過去ログ277
2000年12月分

278へ   276へ

過去ログINDEXへ戻る


大した事ではないかもしれませんが
きな(975) 投稿日:2000年12月25日<月>21時39分/海外/私は神を信じます/20才

僕は二十歳の男です。今年の七月頃にセックスをした際に、
無理矢理コンドームをつけたせいか、チンポの裏の筋がきれてしまいました。
その時は痛かったんですが、それからチンカスが毎日出るようになり、
きれた部分は直っても、セックスをするたびにチンポがいたみます。
何かの病気でしょうか?


じゅげむ(367) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時36分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

まだ完全に治っていないのではないでしょうか?
それとも根治していないままセックスをしたために、ばい菌でも入ったのでしょうかね。
皮膚科か泌尿器科または外科で診てもらったらいいですね。

困りました
のど(880) 投稿日:2000年12月25日<月>21時21分/生存場所/女性

こんばんは。
とても困ったことになってしまいました。T−T
2週間ほど前から排尿時にしみるような痛みがあったので、
病院に行きました。
そこでヘルペスと診断されました。
自分自身、鏡でみても触ってみても水泡のようなものはなく、
小さな傷のようにしか見えませんでした。
また、ヘルペスはいままでできたことがなく、
かなりの痛みや熱が伴うっといろいろな本で読んだのですが、
私の場合、お小水が傷口にしみるような痛み以外は感じられませんでした。
おかしいな・・。っとは思ったのですが、
先生の言うことを信じました。
でも、その病院は年末年始の休みが長いことと、会社の近くで自宅からは休みの日に
通うのが大変なので、自宅近くのかかりつけの病院で再度診てもらいました。
そうしたら、今度は、「ちょっと傷ができる程度ですよ。」と診断されました。

いったいどっちが本当なのか!?
ヘルペスの診断って小さな傷口と間違えるように微妙なものなのでしょうか?
もうひとつ病院行こうかなぁ・・。っとも思いますが、
それが解決になるのか疑問です。
でも、ヘルペスの方が怖いので、
今はゾビラックと軟膏を使用しています。
ただ、気になったのはひとつ目の病院では、
「なん個ヘルペスがありましたか?」と聞いたのに、
ちょっとごまかすうな答えしか返ってきませんでした。
こんなんじゃ、なんとも言えないのは分かりますが、
よろしくアドバイスのほどお願いいたします。

じゅげむ(230) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時33分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

ヘルペスの水疱は、出来てから4〜5日もすれば潰れたり治ってしまって跡だけに
なってしまったりします。
つぶれて潰瘍を作れば痛みがきますし、おしっこでもしみてきます。

2週間もたっていれば、ちょっと傷だけでもうなづけますね。
何個かということに対しては、一個から数個が普通でしょうが、それも発症してから
の時間がたち過ぎていますので、はっきりしない場合も当然ありますよ。

病院に行って来て
ポン子(509) 投稿日:2000年12月25日<月>20時08分/生存場所/女性/30代

じゅげむさん、いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうございます。

今日、産婦人科をメインにしておられる個人病院に行って来ました。院長先生に見ていただいたのですが、経過の問診とその部位を見られて(「あ、ここだけですか?」と言われました。もっと中の方にできているのかと心配されたようです。)昨日じゅげむさんがおっしゃったことと同じ事を言われました。
「これは、いわゆる『にきび』の親方みたいなものですなあ〜」で始まり、「毛嚢炎になったようだけど、このまま気にせずほおっておいて大丈夫だけど、もし痛みがまた出てきたり腫れてきたら抗生剤の軟膏をつけるだけでよろしい。大きくなって痛くなったらその場合はメスをいれることもしますが、今はその必要はないです。」と言われました。

ただ、気をつけないといけないと思ったことは、「こういう場合は軟膏だけで治療するのが一番で、抗生物質の内服薬はかえって菌を増やしたりする恐れがある。増えたら膣内とかも菌に感染することになるかもしれないから。」ということです。素人療法はいけないと思いました。

その場所は結局スプレーのようなもので消毒をされただけでした。軟膏は「ゲンタシン」をもらいました。

じゅげむさんのアドバイスと今日の診察で、ほっとしました。同じ様な症状でもし悩んでおられる方がおられたら、参考になるかと思い、お礼とともに書き込ませていただきました。ありがとうございました。

じゅげむ(788) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時26分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

よかった、よかった\(^o^)/

すみません…。
(340) 投稿日:2000年12月25日<月>17時35分/金星/女性/想像におまかせ

もう一つ質問が…もう一ヶ月くらい前でしょうか、お腹の下の陰毛のあるところのちょっと下あたりに無痛のしこりがあるという相談に乗って頂きました。

じゅげむさんのアドバイスを頂いて、しばらくはそのままにしておいたのですが、結構前に、無理やりつぶしてしまいました。そうしたら白い膿がでてきて、前よりだいぶ小さくなりました。

それ以来その大きさのまま、いまだに治りません。相変わらず痛みはないのですが…。

繰り返し同じような質問すみません。このごろ太ももに湿疹ができてしまい、なかなか治らなくて、まさかと思いつつまた梅毒が不安になってきてしまって…。(>−<)

じゅげむ(695) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時24分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

粉瘤ではないでしょうか。
心配ならば、外科か皮膚科で摘出してもらって下さい。
簡単に取れますよ。

湿疹は、あせもとか虫刺されとか薬物や食物の反応とか、いろいろな原因で出て
きます。
これも心配でしたら皮膚科で診てもらうといいですね。

梅毒は考えなくていいのではないでしょうか。

検査結果は・・・。
カイ(579) 投稿日:2000年12月25日<月>17時22分/生存場所/男性/26才

じゅげむさん、また相談なんですが、
尿検査の結果、全く異常なくクラミジア等の菌は見つからず
下のレスの菌のすけさん同様、「きれいですよ。」と言われました。
でも、睾丸のズキズキという症状は消えません。
それも、診察のときに聞いたのですが、
「しばらくすれば消えるでしょう。」と一言でかたずけられ、
特別それについて診察はしませんでした。

もし、クラミジア等のばい菌が睾丸に達し、副睾丸炎になっていれば
尿検査では発見できない、という事はあるのでしょうか?

以前、じゅげむさんに「気のせいでは?」と言われたのですが
クラミジアが原因で副睾丸炎になる事はあるんですよね!!
副睾丸炎になっていたら、どういった症状があるんでしょうか?
はっきり言って、痛いです。もし副睾丸炎だったらクラビット錠で完治するんでしょうか?
お願いします。

じゅげむ(501) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時21分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

副睾丸炎になったら、痛みだけではありません。
副睾丸が硬く腫れてきますから、専門家であれば100発100中診断可能です。

特にこれといって心配のない、神経性の痛みだと思えますが、一時そこから少し
離れて、考えないようにしてみたらいかがでしょうか?
そのうちに忘れてしまうのではないでしょうかねぇ。
触っていれば、そこの部分は痛いのがあたりまえですが。

お尋ねさせてください!
菌のすけ(322) 投稿日:2000年12月25日<月>13時08分/つぼの中/悲しいぞよ/30代

 ようやくこの掲示板にたどりついてうれしく思います。早速ですがお聞きしたいことがあります。
 12月のはじめにある女性と関係を持って以来、現在、ペニスのむず痒さに不安をつのらせております。相互生オーラル・ゴム着挿入した翌日から下腹部や足のつけ根辺りに違和感を感じ、最初に病院に行った時(関係一週間後に総合病院泌尿器科で受診)には、尿検査と共にペニスに耳掻き状の棒を3度突っ込んで検査をされました。医師の曰く「淋菌性のものではない」とのことで、胃薬と共にクラビット錠をもらいました。その後下腹部の不快感は無くなったのですが、現在も続く尿道のむず痒い症状が現れ始めました。
 初診の一週間後に再診した際には尿検査だけを行い、医師の曰く「心配ない。尿もきれいで血液検査も必要なし。ただ表皮ブドウ球菌がいた。」と言い、薬がミノマイシンに変わりました。
 しかし、さらに一週間たってもむず痒さは治まらず、3度目の診察で医師の曰く、「尿もきれいでもう大丈夫。白血球などもいない。むず痒いのは前立腺炎かもしれない」と言い、ミノマイシンに加えてセルニルトン錠をもらいました。
 それからさらに一週間が過ぎましたが、いまだになんら症状は変わりません。
 関係を持ってから誰との性交渉もなく、他人に移したとは思えませんが、風呂や洗濯、その他の分泌物などから他人にうつるものでしょうか。過去ログにブドウ球菌でご苦労なさった体験談も拝見しましたが、よほどタチの悪い菌にあたってしまったのでしょうか。現在は微熱気味で思い悩んでおります。はたして治るものでしょうか。 

じゅげむ(996) 投稿日 : 2000年12月25日<月>16時39分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

最初は非淋菌性尿道炎だったのでしょうか、ね。

でも、おしっこがきれいであれば、もう心配はないのではないでしょうか。
水分を十二分にとって(一日1000ml以上)きれいなおしっこをどんどん
出して、尿道を洗い流すようにすればいいと思いますよ。

菌のすけ(484) 題名:ほっ! 投稿日 : 2000年12月26日<火>13時04分/つぼの中/悲しいぞよ/30代

じゅげむさん、ありがとうございました。ほっとした気がします。
今思えば医師も同じことを言ってました。おっしゃるとおりやってみます。

なんなんでしょう?
HIRO(110) 投稿日:2000年12月25日<月>12時48分/生存場所/男性/29才

すみません。お願いします。
順を追って説明します。
7月下旬にピンサロに行きました。生でした。その日以来病気ではないと言われるまで思い当たる性行為は現在まで無しです。
その数日後、尿道に違和感があり(むずがゆさ、軽い排尿通1回、膿のようなものは無し)
早速病院へ行きました8月上旬。初診では何の検査もせず(尿道を見ただけ)、症状から言ってクラミジアということで、薬をもらいました(10日分)。飲み終えてまだ違和感があるため薬を変えさらに1週間ほど飲みました(2回目の診察)。なんとなく違和感があるため病院に行ったら「検査してみましょう」といわれ、綿棒のようなもでの検査をしました。このときも薬をもらいました。一週間後の結果は淋病もクラミジアも陰性で大丈夫との事でした。
2.3日後違和感があったっため、念のため違う病院に行ったのですが、尿検査と尿道を見てもらいましたが、「尿もきれいだし亀頭(尿道口)もきれいなもんだ」といわれ「気にしすぎ」といわれました。
しばらくは、安心していて違和感も何も無かったのですが、
10月の下旬ごろ、精液のようなものが下着に何度かつきました。朝起きたら出は無く、
昼とか夕方です。たまに尿道先が痒い気もしたのでもう一度、2回目に行った病院と々病院に行きました。尿検査の結果尿道炎の症状は見られないといわれましたが(尿道からの分泌液?だと言われた)、念のため薬をくれました。一週間後の再診のときも前日に精液のようなものでたため違和感があると言ったら(尿検査は異常なし)念のため薬(2週間)をくれました。それで、何とも無くなったため2週間後病院でそのことを言ったら、尿もきれいだし大丈夫でしょうといわれました。
しかし、また最近なんですが精液のようなものが出るときがあります。
これは、遺精でいいのでしょうか?それともまだ尿道炎なのでしょうか?
排尿痛は一切無いし、普段の生活には何の影響もありませんが
考えられることは何なんでしょう?
長文になってしまいすみませんでした。よろしくお願いします。

じゅげむ(669) 投稿日 : 2000年12月25日<月>16時34分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

精液とか前立腺液は時々尿道口から漏れ出るものです。

医療機関で尿道炎がないと言われたのでしたら、もう気にすることは
ないと思います。

梅毒について
懲りない男(349) 投稿日:2000年12月25日<月>07時52分/世の果て/男性/40代

じゅげむさん、先日はありがとうございました。
まだ心配なことがあるので梅毒の症状について教えて下さい。
梅毒って戦後はかなりはやっていたようですが、最近では症例があまりないせいか治療方法
についてもあまり進歩していないみたいです。(ペニシリンが有効)
また、病院にいっても医師との問診だけでは判らないのではないでしょうか。
まぁ、血液検査をすれば良い事なのですが。
以下、質問です。
1.3週間前後にできる無痛の初期硬結(しこり?)について
大きさはどの位で、色はあるのでしょうか。
また、亀頭部分にできた場合どのような症状でしょうか。
亀頭部分の症状についてイメージがわきません。
2.潰瘍状の軟性下疳
おできのようなものでしょうか。また、大きさ(範囲)は。
3.3ヶ月目の症状について
梅毒性バラ疹か丘疹性梅毒疹はジンマシンのようなものなのでしょうか。
つまり赤いぼつぼつでちょっと痒い。そしていつも間にか消えている。
また、鼠径部って具体的にどこの部分でしょうか。
リンパ節のはれについて痛みはありますか。
4.3週間目から3ヶ月までの間は無症状なのでしょうか。
同様に3ヶ月から3年目までも無症状で、3年目にまた症状が表れるのでしょうか。
5.昔、若かりし頃、梅毒に罹ると鼻がつぶれたり頭がおかしくなったりするって聞いて、
恐い病気だなって漫然と思っていたのですが、このような症状って何時ぐらいからでる
のでしょか。
以上、長々と書きましたがよろしくお願いいたします。
心配なら病院にいって血液検査すれば済むことなのでが......。

じゅげむ(391) 投稿日 : 2000年12月25日<月>16時29分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

1 初期硬結といわれるものは、梅毒の病原体トレポネーマが侵入した部位
  の皮膚や粘膜に出現しますので、大きさは数ミリ〜1センチ程度です。
  色はその部分の色と同じで、非常に硬く痛みはありません。

2 これは軟性下疳菌の感染でおこります。
  柔らかい大豆大の非常に痛い潰瘍です。

3 バラ疹は梅毒2期(3ヵ月〜3年)にあらわれる赤銅色のぶつぶつです。
  大きさはまちまちで小指の先ほどにもなり、全身にでます。
  放っておいても数カ月で消えますが、くり返します。

  鼠径部は股の所ですし、リンパ節腫大は無痛性です。

4 3週間頃までは特に無症状で、そのご初期硬結などの症状が
  あらわれます。
  症状は数週間で治ってしまい、今度の3ヵ月めの第2期までは
  無症状ですね。
  それからはバラ疹やら丘疹やらの皮膚症状、全身のリンパ腺腫大
  扁平コンジロームなどなどの症状が3年間に渡って現れは消えします。
  そして、3年〜10年が第3期です。

5 鼻がつぶれるのが第3期、頭がおかしくなるのが第4期(10年〜)
  ですね。 

懲りない男(288) 投稿日 : 2000年12月25日<月>21時44分/世の果て/男性/40代

じゅげむさんありがとうございました。
一点確認させてください。
初期硬結は皮膚の下にできるしこりと考えてよろしいでしょうか。
それともおできみたいに盛り上がるのでしょうか。

じゅげむ(200) 投稿日 : 2000年12月25日<月>22時16分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

皮膚の下に出来ますが、盛り上がります。

ノドが・・・
ゆかり(400) 投稿日:2000年12月25日<月>00時56分/通りすがり/女性/21才

こんばんは。またまた質問です。
2週間ぐらい前からノドに違和感があって悩んでいます。
痛いというわけではないのですが、何か詰まっている(タンがからむ)カンジなのです・・・。
別に風邪もひいてないし、タバコも吸ってません。

思い当たるといえば・・・今、ガンジダの治療中なんですがガンジダにかかっていると思われるときに(まだそのときは痒くても、病院には行ってなかった)Hして彼が入れた指(乾いてたと思うのですが)をなめてしまったのが原因かしら・・・と思っています。

もしそれが原因だったら、やはり病院に行くべきでしょうか?
行くとしたら、ガンジダのことも話すほうがいいのでしょうか?
教えてくださーい!!!

じゅげむ(304) 投稿日 : 2000年12月25日<月>15時55分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

そのくらいのことでは、カンジダは関係ないと思います。

耳鼻咽喉科か内科で診てもらって下さい。

ゆかり(982) 投稿日 : 2000年12月25日<月>23時19分/通りすがり/女性/21才

いつもいつもアドバイスをありがとうございます!
ノドはイソジンなどでうがいでもしておけばよいでしょうか?
やっぱり病院行くべきでしょうか?
こんな質問ばかりしてスミマセン(;;)

じゅげむ(193) 投稿日 : 2000年12月27日<水>01時29分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

そうですね。
イソジンガ−グルがあるのでしたら、それでいいと思いますが。

ちょっと不安で
あや(512) 投稿日:2000年12月24日<日>23時35分/生存場所/女性/30代

はじめまして。。実は悩みがあります。生理が終わって2,3日してから少量ですが出血が続いてます。(今日で一ヶ月たちました)病院に行ったんですが症状を話したらピルを5日分くれて、これを飲み終わるころには2,3日したら正常な生理がくるって言われたんです。けど、いっこうに来ません。どこか悪い病気なんでしょうか。。。不安です。

じゅげむ(174) 投稿日 : 2000年12月25日<月>15時52分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ホルモン分泌のアンバランスで起こってきているのだと思いますが、それならば
ピルで調子がよくなると思うのですが。
腟とか子宮とかには異常はないのですね?

ぜひもう一度その病院に行ってきて下さい。

どうなんでしょうか?
めがね(016) 投稿日:2000年12月24日<日>23時10分/天国/女性/23才

こんばんは。何度か書き込みさせていただきました。一週間ぐらい前に検査の結果がでて病院にいってきました。前通っていた病院では(5ヶ月前)にカンジダと診断されて、今回病院を変えて検査して貰ったところ医師にはたただの雑菌だと診断されました。塗り薬でリンデロンというクリームをだされました。でも、まえと同じようにまだ痒いしおしっこやお湯にしみる感じもまだあります。雑菌というのは何なんでしょうか?カンジダとは全く別なのでしょうか?この雑菌がカンジダに変わったりするなかな・・・。と。なぜなおらないのか本当に早く治ってほしいです!

じゅげむ(729) 投稿日 : 2000年12月24日<日>23時22分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

雑菌とは腟の中などに常在しているばい菌です。
普段は悪さをしないのですが、条件によって炎症を起こしてきます。
カンジダとは全く別モノですし、それがカンジダに変化することもありません。

清潔を心掛けて、体調を整え規則正しい生活をしていれば、治療で治っていくでしょう。

白?!
(056) 投稿日:2000年12月24日<日>21時30分/月/女性/想像におまかせ

こんにちは、ちょくちょく拝見させてもらっています。(^^)じゅげむさん、いつもお答えありがとうございます。すみません、今回も質問になってしまうのですが…
今日彼に膣やクリトリスを愛撫してもらったんですがそしたらそれこそ男性の精子のような白いおりものがでてきて…。「!?なにこれ!?」ってなったら、彼はすごく感じたりするとこうなるっていってたんですけど、私カンジダによくなるので(;;)またカンジダにでもなったのかな??と思って…。カンジダの時に思わず同じようなことしてしまったこともあったのですが、こんなふうにはならなかったような気も…?すみません、どうしてか知っていたら教えて頂きたいのですが…。

じゅげむ(410) 投稿日 : 2000年12月24日<日>23時16分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

愛液と称されるものです。

感じてきますと、腟内や子宮の粘膜から粘液が分泌されてきます。
俗にいう『濡れる』状態ですね(^-^)

それが精液のような白いとろりとしたものです。

興奮度が高いほど、粘性が高くなって、ねばっこくなってきますから、ちんちんとの
摩擦刺激によっても余計に白く濁ってきますよ(*^^*)

(034) 投稿日 : 2000年12月24日<日>23時43分/月/女性/想像におまかせ

異常じゃなわけじゃなくてよかったです(照)今までそんなことなかったので…。今まではあんまり興奮してなかったってことかな?(^^;
今回もまたお世話になりました、ありがとうございました!

"かかったかな"と思ったので
イカ墨(052) 投稿日:2000年12月24日<日>16時30分/大都会/男性/30代

はじめまして。
もしやと思い、このHPを訪れて自分の症状を当てはめていくと
不安が確信へと変わりました。

排尿時に違和感を感じたのが一週間ほど前で、当初は残尿感のみ
だったので飲みすぎがタタったかと思い、数日の禁酒を試みたの
ですが改善せず、徐々に痒みも伴ってきました。
今では尿の色が朝は濃い黄色で昼は少し薄い状態です。
昼間でも少し我慢すると濃い黄色がでます。
膿が混ざっているからでしょうか?。
また、起床直後の排尿では尿道に強い痒みを感じます。
疑わしきは「クロ」だなと認識した次第です。

感染経路の心当たり・・・、あります。
症状の数日前に酔った勢いで同僚と出撃した記憶が・・・。
とにかく、ショック→認知→処置へと心を切替え検査へ行こうと
思ってます。
通勤途中に性病科があるので、通院届でも出して出勤前に診察と
思ってはいますが、どんな診察をされるのかわからないので不安
になってます。
具体的な診察状況などをご存知でしたらご教授をお願いします。

只今、猛省中・・・です。

じゅげむ(968) 投稿日 : 2000年12月24日<日>23時09分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

クラミジア性の尿道炎でしょうかねぇ。

まず、おしっこの検査と、尿道内に細い綿棒のようなものを突っ込まれて、尿道粘膜
の擦過検査をされるかと思います。
それらで、菌体を検査します。

また、おしっこで、クラミジア抗原を検査されるかもしれませんね。
それと血の検査ですが、最近では、おしっこの検査のみで、尿道粘膜の擦過も採血も
はぶいてしまうこともあります。

イカ墨(244) 投稿日 : 2000年12月25日<月>00時04分/大都会/男性/30代

じゅげむさん、レスありがとうございます。
酒の飲みすぎも心当たりあるので、内臓系も怪しい可能性が
あると思っています。
この際なので、そこら辺も含めすべて申告して検査をお願い
しようとしてます。
スーパーでお弁当用ソースの容器を買ってきたので、朝一の
尿を持参しようかと思ってるのですが、余計なことはしない
ほうがいいでしょうか?。

じゅげむ(024) 投稿日 : 2000年12月25日<月>15時50分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

検査には朝一のおしっこが一番いいですが、その容器は一度熱湯消毒してから
おしっこを入れた方がいいですよ。
せめて10ccは持っていって下さい。

何度もありがとうございます
ポン子(503) 投稿日:2000年12月24日<日>09時58分/生存場所/女性/30代

じゅげむさん 何度もレスありがとうございます。今まで知らなかったこと、自分の症状等、よくわかるようになりました。お医者さんに経過を話す場合にも、情報を自分で持っていることでずいぶん役に立ちますね。

私の「しこり」を整理してみると、8月上旬に、彼に「指」を膣内にいれられ、(セックスはしていません。)その数日後、普通に生理が始まり、終わってから例の「がん癬」症状がありました。(これはむれが原因です。)9月にそれがかゆくて無意識に掻いているとある日、毛の生えているところに一個ぽつっと何か出来ていて、翌日それが化膿して痛みが起きたということなんです。(触られてからそれまでは1ヶ月ぐらいです。)家にあった抗生物質の薬を飲み、フルコートをぬって3日ぐらいで痛みは治まりましたが、膿は出ずそのまましこりが今も残っているということです。痛くはないのですが、それが最近大きくなってきたような気がするので、心配になってきていました。

心配の大きなものは、こういったケースと症状、発疹の場所、期間(ずっと同じしこりのまま)というのが「性感染症」のケースにあるのかどうか?ということだったんです。彼とそう言う行為をしていなければ、きっとばい菌のせいだと思い、そんなに心配することはなかったと思います。
じゅげむさん、皆さん、「もう、またか?」と思われるかもしれませんが、この大きな心配の種に対して助言をください。たびたびすみません。

じゅげむ(074) 投稿日 : 2000年12月24日<日>10時57分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

あっと、そういうことでしたか(^-^)
それは性感染症ではありませんね。

引っ掻いたために、そこの部分、特に毛穴の部分にばい菌が入って感染、
毛嚢炎を起こしたのでしょうね。

この場合は、抗生剤の軟膏のみで治るのですが、フルコートという
ステロイド剤を使ったために、完全には治りきらず、しこりとなって
残ってしまったのでしょう。

現在はこのままで治癒の状態になっていると思うのですが、そのような
しこりのままで治ってしまったモノは、擦ったり揉んだりして刺激すると
そこの部分が大きくなって炎症をおこしてくる可能性もあります。

また毛穴と関係していますと、ばい菌が再度侵入してきて化膿してくる
こともありますので、あまりさわらずに気にしないようにしておくことも
大切です。

化膿すれば抗生剤入りの軟膏で治りますが、あまりにしつこい場合は、
思い切ってそのしこりを摘出してしまった方が、完治は早いでしょうね。

ま、さわらぬ神にたたりなしでしょうか、ね(^-^)

ポン子(669) 題名:じゅげむさん ありがとうございます 投稿日 : 2000年12月24日<日>13時04分/生存場所/女性/30代

じゅげむさんにご相談して、今ずっと心配していた胸のつかえが、すきっととれました。ホントにこのHPにたどりついてよかったと思います。
安心したのもつかの間、重い物を移動するのに腰をひねって、痛みが出てきました・・・・。明日は皮膚科が整形外科になりそうです・・・・。(バカですねえ。トホホです。)でも年末のご挨拶を兼ねていつもかかっている婦人科の先生のところには行ってこようと思います。
本当にありがとうございました。

心配です・・・
りんりん(791) 投稿日:2000年12月24日<日>03時39分/ど田舎/男性/30代

初めて書き込みさせて頂きます。

実は現在尿道炎の治療中なのです。
2つ疑問があるのですが・・・
かなり長くなりますがお許し下さい。


1つ目の疑問について順を追って書きます。
彼女と性交渉があった約3日後から、
排尿時違和感→残尿感→黄色〜褐色の膿の大量分泌→排尿痛→尿道口の炎症(赤くなった)
などという経緯で「すわ淋病か?!」という感じで急いでかかりつけの総合病院の泌尿器科へ。
尿検査に一週間かかる(!)とのこと、また病名も特定できない、と。
淋病の場合は薬耐性のある菌が増えているので治療の確実性も言えないとのことで、
当面の治療薬としてその医師曰く一番強い抗生物質をもらってきました。
(薬の名は忘れてしまいましたスミマセン)
きちんと言われたとおりに薬を服用していましたが全く効かず、
膿の分泌(かなり濃い感じの膿)も増え、排尿痛も激しくなり、血も混じるようになりました。
かなり焦りました。
そして一週間後、尿検査の結果は・・・病名特定できず!でした。
ただ白血球が増えているため、淋病かクラミジア、または他の雑菌によるものではないかという診断。
取りあえずもう一度尿検査することにし、
前に貰った薬が効かなかったので、今度はミノマイシン100mg錠をもらいました。
するとその日から症状が軽くなってきました。
最初はまだ膿に血が混じっていましたが、膿の量は日毎に減り血も混じらなくなり、
また排尿痛も、排尿時以外もたまに感じていた激痛も徐々になくなり、
現在では多少の膿の分泌がある程度になりました。現在膿の色は薄い黄色です。
ミノマイシン服用開始後丸3日が過ぎました。
来週の木曜日に再び病院へ行きます。

さて一つ目の疑問ですが、僕の病気は何なんでしょう?
次回の通院時、医師に聞けばいいことですが、
今ひとつその医師の診断と診療に確実なものを感じることが出来ないのでここに書くのですが。
(ある程度の結論を見るまでは医者を変えないと決めていた)

次にもう一つの疑問への経緯を書きます。

実は私の彼女はピンクサロンで働いています。
事情があってあと数ヶ月はその仕事を続けます。
私自身、病気を貰うことも覚悟していましたし、
彼女の方も衛生面には特に気を付けているようです。
ちなみに仕事でのオーラルサービスはゴムありです。
また風邪(?)のための喉の痛みのために、問題の性交時前後までフロモックスという抗生物質の錠剤を常用していました。
さて彼女に私の症状を伝え、淋病かクラミジアの危険性があるということで、
病院に行くように伝えました。
そして彼女も私と同じ日に別の病院(婦人科総合)へ行き、
内診の結果は異常なし、膣及び子宮内壁の粘膜と採取、一応検査を受けることになりました。
結果がわかるまでは2週間かかり、私の次の通院日にわかることになっています。

ここで2つ目の疑問です。
問題の最後の性交渉時、ゴムありの性交の他、双方向のゴムなしオーラルプレイもありました。
私の病気が淋病もしくはクラミジアと診断されたとして、
もし彼女の性器の診断で感染なしと結論が出た場合、
咽喉部への感染もなしと判断していいのでしょうか?
一応、彼女の次の通院時に咽喉部の診断願いとフロモックスの常用について、
また私の服用薬の名称と服用後の症状の経緯を医師に伝えるように言ってあります。
また、彼女自身は感染・発症していなくとも性交により感染させることもあり得るのでしょうか?

こんなに心配するなら同じ医師にかかればよかったと反省していますが、事情があってそれは避けました。

目に見えない世界の話ですので曖昧ではありますが、
「こんなことも考えられる」というような情報があればどなたか相談に乗って下さい。

宜しくお願いいたします。

じゅげむ(224) 投稿日 : 2000年12月24日<日>10時43分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ミノマイシンはクラミジアにはよく効きます。

発症が急激ですし症状も華々しいので、淋病かとも思いましたが薬が
効かなかったようですね。
淋菌かその他の化膿菌とクラミジアの混合感染だったのだと思います。

前もって抗生剤を使っていますと、なかなか菌の同定は難しいようです。

性感染症も上気道感染症も治療は同じですので、前から使っている人は
検査をしてもマイナスに出ることは多いでしょうね。
そのフロモックスを処方してもらっている先生に相談されて、よく検査
してもらったらいかがでしょうか。

りんりんさんが彼女との性行為のみで、そのあと症状がでてきたのであれば、
彼女も感染していることは確かだと思いますよ。

りんりん(802) 題名:ありがとうございました! そしてまた疑問です。 投稿日 : 2000年12月24日<日>11時26分/ど田舎/男性/30代

じゅげむさま

早速のレスありがとうございます。
担当医師が週に1回の勤務のため質問があってもできにくい状況なので大変助かりました。

じゅげむさんの「複合感染」というご回答も可能性としてなんとなく考えてはいました。
また、性交渉は彼女としかしていませんので、
「彼女は抗生剤頻用のため菌の固定はしなかったが感染しており菌を保有している」
と解釈しました。
彼女が性病検査に行った病院とフロモックス処方の病院は別ですので、
後者の医師に相談することを勧めることにします。

そこでまたまた疑問が!(度々すみません(汗))

 1.「ミノマイシンはクラミジアにはよく効きます。」とのことですが、
  淋病にも効くケースは多いのでしょうか?
  今回の私のケースは、全ての悪玉菌に効いていると考えてもいいのでしょうか?
  複合感染だったとして、クラミジアには効果が出ているとしても、
  他の雑菌(淋菌含む)に、よく効いていないのではないかと心配です。
  ちなみにミノマイシン服用開始後3.5日現在、膿の分泌は下着にはほとんど付かない程度になりました。
  しかし尿道をなにか膿〜液状(?)のものが通過するような異物感は一日に幾度とあります。
  痛くはなく、ただの通過感〜若干くすぐったい感じ、です。
  周辺の陰毛や包皮などに多少膿状のものが付着していることはあります。
  色は白っぽい黄色です。尿の出方は極めて普通、色も透明で排尿時も無痛です。
  (酷いときは尿の透明度がカルピスの希釈液より少し薄めくらいでした)

 2.前回の尿検査で病名の特定がされませんでしたが、今回の結果も同様だった場合、
  完治はどうやって見極めるのでしょうか。血液検査での抗体確認などが必要ですか?

 3.彼女の検査結果がシロだった場合、固定していない菌を退治する方法はどうやって特定できますか?

ご回答宜しくお願いいたします。

ちなみに・・・
彼女は今現在も仕事を続けてはいますが、検査結果が出るまでは感染の可能性があるようなサービスはやめています。
(オーラルなし、基本的に会話接客だけで、客の熱望によってはゴム付きで手のみでのサービス、
 その後液体ミューズでの手洗い)
そして彼女が今の仕事を辞めるまではキス・セックスレスを考えており、彼女にも伝えました。
私の我慢を気遣いこそしましたが異論はありませんでした。

とは言え・・・私は、抗生剤の効果を最大限にするための酒断ちは全く苦になりませんが、
彼女と逢ってもキスすらできないのが本当は非常に辛いです・・・

でも、近い将来、病気の心配なく堂々とセックスできる日のために頑張ります!!

じゅげむ(617) 投稿日 : 2000年12月24日<日>23時03分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

1 まず、ミノマイシンで大丈夫だと思います。
  症状から想像しますと、大変よく効いているように思えますので、そのまま続けて
  治療しればいいのではないでしょうか。

  雑菌にしろ淋菌にしろ、フロモックスのようなセフェム系といわれる新薬には
  もう抵抗力が出来ていて、むしろミノマイシンのようなのによく効くのだと思い
  ます。

2 完治は症状の消滅と、おしっこの顕微鏡検査で清明になっているかどうかで調べる
  と思いますが、血清の検査もされるかも知れませんね。

3 さて、彼女の場合が問題です。
  まず、骨盤腔臓器といって、卵巣卵管や子宮の周囲、それから肝臓の周辺を調べる
  必要がありますね。

  もちろん、尿道や膀胱、腟や子宮の内部もそうですが、お腹の中の検査も必要だと
  思います。

  次いで、のどの状態、咽頭や扁桃腺もですが、これらは耳鼻咽喉科か呼吸器内科
  で検査する必要があると思います。

  ま、大変ですが、がんばって下さい。

教えてください
トロちゃん(999) 投稿日:2000年12月24日<日>02時03分/天空の城/女性/20才

はじめまして
ちょっとおうかがいしたいんですけど、最近尿をする時に思ったよりも
全然出ないし、なんだか終わった時に不快感が残るんです。ここ何日か
続いているんですけれども、何なのでしょうか?
なんだか心配になって、鏡で自分の局部を覗いてみたんです。自分の
局部なんてまじまじと見たことがなかったんですけど、膣の入り口みたいな
トコがびみょーに気持ち悪く肉のかたまりみたいになってるんです。
これってふつうなんですか?そのかたまりと尿をする時の不快感に
何か因果関係はあるのでしょうか?おしえてください。

じゅげむ(751) 投稿日 : 2000年12月24日<日>10時19分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

膀胱炎かもわかりませんね。
婦人科でも泌尿器科でも内科でもいいと思いますよ。

腟の入り口周辺は腟前庭部といいますが、尿道口や処女膜の切痕や痕跡
などが肉のかたまりのようになっていることが多いですから、多分それを
おっしゃっているのではないでしょうか。

質問があります。
ぱる(094) 投稿日:2000年12月24日<日>00時08分/押し入れ/中性かも/想像におまかせ

はじめまして。こちらのHPには初めてきたのですが、大変勉強になりました。
一応、過去ログも拝見させて頂いたのですが、同じ様な質問内容が発見出来なかったので
質問します。
 先日、下腹部の痛みにより産婦人科で診察を受けた所、クラミジアに感染していたこと
が分かりました。彼にも直ぐに検査を受けるようにお願いしました。
自分たちの事は治療を受けているので(彼は検査の結果待ちです)良いのですが、クラミ
ジアはお風呂でも感染するのか疑問に思いました。
私は入浴中に時々オナニーをする事があるのですが、そのせいで家族にクラミジアがうつ
ってしまっているかもと心配しています。
どうかご返答、お願いします。

じゅげむ(345) 投稿日 : 2000年12月24日<日>00時45分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

入浴中のオナニーのせいで、家族には感染しないと思いますよ。
でも、湯舟の中での腟内へのオナニーは、あまり感心しません。
腟炎を起こしてくる危険もありますから、外陰部のみにとどめた方がいいのではと
思いますし、腟内への場合は流し場にでて行うようにして下さい。
あとはよくお湯で流しておくことも大切です。

ぱる(388) 題名:有り難うございました!! 投稿日 : 2000年12月24日<日>07時09分/夜空の向こう/中性かも/想像におまかせ

とても安心しました。
それでも、ちょっと気になるのでお風呂に入るのは一番最後にします。
入浴中のオナニーも止めます。
ご返答・ご指南ありがとうございました!


278へ   276へ

過去ログINDEXへ戻る