過去ログ136
2000年5月分

137へ   135へ

過去ログINDEXへ戻る


再発・・・
ランチ(848) 投稿日:2000年5月19日<金>21時54分/夜空の向こう/女性/24才

以前にもお世話になった者です。「穴が2つ」の件で。
何となくかゆいなーと思っていたら、カンジダが
再発してしまいました。何故なのかは分かりません・・・。
膣内に入れる薬(1日1回夜寝る前)を14日分と
塗薬(マイコゾール)をいただいてきました。
そこでちょっとお聞きしたいのですが、もちろん生理中は
治療は中断ですよね。膣内薬は、連続して使うことに意味が
あるのでしょうか。あと1週間もすれば生理が来るので
どうなのかなーと思って。
あと体験談的なものをちょっとお話しますね。
私が婦人科に通っていたのは、「不正出血」です。
診てもらったところ、ホルモンのバランスが崩れていて、
子宮内膜が普通の人より厚いとのことでした。
これに関しては、薬(ピルに近いものと言われました)で
治しました。
このHPは、ホント親切で、とても参考になります。


じゅげむ(580) 投稿日 : 2000年5月20日<土>14時13分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

そうですね(^_^)
毎日入れるものでしたら、毎日連続して入れないといけません。
薬によっては1週間に1度入れればいいもの、そのぶん効き目が持続して
いるものもあります。
塗り薬は生理に関係なくぬっていいのだと思っていますが...

ありがとうございました
すみれ(867) 投稿日:2000年5月19日<金>21時04分/火星/女性/25才

お医者さんでは聞けなかったので助かりました。
それと、これからはコンドームを着けてもらうようにします。
(本当はあまり後ろではしたくないのですが・・・)

じゅげむ(974) 投稿日 : 2000年5月20日<土>14時52分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

後ろの粘膜は前とちがって弱いですから、すぐに傷がついたり出血したり
しますから、気をつけましょう。
それに AIDS だったら後ろの場合は必ず感染しますよ。

クラミジア、もしかすると?
きっか(794) 投稿日:2000年5月19日<金>19時06分/地中/女性/30代

続けて、お聞きしてもいいですか?
クラミジアの件なんですが、過去のログを拝見したところ(1番からぜぇぇんぶ読みました!)
結膜炎でも、肺炎、気管支炎でもクラミジアが原因菌のことがあるんですよね?
実は私、一昨年の暮れにひどい結膜炎を患いました。夜中に突然、涙が止まらなくなりティッシュで目を押さえつつ寝たんですが、翌朝大量の目ヤニで両目ともくっついていました。白目の部分はドラキュラのように真っ赤っかで、アカンベの部分にはちいさな水疱がいくつも出来ていました。それが次々潰れて最終的にはペロンと粘膜がめくれてしまったような感じでした。痛くてゴロゴロして涙々でした。
あいにく年の瀬だったので、開いている眼科がどこにも無かったので薬局で『サルファ剤入りの強力抗菌目薬』を買ってさしました。何とこれが劇的に効いて、3日もすると殆ど治ってしまいました。(白目の出血斑は1週間以上一部残ってましたが)
これって、クラミジアだったんじゃないでしょうか?!ウイルス性の『はやり目』ならもっと長引くような事も聞きました。もし、これが抗体陽性の正体って事はあり得ますか??
あと、肺炎や気管支炎を起こすクラミジアはトラコマティスじゃなくてニューモニエだとか...。
種類が違っても同じ検査に反応するものなのでしょうか?
どうぞ教えてくださいませ。m(__)m


じゅげむ(634) 投稿日 : 2000年5月20日<土>11時43分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

クラミジアによるトラコーマでしたら、その結膜炎で抗体は
プラスに出てもおかしくはないでしょうね。
それにクラミジアトラコマティスでも咽頭炎とか肺炎を起こして
きます。
種類を分別した抗体検査をすれば確実ですが.....
今、それにかかっていない状態でしたらそこまでは検査しない
でしょう。

クラミジアで不妊?
きっか(605) 投稿日:2000年5月19日<金>19時03分/地中/女性/想像におまかせ

こんにちは。私は結婚5年目、34歳です。
詳しくお話すると大変長くなってしまうんですが、どおしても聞いていただきたくて、ご迷惑を承知で書き込みさせて下さい。

やっと経済的にも精神的にも少し余裕が出来たので、そろそろ子作りしようと思っていた私は、その2、3年前から生理の経血量がだんだん減って来ていたので、ちゃんと妊娠できるかどうか知りたくて近所の婦人科を受診したのが事の発端でした。
医師は触診と経膣エコーで診察した後、そもそもの経血量の問題には全く触れずに「双角子宮という奇形です。妊娠は可能ですが流産の恐れがある」と私に告げました。その医師は特に病院を紹介してくれたりはしなかったんですがどうにも不安でその後自分で大きい病院の産婦人科に行きました。
病院でも検査(エコーとMRI)で双角子宮との診断でしたが「手術が必要な程度かどうかは子宮卵管造影をやってみてから判断しましょう。その検査の前に血液の検査をして下さい」と言われました。その血液検査の結果と卵管造影の日程を決めるために次に行った時「貧血もないし他は全部大丈夫だったんだけど、クラミジアが出ちゃったよ」と言われました。卵管造影をする時、クラミジアがいると最悪腹膜炎等を起こして大変な事になるらしいのです。
医師は「これは抗体があるということだから、過去に感染した事があるのでしょう。抗原検査をしても数年も経っていればもう、子宮頸官にはいないと思う」と仰るのです。クラミジアの症状などこれまで全く自覚していませんでした。そもそも今まで『クラミジア』がどんなものなのかも良く知りませんでしたので、色々あちこち調べて、このHPにたどり着いたんです。
主人はまず犯人ではないと思いますので(婚外交渉経験ナシ、自覚症状ももちろんナシ)可能性があるとすれば5年以上は過去に遡ります。今更誰から、と探したところで始まらないので、言われた通りに夫婦でクラリスを2週間飲みました。お薬を飲み終えた後、治癒したかどうかと言う事で今度は何故か頚官粘液を採取されました。
???時間が経過していると頚官にはいないんじゃないのですか???
先生は独り言のように「念のため、念のため...」と(--;)
さて今私が一番気になってることは、全く知らなかった事とは言え、少なくとも5年以上もクラミジアを放置していたのなら、卵管が癒着や閉塞してしまって=卵管性の不妊なのではないか、という事です。
じゅげむさんの、過去のレスでは
          <慢性にせよ子宮付属器炎がおこっておれば、下腹に違和感
  を覚えたり、いつも鈍痛があったり、生理不順がきたり、
  生理痛がひどかったり、なんらかの症状はあるはずです。
  何も症状がないということは、そこに炎症はないってこと
  でしょう。
           卵管狭窄だけがある場合は、妊娠し難いというだけのこと
  かもわかりませんが、付属器炎を起こした後の卵巣卵管は、
  大なり小なり周囲との癒着を起こしていますので、腹痛な
  どの症状を起こしてくるのが普通です。>

とありますし、このページの症状のところを読んでも、初期には自覚症状が殆ど無くても、クラミジアが上行して炎症を起こすと強い症状がある、的な事が書かれていたと思うのです。
ところが、私のよく見る不妊症関連のHPのBBSには「全く自覚症状もないままにクラミジアによる卵管性不妊で体外受精を余儀なくされている」と言ったコメントも多数見られます。
このあたり、どのように思われますか?

「念のため」?(笑)の抗原検査の結果はまだ出ていませんが、多分陰性なのでしょう。次回病院に行く時にはいよいよ卵管造影の日程を組まれます。検査をすれば卵管に問題があるかどうかもハッキリするのでしょうが、多分癒着があるのでは、と、すごく不安です。
次々に発覚する不妊(不育)要因にもう、どっぷり落ち込んでます(T_T)

じゅげむ(210) 投稿日 : 2000年5月20日<土>11時36分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

まずはじめに、34歳で結婚5年でしたよね、それまで一度も
妊娠はなさらなかったのでしょうか?
それともず〜っと避妊をなさっていて子供をつくらなかったと
いうことなんでしょうかね。

双角子宮は産婦人科の先生によく相談なすって下さい。

クラミジアの件は抗体がプラスということで、今かかっていると
いうことではないのだと思えます。
自覚症状のことでは子宮頚管炎の場合は、ほとんど軽微な症状の
ことがあり、気付かないで過ごしているうちに、卵管等にクラミジア
が波及して炎症をおこしてくる、そして卵管の通過が悪くなると
いう場合がありますね。
卵管や子宮付属器に急性炎症をおこした場合は、いろんな症状は
出てくると思いますが...慢性にじわじわと起こしている場合は
そのまま辛抱してしまえる程度の症状も少なくないようです。

とにかく、まず卵管の通過状態を検査しないといけませんでしょうね。

じゅげむさんへ
アクアぶるがりあ(731) 投稿日:2000年5月19日<金>16時18分/つぼの中/女性/26才

返事ありがとうございました。今までは過去ログで、皆さんの悩みやお答えを読んでいたので(いい勉強になりました)
実際自分がカキコして返事が返ってきたのはなんかうれしいです。

出産までには何とか治ってくれるといいんですけど。

全然関係ありませんが・・
医者に痒い・痛い場所を言う時、皆さんは何て言ってるんでしょう。
私はどう言ってよいか分からず「あの〜、外陰部が痛痒いんですけど・・・」と言いました。
皆さんは、何て言って診てもらいますか。
内診は検診で何度もやったので(慣れないけど)いいんですが、質問がどうも・・・
今はカルテに書いてあるので、「じゃあ、膣の状態をみてみましょう」で終わります。
でも一番恥ずかしいのは内診の時夫がいたことですね。

じゅげむ(746) 投稿日 : 2000年5月20日<土>14時49分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

婦人科じゃもう診るところは決まってますから、「アソコが痛い」で
いいんじゃないでしょうか?
そうすれば医師が具体的に聞いてくるか、ドレドレって診てくれるか
のどっちかでしょう(^_^)

じゅげむさん
ミュー(708) 投稿日:2000年5月19日<金>04時21分/生存場所/女性/25才

どうもありがとうございました。
確かに痒みは だいぶ治まったんですが
鏡で見たら 白くドロッとしたおりものが
(水っぽくないみたいで下着はあまり汚れないけど)
まだあります。やっぱりカンジタなのでしょうか?
フルコートの使用は止めたほうがいいのですか?
25日頃まで婦人科に行けません。放っておいても
平気かなぁー。心配です。内科とかじゃ駄目ですか?
教えて下さい。

じゅげむ(091) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時51分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

痒みがおさまっていくようでしたら、効き目があるってことでしょうから、
もう1週間ばかりそれを続けられたらいかがでしょう。

かゆい・・・
ゆりえ(542) 投稿日:2000年5月19日<金>02時39分/通りすがり/女性/18才

はじめまして!色々回っていてここのサイトを見つけました。

来たばかりなのですが、色々と参考になるものがあって
すごい良いサイトだと思いました。。

私も最近アソコがものすごくかゆいんです・・・
どんな症状?というので、カンジダに似ている気がしました。
だけど特におりものが増えた気もしないし、

そこで質問なのですが、どうしても病院に行かなければ
治らないんでしょうか?親にバレるとすごく怖いんです・・・
薬局に売っている軟膏などでは治りませんか・・・?
ものすごく不安です。

じゅげむ(976) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時49分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

痒み止めの軟膏を塗ってみて、治らない場合はやはり婦人科で診てもらわないと
いけないでしょうね。

不安です。
みえこ(935) 投稿日:2000年5月19日<金>01時38分/生存場所/女性/25才

はじめまして。
外陰部に5つほど、ポツポツができてたのに気付いて
産婦人科に診てもらったら
ヘルペスだという事で、塗り薬をもらって1週間ほど
様子を見る,と言うことになったのですが
仕事が忙しくてなかなか産婦人科に行けず1ヶ月近く経つ今も
ポツポツが消えず、かえって米粒ほどに大きくなってるものも
あるのですが、これってほんとにヘルペスなのでしょうか。 
症状に書いてあるようなかゆみも得にないのですが・・・。
コンジロームって事もあるんでしょうか。。
ヘルペスだとしたら,自然になおるものなんですか?
教えて下さい,不安です。。

じゅげむ(879) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

う〜ん、何でしょう?
みえこさんのカキコですと典型的なヘルペスとも少し違うような気がしますね。
米粒ほどにも大きくなっているのでしたら、とても痛くてのんびりしておられない
とも思うのですが・・・
ヘルペスでしたら、1週間ソレ専用の薬を塗ったら、かなり良くなると思います。
やはりもう一度診てもらわないといけないでしょうね。

なんだろう・・
ミーコ(863) 投稿日:2000年5月19日<金>00時47分/ないしょ/女性/想像におまかせ

はじめまして、最近心配なことがあります。
以前からB群ヨウレン菌の膣炎で婦人科に通院をして、
菌が慢性かしつつあり治っていません。
症状も落ち着いているので、2ヶ月様子をみる事になり
先日検査に行ったのですが、その時に先生からカンジタかもしれないと
言われたのです。先生には「毛のところかゆくない?」と聞かれました。
確かにかゆかったのですが、私はアトピーがあるのでそのせい?と
思っていて、カンジタと言われたときにはビックリ!してしまい・・
それから気になって仕方がありません。
オリモノはべたつく感じです。
今のところ、塗り薬をいただいたので塗っていますが
かゆみが減った気はしません。
早く検査結果がでないかしら。


じゅげむ(568) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時42分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

長期に抗生物質を使ったりしていますと、菌交代現症というのがおこって
カンジダやかび類が生えてくることがよくあります。
カンジダですと特有のおりものが出てくるのが特徴ですが、その他のかび類
ですと痒みや湿疹だけという場合もありますので検査結果を待つしかしょうがない
のかも知れませんね。

感謝してます。じゅげむさん
うた(494) 投稿日:2000年5月18日<木>22時28分/つぼの中/女性/22才

わー。今仕事から帰ってきて、おそるおそるここを見たら、じゅげむさんからあたたかい助言が・・・。ありがとうございます。
婦人科に行ったことと、じゅげむさんからの助言で心配がとれました。
これに懲りて、清潔を心がけるようにします。
ここで、過去の記録を見て、勉強しますね、これからも。
本当ーーーーーに、有難うございました!!
安心して、眠れます。

教えて下さい
りーこ(776) 投稿日:2000年5月18日<木>21時42分/天空の城/愛は永遠よ/想像におまかせ

性病の検査を受けて結果報告だけ貰えました。
先生からの話しが何もなくてとても不安です。
(病気だったらそのまま帰したりしないですよね?)
グラム陰性桿菌(2+)
グラム陽性桿菌(3+)
グラム陽性球菌(3+)
・・・この「+」というのが気になって仕方ありません。
すごく悩んでいるので教えて下さい。
宜しくお願いします。

じゅげむ(279) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時37分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

何を細菌検査したのでしょうね?
おしっこですか、それとも腟内の分泌物ですか?

ま、ばい菌がたくさん出ていることが気になります。
混合感染をおこしているのだと思います。

しかし淋菌は出ていないようですね。

教えてください!
かに(789) 投稿日:2000年5月18日<木>21時09分/夜空の向こう/未知の生命体/想像におまかせ

じつは数日前から包皮炎か亀頭包皮炎に
なってしまったみたいなんです。
過去ログ見ると軟膏が良いみたいなんですが
軟膏ってオロナインってやつしか知らないのですが
それで良いのですか?

じゅげむ(952) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時32分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

オロナインでは治らないでしょう。
抗生物質か抗菌剤の入った軟膏を使用して下さい。

病気!!?
To(537) 投稿日:2000年5月18日<木>17時45分/ないしょ/男性/19才

なんか、日曜から高熱が続いていて、わからなかったんだけど。
昨日かな??トイレに行った時気がついたんです。
なんか痛いんです。
トイレがじゃなくて、触ると痛いんです。
カリ首って言うんですかね??名前よくわからなくてすみません。
こけしで言うと頭と胴体の間、首とういかアゴというか。
例えが変ですよね・・・。
のところになんか、デキモノができたんです。
あと皮の裏側にもなんかデキモノが・・・。
なんですかね??
病気?医者に行かないとまずいですかね??

じゅげむ(776) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時29分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

最近エッチしましたか?
陰部ヘルペスの可能性があります。
皮膚科か泌尿器科で一度診察を受けられることをおすすめします。

じゅげむさん、どうも。
こんこ(762) 投稿日:2000年5月18日<木>17時32分/大都会/女性/16才

じゅげむさんにお話を聞いてもらって、少しほっとすることができました。
ゴムなしHをしたのは4月29日で、次の日に生理がきました。そのHの時も、
中だしはしてません。なら、妊娠の可能性は少ないかな・・?と思いたいんですけど。
どうでしょうか・・。とにかく私は心配症で、Hをするたびに不安に陥ってます。
ところで、ガマン汁でも妊娠する可能性はあるんですか?
それより、ガマン汁って、なんなのでしょうか。
あと、私は一応、妊娠検査薬で調べてみるべきでしょうか。

じゅげむ(444) 投稿日 : 2000年5月19日<金>15時24分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

次の日に生理が来たのでしたら、多分妊娠はないと思います。
毎月規則正しく生理が来る人でしたら、その生理が来る12日前頃に排卵日が
ある予定ですから、その前後10〜15、6日前が妊娠しやすい時期ということ
になりますね。

俗にいうガマン汁は、精液ではない分泌液ですが、その男のそれが正確にそうか
ということはよくわかりませんから、ナマエッチは妊娠の可能性がいつもあると
いうことを頭に入れておいた方がいいでしょう。

ところで、今の症状は何かあるのでしょうか?
妊娠反応は生理こないのを確かめてからでいいと思います。
ホルモン分泌のアンバランスから起こってきた不正出血じゃなかったでしょうかねぇ。


137へ   135へ

過去ログINDEXへ戻る