過去ログ153
2000年6月分

154へ   152へ

過去ログINDEXへ戻る


相談
(853) 投稿日:2000年6月15日<木>17時14分/通りすがり/女性/想像におまかせ

今日わ、最近病院で、トリコモナス膣炎と診断されブルーです。
そこでお聞きしたいのですが、感染原因は性交渉以外に何かあるのでしょうか?
コンドーム使ったら、予防できるのですか?あと、一回療法があるときいたのですがどのようなものですか?
今は、内服薬だけ飲んでいます。
以上、よろしくお願いします。

じゅげむ(141) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時25分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

トリコモナスはもともと男性にはいません(男性にいる場合は女性から
うつったものです)。
ですから、巻さんの腟内に自然に増殖したものだと思います。
男性にうつさないようにするにはコンドームを使うほかないでしょうね。

治療法はやはり内服薬とか腟坐剤でしょう。

病院にいくべき?
クララ(627) 投稿日:2000年6月15日<木>16時37分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、いつもお世話になっております。
カンジダで相談させていただいていましたクララと申します。

先日、病院に検査の結果を聞きにいきました。
やはりカンジダの菌がでていました。
(クラミジアの検査もしてくれていましたが陰性でした)

病院で薬(膣にいれる薬5回分(全部で10回分)とぬりぐすり)をもらい、
お医者さんから
「もうこれだけ薬を入れたらほとんどは治るからもうこなくていいよ」
と言われました。
「一応もう一回来た方がいいですか?」
と念をおして聞いたのですが、
「もういいよ」
と言われました。
昨日膣内に入れる薬を全部つかってしまったのですが、
まだすこし痒みが残っているような気がするんです・・。
おりものは丁度排卵日で、多い目なので分からないのですが・・。
一応お医者さんに行った方がいいのでしょうか?
最初に一度内診をしただけで、後は薬をくれるだけでした。

他の方のコメントを読んで見るとかなり長い間通っていらっしゃる方が多いので、
心配しています。
おまけに彼から「今週末にはHしたい!」と言われているんですが(^^ゞ
大丈夫なんでしょうか???

じゅげむさんのアドバイス待っていますm(__)m


クララ(377) 題名:追加質問です・・・ 投稿日 : 2000年6月15日<木>17時06分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、たびたびすみません。
追加質問なんですが、、、
今度、マイルーラを使ってみようと思っているのですが、
マイルーラってなんだか悪いような気がするんですが・・。
余計悪化しまいそうで・・。どうなんでしょうか?
使わない方がいいですか?

まるこ(559) 投稿日 : 2000年6月15日<木>20時12分/北海道/女性/24才

私の経験上、もう一度検査してもらうべきです。
再発したら泣くに泣けませんよ。
きちんと培養してもらったほうがいいと思いますよ。
さらに言わせていただければその病院はやめて
他の病院に行った方がいいです。
カンジダ自体は大した病気じゃないので
軽く見られがちですが、本人には大問題だし
再発しやすい病気なのにきちんと治ったと検査もしてくれないなんて
病院として良くないと思います。

クララ(993) 題名:まるこさんへ 投稿日 : 2000年6月16日<金>16時19分/ないしょ/女性/想像におまかせ

まるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうなんですよねぇ・・・。
やっぱりもう一度違うお医者さんに行って、
菌がなくなるまで治療してもらった方がいいんでしょうか・・。
でも地方に住んでるもので、家の近くの婦人科ってそこ一件しかないんですよ。
やっぱり遠くの違う病院に行くべきなのかなぁ・・はぁ。

じゅげむ(846) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時20分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

クララさんこんばんは。
ま、納得がいくまで病院には通うべきだと思います。
その病院に不信感を持ったのでしたら、やはり変えてみるのがいいでしょう。
遠くでも行ってみるのもいいことですよ。

マイルーラで悪化するってことはないと思いますが...
むしろセックスの後の処理とかで再発することが多いのではないかなって
密かに思ってはいるのですが>偏見でしょうか?!

クララ(347) 題名:行って来ました。 投稿日 : 2000年6月17日<土>15時45分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、コメントありがとうございました。

今日は遠くの違う病院に行って来ました。
その先生が言うには
カンジダになった80%の人が1週間薬を使うと治るんだけど、
後の20%の人は治らないそうです。
その場合はもう1週間薬を使ってもらうという事でした。
培養検査は値段がはるのであまりしないのですが、
希望があればしますよとおっしゃってくれました。
とりあえずもう1週間分薬をもらって様子をみることにしました。
たのしみにしている(だろう)彼氏にはほんとに悪いなぁって思うのですが、
今回Hもちょっと我慢してもらおう・・と思います。
治って最初のHはちょっと勇気がいりますね (^^ゞ

再発?
ぁぃ(653) 投稿日:2000年6月15日<木>16時20分/鏡の中/愛してるう/18才

はじめまして。今年の1月にカンジダにかかっちゃって(SEXではない)2週間ぐらいで完治しましたが、最近再発?って思うことが・・・。普段はかゆみはないのですが、入浴時にかゆくなることがあります。いつもではないのですけど。カンジタって再発しやすい病気ですか?3月に彼氏ができてHしちゃったんですけどうつっちゃったかな?何回かゴムつけないことがあったけど、最後にHしてから1ヶ月以上たったけど、彼氏は異常ナシ。あと、陰毛がぬかやすいんですけどこれも病気ですか?

じゅげむ(314) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時11分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

カンジダは腟内の条件の変化などによって増えたり悪さをしたりする
やっかいな生き物ですが、彼に何も症状がなければそのままに様子を
見てればいいと思います。

病気詳細の項を参照してください。

陰毛は生え変わりますので、抜けやすいです。

病気ではないけれど・・・
ぺこ(848) 投稿日:2000年6月15日<木>12時14分/押し入れ/女性

こんにちは。実は先日陰部の変化に気づいて病院に行きました。検査の結果異常なしと
診断され安心していたのですが、カルーテル(?)というやつで今後問題が起きる訳では
ないけれど、今後かゆみなどが出ないように消毒をしといた方がいいと言われました。
できれば週2回で合計7回ほどだそうです。医学用語はわかりませんが、雑菌と白血球が
多いらしく、一応消毒ってことらしいのです。でも人間少なからず菌を保有してると思う
ので7回も消毒する必要があるのでしょうか?医者を疑っているわけではなく必要ならば
行こうと思っていますが、保険がきくとはいえ金銭的にも心配です。
そこで、行った方がいいのかどうか、また行くとすれば1回とか2回ではだめなのかどうか
アドバイスをよろしくお願いします。

じゅげむ(839) 投稿日 : 2000年6月15日<木>12時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

検査の結果異常なければ、そのままにしておけばいいのでは
ないでしょうか?

現在何かの症状があるのでしたら、その医師のすすめられる
治療をすればいいとは思うのですが...

洗浄だけでしたら、家庭ででもビデでできると思います。

陰部のかゆみ
るん(715) 投稿日:2000年6月15日<木>11時38分/ないしょ/女性/30代

はじめまして。
2週間ほど前に陰部のかゆみを感じ、鏡で見ると赤くただれたようになっていたので、
すぐ婦人科にいきました。
その日、検査をして、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。
病院で薬を入れてもらった数時間後から症状は改善されました。
1週間後の検査の結果では、何の異常もないということでしたが、膣かん菌(膣の自浄作用をしてくれる菌)が少ないと言われました。
完治ということで安心していたのですが、昨日ぐらいからまたかゆみを感じます。
そして肛門付近にもかゆみがあります。しゃがんだ状態でかがみに映すと肛門の内側が赤いような気がします。(肛門をマジマジと見たことがないので普通はどうなのかわかりませんが)やっぱり完治してないのでしょうか。とても心配です。
検査結果を聞いたときに医師に『精神的なこともあるので気にしすぎないこと。普通に生活してみなさい』と言われましたが気になります。
どうかお答えをおねがいします。

じゅげむ(344) 投稿日 : 2000年6月15日<木>12時39分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

いったん治ってから1週間ばかりたっているのですね?
また再燃したのではないでしょうか。

非特異性の腟炎か外陰炎をおこしたのでしょうね。
もう一度治療をしてもらったらいいのではないでしょうか。

教えて下さい
ともこ(773) 投稿日:2000年6月15日<木>09時59分/つぼの中/女性/想像におまかせ

はじめまして。
陰部の不快感に悩んでます。水分のない、色も膿のようなおりものが出たので婦人科で検査
してもらいました。基礎体温表も持っていったのですが(高温期、低温期バラバラなんです)
ホルモンのバランスのせいかもといわれ、その日はホルモン剤(?)のタンポンを入れても
らいました。後日、カンジダ、クラミジアは陰性で白血球が多いと言われました。
陰部がかゆく、膀胱、尿道付近が(痛いとまではいかないが)不快感があるんです。
とりあえずそのホルモン剤でおりものの状態は良くなったからしばらく様子をみてください
と言われました。
でも不快感は取れないし、痒みも増してきました。陰部は湿疹もなくかゆいだけですが、
お尻の割れ目あたり、尾てい骨周辺が痒い!あせもかと思いオロ○イン等をつけてもダメ。
2週間ほど痒みが取れなくて、きのう見たらお尻の方にも赤い盛り上がった発疹が!
口内炎もあるんですけど、梅毒って事はないですよね。
もう一度産婦人科にいくべきでしょうか?でも産婦人科でお尻は見せません・・・よね。
なんかいくつも思い当たる病気があって何科を受診するのかもわかりません。
どうか教えて下さい!お願いします!!!!!

じゅげむ(045) 投稿日 : 2000年6月15日<木>12時34分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

恐らくホルモンバランスによるものだと思いますし、それによる
腟炎もおこっていたのかも知れませんね。
腟内には雑菌や常在菌もたくさんいますので、おりものが増えたり
すると、細菌も増殖したりして色が変になったり臭いもついたり
します。

おしりの方にまで赤くなって発疹があるのでしたら、タンポンか
下着か何かで蒸れてかぶれたのかもしれません。
梅毒ではないでしょう。

婦人科でも見てもらえますし、皮膚科でもいいと思います。

私は病気なの?
アイアイ(768) 投稿日:2000年6月15日<木>01時06分/ないしょ/かかし/想像におまかせ

はじめまして。
率直にいいます。毎日おりものが出て悩んでいます。
病院に行っても病気ではないと、言われましたが やはり不安です
いいアドバイスくださ〜い 
待っています

じゅげむ(647) 投稿日 : 2000年6月15日<木>12時27分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

おりもの自体は誰でも普通にあるものですし、病気でもなんでも
ありません。
しかし、病気になると、その病気特有のおりものに変化して来ます。
ですから、病気じゃ無いといわれれば心配ないじゃぁないですか!

おりものの多い少ないや匂い等については個人差が大きいですから、
しょうがないかも知れませんね。

アイアイ(177) 投稿日 : 2000年6月15日<木>23時09分/ないしょ/かかし/想像におまかせ

じゅげむ さん 
ありがとう。個人差がある事は、わかりました。
でも、たまに茶色ぽいものが出る時があります。
匂いもきつく感じます。
病院に行った時 気になるようならと、膣に入れる薬をもらいましたが
実際は何が原因なのでしょうか?それと、
おりものを少なくしたりできるのでしょうか?
教えてださ〜い。

結構悩んじゃいます(^^;
(097) 投稿日:2000年6月14日<水>19時38分/ないしょ/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、お返事ありがとうございました。悩んだ末、彼には特に症状は出ていないようなのですが、やはりわたしの気持ちが落ち着かないので(苦笑)行ってもらおうと思っています。あ…それで、お尋ねしたいことがあるのですが、わたしが「なんともない?」と聞いたところ、かゆいといったカンジダにいわれる症状はないようなのですが、わたしと付き合う前(去年の暮れあたり?)に、尿道が痛かったと言っていたのですが…。もしかして淋病?とも思ったのですが、彼は風俗には行ったことは無いし、性交渉も前に付き合っていた女性一人とわたししかないようです。彼の性器をみても、膿が出ていたりといったのはないのですが…。今はもうその症状はないといっていますが、何かの病気なのでしょうか??頻繁に質問をしてごめんなさい。答えていただけると嬉しいです。

じゅげむ(251) 投稿日 : 2000年6月14日<水>23時00分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

さてさて?その時はその痛みは何日か続いたのでしょうかねぇ。。。
今なんともないのであれば、特に尿道炎などは疑われませんね。
男性の場合、その人が鈍感でない限り、特に症状がなければ、まず
病気ではないのじゃぁないでしょうかね。
(症状をかくしたり平気を装ったりしていない限りでは)

これって再発?!
ベリー(291) 投稿日:2000年6月14日<水>18時51分/ないしょ/女性/25才

 お久しぶりです。去年9月下旬にヘルペスに初感染した時に、お世話になりましたベリーと申します。それ以来一度も再発してなかったのですが先月、5月にとうとう再発しました。その時は、水泡ができたのですが、全く痛みが無く、安静にせず、スポーツもしていました。強いて言えば痒いくらいでした。...ここ一週間、ちょっとアソコが変で、時々神経痛があったり腿の付け根が痛かったり、毛が生えている所が痛かったりしています。水泡はできていません。
 質問は、1.やはりこの様な症状はヘルペスのせいでしょうか? 2.水泡ができていなくても、この様な症状が出ると再発なのでしょうか? 3.水泡ができていても痛みが無ければ、スポーツしても平気ですか? 4.水泡ができていないで、神経痛などがあっても痛みが気にならない程度であれば、スポーツしても大丈夫ですか? 5.ここ一週間、まあまあ神経痛があります。でも、水泡はできていません。病院に行くべきですか?
 どうか、また質問に答えて下さい。お願いします。

じゅげむ(861) 投稿日 : 2000年6月14日<水>22時54分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

水疱や皮疹、潰瘍などが出来てなくて、ただ痛いだけなんですね?
なら、スポーツはしても大丈夫でしょうし、再発とも言えないのでは
ないでしょうか?

痒いものが直らない
めとろ(201) 投稿日:2000年6月14日<水>18時00分/神奈川/男性/29才

ブツ(私は♂)の袋のあたりに痒いものができてます。
痒いところをよくみると、色が赤くなってなんだか
乾燥してるみたいです。袋の部分と、本体の裏側?の
部分一帯にできてます。

普段はどうってことないのですが、いったん気になり出すと、
痒みが止まらず、よくないことはわかっているのですが、
掻かずにはいられなくなります。

市販のかゆみ止め(かゆみ、湿疹向け、インキン向け)を何種類か
試したのですが、よくなりません。
これって、世間で言う「インキン」なんですか?

医者に行くとしたら何科になるんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

じゅげむ(621) 投稿日 : 2000年6月14日<水>22時50分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

インキンでしたらインキン止めのくすりで治るはずですが?!
何かの反応性の湿疹でしょうか?

皮膚科を受診してみて下さい。

本当にありがとうございます。
トラ(968) 投稿日:2000年6月14日<水>17時56分/ないしょ/男性/20才

なるほどです。じゅげむさん本当にありがとうございます。勉強になります!!。
じゅげむさん、これからもよろしくお願いします。
じゅげむさんって何でこんなに詳しいんですかぁ???。

じゅげむ(430) 投稿日 : 2000年6月14日<水>22時47分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

え?(~。~;)~?  ヒ・ミ・ツ・で・す(^_-)

ゆい(724) 投稿日 : 2000年6月14日<水>23時58分/押し入れ/女性かな/25才

わおっ
なぞを秘めたじゅげむさんのかくれファンがますます増えそうですね!
これからも悩めるみなさんのよき相談者でいてください。
わたしもとてもたよりにしてます(内容関係なくてごめんなさい)

教えてください
高三男(846) 投稿日:2000年6月14日<水>12時54分/ないしょ/男性/18才

カンジダ炎と性器ヘルペスに掛かったときの症状の具体的な違いについて、
どなたか教えていただければありがたいです。

じゅげむ(319) 投稿日 : 2000年6月14日<水>22時45分/ど田舎/想像におまかせ/不死身じゃ

カンジダ皮膚炎はただ痒いです。
性器ヘルペスは水疱や潰瘍ができて、やたら痛いです。

18男(274) 題名:性器ヘルペス? 投稿日 : 2000年6月15日<木>12時54分/ないしょ/男性

じゅげむさん、早速教えていただいて本当にありがとうございます。

ただ痒いだけじゃないですので、性器ヘルペスでしょうか・・・半年に3回も再発して憂鬱です。
具体的な症状は、最初に1cm四方で皮膚(陰毛の生えている真ん中の部分)が赤くなり、
一日後ぐらいには小さな水泡その中にいくつかでき、だんだん痒くなり(痛いほどのものではありません)ます。
水泡がはじけると、かさぶたが少しできたり、全体的に少し固くなったりします。
薬局ででカンジダ菌殺菌用などの塗り薬を買ってきて、毎日塗ると、約10日後には現状回復します。
ホルモンとも関係があるようですが、酒を飲んだ翌日から赤くなりましたので、アルコールによっても誘発されるみたいですが、
よくわかりません。
なにかアドバイスがございましたら、ぜひともよそしくお願いいたします。


154へ   152へ

過去ログINDEXへ戻る