過去ログ276
2000年12月分

277へ   275へ

過去ログINDEXへ戻る


先ちょ・・・・。
たこすけ(129) 投稿日:2000年12月23日<土>18時18分/雲の上〜/男性/26才

かなり前からなんですが、亀頭の尿道口がしみっぽく変色しているんです。
で、亀頭のある一部も、ちょっと薄黒っぽく変色しているんです。
前からだったので気にしていなかったのですが、尿道口が赤っぽくなっていたので
とても、気になります。痛いと痒いことはないんですが、
これは、性病ですか?

薄黒っぽい染みみたいなのは、なんですか?

じゅげむ(001) 投稿日 : 2000年12月24日<日>00時40分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

性病ではないような気がします・・っというより、そのような性感染症を知りません。
単なる変色、色素沈着ではないでしょうか。

・・・。(160) 題名:それは 投稿日 : 2000年12月25日<月>02時16分/天井裏/男性かな/100代

それは、淫水やけといわれる現象です。
ぜんぜん大丈夫です。性病ではないです。

教えてください
ot0047(506) 投稿日:2000年12月23日<土>17時35分/京都府/男性/30代

スキン装着にて事をした後、亀頭より根本よりのところの皮が擦り剥けていたんですが
大丈夫だと思い1週間がたちましたが、薄皮ができるだけですぐに破れてしまいます。
状態は、円周方向に1mm程度の幅で1cm程度の傷が5本ほどあります。
病院で受診した方がよいのでしょうか、また受診する科はどこがよいのでしょうか?

じゅげむ(858) 投稿日 : 2000年12月24日<日>00時37分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

ゴムの根元の輪ッかがきつすぎたのでしょうか?
それとも、陰毛が入り込んで擦れたのでしょうか?

線条のびらん潰瘍は1週間程度かかるかもしれませんね。
皮膚科、外科、泌尿器科などがいいでしょう。

ot0047(844) 題名:再度教えてください 投稿日 : 2000年12月24日<日>07時00分/京都府/男性/30代

レスありがとうございます。
薄皮ができる、破れるを3週間ぐらい繰り返しています、また入浴時に洗う程度で
破れてしまいます、これでもただのケガなのでしょうか?

じゅげむ(704) 投稿日 : 2000年12月24日<日>11時08分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ちんちんはどうしても勃起してしまう所ですので、一旦開放創傷ができる
と治りにくいですね。
刺激をしないようにしないといけませんし、石けんでごしごしやるのも
よくありません。

長引いているようですので、皮膚保護被覆剤などで治療した方がいいと
思いますので、やはり外科か皮膚科にかかられたほうがいいでしょう。

またご相談なんですが
ポン子(971) 投稿日:2000年12月23日<土>14時22分/生存場所/女性/30代

じゅげむさんへ
例の「しこり」はゲンタシンを塗っても変化はないようです。あまり変わらないのにせっせと塗ってもかえってよくないかもしれないので、やめときます。

以前に気になったことがあったので、思い切ってご相談します。
暑い時期は、ホントに陰部のむれとかかぶれとか、ここ2年ほど気になっています。とくに生理の時とそれが終わってしばらくは最低です。でも、そのかゆい部分が、最初は赤い丘疹程度がぽつぽつなのに、やがてその当たりが楕円というかかたまって色は茶色っぽく広がっていくようなのです。それがお尻の方だったり、足の付け根の時だったり。それに毛の生えているところも掻いているから赤くぽつぽつとなったり粉をふいたようになったり・・・・。俗に言う「いんきん」って女性にも起こるんでしょうか?今回の「しこり」もその掻きすぎの後起こりました。
そう言うと、同居している弟が、同じ様な時期に「かゆいかゆい!」とぼりぼりやっているのを見かけます。まさか「そこ見せて!」とは肉親でも言えず、内緒で抗真菌剤の軟膏を拝借して(エルシド)塗ると2,3日で治ります。え?弟と同じ時期に同じ様な病気って・・・トイレの便座ぐらいしか共用しているものはないのですが。
長くなりましたが、教えていただけますか?

じゅげむ(149) 投稿日 : 2000年12月23日<土>15時15分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

男子でも女子でも、頑癬は起こります。
白癬菌によることが多いです。
ステロイド軟膏等を長期に使ってますと、起こりやすいです。

股の所やお尻の割れ目を中心として、赤茶色の変色帯が地図のように広がっている
場合は、やはり頑癬を疑わないといけません。(俗に言ういんきんです)

どうやらポン子さんの場合も、あやしいですね。

(エルシドじゃなくてエンペシドでしょ?きっと)

ポン子(480) 投稿日 : 2000年12月23日<土>15時38分/生存場所/女性/30代

じゅげむさん ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか・・・。でも男性だけの病気ではなかったことを知ってびっくりしましたが、安心もしました。

もうひとつ伺いますが、性感染症でできる「陰部のイボとか潰瘍とか丘疹とか」って、外陰部のどのあたりにできたりするもんなんでしょうか?大陰唇(って言うのでしょうか?いわゆる毛の生えているところ)にできることもあるんでしょうか?それとも感染の部分であるなら、内陰部(毛のないところ)にできるものなんでしょうか?

やっぱり、「しこり」のことがちょっと気になって・・・・・。しつこいですね。ごめんなさい。

じゅげむ(702) 投稿日 : 2000年12月24日<日>00時35分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

イボは尖圭コンジロームのことでしょうか、腟口の周り周辺、肛門その周りに多い
ですが、大陰唇小陰唇などにも出来ます。

潰瘍はヘルペスであれば、小陰唇大陰唇に多いです。

丘疹はなんでしょう、毛の生えている所、大腿部の柔らかい部分などに多いでしょうか。

病気?
さち(725) 投稿日:2000年12月23日<土>12時22分/ど田舎/女性/想像におまかせ

最近よく恥骨の奥の方や、膣の周辺(入り口の辺り)が思い出したように急にズキズキッと痛くなったりします。おりものは特に匂うとか、かゆみもないもので、色も透明に白色が混じった感じのものなのですが、ちょっと量が多いような気がします。それに何となく常に膣の周辺に違和感を感じるのですが、こんな症状の病気はあるのでしょうか。痛みはすぐ引くのですが、もし長くこの痛みがきたら耐えられないかも・・・と思い怖いです。

じゅげむ(308) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時31分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

あるとすれば腟炎か子宮頚管炎が考えられますが、思い出したように起こってくるの
でしたら、そう心配はいらないのじゃないでしょうか。

毎日起こっているようでしたら、婦人科受診が必要です。

さち(761) 投稿日 : 2000年12月23日<土>13時46分/ど田舎/女性/想像におまかせ

早速のご返答ありがとうございます。痛みは一日の内に何度か思い出したようにあることもあれば、昨日は大丈夫だったのに今日またズキッときた・・という具合なのです。膣炎や子宮頚管炎というのは何が原因でおこるのでしょうか?
婦人科受診では内診によってその病気の判断をされるのですよね・・・
自然治癒はあり得ませんか(泣)

じゅげむ(793) 投稿日 : 2000年12月23日<土>15時09分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

腟炎などの炎症は、常在する雑菌とかが増殖したり大腸菌などが増殖したりして
起こってくる場合が多いようです。
また、ホルモンバランスの乱れによっても起こってきます。

腟には自浄作用がありますので、自然に治ってしまう場合も多いのですが、連日
痛みを伴ってきたり、変なおりものがあるような場合には、やはり診てもらわないと
いけません。

もちろん、性感染症でも起こります。

教えてください
音無(115) 投稿日:2000年12月23日<土>03時35分/天空の城/男性/27才

はじめまして。
色々と勉強させていただいてます。

今彼女がいて、週一くらいでSEXをしています。
実は最近気が付いたのですが、亀頭の一部が僅かに白く
なっている場所があるのです。
勃起した時はほとんど分らなくなりますが、おとなしく
している時に上から見ると目立って見えます。
その部分が特に痒いとか痛いとか言う訳ではないのですが・・・。

以前排尿痛を感じ、泌尿器科で尿検査を受けた時は性病の
可能性は無しと言われましたが、尿検査だけで判定できる
のでしょうか?

彼女を疑いたくは無いのですが、以前の彼と別れた後にすぐ
僕と付き合っているので少し心配なのです。

なにか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

じゅげむ(123) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時28分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

亀頭の一部がただ単に白いだけでしたら、心配ないのではないでしょうか。

泌尿器科で異常なしとお墨付きをいただいたのであれば大丈夫でしょう。

カンジダがなおったら
みらい(556) 投稿日:2000年12月23日<土>01時12分/月/魔女/想像におまかせ

カンジダが治って検査結果聞きにいったついでに、エコー検査してもらったら、右の卵巣が腫れ、卵巣のう腫が出来てました(泣)。
悪性かどうか調べるからと血を抜かれましたが、悪性だったら世にいう癌てことなんですかねえ?可能性は低いと言われたけど、結果が出るまでほんと不安。

じゅげむ(357) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時32分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

心配ですね。

なな(416) 投稿日:2000年12月23日<土>00時53分/ないしょ/女性/想像におまかせ

最近気になってることがあります オリモノが変なんです 異臭がするし黄色いし水っぽいんです にきびみたいな白いイボも一つありました かゆみはそんなにありません。何の病気でしょうか 不安で不安で 産婦人科にいったほうがいいですか? 誰か教えて下さい おねがいします

みゅう(560) 投稿日 : 2000年12月23日<土>11時12分/月/女性/想像におまかせ

白いイボはニキビの様なのでしょうか?先が尖っていればコンジロームかもしれません。

今まで感じられなかった悪臭が出てきたのでしたら(おりもの)、一度、産婦人科へ行かれたほうがいいと思います。

報告
イチゴ(999) 投稿日:2000年12月23日<土>00時46分/月/女性

今日、ワクチン接種してきました。
本を読むよりここの書き込みの方が私には理解しやすかったので
プリントアウトして病院に持っていきました。
お医者さんは、「医者もこういう風に説明できれば患者さんも理解しやすいんだ。
専門知識を持っているね」とほめていました。

彼はE抗体+抗原+ S抗体+抗原− C抗体+抗原−です。
Eは性行為でも感染率が高いので、そのような女性が出来たら話してあげなきゃ
いけないねと、主治医とご両親に言われてたそうです。
この事があって、お互い両親につき合ってることを話したんですが
ワクチン接種を条件に快く認めて貰いました。
私の父親は歯科医なんですが、ワクチン接種は何度もしていると聞いたので
安心してうけてきました。

ありがとうございました。


kue(520) 題名:よかったです。 投稿日 : 2000年12月23日<土>02時18分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

それはそれは。
御両親公認ですか。
お幸せに。

みゅう(528) 投稿日 : 2000年12月23日<土>10時55分/月/女性/想像におまかせ

じゅげむさんのコメントはただ専門知識だけでなく、「何がききたいのか」って、相手のニーズにも答えてらっしゃると思います。(しかもボランティアで)

カンジダ再発
YOU(536) 投稿日:2000年12月22日<金>16時35分/つぼの中/女性/25才

またカンジダ再発してしまいました・・・。何度もかかっているので、
この痛痒さ、この腫れぼったさはカンジダに間違いないと思うんです。
こんな年末年始の忙しい時に。SEXすると発症してるような気が
するのですがそんなことありますか?体質上、刺激を受けると・・・とか。
ゴムはつけるので相手から移るって事もないですよね。
やっぱり病院へ行って、膣剤を入れてもらわなくちゃ治らないですよねぇ。
塗り薬(マイコゾール)は持っているのですが、それだけじゃダメですよね?
マイコゾールって、カンジダを治す薬なんですか?表面(外側)に塗って
下さいと先生には言われましたが、膣の中まで塗ってはいけないんですか?
質問だらけになってしまいましたがお願いします。

みらい(276) 投稿日 : 2000年12月23日<土>01時07分/月/魔女/想像におまかせ

セックスでカンジダの真菌が住みやすい環境になると言うのは、聞いたことがあります。刺激があるし、当然、おりものや分泌物があるわけですから、じとじとしてるんでしょうね。
高温期の時だと自浄作用がばっちり働きますが、生理直後とかは、かなり弱まってます。
そういう時期をさけるのも手かもしれません。

じゅげむ(476) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時34分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

とにかく早い目に婦人科で診察をお受けになりますように。

睾丸炎?
カイ(321) 投稿日:2000年12月22日<金>10時08分/生存場所/男性/26才

何度も質問してすみませんが、またよろしくお願いします。

抗生物質を飲んで、3日くらいして排尿後のむず痒さ・残尿感は
消えましたが、かわりにアソコの付け根がジンジンします。
それに睾丸がズキズキするような症状が出ます。
特に寝てるときや椅子に座ってるときに症状があります。
立っているとあまり感じません。

睾丸の異常は、クラミジア等のばい菌が原因で
睾丸炎、副睾丸炎になってしまったのでしょうか?
アソコの付け根の症状もそのためでしょうか?
教えてください。


じゅげむ(746) 投稿日 : 2000年12月22日<金>16時05分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

気のせいではないのでしょうか?
睾丸炎や副睾丸炎は、専門家が診ればすぐわかると思いますので、
泌尿器科の先生に診てもらって下さい。

カイ(209) 投稿日 : 2000年12月22日<金>22時20分/生存場所/男性/26才

じゅげむさん
いつも、返信ありがとうございます。

睾丸のズキズキという症状は確かにあります。
気のせいではありません。

とにかく今度の月曜に検査結果が出るので
そのとき聞きます。

同時に二つも
るみこ(287) 投稿日:2000年12月22日<金>05時08分/生存場所/女性/25才

先週おりものの異変で病院にいってきました。
今日検査結果を聞いたらクラミジアと淋病両方陽性でした・・・。
最近別れた彼に聞いたら実は一ヶ月前に彼は膿が出て病院に行った所クラミジアの菌が出てたそうなのです。私に話してくれなかった事を責めましたが別れた後で性病の話云々と言うのは気まずかったらしく私もそれ以上細かく聞けませんでしたが
彼はクラミジアだけだとしかかかってないと言うのです。
男性が異変に気付き病院に行った際、自動的に淋病の検査はするのでしょうか。
私の場合は淋病の検査は高額なので一応お医者さに検査を受けるかどうか聞かれました。
私だけ淋病とクラミジア両方かかって彼がクラミジアのみ、ってのはおかしいですよね?
もちろん私は他の男性との性交渉はここ1年くらいありません。

また、彼が本当に淋病の菌を持ってなかった場合、私の仲の良い女友達が現在淋病の治療中なんですが一緒に食事をしてて(例えば同じお皿のものを食べてて)菌がうつることは有り得るのでしょうか?
長くなってスミマセン。

じゅげむ(549) 投稿日 : 2000年12月22日<金>16時02分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

淋菌とクラミジアは、よく同時に混合感染している場合が多いですから、
二つとも一緒に検査するのが普通だと思っていますが...(・_・?)

でも、どれか一つしか結果がでないこともよくあることですので、臨床的
に症状からいってクラミジアだと思えるのであれば、クラミジアに対する
詳しい検査をされるでしょうし、淋菌に対してもおなじことですね。 

そんな時は、両方に効果のある抗生剤が処方されるはずです。

それと、同じお皿のものを食べてどうとかいうことはありません。

クラミジア以外のばい菌?
AB(159) 投稿日:2000年12月22日<金>04時15分/月/男性/不死身じゃ

教えてください。
行為(ゴム付き)の翌日に尿道と両足のリンパ節が痛み病院に行きました。結果は異常なし。
その後も膿がでることもなく、痛みもおさまったかと思っていたのですが、1ヶ月後 疲れの蓄積とともに また尿道が痛くなってきたので、再度病院へ行き 血液検査してもらいました。結果は陰性。一応 クラミジア用の薬をもらって飲んでいます。

そこでご質問ですが、
・これは程度の軽いクラミジアでしょうか?(膿はまったくでません)
・クラミジア以外のばい菌による非淋菌性尿道炎にはどんなものがあり、どんな症状でしょうか
・クラミジアの程度が軽くても、薬でなおすのには時間がかかるのでしょうか

過去ログ等調べましたが、どうも原因がよくわかりません。ご回答よろしくお願いいたします。

じゅげむ(057) 投稿日 : 2000年12月22日<金>15時54分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

まず、尿道炎ではないのではないでしょうか!

質問に対してですが、
1 残念ながら私にはわかりません。
2 淋菌以外、この世にいるばい菌すべてです。  
  症状は、排尿痛や排尿時のむず痒さ、尿道より膿がでる、排尿しても
  すっきりしないでまたすぐにしたい感じがするなどでしょうか。
3 程度が軽ければ早くなおります。
  でも、薬にもよりますよ。
以上です。

ガンジダでヘコんでます
ゆかり(399) 投稿日:2000年12月22日<金>00時43分/通りすがり/女性/21才

こんばんは。初めまして。ちょっと気になる事があったのでカキコしました。

今年の11月ぐらいに1度ガンジダになってしまって治療が終わって検査をしたところ菌はいないといわれたのですが、最近再発してしまいました・・・。
あたしは今二人の人と付き合っていて彼氏のほうには相談をして検査までしてもらってその検査結果は彼氏にも菌が多少見つかったのですが、本人は症状がないようなので病院でだしてもらったエンペシドという軟膏を気のむく時にしかつけていない様です。
でも、浮気相手のほうには何も言ってなくて、あたしがガンジダだとわかる前にゴムなしでHをしました。やっぱりうつってるのでしょうか?

治療が終わる少し前に浮気相手とゴムをつけてHをしたりしてました。
それで、治療が終わってから両方の人とゴムをつけてHをしたりしてたのですが、再発・・・。
あたしは治療できてたはずなのになぜ???ゴムをつけていてもHをしたからうつったのでしょうか?それとも治療中にHしてしまったからでしょうか?(でも最終検査では菌はいないってことだったのに・・・)
それにあたしにうつし返した(?)のは彼氏なのか浮気相手なのかも謎です。

さすがに今回は治療中はHなしできちんと直すつもりなのですが、今度直ってもHしたらまたうつっちゃうのかな・・・なんて考えてしまいます。

あと、お酒やタバコとかってやっぱりよくないのでしょうか?
下着も消毒液(名前は忘れました)につけてから洗ったほうがよいのでしょうか?
お医者さんからは何も言われなかったので、普段はお風呂のときにシャワーでボディソープをつけて洗って洗濯機で洗いますが(たまにそのまま洗濯機行き)それでは菌が死なないのでしょうか?

質問が多くて、長くなってしまいましたがコメントをお願いします。


じゅげむ(505) 投稿日 : 2000年12月22日<金>15時45分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

カンジダはかび類ですので、じめじめした所に湧いてでます。
ですから、衣類なんかは洗濯をして日光で乾かせばいなくなりますし、
乾燥器でもダニアウトで大丈夫だと思います。

問題は女性の腟外陰部子宮でしょう。
乾燥させるわけにはいかないですから(хх)
男子の場合は外性器ですので、包茎がなければまずそれほど問題では
ないと思います。

腟カンジダ症はなるほど性行為で相手に感染させたりはしますが、それ
ばかりで起こってくる訳ではありません。
腟や消化管内には普段でもよく常在していることがあります。
症状を起こしてこないだけですが、身体の中に何かカンジダを増殖させる
条件が整いますと、増えてきて悪さをします。

その条件はセックスだったり生理だったり妊娠だったりホルモンバランス
の問題だったり食べ物だったり生活環境だったり様々ではっきりこれこれ
とは言い難いことも多いですね。

ま、何はともあれ、しっかりと治療に専念して下さい。

ゆかり(452) 題名:返信ありがとうございます 投稿日 : 2000年12月22日<金>23時47分/通りすがり/女性/21才

じゅげむさん、ありがとうございます*

<症状を起こしてこないだけですが、身体の中に何かカンジダを増殖させる
<条件が整いますと、増えてきて悪さをします。

<その条件はセックスだったり生理だったり妊娠だったりホルモンバランス
<の問題だったり食べ物だったり生活環境だったり様々ではっきりこれこれ
<とは言い難いことも多いですね。

との事ですがタバコやお酒ややはり控えるべきでしょうか?
後、炭水化物や甘いものは控えたほうがよいと聞きましたがやはりそうなのでしょうか?
睡眠時間はたっぷり取っているのですが、昼夜がほぼ逆転しています。
これも原因の1つでしょうか?

質問ばかりですみませんが、病院の先生にはなかなか質問しにくて・・・。
よろしくお願いします。

じゅげむ(807) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時23分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

タバコはそうでもないでしょうが、アルコールや炭水化物、甘いものは関係するかも
知れませんね。

気にしなくていいのかな?
まさ(378) 投稿日:2000年12月22日<金>00時42分/押し入れ/男性/想像におまかせ

初めてここに来た、まさです
ここの掲示板を見ていて、ちょっと心配になった事があるのですが、
私もどなたかが書き込みされていたと思うのですが、
私も睾丸部分(つまり袋の部分です)に、
白っぽくて脂肪の固まりのような1ミリ前後のイボみたいなものが、
けっこうな数できています
特に乾燥して皮膚が乾かない限り、痒いとかはないので気にしていなかったのですが、
コンジロームの記事などを見ると気になってきました
やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか?
その場合は、泌尿器科でいいのですか?それとも皮膚科なのですか??
ちなみにかれこれ5〜6年は同じ状態です

じゅげむ(321) 投稿日 : 2000年12月22日<金>15時08分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

陰嚢にはよくこういうブツブツがあることがあります。
特に心配したものではないと思うのですが、ま、一度皮膚科か泌尿器科で
診察をうけるといいと思います。
(または、何人かの友人の陰嚢を見せてもらうってのもいいかも(^o^))

ポン子さん
じゅげむ(674) 投稿日:2000年12月21日<木>22時34分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

もうフルコートでは効かないのかもしれませんね。
もしかしたら、そのままのしこり状態で治っているのかも知れませんよ。
治っていても、しこりになっていれば、触ったり刺激したりである程度大きくなったり
はすることがあります。

ぜひぜひ、その皮膚科の先生に診てもらってください。

ポン子(939) 題名:じゅげむさんへ 投稿日 : 2000年12月22日<金>00時02分/生存場所/女性/30代

自分自身で考え込んでしまうと、落ち込んでしまいますが、じゅげむさんのアドバイスにホントに救われます。ありがとうございます。
インターネットでいろいろ検索していると、最初の症状がどうも「毛嚢炎」に似ているようで、とりあえず薬局に行って相談したら「ゲンタシン軟膏」を処方されました。(よく効くと言われましたが。)来週月曜日に病院のそのお医者さんがおられる日なので、それまでの数日、ゲンタシンで様子をみてみようかなとも。フルコートはステロイド系(?)だとしたら、悪化させるとも書いてあったので、「しまった!」と今更になって思ってしまいました。今の症状が治っているしるしなのなら、ホントに安心です。それもお医者さんに尋ねてみます。

じゅげむ(266) 投稿日:2000年12月21日<木>22時27分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

ノッティーさん、その最後の性交渉の相手が多分感染原です。
その病気が本当に淋病でしたら、ね。

相手も治療が必要ですね。

ノッティー(342) 投稿日 : 2000年12月24日<日>01時19分/生存場所/男性/29才

検査の結果は淋病でした。
クラミジアは無かったみたいです。
今回は早期に発見したんでほぼ治ってるそうです。
とりあえず彼女に言ってみましたが、それ以降、電話がなくて・・・
参ってます。


277へ   275へ

過去ログINDEXへ戻る