行ってきたの。なんだか痒くて またカンジダの再発かなと思って 検査結果は後日ですが でも今日の病院は変えてみた するとヘルペスがあるよと言われ 私自身痛くも痒くもなく婦人科には色々通っているけど初めて言われたの。帰ってきてここのページで見てたらこわくなり 思い切って皮膚科にいったの 凄くいい先生で膀胱炎でお世話になるのですが すごく話を聞いてくれて 丁寧にみてくれた ヘルペスなんてできてないよとのこと カンジダで治るまで二ヶ月通った話をしたら 普通はそんなにかからないと言われた。患者さんいままでみたけどみんなすぐ治るよって せっかく婦人科でお金だして検査したからそこで見てもらってそんなに治らないのならまた相談においでと言ってくれました。凄く安心しました。どうしても治らないで困るのであれば飲み薬で一発で治る薬がある
けど 厚生省が認可していないので高いけどね。とのこと 一粒300円だって すごく
信頼できる先生なのだけど 厚生省が認可していないってのがきになるけど そののみぐすり使った人誰か教えて 一発でカンジダとか水虫は死滅してしまうらしい 
 生理が終わってまだ残りの分泌物があってもカンジダの検査で正確な結果ってでるのかな
今日婦人科でおりものがどうでるかわからないので今日は治療しないといわれた。 
痒いときもあるけどむずがゆい程度いまも痒いかもって感じ 気休めに誰かお話きかせて

じゅげむ(185) 投稿日 : 2001年1月11日<木>23時26分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

カンジダが一発で治る飲み薬はちょっと知りません。
でも、一粒300円ってのは安いんじゃないですか?
300円で治れば!!???!!

非淋菌性膣炎
(770) 投稿日:2001年1月11日<木>17時12分/生存場所/女性/22才

と病院で診断されました。
クラミジアはありませんでした。
なんでこんなことになっちゃったんだろう。
彼氏はあそこから膿が出て病院に行ったら淋病といわれました。
浮気なんてしてないと彼は私を疑うし、
私にだって見に覚えはありません。
でも、いろいろ本をみると性交でしかほとんど感染しない、と。
じゃあセックス以外での感染はどんなことが考えられるのか知りたいです。

かなしい。
お医者様はこれからどう直すか、ということは詳しく話してくれますが
感染経路については何も説明ありません。
原因がわからなかったらまたかかるかも。
心配です。
どなたかご自身や知人の体験談があれば教えてください。

竹村(613) 投稿日 : 2001年1月11日<木>18時50分/つぼの中/男性かな/28才

もしあなたが本当に身に覚えがないのなら(過去も含めて)、彼が嘘をついてシラを切っているに決まっているじゃないですか。浮気をしても絶対に認めないことなどよくあることです。どんなに言い張ろうと、性病がその動かぬ証拠ってことです。

じゅげむ(803) 投稿日 : 2001年1月11日<木>23時20分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

非淋菌性腟炎ってことは、淋病じゃないけど腟炎があるてことですが、その原因が
本当にばい菌なのかそうでないのか、非特異性腟炎ってこともありますので、細菌
感染によるものじゃないってことなのかを確かめる必要がありますね。
それによって治療法も少し違ってくると思います。

かれの淋病は確定なんですね?
他のばい菌じゃなかったってことですね?

それですと、彼はどこから淋菌をもらってきたのかってことに当然なりますね!

よろしくお願いします。
ミント(579) 投稿日:2001年1月11日<木>16時02分/ないしょ/男性/28才

はじめまして。ミントと申します。
最近、気になることがあるんで、是非、アドバイスをお願いします。
半年前にクラミジアの検査を病院でしたところ(尿検査)異常なしとのことでした。
まぁ、不安なことがあったし・・・。
それから、半年の間にも不安なことは何度かありました。
先日、不安なことがあったので、馬鹿なことをしてしまいました。
それは、市販の消毒液で陰部を何度か消毒してしまいました。
先っちょもパッカっと空けてそこも念入りに・・・。
それ以後、陰部(先っちょ)が痛いのです。排尿時はいたくないのですが、
普通にしてるときは痛いです。あとお腹の下腹部が痛いです。
膿等はでません。
こっれって性病じゃないですよね!
あと、クラミジアは尿検査だけで大丈夫なのでしょうか?
馬鹿な俺にアドバイスを!

じゅげむ(763) 投稿日 : 2001年1月11日<木>17時12分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

消毒薬の影響ではないでしょうか。

皮膚はある程度強いのですが、粘膜はデリケートで刺激に対して弱いです
から、消毒薬で一種の火傷状態に落ち入ることがあり、そうなりますと
いろんな障害がでて大変なことにもなりかねます。

その消毒薬が何なのかわかりませんので、詳しくはわかりませんが。

性病は男子の場合、尿検査でほとんど OK です。
尿検査で異常がない場合は心配ないでしょう。

アドバイス、頂けますか??
むに(500) 投稿日:2001年1月11日<木>15時45分/生存場所/性別、状況

アドバイスをお願いします。
ここ数日、性器がとても痒いのです。
我慢できない事はないのですが、トイレの後とか
刺激がいったりすると、とたんに痒さが戻ってきます。
でも、おりもの等は全然ないのです。
普段でしたら、そんなに気にしないのですが、
痒みが出た3日後から生理になったので、炎症を起している
だけなのかな・・・とも思ったのですが、
2週間前から、関係のある人がいて、なにか病気なのじゃないかと
心配が止りません。その人のペニスには、カサブタの様な出来物が
あったし・・・なので、更に心配はつのります。
最後まではいかなかったのですが・・・・。
病院に行けばいいのですが、今は保険がなく費用の事もあって
行けないので、ここでご意見を聞いてみたく書き込みました。
宜しくお願いします。

じゅげむ(425) 投稿日 : 2001年1月11日<木>17時07分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

生理前のホルモンの作用で痒みがきたのか、パートナーのペニスのかさぶた
が影響しているのかはっきりしませんが、前者であれば、生理が終わって
ホルモン分泌状態が安定してくれば治ってしまうでしょうし、後者であれば
湿疹がうつったかでしょう。

そのペニスのかさぶたが、白癬菌やカンジダによるものでないことを祈ります。

よろしくお願いします。
あき(611) 投稿日:2001年1月11日<木>13時33分/つぼの中/男性/20才

お久しぶりです。ずいぶん昔にこちらでアドバイスを頂いたものです。
また、最近気になることがあるのでご相談したいのですが。

自慰をしている際に、行為が長時間に及ぶと(20〜30分)皮の周りに水泡が出来るんです。ヘルペスではないかと思うのですが。
症状は、皮(仮性なので普段亀頭にかぶっている部分)の部分に大きな水泡が一つ。ないしは帯状(?)に、ぼこっと。
かゆみ、痛みは全くないです。数時間〜一日くらいすると、元の状態にもどります。
体調が悪い時、と言うわけでもなく、ただ長時間自慰をしている時だけに起こります。

病気の詳細と微妙に違うので、ヘルペスではないのでしょうか?
SEXの時などに起こった事もありません。
やはり、病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

じゅげむ(066) 投稿日 : 2001年1月11日<木>17時01分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

強い刺激それも長時間に及ぶ同一部位への刺激による、皮膚の反応性の
水疱だと思います。
一種のアレルギー反応ですね。
刺激が強すぎるのではないですか?!

あき(031) 題名:ひえぇ・・。 投稿日 : 2001年1月11日<木>22時00分/ないしょ/男性/20才

じゅげむさん、早速のレスありがとうございます。

反応性の水泡。なるほど、皮膚のアレルギーで水泡ができたりするんですね。
知りませんでした。皮膚の弱い部分ですし、きっとそうですね。
病気じゃなくて一安心です(^^)ありがとうございました。
それにしても、刺激が強過ぎる・・・・(テレ笑

アドバイスお願いします
海子(946) 投稿日:2001年1月11日<木>11時59分/通りすがり/女性/30代

また、かきこします。
この サイトは、ほんと心強い味方です。新しい年を迎え、おりものが増えてきて
肛門の周りや会陰の所にすぐ 傷ができるのでまた、カンジダかなあと思っていました。

持っている軟膏を塗ろうとしたら 小陰唇の付け根、(膣の近く)に出来物ができて
いてびっくり!3から4ミリくらいのまるくて 白くなっているのです。
いろいろ 読んでいたらこれってコンジロームでしょうか?痛みはありません。
 
疲れたら 口びるの根元にできる 吹き出物みたいなものだったらいいのにと
祈っているのですが・・・
じゅげむさんのアドバイスおねがいします。

じゅげむ(302) 投稿日 : 2001年1月11日<木>13時28分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

それは盛り上がっている(隆起している)のですか、凹んでいる(陥凹
している)のですか?

隆起しているものであれば、イボ(尖圭コンジロームを含んだ)か脂腺
の腫脹(おでき)のようなものかでしょうし、陥凹しているものであれ
ば、潰瘍(ヘルペスを含みます)でしょうが、痛くないということから
コンジロームの可能性が疑われますね。

ほんと、アフタ性のものであればいいのですが...

報告!
さえ(804) 投稿日:2001年1月11日<木>08時20分/夜空の向こう/女性/27才

じゅげむさん、こんにちは!
ヘルペスと妊娠のことで励ましてもらったさえです。
今日たまたま雨が降っているときに外にいなきゃいけなかったん
ですけど、その間あそこに妙な痛み、というか、うーん、
鈍くじーんとした感じがありました。これがうわさの
神経痛かもー!って、何か発見したような気になりました。
ただの報告なんですけど・・・・。

それから、ちょっと質問です。過去ログを読んでいたら、
ヘルペスの痕が残ったり、治ったあとに患部が不恰好に
ひきつったりすることがあるって読んだんですけど、
よくあることなんでしょうか?まさに治りかけ!って
ところでセックスで再発させてしまったさえは、
その予備軍でしょうか?また、その再発のさせかたで、
今後再発しやすくなってしまった、治りにくくなってしまった
っていう可能性はありますか?
教えてください、お願いします。


じゅげむ(393) 題名:さえさん、こんにちは(^-^) 投稿日 : 2001年1月11日<木>11時16分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ヘルペスの潰瘍が深いものだったり、いくつもの潰瘍が融合してしまったような場合
には、治った跡が引きつったりすることがあります。

でも、単純ヘルペスの場合は、二次感染が起こったりしてこじれてしまわない限りは
あまりそういうことはないようです。
しっかり通って治療すれば大丈夫でしょう。

ま、とりあえず、根治するまではセックス我慢(`´メ)ピクピク

白っぽい膿のようなものがでるんです
ヤホー(697) 投稿日:2001年1月11日<木>01時38分/千葉県/男性/想像におまかせ

あけましておめでとうございます。21世紀になったばかりでおめでたいはずなのに、私の性器は病気になってしまったようです。現在、昨年末にしりあったバツイチの女性とHする仲になり、10日振りにHをしてからの事です。3日が過ぎた頃にペニスの中間当たりから尿道口の間で違和感を感じて変だなと思いながら、翌日見て見ると尿道口から白っぽい膿のようなのが出ていました。あ!性病をもらってしまたと思いこのホームページをみています。今は少しむず痒い感じがしています。とりあえず明日病院に行こうと思っているのですが、行く前に良いアドバイスをお聞かせいただければ幸いと思い書きました。
良い病院も悪い病院もあるようで少し心配しています。治療に長期かかるのはできれば避けたいと思っています。よろしく

じゅげむ(020) 投稿日 : 2001年1月11日<木>11時10分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

淋菌性尿道炎か非淋菌性尿道炎でしょう。
いずれにしましても抗生剤治療が必要です。

泌尿器科受診でいいと思いますが。

おりものに血が。
みっち(554) 投稿日:2001年1月11日<木>01時02分/生存場所/女性/24才

おりものに血が混じるので診てもらったところ、子宮膣部びらんといわれました。
ただれて出血しているとのことだったのですが、これは何が原因で起こるのですか?
子宮膣部びらんと子宮頸管炎はほとんど同じものだというのを聞いたことがあるのですが、そうだとするとその違いはお医者さんがみてわかるものなのでしょうか?
子宮頸管炎は細菌によって起こるものですよね?
私は最近クラミジアが治ったばかりなのですが、もしかしてそれが原因で出血しているのかも・・・?と心配になっています。
クラミジアは2週間薬を飲んだあと、1週間後に検査をしてマイナスだったのですが、検査でクラミジアの菌は消えていても炎症は残っているとかいうことはあるのでしょうか?
ちなみに頻繁に血が混じるようになったのは薬を飲み終わって少し経ってからだったように思います。

ガン検査をして、悪性のものか、ほうっておいていいものかどうか見ましょうと言われたのですが、びらんは薬などで治るものではないのですか?
仮に子宮頸管炎だった場合はどのような治療法をとるのでしょうか?

矢継ぎ早な質問ですみません。
どうか教えて下さい。

じゅげむ(893) 投稿日 : 2001年1月11日<木>11時08分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

子宮腟部びらんについては、このHPの『病気詳細』や『どんな症状』に説明がありますので、まずよく読んでみて下さい。

子宮頚管炎を起こす原因にもたくさんのものがあり細菌ばかりではありませんし、その状態の一つにびらんがあります。
びらんはその病気の一状態をいっているに過ぎないのです。

クラミジアでも何でもばい菌がいなくなっても炎症が残っているということは普通に
あることです。
その反対に、炎症が治ってもばい菌が消えないという場合もあります。
病気というのは複雑で難しいものですよね。

びらん上体は薬で治る場合や、電気焼灼やレーザー治療が必要になる場合もあります
し、悪性(癌性びらんですよね)の場合はなかなか治りません。

子宮頚管炎の場合も、その原因をつきとめて、まずその原因の治療になるでしょう。

性病の検査について
だいすけ(346) 投稿日:2001年1月10日<水>23時19分/生存場所/男性/26才

はじめまして。
実は、1月6日頃に2回目の風俗にいきまして(イメクラ)
1月8日の夜に、排尿時に痛みが走ったため、とある
クリニックに1月9日にいきました。他の症状としては
陰茎のカリのあたりの皮が少し赤くはれていて、触ると
痛みがあり、普段も時々ひりひりするといった状況です。
そして、さっきその部分に黄色い膿のようなものがたまっていました。
クリニックにいって検査をしてほしいと頼んだのですが、
患部もみることもなく、症状だけ聞いて採血検査をしました。
検査は一週間後にでるということをきき、薬としてパセトシン
をもらいました。在宅検査によると検査は尿検査とかいてあるということ
患部もみることもなく、診察するというのは一般的なのか
どうかを教えていただきたく書き込みました。
質問を色々したのですが、答えもあいまいな部分も多く(例えば
採血検査でほとんどわかるんですか?ときけば「大体はわかります」)
という答え。)不信感があるため転院する必要はあるのでしょうか
なんでもいいので教えてください。

だいすけ(109) 題名:補足 投稿日 : 2001年1月10日<水>23時31分/生存場所/男性/26才

排尿時に痛みがあったのは1月8日の夜の
一回のみでその後はありません。

IRT(217) 投稿日 : 2001年1月11日<木>00時23分/生存場所/性別、状況

症状から何の病気かは分かりませんので、薬の内容から推測します。
パセトシンは一般名アモキシシリンといい、ペニシリン系の薬です。

STDの治療でペニシリンを用いる可能性があるのは「淋病」か「梅毒」です。
近年、ペニシリンに耐性を持った淋菌が出現していて治療に失敗するケースが
多い為、淋病の治療にはあまり使われないようです。
(テトラサイクリン、ニューキノロン、セフェム、マクロライドが一般的)

そのお医者さんは梅毒を疑ったのかもしれません。
ただ、梅毒の症状にしては潜伏期間があまりに短い気がします。
一般に、梅毒の潜伏期間は3週間〜3ヵ月程度と言われています。
その前に風俗へ行かれたのはいつ頃でしょうか?

血液検査では抗体価を調べることになりますので、
感染から期間が短かったり、初感染のケースでは分からないこともあります。
ちなみにクラミジアや淋病が尿検査で判明するのは、
ある程度症状が進んでからだという話を耳にしたことがあります。
尿道に棒を挿入して分泌物か組織を取って調べるのが一般的です。

患部を見ないことについてですが、あまり良い医者ではないですね。
そのお医者さんが信頼できないとお思いでしたら、転院されてはいかがでしょうか。

だいすけ(930) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2001年1月11日<木>01時08分/生存場所/男性/26才

IRT様大変丁寧なレスありがとうございます。
その前に風俗に言ったのはその1週間前です。
でも、そのときはコンドームをしてのオーラル
セックスのため
今回のことがきっかけではないかと思います。
した行為は生でのオーラルセックスだと思います。
その後は、経験が少ないため素股か本番かは判断がつかず・・

血液検査ではあるていど期間をおかなければわからない
と書いてある記事もみましてますます不信感がでてきました。

現在は陰茎の上の皮の部分が囲むように赤く、より状態が
わるくなっているように思います。

後、今回私がいった
クリニックというのは普通の病院とおなじ治療をすると判断して
よろしいのでしょうか?

kue(791) 題名:お任せ(笑) 投稿日 : 2001年1月11日<木>05時49分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

実施した血液検査が抗体検査の場合です。
確かに抗体が産制されるまでの間は感染していても発見できません。
血液で出来る性病検査といえば、梅毒・クラミジア抗体・HIVあたりでしょうか??
どれを実施したのかは分かりませんが。
尿でクラミジア・淋菌の検査ができるのは、尿中に菌体が排泄されるような場合です。
しかも、最後の排尿から2時間以上経っていないと、確実な結果が得られません。
尿中の菌体を調べるわけですね。
綿棒も同様です。

さて、採血した場合、抗体だけ検査するとは限りません。
他の生化学・血算系も検査することも考えられます。
体内炎症を発見したり、白血球の増加を見つけたり。
何色のキャップの試験管で何本採血しましたか??

確かに、ペニシリンを処方して、血液検査のみだったら梅毒を疑ったのかもしれません。
相手はプロです。
信用するか、信用できないのであれば、他の病院に行きましょう。

梅毒は感染から発症までは、昔と比べて短縮されている傾向があるんです。
皮膚粘膜からでなく、細かい傷から直接侵入し、イキナリ軟性下疳が出る場合があります。
でも、ちょっと短すぎるカモ。他の疾患と重複した影響でもあるのでしょうか??

じゅげむ(909) 投稿日 : 2001年1月11日<木>10時51分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

恐らく、陰茎包皮亀頭部分に刺激による傷がついて(歯によるものか、擦過し過ぎた
ものか、あるいは毛切れか、よくはわかりませんが)その部分に化膿菌が二次感染した
(口腔内にはばい菌がたくさんいます)ものと考えられてパセトシンを処方されたの
だと想像します。

梅毒の場合でも、感染直後に梅毒トレポネーマが侵入した部分に、硬く赤くはれた傷の
ようなものが出来ることがありますが、今回それとはちょっと違うような気がしますね。

治療はまちがってはいないと思うのですが。

だいすけ(816) 題名:別の病院にいきました 投稿日 : 2001年1月12日<金>00時26分/生存場所/男性/26才

kueさん、じゅげむさんアドバイスありがとうござい
ます。

実は、今日、別の病院に行ってきました。
非常に信頼できるかんじのお医者さんでした。
診察としては、じゅげむさんのおっしゃるように
単なる物理的刺激によるものだということです。
(僕は仮性包茎なのですがオーラルセックスのとき結構痛かった)
ロコイドクリームとバラマイシン軟膏を処方されました。(塗り薬)
あと、一週間後に尿検査をするということになりました。
おそらく、排尿時に痛みが走ったのは1回のみなので
同じ原因によるものと考えられるということです。
血液検査について話してみると、6日に風俗いって8日に血液検査
は何の意味もないとおっしゃってました。
他のホームページでも血液検査は、行為から4週間ほどたたなければ
菌が検出されないということでしたのでそのとおりでした。
また、患部もみずに診察をするなんて本当にいいかげんな
医者だと怒ってらっしゃいました。今度検査の結果をききに
いくときに、詳しくなんのための検査だったのか聞いておくように
と指示されました。

後、kueさんがおっしゃっていることですが、試験管の数は
1本です。

今回、改めて医者によって治療内容が変わってくると思いました。
自分のかかった医者に信頼できないとその治療も受けたくないですから。
今回の信頼できるお医者さん、みなさんにも是非勧めたいです。
もし、ご希望であれば書き込みください。メールにて返事致します。

kue(485) 題名:1本だと 投稿日 : 2001年1月12日<金>05時38分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

抗体検査と生化学系(内臓機能等)程度でしょう。
白血球数とかは計れません。

においについて
ぴこ(577) 投稿日:2001年1月10日<水>22時16分/生存場所/女性/30代

ちょっと恥かしいのですが、彼に私のあそこが臭うと言われました。
実は私も昔から思っていた事で、私の体臭なのかな?と思っていました。
最近産婦人科に行って子宮ガン検診を受けています。
その時は先生にとてもきれいですよと言われました。
やはりなにか別の検査を受けたほうがいいのでしょうか?
彼に病気が心配だと言われ私まで気になっています。
それとこういう場合どんな病気が考えられますか?

IRT(842) 投稿日 : 2001年1月11日<木>00時34分/生存場所/性別、状況

健康な人でも、膣やその周辺には色々な細菌や真菌が住んでいます(常在菌)。
臭いは常在菌の種類によってマチマチです。

チーズのような臭いの方もいれば干物のような臭いの方もいらっしゃいますし、
ほぼ無臭な方もいらっしゃいます。

病気に関しては心配ないと思いますよ。

心配でしたら血液検査で抗体価を調べてもらうと良いでしょう。
現在感染していているか否かを正確に知ることは難しいですが(※)、
今までに感染したことのあるモノに関しては知ることができます。

※例えば、梅毒のTPHAのように、治癒しても抗体価があまり下がらない
ケースがあります。この場合、陽性でも直ちに現在感染している証拠にはな
りません。

はいり(426) 投稿日 : 2001年1月11日<木>01時33分/'宇宙の彼方/女性/想像におまかせ

臭いって気になりますよね。
無臭でも生理前とかのホルモンバランスによって多少臭ったりもするそうです。
以前皮膚科の先生とお話したときに、
汗の腺は体中にあるけど、臭いの腺というのは、脇とお股(笑)にしかない。
といわれた事があります。ぞくに言う、ワキガのお話をしてたときなのですが。
脇のガは手術したら直るけど、下のガはどうなんだろうって
少し考えてしまいました。恥ずかしくて聞けなかったんですが。(^−^;

ぴこ(049) 題名:お返事ありがとうございました。 投稿日 : 2001年1月11日<木>10時04分/生存場所/女性

あまり心配要らないとの事でほっとしました。
私は元から汗っかきで、足も少しにおいがするので、体臭かな?と思っていたのですが、においはしょうがないけど、病気じゃないかと心配になっていましたが、大丈夫みたいですね。
また機会があれば一度検査を受けてみようと思っています。
本当にありがとうございました。

じゅげむ(280) 投稿日 : 2001年1月11日<木>10時41分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

体臭はヒト様々ですので、清潔に心掛ける以外はなんとも・・・
後はローションとかコロンのようなものでごまかす以外は方法がないです。

婦人科的には子宮癌検診でOKならば、何も心配ないと思います。


292へ   290へ

過去ログINDEXへ戻る