過去ログ245
2000年10月分

246へ   244へ

過去ログINDEXへ戻る


長文で申し訳ありません。
たか(533) 投稿日:2000年10月31日<火>01時15分/ど田舎/男性/23才

九月ぐらいから股の付け根に潰瘍のようなものができ、
当時患っていた水虫から来たいんきんたむしだろう、と市販の粉薬で治療していました。
現在はかなり直ってきて始終痒くなることは無くなり、安心していたのですが、
手足に一ミリ以下のにきびのようなものが数個出てきて、
もしかして梅毒では?と思うようになってきました。
性交渉は同じ相手と、五、六、九月にしており、梅毒第一期のような症状は私の知る限り
発症していないように思います。
潰瘍は股の付け根ですが同時に睾丸も痒く、現在は睾丸の方が痒いです。
第二期の潰瘍は睾丸にも影響はあるのでしょうか。また病院に行くとしたら皮膚科と泌尿器科とどちらから行った方が手間をとらずに済むでしょうか。

じゅげむ(223) 投稿日 : 2000年10月31日<火>01時27分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

まず、皮膚科から受診してみて下さい。

その潰瘍といわれものが、はたしてどのようなものなのか、想像がつきません。
梅毒の初期硬結の場合は、硬いしこりができて、それが崩れて潰瘍形成します。

痒みがある場合は、湿疹(カンジダ性や白癬も含みますが)ができて、びらんを
形成したもののように思われますが・・ねぇ。

kue(906) 題名:初期硬結 投稿日 : 2000年10月31日<火>07時11分/通りすがり/男性/27才

梅毒の症状ですが、初期硬結から潰瘍になるとは限りません。
初期硬結を経ずに、潰瘍状の軟性下疳になる場合があります。
何故かってえと、「口でする」場合です。
ま、男性に限った事だと思いますが、歯で傷ついた部位から侵入するわけですね。
となると、そのまま増殖して潰瘍になります。
「初期硬結」「軟性下疳(潰瘍)」というのは、あくまで侵入した部位に発生するものです。
手足はあまり関係無いかと思われます。
それとも、第2期の「丘疹」が心配ですか??
梅毒性であれば、痛くも痒くも無いのが一般的です。
太股の付け根のリンパ節も膨張します。
血液検査ではっきりしますがいかがでしょう??

クラミジアについて教えて下さい
ちーちゃん(199) 投稿日:2000年10月31日<火>00時53分/生存場所/女性/28才

今、悩んでます。
実は、2人とつきあってるのですが、2ヶ月前に一方(A)がクラミジアになって、私も検査に行ったのですが、陰性といわれました。そしたらその人(A)が再発したというので、私ももう一度同じ病院へ行ったら、前回の検査の時に実は陽性だったのを間違えて陰性と診断したと言われました。すごくショックだったのですが、病院も「ごめんなさい」の一言だけで、私は泣き寝入りするしかない感じです。Aもすごく怒りましたが、訴えるのもできないと、悩んでいます。
で、もうひとつの悩みは、Bとも2ヶ月間週1回くらいで性交渉してたのですが、Bは私がクラミジアにかかったと言っても、自覚症状がないから病院へ行かないというのです。「なま」でしてたし、うつってるはずだと思うのですが、うつってないことはあるのでしょうか。それとも男性でも2ヶ月も症状が出ない場合もあるのでしょうか。教えて下さい。

じゅげむ(918) 投稿日 : 2000年10月31日<火>01時21分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

本当にお気の毒でしたね。
がんばって治療に励んで下さい。

それとクラミジアの人とセックスしても、100%感染するとは限りません。
感染しないひとも何パーセントかいるのです。

また、感染しても流れていってしまって、粘膜に住み着かない場合とか、症状が
ないまま潜伏してしまう場合とか、色々です。

でも、B 君は一度検査を受けておいた方がいいでしょう。
もし、持っていた場合、ちーちゃんが折角なおっても、その B 君とセックスすれば、
また感染を起こす危険性がありますからね。

検査結果
ひな(710) 投稿日:2000年10月31日<火>00時28分/生存場所/女性/20才

今日病院で性病の検査結果を聞いてきました。
クラミジアという結果でした。
クラミジアとは性病の中でも軽いものというのを
聞きましたが、これは完全に完治するのでしょうか??
また、再発することはよくあることなのでしょうか?

それと、検査結果が出るのを待っている期間に
性行為をしてしまいました。
これは、100%相手にも感染させているのでしょうか?

じゅげむ(915) 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時48分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

クラミジアは今現在非常に多い性感染症です。
決して軽いものではありません。
しっかり治療をして完治させて下さい。
そうでないと不妊の原因や腹膜炎の原因になります。

感染期間中にセックスをすれば、当然相手に感染させてしまいます。
でも症状がでるか出ないかは別問題です。

赤い発疹
Hideki(360) 投稿日:2000年10月30日<月>23時16分/生存場所/男性/29才

2ヶ月ほど潜伏していた病気
(病院の検査では判明しませんでしたがおそらくクラミジア)
が治ったばかりなのですが、ここ最近上半身部分に赤い発疹が多数
出来てしまいました。なにか悪い病気の可能性があるのでしょうか。
もし、クラミジアが復活したとしてこのような症状はあるのでしょうか?

ちなみに、初回の綿棒の検査で梅毒か否かは判明するのでしょうか?

よろしければ教えてください。
お願いします。

じゅげむ(196) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時46分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

薬は長期に使われましたでしょうか?
薬の副作用で発疹がでることがあります。
また、肝機能障害がくることもあり、その場合も湿疹が出やすくなりますよ。

一度、内科で診てもらった方がいいかも知れませんね。

つき(616) 題名:梅毒 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時43分/生存場所/女性/30代

梅毒の検査は血液検査になります。

Hideki(417) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時56分/生存場所/男性/29才

じゅげむさん、つきさん。
さっそくのお答えどうもありがとうございます!
また病院に行ってこようかと思います。

(薬は治療期間中(2ヶ月)使用していました。)

もひとつ質問してもいいですか?
今、尿道を開いて見たところ口内炎のように白っぽく炎症があるんですが、、、
これはちょうど病気になってからずっとあるのですが、
担当していたお医者様は「よくありますから、、」とのことでした。
あまり気にしなくてもよろしいのでしょうか?

kue(271) 題名:検査について 投稿日 : 2000年10月31日<火>07時01分/通りすがり/男性/27才

綿棒での検査はクラミジアや淋菌などで利用されます。
病原体を直接検出する方法です。

逆に、クラミジアは血液からも検査できます。
抗クラミジア抗体を検出するものです。
抗体があれば、感染の可能性があるということですから、この方法も利用されます。

梅毒は直接病原体を検出する方法が有りません。
現在、研究段階のはずです。
ですから、血液検査しか無いわけですね。

Hideki(106) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2000年10月31日<火>09時28分/生存場所/男性/29才

じゅげむさん、つきさん。
さっそくのお答えどうもありがとうございます!
また病院に行ってこようかと思います。

(薬は治療期間中(2ヶ月)使用していました。)

もひとつ質問してもいいですか?
今、尿道を開いて見たところ口内炎のように白っぽく炎症があるんですが、、、
これはちょうど病気になってからずっとあるのですが、
担当していたお医者様は「よくありますから、、」とのことでした。
あまり気にしなくてもよろしいのでしょうか?

じゅげむ(096) 投稿日 : 2000年11月1日<水>01時18分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

Hidekiさん、尿道が白っぽい?
炎症があれば赤くなるのが普通です。
粘膜が皮膚化すれば白くなることもありますが、それではなさそうですし、
その診ていただいた医師の言われる通り、放置していいのではないでしょうか?

マイルーラ
プリ(011) 投稿日:2000年10月30日<月>22時53分/夜空の向こう/女性/20才

ゴムのニオイと感触がニガテで、ずっとマイルーラを使ってます。ですが、ついこの前カンジダを患ってからマイルーラを使うとアソコがヒリヒリするようになってしまいました。かといってゴムを使うとなんだか痛いし、友人には「マイルーラは洗剤とおんなじ成分だから、カラダによくない」と言われるし・・・
マイルーラを使ってると、アソコの中の善玉菌もそのうち死んじゃうんでしょうか?
また、使いつづけると体にも良くないのでしょうか?子宮とかにも良くないのかなぁ・・・

じゅげむ(033) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時43分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

どうなんでしょうか?
カンジダ腟炎によって腟粘膜の炎症がまだ残っているのでしょうか、ねぇ?

挿入剤は殺精子剤がどうしても刺激になりますので、不快感を感ずる場合も多い
ようです。

どうしても避妊したい場合は、低用量ピルに変更された方がいいと思いますね。

教えてください!
ワニ(228) 投稿日:2000年10月30日<月>21時50分/生存場所/男性/30代

教えてください!
淋病の治療を始めて11日になりますが、まったく良くなりません。
このホームページでは、完治まで、2週間となっていますが、2週間程度たてば急に良く
なるんでしょうか?不安なので、教えてください。
薬は、クラビット錠を飲んでいます。

じゅげむ(762) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時39分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

どういう風によくならないのでしょうか?
耐性菌の場合ですと、クラビットを変えてもらわないといけないかも知れませんね。

睡眠時に勃起させない方法
けん(184) 投稿日:2000年10月30日<月>21時49分/生存場所/男性/25才

昨日包茎手術を行いました。昨晩は多少の痛みがあったのですが、現在は普通にしていれば特に痛みはありません。しかし眠りにつくと勃起をしてしまい、激痛が走ります。痛みで目が覚め、10分位すると痛みが収まるのですが、このような状況なため昨日からろくに寝れません。手術を受けた病院(男性誌によく広告が出ている美容外科です)に問い合わせても、2日目位からは大丈夫ですよとか言われてあてになりません。そこで睡眠時に勃起させない方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。アルコールとかって効きます?

じゅげむ(673) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時37分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

特にありませんが、病院によっては女性ホルモンのお薬をくれる所もありますね。

どうしたら良いでしょう・・・
クー(355) 投稿日:2000年10月30日<月>19時39分/つぼの中/ぐったり/25才

今日、病院に行ったら「あらら、ヘルペスですね・・・」と診断されました。先生は性交渉で移ると言いましたが、ヘルペスについて調べてみると体の中に潜伏していてずっと前のが発症したかもしれないってことが分かりました。症状が出るちょうど1週間くらい前にSEXをしているのですが、相手は彼女のいる人で、私は2号です。その人からとも限らないとなると、言うのがためらわれて・・・。だって、その人は何にも言ってきてないんですもん。私だけが症状が出ているとすれば、その相手から移った訳じゃないかもしれないですよね?このまま言わずに離れるか、「病気じゃない?」と言うべきか・・・。誰かこんな私に知恵をください。

ケロ(303) 投稿日 : 2000年10月30日<月>21時18分/ど田舎/女性/24才

わたしもまさにクーさんと同じ状況でヘルペスになりました。
相手は元彼で、私はいままでその人としかHしたことないし、私が2号化してから
発症したし、発症する1週間前にHしたので、彼からもらってしまったのだと思うのですが、
やっぱり彼は症状がでていなかったようです。
というか気づいてないだけかもしれないけど・・。
いろいろな本を読んでヘルペスのことちょっと勉強したけど、
お医者さんも言っていたことで、
男性のほうは症状が出にくいらしいです。
ある本には、男性は症状が出ていなくてもウィルスを発しているということも書かれていました。でも、やっぱり多くにいわれるのは、感染源を断定することは難しいらしいです。
私も未だに悩んだり不安になったりすることがあるのですが、なってしまった以上、
どう対応していくかを考えることが一番だと思います。
私もできないことですが・・・
とにかく、がんばりましょう。
体調管理をしっかりすれば、再発を免れることもできるそうですから。

じゅげむ(146) 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時02分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

このサイトの病気詳細や、ここだけの話、どんな症状?なんかにヘルペスのことは
詳しくでていますし、これまでの過去ログの中には、掃いて捨てるほど質問とそれに
対する答えがでています。

根気よく ROM してみて下さい。
きっとクーさんやケロさんの疑問に対する答えが見つかるはずですよ。

これはなに?教えてください〜
シャン(373) 投稿日:2000年10月30日<月>18時16分/通りすがり/女性/22才

最近、陰部にニキビのようなものが1つできました。
さわったりすれたりすると痛いです。痛みもニキビのような感じです。
ただ顔にできるニキビと違って、ちょっと大きいので心配です。
これって、何かの病気なのでしょうか?
陰部にニキビができることってあるのでしょうか?
教えてくださ〜い。(T-T)

じゅげむ(819) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時56分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ニキビではなく、炎症(化膿性の)だと思います。
毛穴からばい菌がはいれば毛嚢炎、そのほかの腺組織(皮脂腺が多いですが)の
開口部からばい菌がはいればそのような炎症をおこしてきますよ。

皮膚科か外科、または婦人科で軟膏治療をされるといいと思います。

教えて下さい
チイズ(914) 投稿日:2000年10月30日<月>17時35分/夜空の向こう/女性/19才

初めまして。とても不安なのでここにカキコさせて頂きました。
随分前(小学生ぐらいの頃)にアソコがすごくかゆくて、チーズのようなおりもの
が出ていた時期がありましたが、放っておいたらその症状がなくなってしまったので
今現在までそのままにしていました。15歳ぐらいに尿道口の斜め上の方に
並んでぶつぶつができました。コンジロームかもと思いましたが、それから増える
でもなく、かゆみも痛みもないのでそのままにしていました。でもたまにおりものが
ドロッとしていたりして、しかも不正出血も以前にあったため、念のため病院で検査
してもらおうと思い、今月27日に行ってきました。
一応、上記のような説明(性交の経験もなし)をした後に実際に見てもらう事になったのですが、「ぶつぶつはないですし、コンジローマじゃないんじゃないですか?」って言われました。おりものの検査をするので一週間後に来て下さいと、その日は膣座薬を入れられ、かゆくなった時のために塗り薬も貰いました。それでその日は落ち着いていたのですが、
翌日からおりものがおかしくなってしまいました。豆腐のカスみたいなのがいっぱい
ついていてびっくりしました。パサパサしてる時もあればそれが粘りのある時もあり、
しかも痒みが出てきてしまいました。これはどういう事なのでしょうか?放っておいて
自然治癒したと思っていたのがもしかしたら勘違いだったのでしょうか?多分カンジダ
だと思いますが、長い間放っておいて今ごろ治療をはじめて治るのでしょうか?大きな
病気に発展している可能性とかないのでしょうか。それにぶつぶつも確かにあるし、違う産婦人科に行った方が良いでしょうか?次の一週間まで待てそうにありません。こんなに長く申し訳ないですが、早くどうにかしたいので何か少しでも教えて頂きたいです。お願いします。

じゅげむ(613) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時53分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

カンジダの場合は腟に常在していることがよくあります。
その場合は何も症状がない場合が多いです。
でも、体調が変化したり、腟内のペーハーが変化して、自浄作用が弱まりますと
どっと増殖して腟炎や外陰部炎をおこしてきて、痒みを出してきます。

カンジダ性の炎症のような気がしますね。

心配事
あひる(204) 投稿日:2000年10月30日<月>17時06分/ないしょ/女性/15才

この頃最近、排尿後に下腹部が痛むのですが、
これってもしかして膀胱炎でしょうか?心配になって
HPを検索してここに来ました。皆さんの意見を聞かせて
下さい。

じゅげむ(337) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時48分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

かも知れませんね。
泌尿器科を受診されたらいかがでしょうか。

ふぅ
ュう(760) 投稿日:2000年10月30日<月>15時36分/生存場所/性別、状況

おかげさまで、高校の頃から性病だと思っていたものが、実を言うとそうではないことが判明しました。ありがとうございました。

じゅげむ(264) 投稿日 : 2000年10月30日<月>23時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

よかったよかった(-。-;)

じゅげむさんへ
かめ(677) 投稿日:2000年10月30日<月>11時24分/夢の中/女性

昨日は、ありがとうございました。
えっと、今日病院行って来ました。
ガンジダと言われました。
一週間くらいで治ると言われましたが、本当に一週間で治るものなのでしょうか?
エンペシドクリーム(抗真菌剤)をもらいましたが、
これって膣のまわりじゃなくても奥の方までぬってもいいのかな?
白っぽいのが、昨日より多くなってて、早く治したいの。
病院の先生は、2日に1回病院に来て薬をつけるからと言っていましたが、
朝一番と夜(夕方)行っても平気かな?
薬をたくさんつけたからって早く治るものじゃないの?
このまま治らなかったらどうしよう?
病院の先生には恥ずかしくて聞けなかったんだけど、エッチはしてもいいのかな?
こんな状態じゃできないとは思うけど感染とかするのかなぁ?と思って、、、

じゅげむ(266) 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時21分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

その先生の言われる通りにしていれば、治るかもしれませんね。
あまり粘膜の中へは塗らない方がいいと思うのですが、どこにカンジダがいるのか
わかりませんので、その先生に質問することをお薦めします。
朝一番と夜(夕方)ですか?そりゃ平気でしょうが・・・たくさんつけたから早く
治るってことではないようです。
エッチは治るまでダメダメです。感染しまぁ〜す。

ナプキン
悩める乙女!?(000) 投稿日:2000年10月30日<月>08時26分/生存場所/性別、状況

生理用ナプキンでいつもかぶれるのですが私と同じように
かぶれる方いらっしゃいますか?
ナイロン系じゃなくコットン系を使ってもかぶれてしまうんです。。

あと、何かよい方法があれば教えてくださいませ。

かめ(239) 題名:経験あり 投稿日 : 2000年10月30日<月>11時50分/夢の中/女性/心配はいらん!

私もよくかぶれましたが、今はかぶれなくなりました。
やってみたことは、
@ナプキンをすぐに変える。(トイレに行く回数がとにかく多い)
Aオシュレットを利用する
Bお風呂は朝と夜 生理の日でも入る
これくらいかな?それやったらかぶれなくなったけど、、、
清潔にすることを考えてやってみたことだんだけどね。
あくまでも私の場合だから、、、でもためしてみて下さい。

じゅげむ(924) 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時15分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

やはり頻回にとりかえて接触時間を短くすることでしょうか・・・難しいですね。
タンポンに替えてみたらいかがでしょうか。

悩める乙女(519) 題名:ありがとう! 投稿日 : 2000年11月1日<水>08時05分/生存場所/性別、状況

ありがとう、早速試してみます。

そのために最近はタンポンをつかっているんですが、やはり量の多い日
などは併用作戦で行くもので。。(男性諸君 すみません。)

ありがとう!

何かお役にたてますか??
k-ue(302) 投稿日:2000年10月30日<月>07時41分/通りすがり/男性/27才

某血液検査センターに勤務している者です。
何かお役に立てますか??
尚、専任は「梅毒血清反応」と「白血球像」です。
検査結果について、憶測を語る位はできますが・・・。
あと、「梅毒の血液感染」は99%無いって話しです。
血液感染は、B・C肝炎とかHIVの方が恐いでしょう。
尚、梅毒は口からでも染ります。
あと、梅毒血清反応が陽性でも、梅毒とは限りません。
Dr.の指示を仰ぎましょう。

かめ(329) 題名:C型肝炎 投稿日 : 2000年10月30日<月>11時35分/夢の中/女性

C型肝炎のT形?と44歳の彼と一緒に生活してます。
エッチで感染したりするのでしょうか?
C型肝炎って完治しないのでしょ?本人は一生の病気と言って、とりあえず炎症がおこらないように、ウコンだとか田七とかプロポリスとかアカリクスとか、たくさん飲んでます。
ちなみに、胃がんで手術したばっかり。(半年前)
血液検査って簡単にできるのに、大きな病院だと結果がわかるまでに一ヶ月かかるじゃん。
すぐに結果の教えてくれる病院探ししたほうがいいよね?

みゅう(341) 投稿日 : 2000年10月30日<月>13時15分/月/女性/想像におまかせ

初めまして。

梅毒検査の定量検査と定性検査について詳しくお教え下さい。
また、検体として髄液を使うのはどんな時なのでしょうか?

kue(563) 題名:定性と定量 投稿日 : 2000年10月31日<火>06時32分/通りすがり/男性/27才

一般に普及しているもので良いですか??
1)カルジオライピン・レシチン抗原を使用した「RPRカードテスト」と「ガラス板法」
他にも、「凝集法」や、試薬メーカーが生産中止した「緒方法」などがあります。
2)トレポネーマ抗原を使用した「TPHA法」「FTA-ABS法」「TP抗体EIA法」などでしょう。
いずれも抗体検出検査です。
定性は(+)か(-)つまり、該当の抗体の有無。
定量は抗体価(抗体の強さ)を測定します。
通常は、定性試験が陽性の時、定量試験で抗体価を調べます。
各検査に「基準値」というものが有り、抗体価が基準値を超えた場合、定性で言う「陽性」になります。
梅毒血清反応か陽性でも、梅毒で無い場合が多々あります。
例えば、ガラス板法は妊娠・肝炎・自己免疫疾患・予防接種後などに陽性を示す場合がありますし、
TPHA法は歯槽膿漏で高抗体価を示す場合があります。
カルジオライピン抗原法とトレポネーマ抗原法の両方が陽性になって、
始めて梅毒に感染している可能性が示唆されます。
その際、定量法で抗体価を測定し、1ヶ月程度間を開けて、同じ検査をします。
2回の検査で抗体価が上昇している場合、梅毒に感染していると判断されるでしょう。
定性はスクリーニングとして、定量は精密検査として使用されるのが一般です。
梅毒に限らず、他の感染症抗体検査でも同様でしょう。
もっとも、梅毒血清反応が陽性になる頃には、症状(初期硬結とか軟性下疳)が発症している筈ですが。

髄液を検体として、梅毒検査をする場合は「神経梅毒を否定する場合」でしょう。
神経障害を梅毒が原因のものかどうかを調べるのですが、
最近では、神経梅毒になるまで放っておく事はまず有りません。
それでも陽性を示す人は実際にはいらっしゃいますが・・・。
なにぶん、検体を預かり、検査結果を報告するだけのセンターですので、
患者さんの状態の詳細までは調べる事ができません。

質問の答えから外れていませんか??
大丈夫でしょうか??

どうすれば完治出来るのでしょうか?
リー(447) 投稿日:2000年10月30日<月>07時27分/生存場所/女性/30代

以前書き込みしたカンジダ治療中で悩んでいるリーです。
彼に検査に行ってもらったら、症状がないということで、診察はなくて尿検査だけでした。
1週間後の結果は陰性と出ました。男性は症状が出にくいというのに尿検査だけで、OKなのでしょうか?彼が陽性だった、解決策もはっきりしたのですが、彼が大丈夫なら、私の問題ということになるのでしょうか?それとも彼はすぐ治ってしまったのでしょうか?
 持っていても、症状がでなかったら陰性ですか?
私が行った病院の先生は「完治させたい!」と私が言ったら、そうしましょうと言いました。同じ病院の違う日に行ったときの別の先生に、「私が治しても彼が持っていたら彼も治療しないといけないのでは?」と言ったら、「ううんん・・カンジダはどこにでもいるから・・」というような、返事だったので、無駄ということなのかと思いました。
 初めの先生が言った「完治させる」というのはどういう状態をいうのでしょうか?

わたしは、1つには、セックスで移るというよりも、セックスが起因ということも考えられないかと思います。治ったと言われたのに、セックスでまたすぐなったからです。
セックスで痛いと感じることもあって、たぶんそのとき少し粘膜が傷ついていたのかもしれません。そういう場合、カンジダ菌が入りこむとか、呼び覚ますとか。。

もう1つには治ったと言われたけど、治ってなくてセックスによって症状がはっきりしたとか。。そうだったとすれば、なぜセックスによって症状がはっきりしてくるか?となってくるのですが。。

どちらもなんとなく勘です。
どうなんでしょう。なったら、治せばなんて考え方ではこの先憂鬱なので、ならないようにホント真剣に考えています。

どなたか1つでも答えをを知っているかた、また手がかりでも、アドバイスもお願いします。また、同じような考えをお持ちの方一緒に考えて行きませんか?

koyoki(269) 題名:私も同じです 投稿日 : 2000年10月30日<月>13時31分/生存場所/性別、状況

 はじめまして、リーさん、私はカンジタではなく膣炎を繰り返すので悩んでいます。
 治療をするとおりものも正常になり、「治ったね」ということで通院しなくなりますよね。
 そうしてSEXをして数日するとなんとまたおりものが黄色くなってきて、おかしいと思って病院へいくと細菌性の膣炎といわれてまた治療・・・。
 これまでのことを考えてみると、やっぱりSEXになにか原因があるのではと思っています。
 でも、変な話唾液がつくようなこともしないようにしているし、コンドームは必ず着けるし、まあ問題点といえば、する前にシャワーを浴びないときがあることぐらいです。
 かならず洗うようにしてからすればもしかしたら大丈夫かも知れませんが。
 でも、世の中にはそんなことしなくても平気な人もいるし、どうしてかな?と思っています。
 SEXの刺激で再発するというのもあると思います。
 SEXによってこまかな傷がついてそこに菌がはいって炎症を起すとも病院でいわれましたし。
 私もどうしてすぐに再発するのか自分なりに考えています。
 今は粘膜、免疫力の強化を目指しビタミンC,Eをとったり、免疫を高めるといわれる免疫ミルクとかを取ったりしてがんばっています。
 自然治癒力がポイントではないかと思うのです。
 お互い頑張りましょう!
 

じゅげむ(683) 投稿日 : 2000年10月31日<火>00時11分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

腟内にはたきさんのばい菌(雑菌)とカンジダなどのかび類がいるのが普通です。
それらがうまくバランスをとって、症状をおこさにで住着いているものなんです。

ところがそれらのバランスが崩れますと、どれかが勢いついたりして、症状を
出してきます。

その大きな原因が、セックスであり生理であり妊娠である訳です。
ですから、バランスよう棲息している間は、自浄作用もよく働いて問題ないという
ことですね。

症状がないのに無理にやっつけることはないと思いますよ。


246へ   244へ

過去ログINDEXへ戻る