過去ログ254
2000年11月分

255へ   253へ

過去ログINDEXへ戻る


教えて下さい
知りたがり娘(782) 投稿日:2000年11月20日<月>14時39分/神奈川/女性/25才

いつもこちらのHPを見て勉強させて頂いております。
質問なのですが、淋病・クラミジアに感染している(男性が保菌者)のに気づかずHをして、そのHにて妊娠した場合、病気および治療において胎児への影響はどんなものなのでしょうか?
無事出産可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

じゅげむ(572) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時26分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

産道ってわかりますか?
腟とか子宮ですが、そこに病原体が巣食っていますと、当然赤ちゃんが
出てくる時に、眼とか口とか呼吸器に感染をおこしてくる危険があります。

妊娠中の治療は、抗生物質を使いますので、当然胎児に奇形などの危険が
出てきますので、婦人科の先生とよく相談の上治療をする必要があります。

知りたがり娘(903) 題名:追加質問で申し訳ありませんが・・ 投稿日 : 2000年11月20日<月>16時21分/生存場所/女性/25才

じゅげむさん、早速の回答ありがとうございます。あまりにも早いのでびっくりです。

このような状況で妊娠した場合、流産しやすくなるとかはあるのでしょうか?
また、このような状況で治療した場合、現在の日本の医学での胎児に奇形の影響が出る確率はどれくらいなのでしょうか(高いの)?
回答、よろしくお願いします。

じゅげむ(455) 投稿日 : 2000年11月21日<火>00時00分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

人間の身体は不思議なもので、胎児が畸形だったり育ちにくかったりした場合は、
早期に流産してしまうことが多いようです。

ですから、胎児に早い時期に何か変化が起こった場合は、流産してしまいますし、
子宮頚管部にクラミジア感染症がありますと、やはり流産しやすくなるようです。

また妊娠初期に抗生剤治療をしますと、抗生剤にもよりますが、非常に高い確率で
畸形が産まれる可能性がありますので、人工流産してしまうことが多いですね。

kue(168) 題名:あとねー 投稿日 : 2000年11月21日<火>07時09分/通りすがり/男性/27才

クラミジア感染により卵管が腫れて、受精卵が通れず、
子宮外妊娠してそのまま成長して、卵管が破裂し、そのまま摘出。
なんてケースもあります。
気を付けましょう。

それと、奇形率については、純粋に確立論ではありません。
受精卵自体に遺伝的に問題があると、自然に流産するという説はあります。
妊婦が30歳を過ぎると、ダウン症の確立が上がりますから、
血液並びに腹水で検査をしますが、これも確立でしか有りません。
腹水の方は遺伝子を調べますので、若干 精度が高いとかどうとか。

感染症で奇形になってしまうケースは色々あります。
例えば、トキソプラズマ感染症。
猫・鳥などか持っている事が多い原虫です。
胎児がこれにかかると、「無脳症」になり、脳が無い子供になるケースもあります。
当然、生存する事は不可能です。
梅毒なんかも、先天性梅毒にかかって、神経障害やら何やら色々です。
HIVは言うまでも無いでしょう。

感染症は母体だけの問題ではありません。
胎児にも大きく影響します。
薬の服用も同様です。医師・薬剤師に相談して、漢方系の薬を使う場合もあります。

男性諸君。人事のように考えないように。
余所で貰ってくる様な行為はもってのほかです。
大事な子供と奥さん(又は、貴方の子の母になる人)の事も考えましょう。
まー、子供と奥さん大事な人は、そんな事しませんがね。

クラミジアの自覚症状について2
ZOO(480) 投稿日:2000年11月20日<月>11時31分/東京都/男性/20才

じゅげむさん、KYUUさん、ご回答有り難うございます。
クラミジアは感染機会から1週間後から4週間以内とは、ほんとつらいですね。

そこで申し訳ありませんが、こちらのHPを見た男性の方でクラミジアにかかったことのある方にお聞きしたいのですが、感染機会からどれくらいで自覚症状が出たのでしょうか?
また、どんな症状だったのでしょうか(男性の場合は顕著にでるのでしょうか)?
現場の声として、お聞かせ下さい。お願いします。

じゅげむ(142) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時35分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

それこそズバリ『どんな症状?』や『病気詳細』に出ている通りだと
思いますが、ね。

医者のはなしだと(008) 題名:いつかかったのか 投稿日 : 2000年11月21日<火>08時30分/押し入れ/男性/27才

2週間〜3週間後に出た!
排尿時にちょっとした痛みを伴う。
次の日もちょっとした痛みがあったので、医者にいって・・・
って感じですか
膿は特に見てないなー

洗浄って???
みなみ(816) 投稿日:2000年11月20日<月>01時20分/ないしょ/女性/想像におまかせ

カンジダにかかり、来週洗浄に来るように言われているのですが洗浄ってものすごく痛いと聞きました。ある程度心の準備をしておきたいのでどの程度の痛みなのか教えて頂けませんか?

あい(017) 題名:痛くなかったけど・・・ 投稿日 : 2000年11月20日<月>02時30分/未来/女性/想像におまかせ

う〜ん。
私は洗浄されるとき何ともなかったけど。。。
ちょっと膣の中広げられるような感じだったので
あんまりHしたことない人とか処女の人は痛いかもしれない。

誰か痛かったって言う方いましたら教えてください。
私は痛くなかったぞ・・・。

じゅげむ(923) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時15分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

器具を挿入される時が痛いのでしょう。
性交に慣れていない場合は痛いかも知れませんね。

あのー
カメ(914) 投稿日:2000年11月20日<月>00時48分/生存場所/男性/23才

男性がカンジタになる(自然発生)原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

じゅげむ(828) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時13分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

いつもじめじめじゅくじゅくした状態で不潔にしている場合や、恥垢を
溜めている場合などですね。

ありがとうございました。
翔子(279) 投稿日:2000年11月19日<日>22時07分/生存場所/性別、状況

あいさん、早速のお返事ありがとうございました。
おりものが常にあるのは、異常だと思っていたので、ちょっと安心しました。
私も、おりものシートが手放せません。パンツはいてる時もショーツから
しみてくる感じが私もあります。悲しいです。。。

カンジタというのは、必ず痒いものなんですね。
私は、痒みはほとんどありません。ただ、お風呂に入れなかった
次の日とかには、痒いときもあります。
おりものも、特に臭いも感じません。
鼻は効くほうなので、大丈夫だと思います。

でも、ほかにもいろんな原因がありそうなので、
一度病院に行ってこようと思っています。

それから、びらんってなんですか?

ぽー(662) 投稿日 : 2000年11月20日<月>00時44分/生存場所/男性/23才

そうそう、よくびらん状になると書いてありますが、びらん状とはどのような状態をいうのでしょうか?どなたか教えてください。

あい(631) 題名:難しいけど・・・ 投稿日 : 2000年11月20日<月>02時40分/未来/女性/想像におまかせ

言葉で説明するのがちょっと難しいのですが、
私がそのときお医者さんに聞いたのによると、私の場合は
子宮口???(膣の奥のとこ)が普通の人よりもめくれてる状態になってる
と言われました。

図に書いたほうが説明しやすいんだけど、
めくれてるというか、
例えば。。。子宮口を膣の入り口と例えると、
普通は、膣の内部って、まぁ中にあるものじゃないですか。
でも、私は膣に内部にあるものが外に出てきてる(めくれてる)と言う。
だから、普通にあそこを眺めたら膣の内壁なんて見えないけど、
ビランの私は内壁が見えるような感じになってるんです。
例えですので、これが子宮口付近でなってると考えてくださいね。

分かりにくい説明でごめんなさい。絵に書いたら一発なんですけどね。

じゅげむ(688) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時11分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

『びらん』とは保護をしている表皮や粘膜の表面が炎症をおこして破れて
欠損してしまい、その下の皮下組織や粘膜下組織、筋肉組織が顔をだしている
状態をいいます。
転倒してひざ小僧を擦りむいた時なんかに血がにじんで浅い傷ができますよね。
そのようなのが起こっている場合を『びらん』といいます。

はじめまして。
emeth(923) 投稿日:2000年11月19日<日>17時35分/神奈川/男性/19才

はじめまして。
一週間ほどネットで知り合った女性と性行為をして
それから4,5日してから
亀頭に痒みを感じ、仮性包茎なのでそのせいだろうと
高をくくっていたのですが
昨日になって痒さで目が覚めるくらい痒くなり
包皮をむいてみたところ白っぽい膿のような粘液が
亀頭全体に薄くついていました。
それをティッシュでふき取りまた寝たのですが
起きてみたら包皮が腫れ上がっていました。
今日になってだいぶ腫れはひいていますが
かるい痛みがあります。
また亀頭に赤い湿疹のようなものもできています。
やはり何かしらの菌に感染していると思うのですが
いまいち判断がつきません。
これはクラミジアでしょうか?
助言をいただければ幸いです。

カン(520) 投稿日 : 2000年11月20日<月>00時42分/生存場所/男性/26才

僕も性行為の後4,5日してからそういう状態になりました。
カンジダではないでしょうか?
泌尿器科に行かれた方が良いのでは?

じゅげむ(265) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時04分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

多分、カンジダ性の亀頭包皮炎でしょう。
泌尿器科か皮膚科受診をおすすめします。

コンジローマ?
tracy(759) 投稿日:2000年11月19日<日>04時45分/海外/女性/想像におまかせ

現在USAに住んでいるのですが、今の彼(旦那)とsexを初めてして1ヶ月後頃に、膣入り口に直径1mm以下の固いできものができました。今までなかった物が急にできたので不安に思っていたのですが、ある日それがポロっと取れてなくなったので、数ヶ月そのことを忘れてすごしておりました。
最近また、同じ部位に3個1mm以下のできものができました。たぶんコンジローマでは・・と思うのですが、旦那のペニスにはそれらしきものはありません。ウイルスをくれた人は旦那以外に考えられません。というのは、旦那と知り合う前は2年くらいの空白(sexなし)があります。
そこで、
1.尖形コンジローマの英語名は?
2.仮にコンジローマだとすると旦那にはうつってないのでしょうか?
3.一体だれから・・・?
4.コンジローマ以外に考えられる病気は?
よろしくお願いします。

じゅげむ(102) 投稿日 : 2000年11月20日<月>15時01分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

(1)辞書をひいてみました。
  <尖圭コンジローム>
   moist wart, veneral wart, genital wart
  【独】spitzen Kondylom
  【仏】condylome acumine´
  【ラ】condyloma acuminatum
   同義語:尖形湿疣 moist wart、尖形疣贅acuminate wart
       陰部疣贅genital wart
(2)HPウィルスを持っていても、症状に出ていないだけかも知れませんね。
(3)『神のみぞ知る』でしょうかね。
(4)普通のイボとか腺や毛嚢部の炎症、フォアダイスなどが考えられます。

かゆい!!
かんべぇー(777) 投稿日:2000年11月19日<日>04時29分/生存場所/女性/18才

かゆくてしかたないんです。
まだ未成年なので病院に行くのはとても抵抗があります。
どうしたらいいでしょう??

あい(530) 題名:行きましょう。 投稿日 : 2000年11月19日<日>04時58分/未来/女性/想像におまかせ

痒くて仕方ないと言うのは、陰部がですよね?
なにかの病気になっているかもしれません。
私も未成年のとき、痒くて、さらに自転車に乗ってるときもサドルでこすれて
痒くて痒くて。。。といった感じでした。
勇気をもって産婦人科に行くとカンジタでした。
治療を受けてから痒みは収まりました。
後、カンジタは性病ではないので。。。
まぁ、とにかく痒いならば一回みてもらうべきだと思います。
私も一時我慢してたけど、痒いので掻いてたらあそこが赤く
腫れぼったくなって、また痒くて・・・といった感じでしたので。(あくまでもカンジタの場合)
一番良いのはやはり勇気をもって病院に行って下さい。
未成年の方でも悩んでいる人は多いですから。

ちぇりー(905) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時58分/生存場所/女性/17才

私もまだ未成年で病院行くのすっごい抵抗あって恐かったけど
やっぱ思いきって行ってすごい良かったって今思えます。
私の場合親にばれたら…とかって考えたら恐ろしくてどうしようもなかったけど
それ以上ほっといたらすごい悪化しちゃうんじゃないかと思って
勇気をふりしぼって行きました。
性器ヘルペスだったんですけどね…。
ちゃんと診てもらって薬とか出してもらえばすごい安心しますよ。
そしたらかんべぇーさんもきっと「行ってよかった」って私みたいに後で思えると思います。
頑張って!

おりもの
翔子(281) 投稿日:2000年11月19日<日>02時41分/生存場所/女性/25才

初歩的な、質問かもしれませんが、おりものっていうのは、常にあるのはおかしいですか?
それから、ショーツがかなり濡れてしまうくらいの量のおりものは、異常でしょうか?
かゆみとかはないんですけど、カッテージチーズ??のようなものや
たんのような感じの黄色っぽい塊の時もあります。
これって、カンジダでしょうか?

あい(034) 題名:どうでしょう。 投稿日 : 2000年11月19日<日>02時53分/未来/女性/想像におまかせ

私の場合は、常にオリモノがあります。
かゆみはないです。明るい場所で見ると
少し黄色っぽいオリモノです。さらさら目のオリモノですけど。
オリモノが出るときは、あ!出た!って分かるくらいいっぺんに
出るときが多いです。オリモノシートは常につけています。
オリモノシートつけていないとショーツはビチョビチョになって
スカートにしみる程度なんです・・・(涙)
私はこんな感じで病院で検査してもらったのですが、何も病気はしてませんでした。
ただ、ビランなのでオリモノが多いでしょ?といわれましたので安心しています。

一度、カンジタになったことがあるのですが、そのときは
陰部をボリボリ掻くほど痒かったです。
そして、掻いてる所が赤くはれぼったくその時はなっていました。
痒くなかったらカンジタじゃないかもしれないです。

オリモノが臭うときがあったのですが、その時も性病じゃなくて
何とかB型雑菌がいると言われただけで膣錠をもらったらすぐ良くなりました。

痒いのであればカンジタである可能性が高いかもしれないです。
どちらにしろ、織物の量とかが多くて悩んでいるのなら
産婦人科で相談するのが良いかもしれません。
私の場合は、一度子宮ガン検査してもらって何か超音波みたいなので
子宮口とか卵巣?の形とか見せてもらってる時にビランと指摘されました。
それで、オリモノが多いといわれ、なんだかホッとしました☆

長くなってすみません(汗)

じゅげむ(754) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時55分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

おりものは個人差が大きいので、常にあってもおかしくはありません。

ただ、腟炎があったりすると量は増えるのが普通です。
カンジダの場合は、やはり痒みが起こってくるのが普通ですが・・・

クラミジアの自覚症状について
ZOO(550) 投稿日:2000年11月18日<土>23時42分/東京都/男性/20才

クラミジアに感染した場合、こちらの病気詳細で3〜7日となっていましたが、こちらの過去ログに「俺の場合は、尿道の奥の方がムズムズするだけだった。それも1日に1,2回で2,3日だったぞ。」とありました。これはまれですよね? 男性の場合、普通はやはり1週間以内に症状がでるんでしょ? 自覚症状もあるんでしょ?
個人差はあると思うのですが、どれくらい経過して、症状がでなければ感染していないと思えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

じゅげむ(025) 投稿日 : 2000年11月20日<月>00時00分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

症状が早く出たりする場合は、雑菌とか大腸菌とか淋菌とかの感染も加わっている
場合が多いです。

純粋なクラミジア感染症の場合は、淋病より数日遅れて症状が出てくる場合が多い
ですし、膿もサラサラしていることが普通ですね。

数週間たっても症状がでなければ、まず大丈夫でしょう。

医者のはなしだと(427) 題名:KYUU 投稿日 : 2000年11月20日<月>08時10分/押し入れ/男性/27才

どうも、淋病は1週間以内に症状がでます。
クラミジアは1週間後から4週間以内らしいです。
一ヶ月ハラハラしなきゃいけないんですよ!!

ちなみに尿検査で検査してくれる(綿棒なし)都内の病院ってありますか?

コンジロ−ム
sako(050) 投稿日:2000年11月18日<土>16時37分/生存場所/女性/30代

こんにちは
いつもありがとうございます
前回コンジロ−ムだと思っていたらヘルペスでしたが
今回もまた同じ場所に白いいぼのようなにきびのようなものが
1列に5〜6個並んでいます。婦人科で見てもらったら
それとは違うようだが一応検査・・・・何日たっても同じ状態だったので今度は皮膚科で
見てもらいすぐコンジロ−ムといわれ。。。。2日後婦人科での検査の結果聞いた所
コンジロ−ムでもヘルペスでもないといわれました
いったいな〜〜に。。。。まだ同じ状態どうすればいいのか
誰か教えて〜〜〜違ったお医者さんへい行けばいいのかな
お願いします。(痛くも痒くもない)

じゅげむ(574) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時52分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

コンジロームであれば、先端がギザギザとがって大きくなってきます。

1ミリ以下で表面がつるつるして大きくならないようでしたら、フォアダイスと
いわれる、放っておいてもいいものであないでしょうかね。

ゼリー?
ありゃ?(900) 投稿日:2000年11月18日<土>15時11分/夢の中/男性

最近、精液の中にゼリー状のものが混じっています。
かゆみ等はないのですが...
これって何なんでしょう?

じゅげむ(366) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時49分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

濃縮された精液の固まりだと思います。
放置していいと思いますが。

梅毒?
ひろ(075) 投稿日:2000年11月17日<金>23時07分/夜空の向こう/性別、状況

はじめまして。
最近気になることがあります。
ペニスのサオの部分に5mm位の赤いしこりが出来ています。

以前からサオの毛穴全部がよく見ると膨らんでおり(直径1mm以内)それを
指で強めに摘むと白いアブラの様な物が出ました。
出るところと出ないところがありますが・・


今回はその中の一つが大きくなっています。
普段は痛くありませんが、コリコリ指で触ると少し痛いです。

カラダのそのほかには異常ありません。

1ヶ月以上前に彼女ではない子とSEXしましたがコンドームはしっかりしました。

気になります、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。


じゅげむ(270) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

毛穴か脂腺の開口部よりばい菌がはいって炎症を起こしているのかもしれませんね。
抗生剤入りの軟膏で治ると思いますので、皮膚科、外科、泌尿器科いずれかに罹れば
いいと思います。

ひろ(728) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2000年11月20日<月>17時58分/ないしょ/男性

じゅげむさん。回答ありがとうございます。
もしかしてオナニーをしたときにばい菌が入ったのかもしれません。
今後気を付けます。

投稿をした後、だんだんそのモノが小さくなって言ってるようです。
一応一安心ですかね。

このHPは非常に分かりやすくて、親切で気に入りました。
今後もよろしくお願いします。

へんなイボ
りかこ(809) 投稿日:2000年11月17日<金>22時30分/ビン底/女性/30代

こんばんは
クリのすぐ近くの毛の生えてるとこに二つ並びに2ミリ程度の無色のブツブツがきでました。
触るとしこりっぽく固いんです。無痛でかゆくもないです。
それがちょっと最近白っぽくなってきたんで、強くつまんでみたら白くて固いニキビを潰したらよくでてくるような脂肪の塊がでてきました。
これは一体なに?!ってかんじです。
ほっといでも大丈夫なんでしょうか?

じゅげむ(099) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時44分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

皮脂腺の開口部がつまって分泌物が出てこずに固まってしまったのか、毛嚢炎を
おこしたのか、それとも粉瘤というコブの一種ができたのかでしょうね。

いずれにしましても、化膿さえしなければ放置しておいて大丈夫です。

排卵は?
みみ(327) 投稿日:2000年11月17日<金>17時22分/生存場所/女性

一ヶ月に二回生理が来てしまったみみです。
排卵は、また今回の生理後にされるんでしょうか??
それとも排卵は何があろうと一ヶ月に一回なのでしょうか??
教えてください!!

じゅげむ(919) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時41分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

排卵の1ヵ月は28日周期です。
結構デリケートで長くなったり短くなったり周期が狂うことも多いですから、
短い時にあたれば1ヵ月に2回あっても不思議ではありませんよ。

ほんとにヘルペス?
(571) 投稿日:2000年11月17日<金>16時19分/夜空の向こう/女性/25才

半年前、婦人科でヘルペスだといわれました。初診のときに先生に「かなりただれてるわよ、痛かったでしょう?」ときかれましたが、たまにむずがゆいの意外痛さは全くありませんでした。
いつのまにか出たり消えたり本当にヘルペスなのかな?
今日別の病院に行って来ました。検査結果は再来週に出るんですが。。。

じゅげむ(678) 投稿日 : 2000年11月19日<日>23時37分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

大変でしたね、また結果を教えて下さい。

尿道炎とかゆみ
はせ(740) 投稿日:2000年11月17日<金>13時52分/天空の城/男性/30代

1年位前に、ちょっと遊んでしまい。尿道炎になりました。医者にいったところ、雑菌がはいっただけだといわれて、薬をもらい、少しよくなりました。しかし、しばらくすると(平穏な生活を送っていただけ)また、症状がでてきました。で、また薬をもらい、を繰り返し1年くらいになります。また、同時に陰毛部がかゆくなって、いまだに少しかゆい状況です。
このまま、悪くなったら薬をもらうを繰り返して、完治するものなんでしょうか?
それとも医者を変えた方がよいでしょうか?医者は心配することはないといっているのですが。それと、陰毛部のかゆみは、これと関係あるのでしょうか?
どうも、温泉とかに入ると悪化するような気がします。
これって、誰かにうつる可能性はあるのでしょうか、、、、心配です。

じゅげむ(489) 題名:  投稿日 : 2000年11月17日<金>14時04分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

要は病気が何なのかをその医師にはっきり聞いて下さい。

炎症であっても、単におしっこなんかが付いたままになっていますと
痒みとなってあらわれたりもすることがありますし、陰毛部の痒みも
アトピー性の場合も考えられます。

うーん・・・
もも(993) 投稿日:2000年11月17日<金>10時36分/生存場所/女性/21才

おひさしぶりです。 ももです。
質問です。
基礎体温を最近付けているのですが、排卵日あたりから高温期になりますよね
いままで高温期の時は36・8〜37・0くらいはあったのですが
今月はあと1週間くらいで生理になるはずなのに 36・3くらいしかありません
コレっておかしいですか?
高温期のはずだと思うのですが・・・なんか異様に低い気がします・・
まさか妊娠?なんてことないですよね。。
妊娠は高温期が続くんですよね。。

みゅう(969) 投稿日 : 2000年11月17日<金>11時42分/月/女性/想像におまかせ

今回は排卵がなかったのかもしれませんね。

無排卵だと低温期と高温期の境がない感じです。

一般に妊娠だと高温期のままです。

じゅげむ(825) 投稿日 : 2000年11月17日<金>14時10分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

女性の方のホルモン周期は非常にデリケートですので、そうそう正確に
はこないものだということをまず認識して下さい。

排卵期を過ぎても低体温の状態が3ヵ月も4ヵ月も続くようでしたら、
また婦人科の先生に相談してみて下さい。

妊娠しますと普通は高温期が続きます。


255へ   253へ

過去ログINDEXへ戻る