過去ログ260
2000年11月分

261へ   259へ

過去ログINDEXへ戻る


どもでした
こーぢ(647) 投稿日:2000年11月29日<水>22時30分/大都会/男性/25才

28日の2時21分に投稿した「こーぢ」です。
相談のって頂いてありがとうございます(;;
「またその結果を教えていただけますか?」と、あったので、その結果を(^^;

えっと、腫れはだいぶ引きました。
まだ少し腫れてるかなぁ。明日にはほとんど引きそうかな?
痛さが痒さになって、ちょっと痒いですが、なんとか掻くのを我慢します(^^;

しかし、かなり投稿量多いですね。それだけ悩んでる人が多いんでしょうね。
大変ですが、これからも頑張ってください(^-^)

じゅげむ(231) 投稿日 : 2000年11月30日<木>00時20分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

そのまま治っていきそうですね。
よござんした。

るんるんさん
M1号(400) 投稿日:2000年11月29日<水>20時46分/生存場所/男性/30代

 こんにちは。もしかしたら自分のHIV検査に関するカキコがあなたの不安をアオってしまったのではないでしょうか。不安な心やうれしい気持ちって人から人へ伝染しますよね。今とても気になっています…
 コンちゃんのほうは自分でなんとかしますので、もうお気遣いなく。
 安定剤や眠剤を処方してもらってるとのことですが、自分も検査前に坑うつ剤を手に入れて、お世話になってましたよ。輸入ドラッグだったから、えらい高くつきましたけど。
 もし度々不安が襲って来るようでしたら、既にご存じかもしれませんが、ここを覗いてみてください↓

http://homepage1.nifty.com/tetsumi/hal/index2.htm
商用サイトではないのでOKっすよね?管理人さま>

 ここの掲示板には大勢の感染不安に悩む人たちが集まって、お互い励ましあったり情報を交換したりしています。感染不安を抱く人には、とても心強い味方ですよ。でわまた!

るんるん(922) 題名:M1号さま 投稿日 : 2000年11月30日<木>22時12分/ないしょ/女性/想像におまかせ

 あなたの、カキコが、不安を、あおったなんてこと、ぜんぜんありません、
HIVへの、不安は、わたくし個人の、問題で、もちろん、M1号と、Kueさんの、
投函は、とても、参考にはなりましたが、そのとは、まったく無関係です。ご心配
ありがとうございます。やさしいのですね。おまけに、今の私には、とても、役立ちそう
な、サイト、教えてくださって、ありがとうございます。ここは、知りませんでした。
さっそく、のぞいてみますね。 
 お返しに、ひとつ、サイト紹介します。
 
http://village.infoweb.ne.jp/~fwks2799/hato/PART1/index.html

ここの、掲示板も、陽性の方も、とても、明るく、りっぱで、元気で、
陰性のかたも、問わず、参加していて、お互いはげましあったり、している掲示板で、
とても、感動しました。おとずれたこと、なかったら、一度のぞいてみてください。

 わたしは、いよいよ、明日、検査に、行きます。きょうも、睡眠薬のんで、
眠ります。そして、結果を、聞きに、行く日が、いままでの、私の生きてきた日のなかで、
一番の恐怖の、瞬間になるだろうってかんじです。でも、もう、あともどりはできません
前進あるのみです。がんばります。それでは、また。

るんるん(521) 題名:↓ごめん、まちがえた! 投稿日 : 2000年11月30日<木>22時22分/ないしょ/女性/想像におまかせ

 ごめんなさい、紹介したサイトの、アドレス、「鳩の便り」っていうサイト
なんですけど、さいごのところが、まちがえてました。

  indexhtml ではなく、index.html でした。ドットが、ぬけてました。失礼しました。

M1号(145) 題名:るんるんさん 投稿日 : 2000年12月1日<金>01時02分/生存場所/男性/30代

 そうですか。よかった。それにとてもいい所を教えていただいてありがとうございます。
 よい結果が出ることをお祈りしています・・・

「痔」と「カンジダ」
けいこ(548) 投稿日:2000年11月29日<水>19時09分/夢の中/女性/心配はいらん!

こんにちわ。この前から、カンジダでお世話になっています(?)

12年ほど前から、肛門に突起物が出て、腸の検査の際
 「痔」と教えてもらいました。
 その後、肛門科に行くこともなく、排便の際にたまに痛んで出血する程度なので
 放っておいているのですが、これも カンジダの原因になるのでしょうか?

突起物が出来て以来、肛門がムズ痒くて たまらない日も まれに あります。
 保健体育で、「排尿・排便の際は、前から後ろに拭きましょう」と指導受けたのですが
 どーも、後ろから前に拭いてしまう癖がありました。
 これは、今回 カンジダになって、もしや、と思い きちんと前から後ろにしました。

何事も 健康が一番だから、治すべきなのかと思いますが、
 関連性がなければ、しばらく放っておきたいのです。

じゅげむ(169) 投稿日 : 2000年11月30日<木>00時19分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

痔とカンジダは関係ありません。

みゅう(850) 投稿日 : 2000年11月30日<木>09時57分/月/女性/想像におまかせ

肛門がムズ痒いのは痔の症状の一つです。

便通を整えて、お風呂に入った時に(湯船の中で)肛門部を軽くマッサージするなどすれば結構楽になったりします。トイレにこもるのは3分が限度です。排便後は洗い流すのが理想的ですが、なかなか難しいですよね。
様子を見てどうしても我慢できないようでしたら肛門科を受診されるのがいいと思います。
あと、膿が出てきてり、発熱を伴った激しいい痛みなどがあるときは迷わず受診しましょう。
結構、「痔主」っているもんです。それなりに上手く付き合っているみたいです。

けいこ(397) 題名:ありがとうございます(*^_^*) 投稿日 : 2000年11月30日<木>12時19分/夢の中/女性/心配はいらん!

ほっとしました。
 どうしてもお尻が耐えられなくなったら
 病院行ってみます(*^_^*)

感染症の、質問なんですけど・・・
るんるん(904) 投稿日:2000年11月29日<水>18時25分/ないしょ/女性/想像におまかせ

 私の友達が、かゆいので、カンジタの、再発だろうと、産婦人科を、受診したらしいの
ですが、昨日、カンジタも、再発していたらしいのですが、それより、「MRSA」
に、かかっています。といわれたのが、ショックだったらしいのですが、
日本名を、メチミリン耐性黄色ブトウ球菌というらしく、抗生物質もきかず、とにかく、
このままにしておくと、腹膜炎になるので、
2〜3週間洗浄に、きてくださいと、いわれたらしいのですが、普通に、生活してよいらし
いのですが、自然に、なくなる人も、いれば、死に至る場合もある、医療現場に、いる人
とかも、持っている人が、多く、院内感染かもしれないみたいにも、いわれたそうで、
どうしようもないってかんじで、かわいそうなのですが、私も、家庭の医学などにも、
のっておらず、よくわからないので、詳しい方が、いらっしゃったら、教えてください。 あまり、心配のいらないものなのですか、家族には、移る可能性は、ないのでしょうか、
あと、先生は、伝染病で、感染病ですと、いわれたらしいのですが、別に血液検査などは
しておらず、膣内を、みただけで、わかるものなのなら、性感染症ではないのでしょうか?
 友人は、既婚者で、ご主人しかもちろん、こころあたりはないらしいのですが、
感染源も、よくわからないものなのですか?

じゅげむ(073) 投稿日 : 2000年11月30日<木>00時17分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

MRSA はそこいら中にたくさんいて、自然に感染している人はたくさんいるのですが、
身体の免疫が弱っていたりしないと発症することはすくないのですが・・・ね。

一度発症すると、なかなか効く薬がないので厄介です。

見ただけではわかりません。
細菌検査、細菌培養をして始めてわかります。

kue(229) 題名:MRSA 投稿日 : 2000年11月30日<木>05時53分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

MRSA(methicillin-resistant Staphylococcusaureus)とは、
メチシリンで代表されるペニシリン・セフェム系などのβ-ラクタム薬の
ほとんどに耐性を示す黄色ブドウ球菌です。

さて、難しい話をします。
ようするにある種の抗生物質が効かない黄色ブドウ球菌です。
黄色ブドウ球菌ってのは、何処にでも居ます。
鼻の粘膜・皮膚・髪の毛・腸の中。
数さえ増やさなければ、人間と共存している菌です。
悪さするとすれば、溶血毒を作って赤血球を壊す。
または腸炎毒を作って食中毒を起こす。
子供の「とびひ」っていう皮膚炎もコレが原因です。
ですから、感染経路に関しては、「当然どこからでも来る」と言えます。
飛沫・接触感染は当たり前です。
その黄色ブドウ球菌がメチシリンに対して「耐性」を持ったのがMRSAです。

病院関係者に多いという理由は、MRSAを保菌している患者が居る場所に
居る時間が長いからでしょう。たぶん。
抗生物質を乱用して産まれた細菌ですから。

少なくとも性病ではなく、性感染症に当たるものではありません。
抗生物質が効かないので、非常にやっかいです。
しかも、使う抗生物質の選択が非常に難しい細菌です。
メチシリン以外の抗生物質は効くものはありますが、いろいろ問題があります。
バンコマイシン耐性型だけが生き残ったりします。

逆に、増やさなければ大丈夫な細菌です。
体調を崩して免疫力が低下したするのが危険でしょう。
旦那さんともども規則正しく、健康に生活して頂きましょう。
洗浄には欠かさず行くべきです。
薬が効かないのであれば、あとは本人の免疫力だけが頼みの綱になります。
感染するしないの問題に関しては、感染する方が確立が高いです。
上で言った通り、感染した人も増やさなければ発症しません。
普通に健康な生活を送っていれば、自然に全滅するでしょう。

検査に関しては、「薬物感受性検査」ってのがありまして、
要するに、培養する段階で色々な薬を使って効かない薬を見つける検査です。
もちろん、効かない薬が無い場合もありますが。
でも、何故MRSA検査をしたのでしょう??
もちろん、その疑いが有ったからなのでしょうが。

尚、ストレスも免疫力低下の原因になります。
あまり気に病まず、医師の治療と自分自身を信じて、乗り切ってもらって下さい。
旦那さんの理解と協力も不可欠になります。

あ、長いですね。相変わらず(笑)

るんるん(022) 題名:御回答ありがとうございます。 投稿日 : 2000年11月30日<木>11時07分/ないしょ/女性/想像におまかせ

 じゅげむさま、Kueさま、丁寧な御回答、ありがとうございます。
医学書にも、あまりくわしくのっておらず、友人も、先生の、説明では、いまいち
よくわからず、不安がって、旦那を、うたがったりも、していましただ、ほんと、くわしく
わかり、さっそく、友人に、このまま、報告いたします。
 私も、カンジタの、検査にいって、なぜ、MRSAが、わかったのか、不思議で
たずねたのですが、友人も、わからないと、いっていました。その、病院が、
勝手にしらべることが、あるのですね。個人の病院ですが、わりと、大きくて、とても
はやっている病院で、そこで、長女も、産んで、信頼できる病院らしいのですが、
カンジタを調べているときに、いっしょに、いろいろ調べる病院なのでしょうか・・・
ともかく、わからないでいるより、発見してもらってよかったですよね。
2,3週間は、毎日、洗浄に、通うらしいです。
くわしい、説明ほんとに、ありがとうございました。すこし、安心しました。

じゅげむ(639) 投稿日 : 2000年11月30日<木>11時17分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

MRSA は現在マスコミ等でも問題にされているばい菌です。

病院では、特に老人病院や産婦人科や新生児病院、大きな外科手術を扱う病院等々
では、院内感染すれば訴訟問題にも発展しかねないばい菌ですので、あらかじめ用心
のために検査されたのかもわかりませんね。

つき(479) 題名:分かっちゃうんです 投稿日 : 2000年11月30日<木>22時21分/生存場所/女性/30代

炎症を起こしている部分に、何のばい菌がいるかを調べる際、
そこの分泌物を培養するのが一般的です。
で、培養されて、増えたものが何というばい菌で、どんな薬が効くのかを調べます。
その方の場合、増えた菌の中に、MRSAがあったということでしょう。
別にわざわざMRSAの検査をしたわけではありません。
MRSAは、医療従事者は、十分注意しなければならない菌ですが
現在、全く薬が効かないと言うわけではありませんから、
きちんと治療をお受けになって下さい、と、お伝え下さい。

るんるん(141) 題名:御回答ありがとうございます。 投稿日 : 2000年12月1日<金>16時02分/ないしょ/女性/想像におまかせ

 じゅげむさま、つきさま、かさねがさね、御回答ありがとうございます。
ほんとに、ここの、サイトって、専門的な、知識のあるかたが、多数、御回答くださって
とても、たすかります。赤ひげ先生のような、存在のじゅげむさまと、ときどきで、
いろいろな、知識をもった、専門らしき方、また、自らの病気の体験を、情報しあってて、
たすけあうとても、すばらしいサイトですね。また、宜しくお願いいたします。

これで病気になりますか?
おやじ30代(292) 投稿日:2000年11月29日<水>15時28分/ど田舎/男性/30代

はじめまして。
こんな事聞いてもうしわけありませんが、
先日ヘルスで睾丸から肛門にかけてリップサービスをうけました。
ペニスはコンドームの上からフェラチオしてもらいました。
相手の子はごく健康そうでしたが、
このような行為ではどのような病気が感染しうるでしょうか。
いまさらながら反省しています。
よろしければご返事ください。

じゅげむ(683) 投稿日 : 2000年11月29日<水>16時08分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

あまり心配しなくていいのではないでしょうか?!

むしろ相手の女の子が心配です(^o^)

なかなか治りません・・・
みんと(831) 投稿日:2000年11月29日<水>11時43分/東京都/女性/20才

私は20歳の学生です。二ヶ月くらい前に淋病とクラミジアにかかり、それを治すための抗生剤物質でカンジダになりました。で、なかなか症状がよくならないので、病院にいって、話をして検査をした結果、雑菌性膣外陰炎になってました。治療は塗り薬と、膣錠五日分でした。そして、現在にいたるワケなんですが、治ったと思って彼氏とエッチをした二日後くらいに、あそこがムズムズした感じになり、見てみたら膣の入り口に一箇所だけ、虫に刺されたようにプクっとなっていました。これはなんなんでしょうか・・・。一箇所だけなんてゆう症例はのってなくて、時間もないので、病院になかなか行けず、ちょっと不安です。これは新しい病気かなとは、思うのですが・・・何の病気なのか知りたいです。彼氏とのエッチが原因とも考えられるし。自分的にはカナリきちんと薬を塗ったり入れたりしたから、早く治って欲しいと思う今日この頃です。

じゅげむ(557) 投稿日 : 2000年11月29日<水>16時05分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

腟口部には何にもなくても、粘膜の高まりでプクっとしたモノがあることが多いです。

もしそれが、触ると痛い場合は、炎症を起こしているか、ヘルペスかが疑われます。
その時は、婦人科受診ですね。

じゅげむさんへ
みゅう(453) 投稿日:2000年11月29日<水>11時37分/月/女性/想像におまかせ

度々、レスをありがとうございます。

納得致しました。

それにしても、今更ですが、ちんちんって不思議ですね。生命の神秘?ですね・・・。


じゅげむ(380) 投稿日 : 2000年11月29日<水>16時03分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

いやいやぁ、淑女のあそこのほうが、もっともっと神秘的ですよぉ(^_-)

★教えてください!!!
みつる(801) 投稿日:2000年11月29日<水>04時30分/ないしょ/男性/21才

気になるんで、書きました。
亀頭のまわりに、ちいさいブツブツがあります。
これは問題ないと思うんですが、裏すじ(亀頭の付け根?)にもブツブツがあり、大きくはならないんですが、増えています。増えると言っても、長い期間に1つくらいです。SEXが原因でなったのではありません。
男性の方で、同じようにブツブツがある方、何かわかる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

じゅげむ(295) 投稿日 : 2000年11月29日<水>16時01分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

男の約半数にはそのようなブツブツがあるはずですから、誰かのを見せてもらって
下さい(^-^)

なんで?
まみ(927) 投稿日:2000年11月29日<水>02時52分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさんかくれファンのまみです。
絶対コンジロームだ!と手術の決心をしてお医者様に診ていただくと、
「どこ?さわってみて?」
といわれ、
「ここなんですが・・・・」
って言うと、
「ここは膣の入り口でひだがあるところ。大丈夫」
と言われました。
私は確実に大きくなっていると感じたのですが、お医者様からするとそうではなかったようなのです。で、子宮ガン検査をして帰ってきました。
私自身、その診断に納得できない気がするのですが、やはりお医者様の意見を信じるべきなのですよね。でも、過去の書き込みを見てみると、お医者様によって診断が違っていたりしますよね。だから、不安なのです。彼とも安心してセックスできません。
やはり、今回の診断を信じたほうがいいのでしょうか?_

じゅげむ(961) 投稿日 : 2000年11月29日<水>15時56分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

まみさん、安心しましょう。
それは尖圭コンジロームではありませんね。

尖圭コンジロームは明らかにイボ状に突出していますし、引っ張っても伸ばしても
形はほとんど変わりません。
眼で見て診断をつけます。
見えないけれど、触って感じるというのは、尖圭コンジロームではありません。

産婦人科医がみて、コンジロームでないといわれれば、それを信用して下さい。
コンジロームを知らない産婦人科医はいないと思っていいですよ。

まみ(472) 題名:信じようと思います 投稿日 : 2000年11月29日<水>23時34分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、そうですよね。
素人の私よりも、毎日患者さんを診てらっしゃる先生が診断されたんですものね。
こんなに気になってしまうのは、身も知らない人と関係を持ってしまって、彼に対する罪悪感から「病気かも?」って自分で不安になってたからなのです。
診断結果を信じて、二度と彼を裏切らないようにします。
じゅげむさん、いろいろ相談に乗ってくださって、ありがとうございます。
やっぱりじゅげむさんのファンです。
これからも、私たちのためによろしくお願いします。

アナルーsex
あき(289) 投稿日:2000年11月29日<水>02時41分/大都会/男性/23才

先日、アナルーSEXを、コンドーム無しでやったんですけど、何か危ない病気とか、
 かかる可能性はありますか?

じゅげむ(306) 投稿日 : 2000年11月29日<水>15時45分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

肛門直腸内にはどっさりばい菌がいますし、病原菌も多いですから、尿道炎を
おこしてきます。
そして、エイズも肛門性交で感染することが多いですね。

誰かおしえてください
jiro-(602) 投稿日:2000年11月29日<水>01時23分/生存場所/女性/17才

あのー、親にもきけないのでインターネットで聞いてもらいたいと思いましてー
この間から、あそこのまわりにぶつぶつした米粒より大きいしっしんみたいなものができたんです。
別に痛くはないんですが、かいたらちょっとかゆくなって、何も思わなければ
かゆくないのです。これはいったい何なんでしょうか?
彼氏は性病とかはもってないって言ってますし。。。
誰かわかる人いたらおしえてください!!

じゅげむ(484) 投稿日 : 2000年11月29日<水>15時48分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

湿疹のようなものではないかと思われます。
毛穴の反応性の腫大の場合も考えられます。

でも、そんなにどっさりできているのでしたら、皮膚科か婦人科の診察が必要だと
思いますね。

献血の結果...。
みちこ(881) 投稿日:2000年11月29日<水>01時11分/神奈川/女性/24才

どうも、初めまして!初めて掲示版に書き込みします。先日献血をしました。結果が届いてビックリしました。梅毒が陽性と出てしまいました。実際献血では梅毒、そしてエイズの結果を知らせる物ですか?私は不特定多数の人と経験があります。病院に行くとしたら何科ですか?後、他の性病も全部調べてもらえるのでしょうか?とても心配です。神奈川の厚木に住んでいるのですが近くで良い病院を知っている方是非教えて下さい。検査はどのくらいお金がかかりますか?深刻な悩みです。

kue(394) 題名:梅毒血清反応ってねぇ・・・。 投稿日 : 2000年11月29日<水>05時29分/夜空の向こう/私は神を信じます/27才

単に、梅毒(+)では、何とも言えないんです。
2種類の検査を組み合わせるのですが、ガラス板法・RPRカードテスト・凝集法などのグループと、
TPHA・TPPA・TPクロマトグラフィー・FTA-ABS法などの2つのグループです。
多分、献血ではRPRカードテスト・TPHAか何かでしょう。

どちらのグループも、片方が陽性だからといって必ず梅毒とは限りません。
両方陽性だと、その確立が高いのですが。
前者のグループは梅毒以外でも陽性が出やすい検査です。
例えば、妊娠・肝炎・自己免疫疾患・他の病気・予防注射後・その他もろもろです。
後者の方は歯槽膿漏・非梅毒トレポネーマ感染症・自己免疫疾患などで出る場合があります。

とりあえず、病院に行って検査をする事をお薦めします。
女性でしたら産婦人科でOKでしょう。
産婦人科の先生でしたら、梅毒に詳しい方は多いはずです。
具体的には、採血しての血液検査ですが、他の方法も取るでしょう。

他の性病が心配でしたら、その旨を伝えて検査して頂きましょう。
近所の産婦人科に電話して問い合わせるのも有効です。
保険の効く・効かないあたりも聞いておいた方が無難です。

献血はその目的上、色々な検査をして輸血に使えるかどうかを確かめます。
Rh/ABO血型・梅毒・HIV・B/C型肝炎・その他様々な検査です。
当然、本人にも知らせがあるはずです。
献血の目的は検査ではありません。
そこだけはくれぐれもお間違いの無いよう。

じゅげむ(193) 投稿日 : 2000年11月29日<水>15時59分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

不特定多数の人とセックス経験があるのでしたら、一刻も早く、婦人科か内科または
皮膚科でもいいですから、その報告結果を持参して受診して下さい。

もしほんものだとしても、大丈夫、治ります。

大丈夫かな・・・
たま(181) 投稿日:2000年11月29日<水>00時59分/石川県/女性/25才

 はじめましてです。
 実は2ヶ月前に「クラミジア」に感染し、検査を3日後に控えながらも彼とHしてしまいました。「ゴムを付けてオーラルしなければ大丈夫」と彼は言い張りましたが、彼への感染が心配です・・・
 この様な経験のある方いらっしゃいますか?感染中のHは厳禁だとお医者さんにも言われましたが、ゴムを付けても100%の確率で感染してしまうものなのでしょうか?

じゅげむ(150) 投稿日 : 2000年11月29日<水>15時42分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

そのように気をつけて行えば、感染に関してはそれほど問題ではないようですね。
問題は、たまさん側です。
クラミジアが完全に治っていないうちにセックスをすれば、悪化してしまうことが
多いからです。

再燃したりして重症化してしまいますと、不妊の原因にもなってしまいます。
その意味からのセックス厳禁なのです!

相手の事を考えるまえに、自分の身体を大切にしましょう。


261へ   259へ

過去ログINDEXへ戻る