過去ログ283
2001年1月分

284へ   282へ

過去ログINDEXへ戻る


じゅげむさんへ
サラリーマン2(380) 投稿日:2001年1月4日<木>13時59分/大都会/男性/30代

いつも迅速かつ分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。

自分の身体のことですから、最終的にはやはり自分で病院へ行き、自分で医師と相談しながら治療を受けることが必要だということは分かっております。ですが、病院へ行くまで、あるいは(今の私のように)次回の診察予定までの間、色々と不安になることはありますよね。そのような時、この掲示板は非常に心強いものです。私以外にも多くの方が、じゅげむさんを初めとする専門家らしき方々(本当のご職業を存じ上げませんので、「らしき」という失礼な書き方になることをお許し下さい)からの回答、ご助言を得て、ホッとしたり、大切なことを学ばれたりしていると思います。

さて、先日よりご相談している件で、また2,3お聞きしてもよろしいでしょうか?

「人それぞれです」というご回答になるのかもしれませんが、クラミジアの場合、一般的に治癒までにはどのような経過をたどるのでしょうか?私は薬を飲み始めて3日目なのですが、症状に大きな改善は見られていないような気がします。治療開始2〜3日もすれば、普通は何らかの変化が現れるものなのでしょうか?

今日よりも昨日の方が痛みが軽かったような気がしたり、何となく痛みが少ないかな?と思ったら、その次の排尿時には痛みが増しているような気もしたり…と、ここまで来ると「神経質になり過ぎ」ということになるのかもしれませんが、やはり不安は不安ですので…。

取りあえずは、処方された薬を医師の指示通り飲むことを続けます。またSEX、マスターベーションは完治までお預けでアルコールも出来るだけ控えるべしと認識しております。この他、日常生活で気を付けるべきことがあればご助言頂きたいのですが…。

IRT(627) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時20分/生存場所/性別、状況

>「人それぞれです」というご回答になるのかもしれませんが、
>クラミジアの場合、一般的に治癒までにはどのような経過を
>たどるのでしょうか?私は薬を飲み始めて3日目なのですが、
>症状に大きな改善は見られていないような気がします。
>治療開始2〜3日もすれば、普通は何らかの変化が現れるもの
>なのでしょうか?

膿は止まりましたか?
薬が効いていれば2〜3日程度で膿が止まる(減少する)と思います。
これは、劇的な改善です。
尿道から膿がでるなんていうのは過激な症状ですよね。

排尿時の痛みに関しては、細菌による「炎症」が原因ですので
まだ時間がかかると思います。

治癒まで2〜3週間というのが一般的な線だと思います。
もっとも、治療を開始した時期が遅かったり、
耐性菌に感染したようなケースでは、治癒まで長引きますが・・・。

ここは重要な点なのですが(お医者さんから説明があったと思いますが)、
症状が消えた後も1〜2週間程度は薬を飲み続けることになると思いますが、
症状が消えたからといって勝手に薬を止めてはいけません。
再発して、しかも耐性菌を生む原因になります。

ちなみに、sexは相手に感染させる可能性が高いのでまずいですが、
マスターベーションは大丈夫だと思います。

あとは沢山水分を補給して沢山尿を出すだけですね。

つらいでしょうが、じっくりと確実に治療して下さい。

じゅげむ(685) 題名:どうもです 投稿日 : 2001年1月4日<木>15時44分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

クラミジア尿道炎の場合は、淋病と違って劇的な効果はあまり期待できません。
症状も徐々におこってきたように、症状の改善速度も遅いのが普通です。
抗生剤を飲みだしてから1週間程度で、排膿がとまり排尿痛もやわらいでくる
のが普通ですね。

痛みが軽くなったり、憎悪したりして次第に改善していくということでしょうね。

SEXは相手に感染させますので、根治するまで厳禁です。
また、何の病気にもあてはまることなんですが(前にも誰かに言ったと思うの
ですが)まず病気なったら安静が第一です。
安静は全身的にもそうですが、局所的安静も大切です。

マスターベーションでちんちんを勃起させますと、当然尿道粘膜も充血しますし、
刺激も加わって安静にはなりません。
せっかく鎮静されてきた粘膜の炎症が、これ一発でもとに戻ってしまいます。
その意味から、SEX、マスターベーション厳禁にして下さい。
朝立ちや自然に勃起するのはしようがないですから、ね(^_-)

アルコールやとうがらしやカレーなんかの刺激物食物も、粘膜の血管を充血させます
ので、できれば禁止された方が治りが早いと思います。

何これ? 助けて〜
小心物(336) 投稿日:2001年1月4日<木>13時42分/ないしょ/男性/25才

陰茎にたくさん血管がありますがその一部なのか?それとも新しくできてしまったのか?
確かにやりすぎたっていうのはあるんですけど、
筋状のものが一本できてしまいました。もちろん血管のようにさわってもやわらかくなく
筋のように固く、さわると痛いです。表面上ではなく中にです。
医者に行く前にジュゲムさんに相談しようと思って書きました。
なんですかねー 筋?脂肪の一部が繊維化?血管が筋状になったのか?
こんなことってありえますか?手術しないとなおりませんか?
よろしくおねがいします。
さわらなければ痛くはありませんが、違和感は多少あります。

じゅげむ(554) 投稿日 : 2001年1月4日<木>15時25分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

う〜〜ん、さて、なんでしょう(・_・?)
陰茎の静脈炎ってことも考えられますね。

小心物(638) 題名:静脈炎って?何! 投稿日 : 2001年1月5日<金>12時17分/ないしょ/男性/25才

返事、ありがとうございます。 やっぱり医者いかないとだめですか?
それとも様子見たほうがいいですか?怖いよ〜

じゅげむ
サガ(986) 投稿日:2001年1月4日<木>11時23分/石川県/男性/16才

あそこの奥に白いのあるけど、病院いってとってもらった方がいい、そのまましておいたら、変な病気にならないの、教えて

じゅげむ(395) 投稿日 : 2001年1月4日<木>15時23分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

特に異常はありませんが、セックス時に相手に不潔と思われるかも
知れませんね。

それと、陰茎癌や子宮癌に男性の恥垢が関係があるとの文献もあります
ので、余計なものは溜めておかない方がいいと思いますよ。

チンコの皮膚が・・・
らいあん(997) 投稿日:2001年1月4日<木>04時43分/生存場所/男性/27才

チンコがよく痒くなるんです。。。
で、よく見ると皮膚が白くなっていて、日焼け後の剥がれかけの状況に近い感じになります。(乾燥してる感じかな?)
で、1週間くらいでほぼきれいになるのですが、またすぐに戻ってしまい、同じことを繰り返す状況が1ヶ月ほど続いています。。。
前にヘルペスでここでお世話になり、病院にも行って直ったと思っていたのですが、しばらくして包皮炎になったので、以前もらった薬を塗ってからだと思うのですが、このような状況に陥りました。
私の場合、皮膚が弱かったためヘルペスの時、最初に出された薬では皮膚が膨張してチンコがでかくなってしまったのですがそれと関係あるのかどうかわかりませんが、病気なのでしょうか?
またお世話になってしまいますが、よろしくお願いします。

じゅげむ(602) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時03分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

何が原因かはわかりませんが、湿疹状態にあるのだと思います。
一度皮膚科で原因を調べてもらうといいですね。

ブツブツでお悩みの男性諸氏
kue(588) 投稿日:2001年1月4日<木>02時56分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

コレ見ましょう。
一目瞭然です。
なお、女性にはお勧めしません。
http://www.na.rim.or.jp/%7Emiyakawa/hinyoad.htm

再度かきこみ、コンジローム?フォアダイス?
けんけん(781) 投稿日:2001年1月4日<木>02時09分/通りすがり/男性/30代

じゅげむさん、やまさんアドバイス有り難う御座います。
状態で言えばKAKAさんのカキコの様な感じです。
此れ迄は数も数個で余り気にしてなかったのですが、
最近急に増えて目立つ様になり(SEXしてなかったからやろか)
丁度ぐるりとカリの部分を一列ないし部分的に二列で一周してしまったんです。
SEXもする気になれないし、気になって病院に行った次第です。
今の状態で女性が見たら気味悪いと言われるか、そうでないかは
多分5分5分ではないかと思います。
それならば、コンジロームではないと言う事かも。
いずれにせよ、明日病院に行ってきます。
もし、明解な返事が得られなければ病院を変えるのも考えます。
フォアダイスだと判明しても、これを理解してくれる女性はどれ位いるんでしょうね。
ところでフォアダイスも、一種のウイルスでなるんでしょうか?
仮性包茎の人が良くなると書いてましたので、そういうのが関係してるのかと思いまして。
なんせ私は見事な仮性包茎。
正常時と勃起時の差が相当大きく、仕方が無い面もあるのですが、
包茎手術も必要なんでしょうかね。

じゅげむ(118) 投稿日 : 2001年1月4日<木>15時18分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

フォアダイス状態は『雑学のページ』に少し説明がありますので参考に
なさって下さい。

この状態は、脂腺が発達する思春期以降に肉眼的に粟粒大黄白色丘疹と
して認められる状態ですので、ウィルスで出来てくるようなものでは
ありませんし、勿論、治療の必要もありません。

仮性包茎が高度でしたら、それを手術なさって、常に亀頭のKARIの部分
が露出した状態にしておく方が、ブツブツは出ないかも知れませんね。

クラミジア
Dave(888) 投稿日:2001年1月4日<木>01時54分/東京都/男性/25才

私も現在クラミジア治療中の者ですが、教えて頂きたいことがあります。

クラミジアが咽頭部へ感染してしまうこともあるようですね。オーラルセックス等が原因になるのでしょうか?感染源と思われる相手とオーラルセックスをしていた場合、咽頭部への感染も疑った方がいいですか?

私の場合は自覚症状としては排尿時の痛みと膿で、喉の異常は今のところ感じていません。でも、「症状なし=咽頭部への感染はなし」とは言い切れないのでしょうか?また、仮に咽頭部へも感染していた場合、現在処方されている薬でこちらの方も治るのでしょうか?

あと、一番心配なのが家族のことなのですが、もちろんSEXは完治するまでお預けですが、咽頭部へも感染していた場合、唇にチュッとキスをしたりすると相手にうつったりする可能性はありますでしょうか?いわゆる「ディープキス」はしないまでも、妻や子供と「行ってきますのチュッ」程度のものはすることがありますが・・・。

矢継ぎ早の質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え頂けますでしょうか?

kue(550) 題名:あります。 投稿日 : 2001年1月4日<木>02時05分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

<感染源とのオーラルによる咽頭への感染
充分ありえます。
そこに菌体がいればですが。

<言い切れない
おっしゃる通りですが、繁殖すれば咽頭炎を起こすでしょう。

<現在処方されている薬で治るかどうか
治るでしょう。
膣剤とか軟膏ではないでしょうから。

<行って来ますのチュ
咽頭にいたとしても咽頭炎を起こしていない程度の数では可能性は薄いと思われます。

納得して頂けますでしょうか??

じゅげむ(811) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時56分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

最近の傾向として、オーラルセックスの影響で咽頭部にクラミジアをもっているヒトが
見られるようになっています。
特に女性に多いようですが統計的に見たわけではありませんので・・単なるカンです。
それを持っている女性から、フェラチオをされれば、当然クラミジア性尿道炎をおこします。
のども性器も治療は同じです。

唾液を交換するようなディ−プキスでないかぎり、まず大丈夫でしょう。

クラミジアが治りません。
みっち(014) 投稿日:2001年1月4日<木>01時23分/生存場所/女性/24才

現在、クラミジアの治療中です。
最初に婦人科に行ったのは10月の初めでした。
検査の結果クラミジアといわれ、クラビット錠という薬を最初1週間、
そして1週間あけて今度は2週間飲みました。
初めに行った婦人科の先生が薬の服用期間を勘違いしたりして
信頼できなかったので、そこにはもう行きたくないと思い、
飲み終わって3週間くらい経った頃に、まだ同じような
おりものが続いていたので他の病院に行きました。
そこの先生は「内診した感じでは治っているでしょう」と
おっしゃったのですが結果はまだ治ってませんでした。
それから今度はクラリス錠という薬をまた2週間飲んだのですが、
おりものも以前と変わらず黄色いものが頻繁に出るし、
最近は血が混じっていることもあります。
そこで質問なのですが
@こんなに薬を飲んでも治らないってよくあることなんですか?
 薬に対して耐性があると効かないというのをここの掲示板で読んだのですが
 私の場合もそうなんでしょうか?
Aもしそうであれば今まで飲んでいた薬は全然意味のないものだったのですか?
 その場合、菌がどんどん広がって病気が進行しているのでしょうか?
 感染してからすでに4ヶ月ほど経っています。
 今のところ、目立った下腹部痛などはないのですが。 
Bこれからどのような治療法をとればいいのでしょうか?
 2週間飲んでも効かなかった薬はそれ以上飲んでもダメなんですか?
だらだらと書いてしまいましたが、今どうしようもなく不安です。
どうか良きアドバイスをお願いします。

やま(312) 題名:返答になるかな? 投稿日 : 2001年1月4日<木>02時18分/ないしょ/男性/想像におまかせ

クラビットはニューキノロン系の薬でたしかクラミジアには適応が
なかったような気がします。ロキソニンとは一緒に飲まないようにして下さい。
クラリスはマクロライド系でジョサマイシンなどとほとんど一緒で
クラミジアの治療薬です。
クラミジアの治療薬はほかにテトラサイクリン系のミノマイシンなどがありますが
この薬は妊婦が飲むと胎児に影響があるため産婦人科ではあまり使わない
傾向にあるような気がします。
現在の症状から察するに、混合感染の可能性があります。
再度検査をされた方が良いのではないでしょうか?
薬は二週間以上飲に続けることもあります。
中途半端に治った状態で薬を止めると
耐性菌が発生しますよ。
お大事にして下さい。

IRT(459) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時00分/生存場所/性別、状況

クラビット(ニューキノロン系)はクラミジアにも効果がありますよ。

じゅげむ(581) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時36分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

1 最近のクラミジアには耐性菌が出てきていますので、2週間も同じ
  抗生剤を使って効果がない場合は、違った種類の抗生剤に変更して
  治療していくのが普通です。
  
  治療途中で抗生剤を止めてしまいますと、クラミジア自体が耐性菌
  に姿を変えて(まるで忍者のように、ね)潜みまた増殖してきます。
  そうすると、また最初から治療のやり直しになりますので、もし病院
  を変える場合は、今まで使っていた抗生剤の種類と、その使用期間を
  変更した医師に伝えることが重要ですね。

2 意味がないことはありません。
  その薬である程度クラミジアの増殖は押さえられていたと思いますよ。

3 現在治療中の医療機関に通って、抗生剤の効果や症状の状態の経過を
  診てもらって、根気よく継続して治療をする必要があるでしょうね。
  2週間立とうが、数日だろうが、その薬が効いているのかどうかをよく
  観察診察してもらっていくほかないと思います。
  2週間以上たっても効果がある抗生剤でしたら、経過観察をしながら
  使用し続けることも当然ありますよ。

何度もいいますが、もし今の治療が信用できないようで医師を変えるよう
でしたら、今までの薬とその使用期間、それにどんな症状が続いているか
を詳しく伝えてくださいね。

こんにちは
KAKA(120) 投稿日:2001年1月4日<木>00時52分/つぼの中/男性/18才

はじめまして。
早速ですが、僕はまだ女性経験が無いのですが
亀頭と包皮の間などに白い1ミリくらいの白イボみたいいのが
横1列に並んでいます。
これは悪い病気なのでしょうか?
陰茎の病気は、性交などでのウイルスが元になるのですか?
ぜひ教えてください。

じゅげむ(952) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時09分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

そのイボ状のものは、多分、思春期以降に出現してくる脂腺のふくらみで、
病気ではありません。
フォアダイス現象ともいわれているものだと思います。

放置していいと思いますが、もし仮性包茎であったり、恥垢がたまったり
しますと余計に出てくることがありますので、お風呂なんかで清潔にして
おくことが大切ですね。

頭痛がつずいてます。
KEN(363) 投稿日:2001年1月3日<水>23時49分/生存場所/男性/30代

8月ぐらいから頭痛と首筋や、ふくらはぎがはっています。
はじめは風かと思ったんですがなかなか直りません。
も、もしかしてHIVなどに感染したのでは?と思い始めたら
だんだん、あちこち具合が悪くなってしまいました。
今まで、SEXは生では一度もしたことはないんですが、
フェラはいつも生でした。
熱はいつも36.7度ぐらいです。頭痛は軽度です。
どんな病気が考えられるしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

やま(775) 題名:頭痛は肩凝りが原因かな? 投稿日 : 2001年1月4日<木>00時12分/ないしょ/男性/想像におまかせ

一般に頭痛で病院にいく人の8割は、緊張性頭痛です。
大抵は、肩凝りが原因です。
病院にいったらロキソニンもしくはソレトンとミオナールもしくはテルネリンを
処方されると思います。
場合によっては眠前にデパスを処方されるでしょう。
また病院によっては胃粘膜保護剤(マーズレンSやガスコン、ガストローム等)も
処方されます。
四ヶ月も痛みが続いているのに嘔吐、明らかな神経症状が無いようですから
脳腫瘍、頭蓋内出血は考えられません。
お大事にしてください。

はじめまして
ともこ(235) 投稿日:2001年1月3日<水>23時30分/生存場所/性別、状況

はじめまして。きのう乳首に異常が現れたのでここにきました。
乳首にイボができてしまったのです。ぷよって突出してるじゃないですか?
あの下にぷくっといぼができたのです。これはなんでしょうか?
しってるかたがいましたらおしえてください。そして明日病院に行こうと思ってるんですけど何科にいけばいいのでしょうか?皮膚科?産婦人科?
自分でもみるのがいやでお風呂ににも入りたくないってかんじです。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

やま(926) 題名:皮膚科を受診したほうがいいよ 投稿日 : 2001年1月3日<水>23時42分/ないしょ/男性/想像におまかせ

産婦人科で胸を診るのは、乳癌検診程度です。
皮膚科をお勧めします。

じゅげむ(399) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時16分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

乳癌検診に限らず、乳腺や乳首は『外科』で診察します。
外科か乳腺外科を受診して下さい。

もし、そのイボが乳輪部にできているのでしたら、それは脂腺ですので
心配はいりません。

乳頭部でしたら乳腺開口部の炎症かポリープかもしれませんね。

フォアダイスみたい。
けんけん(813) 投稿日:2001年1月3日<水>22時00分/通りすがり/男性/30代

小さな1mm程の疣が数個ほど十年も昔からあったのですが、
最近数が増えてきて気になって医者に行きました。
コンジロームなのやろかと思い、医者に行って
「コンジロームじゃないでしょうか?」と言って看てもらったら、
数秒見て「そうじゃな」と言う事で直に液体窒素での治療になりました。
結果は未だ効果無しという感じです。
本当にコンジロームなのでしょうか?
お医者さんも80歳位に見受けられたし、息子も恥ずかしながら正常時は小さいので、
よく見えたんやろか?と思ってしまいます。
気になって、掲示板に記載のあった宮川クリニックのホームページで見てみたら、
どう見てもこれは、「フォアダイス」みたいなのです。
明日病院に行ってフォアダイスじゃないのか、もう一度よく見てもらうつもりです。
フォアダイスだったら気にしなくて良いらしいですが、こんな息子を嫌がらないで
可愛がってくれる女性は居るのか?と疑問に思ってしまいます。
フォアダイスだったとして液体窒素での治療に効果はあるのでしょうか?

じゅげむ(799) 投稿日 : 2001年1月3日<水>22時33分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

どこの部分にあるのでしょうか?
亀頭ですか、亀頭冠状溝ですか、それとも包皮ですか?

フォアダイスでも、大きくなって性交に支障があるのでしたら、取ってしまった方が
いいでしょう。
また美容整形的にとってしまうってこともありますね。
その場合は美容形成外科で保険がききません。

コンジロームでしたら、10年もたっておれば、そりゃひどい状態になっているのが
普通だと思われるのですが、ねぇ。

やま(547) 題名:高齢の医者 投稿日 : 2001年1月3日<水>23時35分/ないしょ/男性/想像におまかせ

診察した医者が高齢のようですが、あまり高齢の医者はお勧めしません。
高齢の医者は、一般に医学知識が少ない傾向にあります。
若すぎる医者も不安でしょうが、少なくとも医学知識は豊富です。
他の病院に行くことをお勧めします。

じゅげむさんへ
サラリーマン2(133) 投稿日:2001年1月3日<水>19時18分/大都会/男性/30代

さっそくお返事頂きましてありがとうございました。

病院で指示を受けた通り、1日3回きちんと薬を服用しています。昨日の今日ですので、劇的に症状が和らいでいるということはもちろんないのですが、昨日までに比べて排尿時の痛みは少し軽くなっているような気がします(気分的なものかもしれませんね。治療を始めてまだ2日目ですから。)

調子に乗って続けて質問させて頂ければ・・・今後、治療はどのように進むのでしょうか?来週再度病院に行き、その時の状態によって薬が変わるとか…?完治までには、言われた通りやはり3週間くらいかかるんでしょうね。

じゅげむ(365) 投稿日 : 2001年1月3日<水>22時26分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

1週間分の薬をもらったのであれば、今度はおしっこの検査かちんちんからの膿の有無
を診察して、その結果でもう1週間同じ薬をくれるか抗生剤が変わるかでしょうね。

もしクラミジアであれば、やはり最低2週間はかかるのではないでしょうか。
淋病ならば1週間〜10日で治るでしょう。

あれあれ?
かおり(515) 投稿日:2001年1月3日<水>19時08分/天空の城/愛してるう/20才

たびたびすいません
やはりかゆみはないのですが下着に血のような点があります。
あと米粒よりか一回り小さい丸いもの(中が茶色くて周りが半透明)が
下着についてました。
痒くないということは・・・・
彼氏に聞いてみたら、自分は性病にはかかったことがない
とのことでした。

じゅげむ(117) 投稿日 : 2001年1月3日<水>22時21分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

どこから下着についたのでしょう。
腟内から出たおりものでしたら腟炎かもしれませんね。

そうではなく、陰部のどこかでしたら、何か炎症か出血するような傷があるのか?
ちょっとよくわかりません。

かおり(993) 題名:おりものではないです 投稿日 : 2001年1月3日<水>23時09分/天空の城/愛してるう/20才

米粒よりか一回り小さい丸いもの(中が茶色くて周りが半透明)は
なんか卵みたいにまるいんです
(でも痒くはないし、けじらみのたまごなんでしょうか?)
これって産婦人科に行ったほうが良いんでしょうか・・

ラビット(573) 題名:毛じらみでは? 投稿日 : 2001年1月4日<木>07時56分/鏡の中/女性/30代

かおりさんへ
血のような点は細かいですか?
もしそうなら毛じらみかと思います。
私の時も特別かゆみはありませんでしたし、病院でもしばらくわかりませんでした。
下着についている物を顕微鏡で見てもらうか、下着についている血の状態をみてもらえばはっきりするのではないでしょうか?
早くスッキリさせたいですね。

ラビット(332) 題名:追加 投稿日 : 2001年1月4日<木>08時08分/鏡の中/女性/30代

先ほど書き忘れましたが、もし毛じらみなら特別な薬は使いません。
毛を全部剃ってしまう事で治ります。

じゅげむ(452) 投稿日 : 2001年1月4日<木>14時00分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

毛じらみの卵にしては大きすぎると思うのですが・・・・(・_・?)
大きくても1ミリ以下だと思いますし、陰毛の毛根部近くにたくさん
白い小さなゴマをくっつけたように付いているとすれば毛じらみの卵
でしょうが、ねぇ。

虫だとすればダニでしょうかね。

かおり(934) 題名:全そりですか・・(^^;) 投稿日 : 2001年1月4日<木>18時18分/天空の城/愛してるう/20才

産婦人科に行ってみましたがやってませんでした(^^;)
彼氏に言ってみたところ
彼氏は痒いなどということはないようです。
別に浮気などもないし・・
感染したとしたら、どこでというのがわかりません。
ラビットさんへ
血は1ミリぐらいです。

じゅげむさんへ
ダニですか・・(^^;)
とりあえず明日また病院へ行って見ます・・

これって?
素人童貞(214) 投稿日:2001年1月3日<水>17時56分/神奈川/男性/想像におまかせ

はじめまして。
実は最近気になる事がありまして書きこみしました。
ペニスのカリの部分に米粒くらいの肉腫というか肉芽みたいなものが出来て
恐ろしくなりました。これって「梅毒」の初期症状なのでしょうか?
肉腫は痛くも痒くもないです。
それと近くの大学病院の泌尿器科で、この手の検査ってのはしてもらえるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしく御指導願います。

じゅげむ(914) 投稿日 : 2001年1月3日<水>22時18分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

大学病院の泌尿器科であれば十二分ですρ(゚゚)

尖圭か扁平かはちょっとその表現だけではわかりませんが、コンジロームでは
ないでしょうか。
または伝染性軟属腫かも知れませんね。

口内炎??
あぽろ(532) 投稿日:2001年1月3日<水>17時45分/月/男性/想像におまかせ

こんにちは。ちょっと相談していいですか。
最近竿の側面に『口内炎!?』のようなできものが
出来てしまいました。
触ると口内炎同様に痛いですが、普段は何とも有りません。
これは一体何なのでしょうか?
ちなみにその『口内炎』からは若干膿のようなものが分泌されてます。
きっと体が直そうとしてるのだと思いますが。
一体この『口内炎』(外観そっくり)の正体は・・・・。

じゅげむ(669) 投稿日 : 2001年1月3日<水>22時14分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

陰部ヘルペスの可能性がありますね。
皮膚科か泌尿器科または外科を受診して下さい。

クラミジアの治療
サラリーマン2(366) 投稿日:2001年1月3日<水>17時09分/大都会/男性/30代

2〜3日前に排尿痛の件で相談させて頂いたサラリーマンです。

初めに一つお詫びを…。
過去のログを見ていたところ、私の他にも「サラリーマン」という名前で書き込みされている方がいらっしゃるようですね。紛らわしくて申し訳ありません。という訳で、今日は「サラリーマン2」という名前に致します。

さて、ご相談させて頂いた件で、昨日病院に行って参りました。先生は性器の先をちょっと見て「ああ、膿出てるね」と一言。よく見ると確かに尿道口に白っぽい膿のようなものがついてました。色が透明に近く、また「膿は黄色っぽい」と勝手に思い込んでいた為、自覚症状としては「膿が出ている」という認識はなかったのですが、やはり出ていたようです。「クラミジアの典型的な症状だね」と言われ、綿棒のようなものを尿道に挿入され、それを試験管のような容器に入れられました。その場で病名の断定はされませんでしたが、「99%クラミジアだと思う。3週間くらいかかるよ。」とのことで、1週間後の再来院を指示され、薬を1週間分もらいました。

そこでまたお聞きしたいのですが、
1. 尿検査、血液検査等もされるかなと思っていたのですが、それはなく、綿棒の検査だけでした。診察、検査ってこんなものなのでしょうか?このあたりは医師によって違うのかもしれませんが…。
2. もらった薬は以下の3種類でした。
「ムコスタ錠」「ミノマイシン」「ダーゼン錠」
「医者からもらった薬がわかる」というサイトで調べてみたのですが、ムコスタ錠は胃の保護等、他の2つは炎症の治療や雑菌を殺すのに使われるようですね(もちろん素人の理解の範囲です)。クラミジア治療にはやはりこれらの薬が用いられることが多いのでしょうか?

ダーゼン錠の説明で、「セラペプターゼとして、1日15〜30mgを1日3回に分けて毎食後に経口投与する。なお、年齢・症状に応じて適宜増減する。本剤の体内での作用機序はなお解明されていない点も多く、また、用量・効果の関係も必ずしも明らかにされていないので、漫然と投与すべきでない。 」という説明があったのが気になるのですが…。「セラペプターゼ」って何でしょうか?

またご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

じゅげむ(833) 投稿日 : 2001年1月3日<水>17時33分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

1 淋菌性か非淋菌性(クラミジアが多いです)かを調べるのは、ま、これで十分
  です。
  さらに確定診断を得ようとすれば、クラミジア抗原抗体を検査しますが、お金が
  余計にかかりますので、診察だけでまず確信がつくような専門医にとっては、余計
  な負担をかけないようにという配慮ではないでしょうか。

2 クラミジア治療の一代表処方例でしょう。

3 炎症物質融解酵素剤(タンパク融解酵素)です。

やま(225) 題名:薬について 投稿日 : 2001年1月3日<水>23時13分/ないしょ/男性/想像におまかせ

あなたの飲むべき薬はミノマイシンだけです。
ムコスタはただの胃薬にすぎません。
ダーゼンは気休めにしかすぎません。
ミノマイシンは抗生剤です。静菌性の薬ですが、クラミジアには効きます。
ダーゼンなんて風邪の人にも気休めで出しますよ。

kue(535) 題名:検査について 投稿日 : 2001年1月4日<木>01時48分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

多分、その綿棒が、クラミジア抗原検査だと思います。
検査方法が、EIAなのか、PCRなのかはわかりませんが。
どのみち、尿道の膿ないし、分泌物、擦過細胞から、
クラミジアの菌体がいるかどうかの検査です。
採取が1本だけであれば、Dr.の言うとおりクラミジアだと読んで検査したわけですから、
淋菌に関しては検査していないのでしょう。
これで(+)になれば、クラミジア感染性の非淋菌性尿道炎だと診断を下すわけですね。


284へ   282へ

過去ログINDEXへ戻る