過去ログ243
2000年10月分

244へ   242へ

過去ログINDEXへ戻る


カンジタについての質問
かめ吉(598) 投稿日:2000年10月28日<土>01時19分/神奈川/男性/28才

カンジダになり病院で薬をもらったのでがなかなか直らず悪化しているようです。
治療中にオナニーをしたのがいけなかったのでしょうか?
また、体力が低下している状態だと治りにくいのでしょうか?
男性でも自然発生しますか?ちなみに僕は仮性人です。

じゅげむ(514) 投稿日 : 2000年10月30日<月>00時31分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

包茎の人はなかなか治りにくいです。
亀頭冠状溝部分をいつも洗って、清潔に保って下さい。

このところ・・・
(174) 投稿日:2000年10月27日<金>23時32分/生存場所/性別、状況

最近、性感染症に関する記事をよく目にします。
なんとなく自分も当てはまるのではないか、なんて思っちゃいます。
おりものが黄色かったり、痒かったりなどなど。

セックスの経験は1回しかありません。
私も彼氏もはじめて同士なので、セックスによる感染は考えられません。
浮気や風俗の経験もありません。(お互いに)

むしろ心配なのは、公衆トイレとお風呂(銭湯など)です。
洋式トイレは、色々なバイ菌が付いている可能性がありますよね。
そこにそのまま座ると、感染してしまう。ということを小耳に挟みました。
結構あり得るかも・・・なんて思います。
実際はどうなんでしょうか??


じゅげむ(223) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時50分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ないとは言えません。
あまりに心配ならば、便座を拭く消毒用のナプキンを持ち歩いたらいかがでしょう。

おりものは普通にホルモンの作用でおこるものです。
悪臭がしたりいつもとは違う感じがしたり多量だったり痒みや痛みを伴う場合は
婦人科に受診してみて下さい。

プールや温泉では感染するの?
らんまる(135) 投稿日:2000年10月27日<金>23時32分/夢の中/想像におまかせ

プールや温泉など水経由で感染する性病ってありますか?
最近スポーツクラブへいきはじめたのですが、
そこが歌舞伎町なんです。
大久保も近いから外国の方も多いし、
歌舞伎町という場所柄、
そういう職業の方も多いしと思って心配です。
(そういうお店へ行ってうつされた、という投稿がケッコウあるので)
別に差別や偏見を持っているつもりはないですが、
避けられるリスクは避けたいなーと思っていて。。。
知らなかったでは遅い。。
口の中に傷があるときはプールは危険とか
些細なことでも、どなたかご存知でしたら教えてください。


じゅげむ(977) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時46分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

プールや温泉は消毒されていますし、保健所の検査で合格している所であれば
まず心配はないでしょう。

そんなことを心配していたら、人込みには出られませんし、満員電車にも乗れませんね。

らんまる(039) 題名:そのご 投稿日 : 2000年10月29日<日>15時30分/月/想像におまかせ

そうですね。人間の免疫系って実は結構強いらしいですよね。
医者の友達に聞いたら「胃酸は強酸だからたいていの菌は死滅しちゃうよ」
と笑われました。
神経質になっているなとい自覚はあるのですが、
これはやはり様々な病気に対して自分の知識が圧倒的に少ない故に
起こる不安なのだろうと思いますので、
わかりやすい本を買ってきてしっかり勉強しようと思います。
温泉やプールなどの共通施設を通じての不安というのは
多くの人が程度の差はあれ感じていることだと思いますが、
あまり話題になることってないですよね?
水質検査といってもなにをもってして合格というのか、
どの項目を検査しているのか一般的に情報公開とかはされてませんよね。
この機会に調べてみようと思います。

親切なレスを頂いてありがとうございました。

淋病って?
ひろみ(664) 投稿日:2000年10月27日<金>23時24分/つぼの中/女性/22才

淋病経験者の人いたら教えて下さい。おりものの形状はどんな風でした?においは?
痛み、かゆみは?
もし治療するとしたらどんな治療?
淋病って自覚症状が少ないって言うけど本当?

じゅげむ(789) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時43分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

おりものは濃い黄色で膿状です。
悪臭があり、痒みや痛みがあります。

抗生剤治療ですし、症状は多いです。

質問前に、どうぞ病気詳細をお読みになって勉強して下さい。

まゆきち(774) 投稿日 : 2000年10月28日<土>23時19分/生存場所/性別、状況

私の場合は、オリモノが黄色で、悪臭は全くありませんでした。
でもいつものような酸っぱい感じの臭いもなかったですね。
治療は、抗生物質の服用と点滴、それに膣洗浄でした。

にゃんこ(177) 題名:治療中。 投稿日 : 2000年10月29日<日>08時02分/世の果て/女性/想像におまかせ

吉原で働いている女性です。
今淋病の治療中です。

私にはほとんど自覚症状がなく、
おりものも割りと普段から多い(身体を冷やしたりすると)
ので、ほとんど気づきませんでした。
膿性や匂いのするものも出なかったです。
毎月恒例の性病チェック(全部)に行って見つかりました。
陰部から採取したものを顕微鏡で見られて、
「ああ、淋病がいるね」と一言。
「そろそろ症状の出てくる頃だよ」と言われたので、
発症してからそんなにたってなかったのかも?

治療は1週間の薬投与も可能だが、
場合によってはそれでも治らないこともある、と言われたので
保険の効かない(7000円くらいだったと思います)注射を
していただきました。
これだと1日で治るそうです。
念のため仕事は3日休んでますが。
でもそれがお尻に注射するもので、とても痛いです。
うつ伏せになって看護婦さんに足を押さえつけられました。
(みんな痛くて暴れるので)
3日たった今も注射された部分にしこりがあって痛いです。
また、注射の場合も抗生物質と胃薬を1週間分渡されました。

なにか不安があれば、とりあえず病院に行かれることをお薦めします。
私の場合、スキン着用は徹底してますが、それでも今回感染してしまいましたから。

すっごく不安なんです。
もっちん(767) 投稿日:2000年10月27日<金>21時46分/ビン底/女性/23才

はじめまして。誰にも言えずに悩んでます。
今お付き合いしている彼氏の亀頭に変な「いぼ」みたいな物があって、気になって何度か
彼氏に聞いていたのですが、すぐ直るよって事で気にしないようにしてました。
でも、やっぱり気になっていたのでネットで調べてみると、どうもコンジローム??って感じで医者に勧めました。医者から帰ってくると「コンジローム、クラミジア」を持っていたのです。
私も医者へ行きましたが、クラミジアは薬で治るけど、コンジロームは出てこないと治療のしようがないと言われ、どうやら潜伏期間のようです。
で、以前から気になっていたのですが、口の中にはできないのでしょうか?
2件ほど産科に行きましたが、先生の言う事が違う。
そんな事はないって言う先生もいれば、口の中にできるよって言う先生もいてて、口の中に
出来るほうがもっと怖いって言う先生もいました。
最近、舌の奥の方にボコボコしてる物があるのですが、これってコンジロームなんでしょうか?
誰か、情報を持ってる方教えて下さい。

じゅげむ(582) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時39分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

口の中にも出来ないことはないですが、むしろ口角とかの唇の粘膜と皮膚の境のような
ところに出来るのが多いですね。

もっちんさんの心配されている舌の奥のボコボコは違うような気がします。

初カキコです
まゆ(895) 投稿日:2000年10月27日<金>18時11分/夜空の向こう/女性/21才

はじめまして。おりものの症状で悩んでます。
今年に入ってしばらくすると、おりものが白っぽかったり、黄色かったり(黄緑がかってる
かも)して、形状もネバネバっぽいような、やわらかいゼリーのような感じです。
何なのでしょうか?
量がふえた感じはしません。クラミジア?淋病?それともカンジタ?非特異性膣炎かも?
いろんな可能性があってどうしようもないです。婦人科にいくと親にばれそうなので
行けずにいます。
思い当たる性行為としては、生で挿入(すぐやめました)とオーラルで中出し(飲んでません)
です。

じゅげむ(373) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時36分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

ホルモンの加減だと思いますが・・・
心配ないのじゃないでしょうか。

でも、確かめるには婦人科に受診しなければいけませんね。

症例からではいまいち?
koko(897) 投稿日:2000年10月27日<金>17時38分/ど田舎/男性/23才

初めて書き込みます。たまに参考にもさせていただいてますが。
性的交渉が原因なのかはよくわからないのですが、包皮の根元、実際に性器と言ってよいのか、そこからは少し外れるようなところに、2つほど出来物ができてしまいました。
白にきびのように膨れていて、触ったときの痛みはにきびと一緒です。
普段はさほど気にならないのですが、そんなところににきびができるのか不安で、
書き込みをしました。
他には何も自覚症状は無く、亀頭や性器自体に痛みや痒み、発疹などは確認できません。
梅毒のT期症状にしこりとありましたが、そんなにきびっぽいものなのでしょうか。
もしそうなら、血液検査などはどうすればいいのでしょうか。
ちなみに性交渉は7年間交際している婚約者一人のみで、他に経験はありません。
彼女の方は特に性病的な症状はまったく無いようです。
できたらご助言をお願いします。

koko(197) 題名:ごめんなさい 投稿日 : 2000年10月27日<金>17時43分/ど田舎/男性/23才

外部から先にこちらの方に飛んでしまったので、改めて男性用のほうに貼り付けなおします。ご迷惑おかけします。

じゅげむ(247) 投稿日 : 2000年10月27日<金>23時34分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

多分、毛嚢炎か皮脂腺の化膿か炎症ではないでしょうか。
抗生剤の軟膏で治りそうですので、皮膚科か外科に行ってみて下さい。

よくわかんないけど・・・
ぷー(009) 投稿日:2000年10月27日<金>06時16分/天井裏/パンダは美味しい/想像におまかせ

初めてカキコします。数ヶ月前から、初めて彼氏と付き合うことになって、それなりのこともやり始めたんです。で、1週間くらい前からなんか膣の周りの、陰毛が生えてるあたりがかゆい・・・。なんかおかしいということでこのHPにお邪魔しました。
それで自分なりに診断した結果、どうやら淋病に近いらしいという事がわかりました。
確かにかゆみはあるし、その部分がちょっと赤くなってるし、(昨日初めて発見したんですが)黄色いおりものもでてるし(しかも血が混じってました)、条件と一致した時はかなり焦りました。
でも、彼氏には私以外に付き合った女の子はいないらしいし、しかもまだ完全なHをしたことはなく、2回ほど指を入れられただけなんです。
それでも感染するんでしょうか?
それとも母子感染とか?
それとも全然そういうのではなくて、ただ単に条件が一致しちゃっただけとか?
そういうことに関して全く知識がないので、やみくもに考えるだけの状態になってしまっています。
何かいいアドバイスなどあったら是非教えて下さい!お願いします! 

じゅげむ(510) 投稿日 : 2000年10月27日<金>15時51分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

淋病と決めつける根拠がよくわかりません。
おりものの様子から腟炎があるかもわかりませんが、原因は婦人科に受診してみないと
よくわかりません。
痒みは、なにかの反応性のもののような気がします。
単なる擦過によるものか、かぶれか白癬か・・・それともおりもののせいか。
ヘルペス
くろ(602) 投稿日:2000年10月27日<金>06時10分/生存場所/男性/24才

こんにちは、僕は最近ヘルペスにかかりました。
で。まあ病院で診察していただいたところ同じヘルペスでも
かなり軽傷なほうということでしたので薬をもらって
服用していたところ1週間ほどでとりあえずは治りました。

しかし、ヘルペスは慢性的な病気ですので、いつ再発するかわかりません。
実は最近新しい彼女ができたのですが、彼女にうつしてしまうのが
怖くてSEXできません。彼女には自分がヘルペスを持っていることを
既に伝えており、彼女もそれを了承してくれています。
でも怖くてできません。

今、自分の身体にヘルペスの外傷はないのですが、ヘルペスを彼女に
うつさないで、上手く彼女とつきあっていく方法はないのでしょうか?

もう大丈夫のようです
やっくん(407) 投稿日:2000年10月27日<金>05時50分/ど田舎/男性/30代

お世話になってるやっくんです。
痛みが強くなって、通院してきました。
前立腺炎です。

水曜日、ちょうど仕事が暇で、かかりつけと違う
ベテランの医師に診てもらいました。

最近問診だけだったのですが、
いつもの尿検査の後
この医師は触診して、
前立腺のマッサージ後
再び尿検査してくれました。

で、全く白血球も細菌もいない、(尿に変化がない)
し、前立腺に異常がないので、精神的な物に起因する
痛みだろうということでした。
もう、来なくていい、薬も飲まなくて良いとのことでした。
つまり、治ったと言うことで、やった!!!
うれしいです。
じゅげむさんが「気にするな」と行った通りでした。
いままで、いろいろありがとうございました。
管理人さん、じゅげむさん、みゅうさんの励ましも
うれしかったです。
では、一応、僕の闘病記も一区切りします。

追記
事情あってのことでしょうが、
僕も掲示板、
男性用、女性用分けない方が見やすかったように思います。
かい〜〜の〜〜
のり(327) 投稿日:2000年10月27日<金>01時38分/生存場所/ボンビー/29才

はじめまして
陰毛部分がかゆいのですが、ど〜ゆ〜ことでしょう?
毛じらみでもなさそうだし、とくに なにこれ!!  というようなデキモノもありません。かく為か若干赤い気はしますがパット見、わからない程度です。
またずっとかゆいわけではありませんが、かゆい時はかなり強くカイテしまうほどです。

カンジダについて
おみ(092) 投稿日:2000年10月27日<金>01時34分/生存場所/男性/22才

質問させてください

1.何らかの摩擦が加わったり、刺激を与えると炎症(亀頭報飛燕など)になったりするのでしょうか?また、その炎症が原因でカンジダを発症したりするのでしょうか?

2.舌にカンジダ菌を持っている女の子(そんなにあれてなく、白い苔がある程度)にフェラチオされたらカンジダになる可能性はありますか?彼女なのですが・・・・・

よろしくお願いします。

訳わかりません・・・。
なみ(545) 投稿日:2000年10月27日<金>00時52分/ないしょ/だぁーっ/想像におまかせ

膣の入り口がやたらに痒く、見てみるとちっちゃいブツブツを発見し病院へ。カンジタと結果は出ましたが、ブツブツはカンジタとは全く関係ないと言われました。錠剤・注射・薬の塗布の全てをし治療後の検査ではカンジタはほぼ完治したとのことでした。が、ブツブツがやっぱり痒くしかも外陰部全体に増えてきてきたように思い、最初の病院と他に2つの病院に行ってみました。が、どこでも「異常ないですよ〜。ブツブツは関係ないですね〜。」とのお返事が。じゃあこの痒みは一体なんなの〜!!痒みも腫れもひどくなっていくし夜になっても痒くて眠れません。ちらっとこのHPで拝見した脂漏性湿疹かもと思い始めているのですがどんな症状でしょうか?是非教えて下さい。ちなみに白いおりものが毎日滝のように出ています。スカートに染み込むくらい・・・。(とっても不快!!)

じゅげむ(241) 投稿日 : 2000年10月27日<金>15時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

なみさんも、皮膚科に行ってみましたか?
まだでしたら、一度受診されるといいと思います。
そのとき、婦人科の先生の紹介状があると最良ですが・・・ぜひもらって下さい。

いい病院教えてください!
みさ(039) 投稿日:2000年10月26日<木>23時37分/鏡の中/女性/21才

はじめて投稿します。六ヶ月前くらいから原因不明のカンジタに悩まされてます。地元の医大病院に通ってちゃんと薬も入れて、塗ってるんですが一向に良くなりません!さいきんはますますひどくなり、掻いてしまって血まで出る始末・・。本当に早く治したいのですがどなたかいい病院を知っている方、是非教えてください。出きれば埼玉、東京周辺ならなおいいです。お願いします!!

じゅげむ(078) 投稿日 : 2000年10月27日<金>15時44分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

皮膚科では診てもらっていますか?
婦人科のみの受診でしたら、一度皮膚科を紹介していただいて受診してみて下さい。
痒み止めの薬(のみぐすりも含めて)が以外とよく効くことがありますよ。

カンジダについて
しん(758) 投稿日:2000年10月26日<木>23時15分/つぼの中/中性かも/22才

産婦人科に行きカンジダといわれました
薬を膣の中に入れられ、タンポンで薬が外にでないようにされました。
培養検査でマイナスの結果がでて病院にはこなくていいと言われたのですが
本当に行かなくていいのでしょうか?
現在の状況は、オリモノは外に出てこなくなったのですが、膣の入り口付近が非常に
痒くてたまりません。
これって、治りかけのときの症状なのでしょうか?
それとも、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
経験者の方、どなたか回答をお願いします。

じゅげむ(097) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時11分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

カンジダの治療は終わったのでしょう。
婦人科的には OK ということだと思いますが、痒みがひどいようですので、
そのことで相談なされたらいかがでしょうか?!

できれば皮膚科を紹介してもらって受診してみて下さい。

しん(532) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2000年10月27日<金>19時12分/長崎県/中性かも/22才

参考になりました。
早速行ってみます
ありがとうございました
金玉に・・・
マーベリック(414) 投稿日:2000年10月26日<木>23時10分/宮城県/男性/26才

今、風呂あがりになにげにチンコをみてたのですが、左の金玉になにか青い血管のような
ものが見えます。赤い細い血管は袋にあると思うのですが・・・。コロコロすると動くので、金玉自体にあるようです。細くないので毛細血管ではないと思います。
これってみんなあるのでしょうか?

じゅげむ(366) 投稿日 : 2000年10月26日<木>23時59分/天国/男性かな/不死身じゃ

血管です。

性交渉以外でうつりますか?
まき(829) 投稿日:2000年10月26日<木>21時03分/生存場所/性別、状況

クラミジアなどの性感染症は性交渉以外でも感染することがありますか?
たとえばお風呂でおなじタオルなどを使ったりして・・・。
性交渉以外で感染するのはどんなばあいですか?

じゅげむ(212) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時13分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

性器や尿道への感染は、滅多にないと思っていいでしょう。
でも、赤ちゃんなんかですと、一緒にお風呂に入って、膿がついたりしますと
感染の危険はあります。

膀胱炎?
とらこ(121) 投稿日:2000年10月26日<木>20時52分/鍋のフタ裏/ククリ〜/想像におまかせ

1、2ヶ月くらいずっと下腹がいたいです。
生理痛の軽い感じで薬を飲むほどでもないのですが・・・
基礎体温を測っているのですが、ずっと低温のままです。
生理もめっちゃくちゃです。無排卵月経だと思うので明日病院へ行く予定です。
それとは別に違う症状があります。
ここ1、2ヶ月残尿感や頻尿があるんです。
あ、したいって思ってトイレに行ってもちょっとしかでなかったりするし・・・
2週間前にガンジダ治療は終わって(自覚症状がないため1週間の塗り薬で、まだみてもらってないです)
9月の初旬にはコンジロームの焼却手術を受けています。
ガンジダもコンジロームもおしっことは関係ないですよね?
となると膀胱炎?!?!
でもおしっこ事体は濁ったりしてはいないです。

婦人科でもこの症状は言って大丈夫でしょうか?
治療してもらえますか?
お腹がずっと痛いのがとっても気になります。


ななし(140) 投稿日 : 2000年10月26日<木>23時22分/通りすがり/想像におまかせ/26才

膀胱炎でも当然、婦人科でみてもらえますよ。
あたしも頻尿だと行ったら、採尿と採血をしてくれました。
どうせ病院に行くんですから、今ある不安な症状は全て言った方がすっきりするし、
得だと思います。

じゅげむ(283) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時14分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

膀胱炎が一番疑われますので、泌尿器科受診がいいでしょうね。
コータ(951) 投稿日:2000年10月26日<木>18時52分/未来/男性/18才

どうしても知りたくてメールしました。
正直まだ童貞です。
しかし、亀頭の周りにボツボツがあるのです。(むけたときからあったような・・・)
ウラスジにも数個あるのも発見しました。

メインページの”どんな症状?”のところを見て調べてみたんですけど
”異常なし”と書かれているのとほぼ症状は、同じなのですが
心配です。やはり、病院行った方がいいのでしょうか。
どう思いますか?


あとそこに、
”全員にあるわけでは無いですが、男性器はそういう造りです”。
とも書かれていたけれど、本当ですか?


匿名(362) 投稿日 : 2000年10月26日<木>19時32分/生存場所/性別、状況

そういう物です。ほとんどの男性があります。性交渉をしたことがないなら病気の心配はないですよ。

コータ(099) 投稿日 : 2000年10月26日<木>21時08分/未来/男性/18才

ありがとうございました。
本当にこのことが気になってしまい、かなり悩みました。
このメールを出すのも悩みました。
友達に話して、「それ性病だよ」と言われそうで聞けなかったもので。
よかったですメールを出して。

これで心おきなくと、言いたいところですが、
みなさんは、はじめ見たとき動揺しなかったんですか?

じゅげむ(481) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時01分/天国/男性かな/不死身じゃ

全員にはありませんが、40〜50パーセントの男性にはあると思います。
病院には行かなくていいでしょう。
フォアダイス病ともいいますが、病気ではありません。

病院を紹介してください
しま(502) 投稿日:2000年10月26日<木>11時48分/生存場所/女性/28才

信頼できる病院を教えて欲しいのです。
愛知県内、出来れば栄〜鶴舞沿線(赤池方面)
でお願いします。
こういう事で病院に行くのはとても不安で
評判を聞いてからでないと行きづらくて・・・。

私の症状はあそこの部分に何箇月かごとなんですが1cmくらいの
固まりが出来るんです。脂肪か膿の固まりのような・・。
それ自体は痛くないんですが、下着に当たって絶えられなくなると
自分で切開して治していました。ある程度ほかっておくと自然治癒も
するし・・・とほうっておいたのですが、やはり一度ちゃんとみてもらいたくて・・。

今出来ているので治る前に行きたいので(今日にでも!)情報を急ぎで待っています。
もし心当たりの病院のあるかた、カキコお願いします!!

心配なんです・・・・・
ミー(854) 投稿日:2000年10月26日<木>11時20分/ないしょ/女性/18才

Hした後、彼氏のチ○コに白いおりものみたいなものがよく、くっついていいるんです。普通に生活してても、白いおりものがでてくるんです!

じゅげむ(940) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時09分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

まず普通のことです。
誰でもだいたいそうですよ、エッチのときは特に、ねっ!
あのう
伊藤(065) 投稿日:2000年10月26日<木>09時27分/生存場所/性別、状況

クラミジアでした…。
でも、お金がなくて、コレ以上診察受けられません…。
でも母親には死んでもばれたくないのですが、なんとかごまかせないでしょうか?
「膀胱炎」になったと言おうとおもうのですが・・・。

じゅげむ(624) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時03分/天国/男性かな/不死身じゃ

別に病名は親でもバレません。
医療機関は通知しませんよ。
保険証を使ってしっかり治して下さい。
でないと、一生正常なセックスが出来なくなるかも知れませんよ(オドシデス)

つき(939) 題名:受診を! 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時08分/生存場所/性別、状況

クラミジアと診断がついているようですが、薬はでなかったの?
人によってですが、内服を一週間ぐらい続ければ、だいたいはよくなると思うのですが。
まだ症状が続いてるなら、診察をお勧めします。
お母さんにそうした知識があるかは知りませんが、
男性の場合、膀胱炎はほとんどありません。
お年にもよりますが、「あそこが痛いから病院にかかる」と言えば、
あまり詳しくはきかないと思うけど。
「どうだった?」ってきかれたら、
「よくわかんないけど、若い男性にはよくある症状で、薬で治るって言われた」
と答えましょう。それ以上はきかないんじゃないかな?

伝染性単核球症について
れれれ(244) 投稿日:2000年10月26日<木>00時54分/雲の上〜/女性/28才

こんにちは。私は以前首のリンパ腺が腫れて耳鼻科に通いました。その時は一体なんの病気?と不安な毎日で、全身筋肉痛のようだったり、疲れやすかったりしながら、通院しました。やっと治りかけたころに、お医者さんから「キス病」と言われ、はじめてそんな病気があることを知りました。キス病=伝染性単核球症です。この病気について、詳しく知っている方いましたら、教えて下さい。キスが原因なので、やはり性感染症なのでしょうか。一度かかるともうならないのでしょうか? 

みゅう(038) 投稿日 : 2000年10月26日<木>13時37分/月/女性/想像におまかせ

伝染性単核球症はEBウイルスに感染によるもので、唾液を介して感染します。(飛沫感染)発熱(5日以上)、頭痛、咽頭痛ののち、頸部リンパ節の腫れを起こすのが特徴で肝脾腫、肝機能障害、黄疸、皮疹のみられることもあります。10から20歳台に多発します。
このウイルスには3歳までに80%前後が初感染し、成人の90%が抗体を獲得しているそうです。でも、最近は青年層の抗体保有率が低下傾向にあるようです。
自然治癒が期待できる良性疾患で、安静に寝ているのが最大の治療、(合併症がない場合)肝機能障害がひどいときは短期間の入院の場合もあります。
STDとはちょっと違うと思います。

今後は心配ないと思います。

れれれ(336) 題名:どうもでした 投稿日 : 2000年10月26日<木>22時52分/雲の上〜/女性/28才

みゅうさん!ありがとうございました。本当に心強いお方です。

信頼出来る病院ありますか?
るる(360) 投稿日:2000年10月26日<木>00時22分/ないしょ/女性/想像におまかせ

1ヶ月前ある男性と知り合いセックスした1週間後くらいから急に陰部のあたりが
とってもかゆくなり、それがしばらく続いて、最近治まっていたのですが、先週また
その人とセックスをして、一昨日あたりからまたかゆみが再発しました。
シャワーを浴びて膣のあたりを洗っているときに何か出来ているのに気づき、そこが
かゆいのだと昨日気づきました。
膣の入り口あたりが手でさわるとザラザラしていてかたくなっているものが出来ている
のが指で感じられるのです。
すごく不安になり、性病のHPをいろいろ読んでみたのですが、自分ではやはり
判断は出来ないので、出来るだけ早く病院に行きたいと思っています。
でも全く初めての経験のため、どこの病院がいいのかわかりません。
かなり当たりハズレがありそうなので・・・。
信頼できて、ちゃんと治せる病院に診察してもらいたいので、是非ここの病院は
安心してオススメ出来るよ。というところがありましたら、教えて下さい。
東京都内、または東京近郊でありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

みさき(022) 投稿日 : 2000年10月26日<木>19時27分/ビン底/魔女/想像におまかせ

ここの病院紹介にでてる三鷹の病院はいいとおもいます。わたしもいってますが、良い先生だとおもいますよ。くわしいことはホームページに行ってみてください。ただし、男の先生の方がいいので、月、木以外にいくのがいいとおもいます。パンツ全部脱がなくても、おりもの取ってくれますし。場合によるかもしれませんが・・・お大事に。

るる(196) 投稿日 : 2000年10月26日<木>22時49分/ないしょ/女性/想像におまかせ

みさきさんへ☆
お返事どうもありがとうございました。
なかなかこーゆーことは両親や友達に相談出来ることではないので
すっごくみさきさんのお返事が心の支え、勇気になりました。
今は生理中で無理ですが、出来るだけ早く病院に行って診断してもらおうと
思います。
本当にどうもありがとうございました。

再発・・・
リンゴ(078) 投稿日:2000年10月26日<木>00時01分/世の果て/私は神を信じます/23才

お久ぶりです。いつもありがとうございます。
私のカンジダ再発・・。というかずっとなおって無かったのでしょうか?一週間ぐらい痒みが無くなったかと思ったらまたむずむずしています。彼とはちゃんとしたセックス?はしてません。あそこも清潔にしてるんですが・・。こんなに長引くとは思いませんでした。治療もしてるのにな・・。他の病気とかではないですよね・・。なんか心配になってきます。なにも心当たりがなくても他の性病にかかってしまうことはあり得るのでしょうか?淋病とかトリコモナスとかその他もろもろ。症状は依然痒みなのですが。
あともう一つあります。私が通っている医者のことです。そこの医者はほとんどなにも教えてくれません。カンジダの説明も、治療の説明(どんな薬とか)も教えてもらえませんでした。聞いてやっとのこと教えてくれるといった感じで、しかもすごい適当にあしらわれているよう思ってしまいます。藁をもすがる思いで通ってるのに・・・。不安になります。今変わるのもいまいち勇気がないのですが、やはりこうゆう時って思い切って医者をかえた方だ良いですかね・・。産婦人科はお産のためだけにあるのかーー!って言ってやりたいです。

みゅう(453) 投稿日 : 2000年10月26日<木>13時44分/月/女性/想像におまかせ

カンジダが居なくなっても、なんだか痒みだけが残るケースはあるようです。(あるいはまだ居るのかもしれませんが・・・)

話を聞いてくれないとか、説明不足だとか、医師も合う合わないはあると思います。
あまり親身になってくれないようでしたら、病院を変えてみてもいいと思いますよ。

リンゴ(477) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時17分/世の果て/私は神を信じます/23才

みゅうさんいつもありがとうございます。
もう一度その医者に行ってみて納得いかなかったら変えてみようかと思います。

教えてください!!
まみ(059) 投稿日:2000年10月25日<水>22時37分/生存場所/女性/19才

3日前に彼氏とHしてからおりものに血が混ざってたり、おりものの量が増えたり、(しかもおしっこのよう)で膀胱炎(痛みはないです)のような症状もあります。とりあえず昨日内科に行き、尿検査をして薬をもらいました。確かクラビットだったと思います。薬をのんでもうすぐ2日ですが症状が変わらない気がします。神経質になり過ぎでしょうか?もしかしたら性病かも?今の彼が病気を持っているとは考えられないんですが、2ヶ月前にSEXした人は遊んでたからなぁ・・・。ガンジタとは違う気もするし・・・。産婦人科に行ってちゃんと検査したいんですが、親にばれるのが恐いです。友達が保険証貸してくれるって言うんですけどそんなの無理ですよね?

みゅう(538) 投稿日 : 2000年10月26日<木>14時02分/月/女性/想像におまかせ

おりものの量や性状は変化します。

薬の効き目にも個人差があります。でも、少量の出血があったとのことですし、一度診てもらった方がいいかもしれませんね。

親御さんには生理不順だとか言って、受診してみてはどうですか。病名がもれることはないと思いますが・・・。

友達の保険証はマズイでしょう?!

まみ(715) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2000年10月27日<金>11時11分/生存場所/女性/19才

みゅうさんのアドバイスを読んで婦人科に行こうと思いました。やっぱり不安のまま生活するのは精神的にも良くないと思うんで・・・。勇気をだして診てもらいに行きます。ほんとうにありがとうございました。

性病なんでしょうか。
あかり(434) 投稿日:2000年10月25日<水>21時20分/ど田舎/女性/18才

しばらく前からなのですが、陰部にかゆみがあります。
Hはしたことが無いし、元々かなりのアトピー体質で肌が弱いので、
かぶれているだけだろうと思って特に何もしませんでしたが、
いつまでたっても症状が治まりません。もう数ヶ月たちます。
かゆみの範囲も広がっているように思います。
かゆみにまかせて掻いてしまうと、平気で掻き破るほどです…。
親に言うことも出来ないし、性病なのかどうかわかりません。

また、膣口のあたりに1mmくらいの小さなぶつぶつが沢山あるようなのですが…。
尖圭コンジロームではと思いましたが、かゆみには関係ないようだし、
米粒のようないぼ、というのはなんだか違う気がするし、
それがいつからあるのかも解りません。
元々あるものなんでしょうか…?
とても不安です。やはり医者に診てもらわなくてはならないでしょうか。

クローバー(722) 題名:カンジダなのでは? 投稿日 : 2000年10月26日<木>00時28分/夢の中/女性/18才

私も性経験がなく、あかりさんと同じ症状で病院に行きました。
カンジダと診断されて、毎日外陰部に軟膏を塗り、
膣座薬を入れるためにしばらく通院しました。
1ミリくらいのぶつぶつは私もありますが
医者からは、脂肪のかたまりだから心配ないといわれました。

痒みをとるには病院に行って薬をもらうのが一番だと思います。
親には生理痛の薬をもらいにいくとか言って、保険証を借りて病院に行きましょう!
通院することになっても、保険証が必要なのは月初めだけだから
親に内緒で通えますよ。

もちろん内診はありますが、すぐに終わりますよ。
医者は仕事で診ているんだからイヤラシイ目で見たりすることはないので
気にしすぎないほうがよいです。
恥ずかしがっているのは自分のみ(笑)

参考になりましたでしょうか?

あかり(309) 投稿日 : 2000年10月26日<木>23時25分/ど田舎/女性/18才

アドバイスありがとうございます。
なるほど、カンジダかもしれないんですね。
やっぱり病院に行くのが一番なようですが、
毎日遅くまで学校があるのでなかなか病院には通えそうにないです。
薬局で薬を買って、それで治ってくれるといいんですが…。


244へ   242へ

過去ログINDEXへ戻る