過去ログ275
2000年12月分

276へ   274へ

過去ログINDEXへ戻る


カンジダ?かぶれ?それとも・・
まり(416) 投稿日:2000年12月21日<木>21時56分/生存場所/女性/23才

どうも気になることがあるので、相談したいのです。
ちょっと長いですけど、コメントお願いします。

4日前くらいから、猛烈にあそこが痒くなって、色々雑誌とかを見て、
「これってカンジダってやつ?」と思ったんです。白い、カスっぽいおりもの
もあったので。でも、私と彼とは1年3か月つきあっていて、浮気もないし、今まで
ヘンな症状なんてでた事ないんです。きちんと清潔にして、避妊もしてるし。
で、原因としたら、ここんとこ2ヵ月くらい忙しかったのが、ちょうど4日前にひと段落して、やっとホッとしたって事くらいしか思い当たりません。あと、痒くなる前に、
忙しすぎてお風呂に入れなかった事でしょうか。疲れがたまってるってくらいです。

とにかく、ちょっと痒すぎるし、何かあったら嫌なので、今日、思いきって婦人科に行きました。そしたら、別にすぐわかるような細菌はなかったとの事なのです。病院は一応きちんとした総合病院で、ヤブというのは考えられません。一応検査はしてもらって、また結果をとりに行く事にして、とりあえずオイラックス(痒み止め)をもらってきました。なんか、お金(診察代)と心配をかける程ではなかったのかな?とも思うのですが、この痒みは・・・。

医者にかぶれと言われた訳ではないんですが、単なるかぶれだったとしても、こんなに痒いもんなんでしょうか?確かに、痒くて、石鹸でゴシゴシしてしまい、悪化させてしまったようなのですが。でも、おりものも白いような気がするし・・。お風呂に入れない事くらい今まであっても平気だったし、特にかぶれやすい体質でもないし・・。
検査が出るまで2週間かかるので、なんかもどかしくて。う〜ん(><)

じゅげむ(313) 投稿日 : 2000年12月21日<木>22時11分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

陰部の掻痒症は原因がいろいろと重なりあったりして、よくわからないのですが、
よく起こってくることです。

もちろん、カンジダ症やその他のばい菌による外陰炎だったり、湿疹やかぶれ
だったりすれば、その治療をすればいいですし、単なる皮膚の乾燥や皮脂線からの
分泌がなくなってかさかさになったりや、ホルモン分泌の影響だったりや、あれや
これやと考えられることはいっぱいあるのですが・・・ま、なかなか治りにくい場合
がほとんどですね。

痒くて引っ掻けば、その反応でまたまた皮下に、血管からそう痒を促す物質が遊離
されてくるといった悪循環がうまれて、本当につらいものです。

そのオイラックスでしばらく様子をみられるのが賢明だと思います。
オイラックスは疥癬などにもよく効きます。

まり(322) 題名:がんばります・・ 投稿日 : 2000年12月21日<木>22時45分/生存場所/女性/23才

じゅげむさん、コメントどうも有難うございました。
デリケートな所だけに、原因もいろいろデリケートなんですね。
かいちゃダメっていうのは、ホントかいちゃダメだったんだなあ・・。
よりによって年末にこんな状態になるなんて・・と思いますが、
前向きに考えていきたいと思います。
また何かあったら書き込みするので、その時はよろしくおねがいします。

じゅげむさんへ
すず(935) 投稿日:2000年12月21日<木>20時42分/東京都/女性/想像におまかせ

こんにちは、先週ピルを飲みだしておりものが増えたような・・・と
膣炎で検査待ちで相談したすずです。覚えていらっしゃいますか?

今日、おりものの検査結果がでました。大腸菌だったそうです。
土曜日から生理がはじまったせいか、今日おりものを顕微鏡で見たら
大腸菌は見つからなかったそうです。クロマイ膣錠を入れてもらって
治療は終了しました。

大腸菌?タンポンも最近は使ってなかったし、原因はなんだろう?
やはりセックスの前はシャワー浴びて清潔にしてしたほうがいいのでしょうか?
あと、考えられる原因って何かありますか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

じゅげむ(499) 投稿日 : 2000年12月21日<木>21時58分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

大腸菌はうんこのなかや肛門にたくさんいます。
大便を拭く時は後ろから前方向には拭かないように、前から後ろ方向に拭いて下さい。

膀胱炎や腟炎の原因は、大腸菌によることが多いですよ。

すず(384) 題名:じゅげむさんへ 投稿日 : 2000年12月22日<金>00時09分/東京都/女性/想像におまかせ

拭き方、「前から後ろへ」やってるのですが・・・・
なんだかすごく恥ずかしいです。

また、よろしくおねがいします。ありがとうございました。

先生を信じます!
モンブラン(426) 投稿日:2000年12月21日<木>18時53分/夜空の向こう/女性/26才

コンジローム&毛嚢炎のモンブランです。
いつもありがとうございます!
ジュゲムさんの言葉に、かなり励まされました。
通っている病院の先生を信頼して、治療してみようと思います。
またまた質問なのですが、(すみません。疑問だらけで・・・)
コンジロームのイボのひとつが、べろっとイボがとれかかっていて、
でもとりきれていなくて、皮膚がみえて真っ赤になっている部分が、
痛いのですが、そういう傷のようになった部分にもキシロカインゼリーを
塗って痛みをおさえてもOKなのでしょうか?どうも塗り薬というのは
皮膚のただれたところには塗ってはいけないような先入観があるんです。
それと、おしっこの出口の周りにコンジロームが出来ているらしいのですが、
尿を出すたびにしみて痛い日と、そうでない日があるのはどうしてでしょう?
他の部分のコンジロームは尿があたっても痛くないのに、尿の出口だけ
痛いのがすごく不思議なんです。
細かいことでいろいろ質問してしまいますが、よろしくお願いします!

じゅげむ(281) 投稿日 : 2000年12月21日<木>21時54分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

皮膚のただれた所に塗ってもいいです。
とれかかっているのでしたら、思い切ってカミソリで取ってしまったらいかがカナ!

しみて痛いのは炎症が起こって傷が出来ている証拠です。

梅毒の感染経路は?
カイ(185) 投稿日:2000年12月21日<木>13時49分/生存場所/男性/26才

また1つ質問なんですが、
梅毒に感染すると血液検査でないと感染したかどうか
分からないそうですが、梅毒はオーラルセックスによって
感染するんでしょうか?

泌尿器科に行って尿検査をして今、クラミジア等は検査待ちなのですが
梅毒も心配なので教えてください。
それと、もし梅毒であっても、クラミジア治療に出されたニューキノロン系の
薬で完治するのでしょうか?
お願いします。

じゅげむ(092) 投稿日 : 2000年12月21日<木>14時38分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

梅毒はオーラルでも感染します。
でも相手が余程の梅毒患者でないと....そんな患者さんであれば
何かの症状が出ているはずですが..そんな危険なセックスライフを
しているのですか?

効かないことはないですが、梅毒の特効薬はペニシリンです。

tonnta(833) 題名:梅毒スピロヘーターには 投稿日 : 2000年12月21日<木>15時23分/福岡県/男性

ニューキノロンは全く無効です。

1期の症状が出てますか?
・局部の無痛性丘疹(潰瘍がある)
・手掌、足裏、体幹部の紅疹(特に入浴時)
心当たりがあれば血液検査をして、陽性なら経口ペニシリン2週間服用。
これで間違いなく治ります。
但し、ほっとくと死にます。(ちょっと脅し)

カイ(483) 投稿日 : 2000年12月21日<木>17時14分/生存場所/男性/26才

じゅげむさん、tonntaさんレスありがとうございます。
1期と言われるような症状はありませんが、
なんか体のあちこちが痒い時(特に腕、肩、背中)があるので、
ちょっと心配になりました。関係ないですかね?
まあ、今度検査に行きますが・・・。

セックスは挿入時には、必ずゴムを着けていますが、
オーラルはほとんど生でしてます。
これってやっぱり危険ですか?

カイ(403) 投稿日 : 2000年12月21日<木>17時30分/生存場所/男性/26才

梅毒の症状に「無痛性の鼠径リンパ節の腫れ」
ってありましたが分かりやすく言うとどういうことでしょうか?
それと感染機会から3週間経たないと、血液検査では判らないのでしょうか?

お願いします。

じゅげむ(067) 投稿日 : 2000年12月21日<木>21時51分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

両側の股の付け根にあるリンパ節が腫れることですが、触ってみると親指の頭くらいに
こりこりっと触れますが、触ったり押さえたりもんだりしても痛みがありません。

普通なんでもないのに触ることもありますが、もう少し小さいです。
また、何かで炎症を起こして腫れている場合は、触ったり押さえたりもんだりすると
痛いです。

反応は3週間以上たたないと出ません。

じゅげむ(501) 投稿日 : 2000年12月22日<金>14時21分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

tonntaさん、ニューキノロン系でも OFLX や LVFX には Treponema pallidum
に感受性があります。
もちろん、適応にはなっていませんが、ね。

tonnta(788) 題名:臨床的には 投稿日 : 2000年12月22日<金>17時13分/福岡県/男性

全く無効ですよね。
言い張っているようですが、下手に安心されても恐いので・・・

(私はその会社の学術担当です=小さな声で)

kue(583) 題名:血清反応なら・・・ 投稿日 : 2000年12月23日<土>02時36分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

専門でやってたのになぁ・・・。
治療じゃわからないや(笑)

じゅげむ(757) 投稿日 : 2000年12月23日<土>12時39分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

「全く」ということはないでしょう。
何もしないよりは、感受性があるのだったら、何らかの反応はあるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと、思います。

ですから、それを使えとは言えませんが、ね(^o^)

ありがとうございました。
神田(901) 投稿日:2000年12月21日<木>13時11分/ないしょ/男性

kueさん、じゅげむさんすばやい解答ありがとうございました。
今病院からの血液検査の結果待ちです。
今度はちゃんと完治させるまで、病院に通います。

ありがとうございました。

じゅげむ(361) 投稿日 : 2000年12月21日<木>22時12分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

どもども(∩.∩)

kue(254) 題名:はいはい 投稿日 : 2000年12月22日<金>04時00分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

お役に立てて光栄です。
お大事に〜。

KUEE
凝ったような気が(437) 投稿日:2000年12月21日<木>12時30分/押し入れ/男性/27才

足の付け根のちょっと上(チンコの付け根のちょっと上みたい)
が凝ったような感じで痛いような気がします。
タイトなズボンを履いて座る時特に気になります。
血尿とかは出てないです。
何か重要な病気とかの恐れはないでしょうか?

じゅげむ(136) 投稿日 : 2000年12月21日<木>13時48分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

特に思い当たりません。
鼠径部のリンパ腺は腫れていませんか?

凝ったような気が(620) 題名:どう? 投稿日 : 2000年12月22日<金>12時43分/押し入れ/男性/27才

腫れていないと思うけど、腫れていたらどうなります?

じゅげむ(291) 投稿日 : 2000年12月22日<金>16時14分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

下半身のどこかに炎症があってそれらの関所である鼠径部のリンパ節が
炎症の原因物質と戦って腫れているってことです。

教えて
ジーナ(236) 投稿日:2000年12月21日<木>12時10分/世の果て/女性/25才

質問です。
淋病と非淋菌性尿道炎っていうのはどのような違いがあるんでしょうか?
いまいち、わかりません・・・
それぞれの感染経路は違うんでしょうか?

じゅげむ(058) 投稿日 : 2000年12月21日<木>13時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

淋菌に感染しているのか、そうでないばい菌に感染しているのかの差です。
淋病の場合は感染後すぐから数日のうちに尿道から膿がでて排尿痛があるといった
尿道炎の症状がでてきますが、非淋菌性の代表とのいえるクラミジア性尿道炎の
場合は、症状の出るのが遅く、また軽いことが多いので厄介ですね。
治療も長引く場合が多いです。

感染経路は同じです。

じゅげむさんありがとうございます
ゆかぁ(323) 投稿日:2000年12月21日<木>10時48分/生存場所/女性

レスありがとうございます。
彼とは4年付き合っていて中絶したことで仲も深まりました。
私が浮気をしたと言っても同時進行ではなかったんです。
一度だけ少し別れてた事があってその時にいいカンジになった人と、、、
今の彼のこと忘れたわけではなかったのにそんなことをしてしまってすごく後悔しています。
じゅげむさんのおっしゃる通りですね。
感染しているとしたらそれは逃げられる事ではないですし・・・
彼は誠実な人でそれだけ罪悪感もありますが2年後結婚の約束もした仲です。
これからの事は分かりませんが今後のためにもちゃんと病院に行ってみます。
ありがとうございました。
また何か相談することがあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。

じゅげむ(776) 投稿日 : 2000年12月21日<木>13時42分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

まず診察検査で本当に病気なのかどうかをはっきりさせることですね。
なにもなければ、黙っておいたほうがいいと思いますよ(^_-)

がんばりましょう。

クラミジアについて質問
ビーズ(844) 投稿日:2000年12月21日<木>07時04分/生存場所/性別、状況

もしクラミジアの感染が前立腺にまで及んでいたとしても無症状で気付かないままということってあるのでしょうか?クラミジアとは根治しにくい病気ですか?尿検査で問題無しでも前立腺にはクラミジアが感染していることってありうるのでしょうか?もし前立腺に感染がおきていたとしたらやっぱりオーラルセックスでも相手に感染しますか?たとえキスだけでも・・?

kue(294) 題名:前立腺 投稿日 : 2000年12月21日<木>07時44分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

クラミジアは前立腺炎を起こしますので、前立腺にまで到達するのは間違い無いです。
「無症候性」というのは「炎症が軽微な為、臨床症状が低く、自覚症状に出ない」とい意味です。
その為、充分 あり得ます。

前立腺は尿路ではありません。あくまでも内性器です。
尿によるクラミジア検査は尿道炎を起こしている場合利用されます。
前立腺に潜伏しているのであれば、尿検査では出ない場合が考えられます。
この場合、血液による抗体検査が有効でしょう。

前立腺のクラミジアを射精した際に前立腺液と共に排出した場合は感染させる事はあるでしょう。
何が言いたいかはわかりますね??
「貴方の喉にクラミジアが居なければ、キスでは感染りませんが、
 前立腺に居た場合、生で口でしてもらって、飲ませちゃったらヤバいかも。」
という事です。

ビーズ(228) 題名:再度質問です 投稿日 : 2000年12月21日<木>10時30分/生存場所/性別、状況

早速のお返事ありがとうございました。では喉がクラミジアに感染していても無症状ということはありえますか?喉に感染しているかどうかは泌尿器科では調べることは可能ですか?できれば1ヶ所で治療はすませたいのですが。完治したという証拠(というか検査)は尿も血液検査も陰性ということになりますか?その結果が得られればもうオーラルでもなんでもできるということでしょうか?

じゅげむ(542) 投稿日 : 2000年12月21日<木>14時29分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

クラミジア性の前立腺炎はなかなか症状がわかりにくくて、気が付いた時は
炎症の程度が進んでいる場合も多い厄介な病気です。
また治療も長引くことが多いです。

前立腺炎は、尿道から逆行性にばい菌が侵入する場合と、血行性とか
リンパ行性といって血液やリンパ液の流れによって侵入する場合があり
非常に激しい症状を起こしてくる場合と、ほとんどわからない場合が
あります。

前立腺液のクラミジア抗体検査で証明されれば確実です。

オーラルでの感染はそれほど気にすることはありませんが、事後によく
うがいをすることによって、最近感染は防げることが多いです。
しかし、病気中のセックス厳禁はいうまでもありません。

また、ノドにばい菌がいても炎症を起こしていなければ、症状はありません。
のどの場合はやはり泌尿器科ではなく、耳鼻咽喉科か内科などで、
のどの粘膜の状態を診察してもらわないとダメでしょうね。

完治は検査所見も大切ですが、やはり医師の診察が重用ですね。
検査所見がマイナスでも炎症や症状が治っていないことはよくあることです。

子宮の病気
ゆき(684) 投稿日:2000年12月21日<木>01時28分/つぼの中/女性/23才

はじめまして。先日、向井亜紀さんが子宮頚ガンのために子宮を摘出されたとの報道がありましたね。それで急に不安になってしまいました。私は2年ほど前におりものの色と匂いがおかしかったので、病院へ行きました。そこで診断されたのは、膣炎と尖形コンジローマでした。しかもかなり広がっていたようでした。幸い膣内には広がってなかったのですが。それからレーザーで焼き切る治療をし、今年の春に定期検診で見てもらったときには完全に無くなっているようだ・・とのことでした。でも、たまにおりものの色が黄色くなったり、生理でもないのに少し出血(排卵日出血?)があったり・・・もしかして、ヒトパピローマウイルスによる、子宮頚ガンにかかっているのではないか?と不安にかられています。やはり、コンジローマ体験者にはかかる頻度が高いのでしょうか?

kue(082) 題名:必ずしも 投稿日 : 2000年12月21日<木>06時34分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

そうであるとは言い切れません。
子宮頸癌・陰茎癌・外陰癌の患者の病巣組織から、HPVウイルスが検出された。
という事実はありますが、尖圭コンジロームにかかったから、癌になるとは限りません。
尖圭コンジローマから分離されるウイルスは「6」「11」型で、
子宮頸癌から分離されるウイルスは「16」「18」「31」「33」です。
若干種類は違いますが、上に書いたのは「よく分離される」型ですので、
それ以外が検出されないわけではありません。
とりあえず、「同じHPVでも、型が違うと疾病のタイプも異なる」という事です。

尖圭コンジーロームと子宮頸癌では、ウイルスの型が違うので、
可能性は低いと思われますが、検査をして、不安を解消する事は必要です。
おりものの変色や、不正出血の原因も明らかにしておいた方が安心できるでしょう。
年の瀬も迫っていますが、産婦人科に相談してはいかがですか??

ゆき(802) 題名:ありがとうございました。 投稿日 : 2000年12月21日<木>23時26分/つぼの中/女性/23才

早速病院へ行ってみようと思います。おりものの状態もおかしかったりするので、すべての検査をしてみようと思います。

クラミジア
りん(607) 投稿日:2000年12月21日<木>00時20分/通りすがり/男性/26才

ちょっと、気になってる事をお聞きしたいんですが・・・。クラミジアに感染してると言われ薬2週間も飲めば完治と先生は言われたんですが、クラミジアはオーラルセクッスでも移ると聞きました。って事は感染してるのを気づかずに「子供」と接触していた時に(キスや食べ物関係)で子供に移るって事はないでしょうか?最近、子供は4歳で鼻水や咳もでるんで風邪とはおもうんですが声がかれています・・。今までどんなに風邪をひいても子供の声がかれるまでいった事がなく少し不安に思っています。子供の喉にクラミジアの菌が付着って事はないでしょうか・・・??

kue(246) 題名:無いとは言えませんが。 投稿日 : 2000年12月21日<木>06時54分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

お子さんとディープキスはしないでしょう(笑)。
確かにクラミジアは結膜炎や咽頭炎、肺炎をおこしますが、
貴女の喉に菌体が大量に居る場合はもちろん可能性はあります。
でも、キスや食べ物で感染するかは疑問です。
その程度で感染する程 菌体が増えているなら、貴女自身にも症状が出ていいはずです。
不安でしたら「咽頭細胞」から綿棒で採取して菌体を直接検出する検査がありますので、
検査されてはいかがでしょうか。

あ、そうそう。
子供に「口移し」とか「噛んだのを食べさせる」のは虫歯の原因菌を受け渡し、
虫歯の原因になったり、他の疾病の原因になったりしますので、あまりお薦めできません。
もっとも、「子供はそうやって抵抗をつけるんだ」という考え方もありますが・・・。

お子さんは4歳ですと、幼稚園に行っていますか??
その場合、色々と病気を貰ってきて大変です。
今までの病気とは違ったものをもらって来ますので。
とくに入園1年目の冬は大騒ぎです。
風邪で小児科にかかって、出た薬の抗生剤でクラミジアまで治る可能性もあります。
抗生剤のタイプが一致すればですが・・・。
高熱が出ないならインフルエンザではないのでしょうが、お子さんが早く元気に遊べるといいですねぇ。

アソコの皮が,,
よし(824) 投稿日:2000年12月20日<水>23時50分/鍋のフタ裏/男性/23才

あかぎれみたいになんか、乾燥して、きれてるんです。
切れたまわりの皮はかんそうして、むけてしまいました。
日焼けした後むけるみたいに、、、
まだ少しあかぎれみたいにきれてます。

アトピーみたいな感じですかね??

直接、性病とは関係ないのかもしれませんが、、、

なんなんですかね???

じゅげむ(637) 投稿日 : 2000年12月21日<木>00時03分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

おっしゃるようにアトピーみたいな現象です。
保湿を保つような、ザーネ軟膏やエキザルべ軟膏なんかが効くと思います。
皮膚科で相談なさって下さい。

ワクチンを打ちます
イチゴ(561) 投稿日:2000年12月20日<水>23時46分/月/女性

いつも回答ありがとうございます。
彼は私に感染させたくないからと言って、B型肝炎のキャリアだと言うことを教えてくれました。
自分は母親からの母子感染で、性行為でも感染すると教えてくれたんですが
性行為とはキスも含むのか等々・・・分からないこともたくさんあります。
今まで彼女もいなかったので、つっこんだ質問はしたことがないそうです。
私もいろいろ調べましたが、感染経路が本によって違うんです。
血液と母子感染のみと書いているのもあれば、性行為でも感染すると書いてあるのもあるし

私は、じゅげむさんの書き込みにはは疑問を持っています。
ここで相談を受けている人の考えとは思えません。
今日病院でお話を聞いてきましたが、簡単な病気ではありません。
アメリカでも数年前問題になって(HIVの陰に隠れてしまって)、
キャンペーンを行ったそうです。
自分の身を守る為、将来の自分の子供の身を守るためには
ワクチンが一番いいそうです。
何度も打たないといけないかもしれないと言われましたが
じっくり腰を据えて、がんばりたいと思います。 


じゅげむ(464) 投稿日 : 2000年12月21日<木>00時01分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

あなたの思うように、がんばって下さい。

kue(774) 題名:でもね 投稿日 : 2000年12月21日<木>07時19分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

ある意味じゅげむさんのおっしゃっている事も事実なんですよ。
B型肝炎に限った事ではないのですが。
「日本人は清潔にしすぎて免疫力が低下している」とドコゾのTV番組でやってましたし。

B型肝炎に関しては、「性感染症」に含まれています。
感染経路が「血液感染」と「母子感染」とされていますが、
「皮膚の創傷、粘膜表層を介しての非経口感染が密接な接触によって起こることは充分考えられる」との事です。
要するに、「性器のちょっとした傷から感染るかもしれないねぇ」という事です。
他の部分の皮膚と違って、粘膜は傷つきやすいですから。

ワクチンは2回くらいが標準です。
2回接種後、血液検査で抗体を計って効果を確認します。
それでも駄目ならあと2回追加しますが、大抵 計4回で抗体はできるでしょう。
私は4回でした(笑)。

B型肝炎の警戒すべきところは「劇症」と「キャリア化による慢性化」でしょう。
その確立は低いものですが、警戒する事にこした事はありません。
「感染=命にかかわる病気」以外は軽視されがちです。
すたれた病気は研究も進みません。
だから「結核」あたりが復活の兆しをみせるんでしょうねぇ・・・。
キチンと解決してして下さい。
それと、お幸せに・・・。

tonnta(604) 題名:B型肝炎の基礎知識 投稿日 : 2000年12月21日<木>13時40分/福岡県/男性

私にも情報提供が出来る話題なので、参加します。
結論から言えばワクチン接種が大吉です。

他のウィルス性肝炎も同じですが、ウィルスが肝細胞を破壊するのではなく
ウィルスを排除しようとする免疫系が肝細胞まで破壊して肝炎を起こします。
従って、その人の免疫反応の違いよって肝炎の自然経過は異なります。
1・免疫系が全くウィルスに反応しない場合
主に母子感染(垂直感染)で免疫系の確立していない新生児期に感染した場合です。
肝炎ウィルスは持っていますが、本人には何の症状もなく生命予後も良好です。
(貴方の彼が該当します)他の人に移してしまうのが唯一の問題ですよね。
ちなみにB型肝炎の伝染力はHIV(エイズウィルス)やC型肝炎ウィルスとは
桁違いに強いです。ウィルス量にもよりますが、当然、性行為でも感染します。
「ハネムーンヘパタイテス」(新婚旅行肝炎?)って俗語があるくらい。
2・免疫系がウィルスを排除しきれない場合
成人後の感染では20%位がこれなのでは?(少なくないような)
いわゆる「慢性B型肝炎」で、20〜30年の肝炎の持続を経て、肝硬変、肝癌を
発症します。有効な治療方法は現在有りません。
(インターフェロンはウィルス変異をおこすだけ、ラミブジンという新薬がでたが・・・)
3・免疫系がウィルスを完全に排除できた場合
成人後の感染の通常コース「急性B型肝炎」は1ヶ月もすれば完全に治ります。
入院が必要だったりで、簡単な病気ではないですが、命に別状はありません。
4・免疫系が異常に反応した場合
極希(0.1%以下)ですが「劇症肝炎」を起こす場合が有ります。
肝細胞が一度に大量破壊されるため1、週間以内の死亡率が8割に達します。

希に例外はありますが、大体上の区分から外れる例はないと考えて良いでしょう。
貴方の場合、ワクチン接種しなければ、彼から感染する率は高く、その場合には
2のケースになることも十分ありえます。(実際、肝癌の8割はウィルスが原因)
さて、B型肝炎ワクチンですが通常1度目の接種から1ヶ月後に2度目、さらに
5ヶ月後に3度目を接種します。約90%の人が免疫(HBs抗体)を獲得します。
血液検査の結果、免疫が獲得できていない場合、追加接種が行われますが、あまり
成績は良くありません。但しこのような人は、元々あまり免疫反応が強くなく、感染
しても1のケースになると考えられますので、そう心配ありません。
通常、免疫価は年々低下していきますが、ウィルス(抗原)が侵入すると上昇する
(ブースター効果)ので、そう心配は要りません。一生モノと思ってください。
ワクチン接種の費用はワクチン代、注射手技料などで、自費になりますが、3回で
2万円位ではないでしょうか?現在のワクチンは血液を原料にしないものですので
ワクチン接種が原因で他の感染症に掛る心配もまずないでしょう。

もし貴方が無症候性キャリア(ケース1)になっても、母子感染は新生児への
ワクチンと免疫グロブリンの接種で防止できます。(公費負担です)
このため日本では20年後にはB型肝炎は撲滅されると言われています。

それでは長文失礼しました。

みゅう(970) 題名:本題とはそれますが・・・。 投稿日 : 2000年12月21日<木>17時56分/月/女性/想像におまかせ

日本人は健康について少し考えなおす時にきているのかもしれません。

病気ってその人が苦痛に感じれば、軽いものでも、その人にとっては一大事でしょうし、生活習慣病などは合併症が命取りになったりもしますが、共存して(上手にコントロールして)いる人は沢山います。

何が書きたいのかわかりませんね(^−^;)。

ちょっと思ったので・・・。

じゅげむ(020) 題名:少しそれるかな? 投稿日 : 2000年12月22日<金>15時03分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

急性肝炎はご存知のように肝炎ウィルスで起こってきます。
その肝炎ウィルスには、A、B、C、D、E、G 型が知られていますし、
その他のウィルスによっても肝炎は起こってきます。

今回問題になっている、B 型肝炎ウィルスですが、これは血液や体液を
介して感染しますので、当然性行為で感染します。

またキャリアが問題になっていますが、キャリアの成立は母子感染、
あるいは3歳前後までにおける水平感染だとされておりまして、成長期
を過ぎてからの感染はキャリア化することはほとんどないとされています。

また、健常成人に感染した場合、ほとんどは一過性で慢性化しません。

それに、肝疾患になるのは、キャリアの場合、その10〜15%とされて
いますので、主治医先生に気を付けて経過観察をしてもらっていればいい
と思っています。

発症は、ほとんどが急性肝炎ですが、劇症化(劇症肝炎の27パーセントが
B です)したり遷延化して慢性化したり、肝硬変(肝硬変の20%が B
です)に移行する場合もあることはあります(^_^;)

それに比較して問題は C 型肝炎ウィルスで、この場合は慢性化して肝硬変
になったり(肝硬変の70%が C です)肝癌を起こしてきたり(肝細胞癌
の80%が C です)します。

B の場合は肝癌の15〜20%とされています。

ま、このように B 型キャリアは気を付けていれば大丈夫、普通と変わり
ませんし、配偶者への感染危険度は大きいですが、コントロール可能な
疾患ですのであまり神経質にならないように、差別化につながらないよう
に気をつけましょう。

以上 (^_^)/~~バイバーイ!

tonnta(378) 題名:ずれてるかも? 投稿日 : 2000年12月22日<金>17時56分/福岡県/男性

う〜ん
e抗原陽性かどうかは不明ですが、HBVキャリアの男性と
HBVマーカー陰性の女性がカップルになろうとしているとして
(男性は結婚をも意識して自分がキャリアであることを告げたと思える)
女性にHBVワクチン接種を勧めない理由はどこにもないような?
HBVキャリアの差別を防止する?このケースがそれに当たるかな。
「キスでもうつりますか?」なんて考えるくらいだから、
一般の人は未だ知識不足なのかなぁ〜

慢性肝炎から肝癌への移行でC型肝炎の方が重要なのはご指摘どおりですが
これはSTDとは言えないし、ワクチンも開発されていないので、
全くの別問題ですよね。C型肝炎の治療について言えば
インターフェロンでのウィルス完全排除は難しいですが(でもB肝よりまし)
炎症を押さえることで肝癌の発症時期を遅らせることが出来ます。
50歳で肝癌は辛いですが7〜80歳で発症するのはしょうがないかなと・・・
人間、最後は何かの原因で死にますからね。
最近は癌治療にもこういった考え方が導入されているようですね。
「ウィルスや癌細胞との共生」という考え方には賛成です。

じゅげむ(138) 投稿日 : 2000年12月23日<土>13時18分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

ん?
C 型肝炎は夫婦間感染も見られている立派な性感染症ですが・・・

チンコが・・・
マーベリック(638) 投稿日:2000年12月20日<水>22時57分/宮城県/男性/26才

1週間くらい前から、尿道がムズがゆいんですが・・・SEXも風俗もずいぶんしてないのです。これって尿道炎ってやつですか?心当たりがなくでもなるのでしょうか?
年末で忙しく病院に行く暇がないのですが、市販の薬かなんかでやくなりませんかねえ。
オロナインとか・・・

じゅげむ(369) 投稿日 : 2000年12月20日<水>23時42分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

ムズ痒いだけでしたら、尿道炎ではない場合が多いです。
原因がわからないと何の薬を使ったらいいかわかりませんので、市販の薬もダメで
しょうね。

クラミジアって。
ぽん(659) 投稿日:2000年12月20日<水>20時10分/雲の上〜/男性/26才

彼女がクラミジアにかかりました。
で、一応俺も医者に行ってきました。
私は、非淋菌性尿道炎(ブドウ球菌)だっただけでしたが、
そのままにしてても、非淋菌性尿道炎はなおるのですか?
また、彼女は、俺以外やってないといってるんですが、
性病以外でクラミジアになるんですか?
教えてください。

じゅげむ(229) 投稿日 : 2000年12月20日<水>23時40分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

非淋菌性尿道炎のなかにクラミジアもはいっています。
そのままでは、まず治らないでしょう。
治療して下さい。

性感染症かそうでないかは、クラミジアのかかっている場所によります。

これって?
ひろ(130) 投稿日:2000年12月20日<水>19時45分/生存場所/男性/想像におまかせ

亀頭の裏側に小さなぶつぶつがあります。
三年間以上たつのですが、変化は無いように思われます。
これってやっぱりコンジロームなんでしょうか?
ちなみに性交渉はありません。

じゅげむ(069) 投稿日 : 2000年12月20日<水>23時37分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

フォアダイスと呼ばれる現象だと思えるのですが、それならば放置していいです。
確かめるのはやはり泌尿器科か皮膚科を受診しないといけませんね。

淋病の感染経路
かおりん(249) 投稿日:2000年12月20日<水>18時40分/金星/女性/25才

こんにちは。初めてカキコします。
先日、彼がアソコの不調を訴え、病院で診てもらったら淋病だということがわかりました。
私も感染している可能性が強いので昨日病院に行って検査してきました。今は検査結果待ちの状態です。
気になるのは、彼の淋菌の感染経路なんですけど、彼いわく、
「浮気もしてないし、風俗も行ってない」って言うんです。
最近、ふたりで銭湯に行ったりしてるんですが、このHPで淋菌の感染経路としてお風呂とか
衣類も挙げられていました。
お風呂とか衣類に淋菌が付着する場合っていうのはどのような場合なのでしょうか?
どなたかお分かりになられる方がいらっしゃったら、教えてください。

じゅげむ(968) 投稿日 : 2000年12月20日<水>23時36分/ど田舎/中性かも/不死身じゃ

浴槽や下着に淋菌がくっついていて、その部分と性器が接触した場合は危険ですが、
そんなこと滅多におこらないと思っていいです。

やはり淋病であれば、誰かからもらったと考えるのが普通ですね。

自然に起こってきたのであれば、謎ですね。


276へ   274へ

過去ログINDEXへ戻る