過去ログ111
2000年3月分

112へ   110へ

過去ログINDEXへ戻る


性病なのでしょうか?
たれぱんだ?(518) 投稿日:2000年3月31日<金>10時51分/黄泉の国/男性/27才

2週間くらい前に、ピンサロへいきました。(スキン無し)
それから3日後位から、包皮の部分がぐるっと一周するよう
な感じでかゆくなり、見てみるとちょっと腫れているような
感じです。これは性病か?と思い、こちらのHPもいろいろ
参照させていただきましたが、私の場合、尿道の方への異常
は無い様に思います。(膿や排尿痛など)仮性包茎というこ
ともあり、不潔な状態で炎症でもおこしたのかな?と思って
いましたが、1週間たっても直らないのでどうしたものかと
考えています。やはり、病院に行ったほうが良いでしょうか?

じゅげむ(909) 投稿日 : 2000年3月31日<金>14時51分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

恐らく亀頭包皮炎でしょう。
軟膏でなおると思いますから、泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

たれぱんだ?(611) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2000年3月31日<金>22時16分/黄泉の国/男性/27才

じゅげむさん、ありがとうございました。一応心配だったので、
このHPの在宅検査を申し込んでしまっていました。
お金も払ってしまいましたので、受けるだけ受けてみようと
思います。「亀頭包皮炎」を調べてみましたが、仮性包茎が
良くないようですね。手術したほうが良いのでしょうか?

説明不足でごめんなさい
るうる(328) 投稿日:2000年3月31日<金>04時42分/通りすがり/女性/23才

こんばんは。なぜか足の間にニョロニョロを飼うことになってしまったるうるです。
じゅげむさま、説明不足で済みませんでした。
ニョロニョロとは、その名の通り長細くてニョロっとした変な生き物です。
それとは実際かなり違うのですが、小陰唇(だとおもいます。膣ではありません。)
の左側のひだが、伸びてしまってさきっぽだけが膨らんでいる状態です。
伸びている部分はかなり細くて、力を入れて引っ張ったら切れてしまいそうです。
かなり、変です。こんなの今までに見たこともきいたこともありません。
痛みはないのですが、異物感があり、排尿の時にも気になります。
こんな症状になられた方って今までいるのでしょうか?
原因が分からないため、かなり不安です。

じゅげむ(753) 投稿日 : 2000年3月31日<金>14時49分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

過去のいつか、ソコの部分に何か傷をおったとか、切れてしまったとか、
刺激し過ぎて炎症が起こったことがあるとかいうことはないでしょうね。

小陰唇は弾力性がかなり大きくて、引っ張ればよく伸びるトコロです。

基の部分がかなり細くて、セックスのときや運動のときなどにすれたり
引っ張られたりして痛みがあったりする場合は、婦人科か皮膚科で成形
してもらえばいいと思います。

先端が小豆のような形でぶらさがっているのでしょうか。

るうる(437) 題名:おっしゃる通りのようでした 投稿日 : 2000年4月2日<日>01時10分/通りすがり/女性/23才

じゅげむさま、ありがとうございます。
婦人科に行ってまいりましたが、何の病気でもなく単に伸びていただけだそうです。
でも、ひどいんですよ〜。ひとのあそこみて、笑うの。あの医者。
「あ〜、こんなの、ふつうふつう、わっはっは。」
とかいって。こっちは、もー、超恥ずかしい思いで座っているっていうのに、
男性の産婦人科医に対する不信感がつのりました。
あーー、乙女心が深く傷ついてしまった・・・。

でも、このHPに出会えて良かったと思っています。
また何かあったとしてもまず、こちらに相談できますし、、、
有難うございました。
小陰唇が豆もやしのようになっちゃった人、もしこれをみたら
別に異常ではないようなので安心して下さいねん。

訂正
aya(005) 投稿日:2000年3月31日<金>00時43分/ど田舎/女性

間違いました。女です。

トリコモナス膣炎について
aya(942) 投稿日:2000年3月31日<金>00時42分/ど田舎/男性

どうやら今トリコモナス膣炎にかかってるらしいのですが
ひょっとしたら家族で感染しているかもしれないのです。
と、いうのも家のトイレにはウォシュレットが付いてるんですが
これで感染することはあり得るのでしょうか?
あと、自然に治るということはないんですか?

じゅげむ(196) 投稿日 : 2000年3月31日<金>14時39分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

水をためて使用するような型のウォシュレットがあるのかどうか
知りませんが、そのようなものでしたら、その水をためるタンク
の中にトリコモナスが湧いておれば感染するでしょうね。

でも、現在のウォシュレットはそのつど水道から水が出るのかな?
よくわかりません。

トリコモナスは感染していてもそこに生存しているのみで、症状を
呈してこない場合も多く、腟炎や尿道炎、膀胱炎をおこさずに済ん
でしまう場合も多いですよ。

ヘルペスと妊娠
おでん(768) 投稿日:2000年3月30日<木>21時02分/ないしょ/女性/30代

こんにちは。夫がヘルペスです。
この度妊娠しまして、妊婦検診の血液検査の際に、気になったのでついでにヘルペスの抗体を調べてもらいました。
結果は私も感染していました。(下のほうです)
ただ、一度も、性器がかゆくなったり…というトラブルはないのですが。
妊娠とのかかわりはどんなものなのでしょう。
また、夫は疲れているときなどに(ヘルペスの)症状が出るのですが、私が一度も
出たことがないというのはどうしてなんですか??
やはり、胎児に感染してしまうのでしょうか??


じゅげむ(854) 投稿日 : 2000年3月31日<金>00時40分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

感染しても症状がでない人はたくさんいます。

ただ、妊娠時に抗体の経緯をみていかないと、胎児に母体からの感染は
当然考えねばならないことですので、よく産科の先生とご相談なさって
分娩に望んで下さい。

じゅげむさんありがとうございます
トマト(606) 投稿日:2000年3月30日<木>21時00分/生存場所/女性/28才

じゅげむさんありがとうございます。
アリノトワタリのトマトです。
今週末もう一度婦人科に行ってみて、それでも自然治療と言うのであれば、他の病院に行ってみようと思います。結果等はまた報告したいと思います。

カンジタって、
かわいこちゃん(061) 投稿日:2000年3月30日<木>14時44分/生存場所/女性/30代

3〜4年くらい前にこぶし大の子宮筋腫がある、といわれました。
ず〜っとほっておいているのですが、そのときカンジタに感染してる、ともいわれました。
先生はまだ、大丈夫でしょう、とカンジタの治療はしてません。今、おりものの量がかなり増えた気がしてます。なんか、ニオイも気になってきました。これって治療しないと
どうなんでしょうねぇ?病院行ったほうがいいんでしょうか?
筋腫も4ヶ月前までは出血がひどく、貧血で苦しんでましたが近頃は上がり気味?
まだ、量は多いほうだと思いますが以前より楽になってます。これはこれでちょっと
心配・・・手術するべきですか?

じゅげむ(574) 投稿日 : 2000年3月31日<金>00時36分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

子宮筋腫にカンジダですかぁ!
3ヵ月に一度くらいは婦人科受診をされたほうがいいのではないでしょうか。

カンジダを完全に治すことは現在では非常に難しいですし、子宮筋腫も年を
経れば大きくなりますから。

こんにちは
淋しいヒト(408) 投稿日:2000年3月30日<木>14時00分/生存場所/男性/28才

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
ちょっと長い書き込みになりますが、よろしくお願いします。

まず、どうやらわたしは淋病にかかってしまったようです。
症状が出たのは、心当たりのある行為をした日からぴったり3日後。
最初は朝起きた時に下着が濡れていたので、なんだろう?という程度でした。
いま考えればそれは膿だったのですが、最初は色も無色で、
排尿痛もありませんでした。
しかし、以前、淋病にかかったまま放置していて、ひどい目にあった人の経験談を思い出し、
翌日には病院に行きました。しかし、その日は泌尿器科が休みの日で、通常の内科で
診察を受け、医者からは「淋病だな、淋病」といわれて、薬をもらいました。
薬の名前は「クラリシッド」と「エンピナースP」というものです。
当HPで勉強させていただき、薬で治療を始めれば比較的すぐに効果がある、という
印象を持っていたのですが、薬をのみはじめた週、痛みはどんどん強くなり、
ついには耐えられるレベルではないところまで達しました。膿もクリーム色のものが
大量に出て、血も混じっているようでした。
1週間後、泌尿器科の先生に診てもらおうと、また病院に行くと、
先週のカルテを診ながら、わたしの症状を聞くだけで、「薬を変えてみましょう」という
ことになりました。
それからは「クラリシッド」の代わりに「クラビッド」を服用しました。
痛みは峠を越し、いまは残尿感と排尿時の灼熱感はありますが、以前ほどではありません。
しかし、膿の方がまったく止まらないのです。
で、当掲示板の過去のログを調べたところ、「クラビッド」は淋菌には効果が薄い、という
記述を発見しました。
「クラビッド」を服用し始めてから1週間後、また病院へ行き、「膿が止まらない」という
旨のことを話すと、お医者さんもちょっと困った様子でした。
そこで初めて、例の綿棒の検査をしました(痛かったぁ)。通院を始めてから2週間目のことです。
その日、先週の時の尿検査の結果が出ていて、クラミジアも淋病も陰性とのこと。
「じゃぁ、この膿はいったいなんだ?」と思ったのですが、
その先生によると、感染した菌が外国から持ち込まれたようなものの場合、
非常に菌の力が強い場合がある、とのことで、どの地域に遊びに行ったのか、相手は日本人だったのか、
など、細部にわたって聞かれました(ちなみに相手は日本人でした)。
結局診断としては、「非常に強い淋菌に感染している」とのことで、新しい薬をプラスされました。
いま服用しているのは「クラビッド」「エンピナースP」と「ロキソニン」という薬です。
先生は、「最初の治療から4週間はみないとだめです」とおっしゃっていました。
このまま「クラビッド」で治療を続けるべきでしょうか。それとも自分の処方してほしい
薬の名前を先生に提案することは可能でしょうか?
もしくは病院を変えるべきでしょうか?
わたしは結婚していて、病気のことはまだ妻に話していません。
風呂は最後にするとか、タオルを共有しないとか、自分では気づかれないようにやっていますが、
とにかく早く直したいです。いまは、魔が差して遊びに行ったことを後悔しています。
病気がひどくなると子供が作れなくなるとの記述も気になっています。
どうか、ご意見をお聞かせください。

淋しいヒト(002) 題名:追伸 投稿日 : 2000年3月30日<木>15時33分/生存場所/男性/28才

追伸になりますが、お医者さんは「クラビッド」に対して、
「淋病にもクラミジアにもよく効くとされている薬だ」と
説明してくださいました。
しかし、ここの過去のログの中では「クラビッド」はクラミジアには効かず、
淋菌に対する効き目も弱いと書いてあったと記憶しています。
ここでの情報と先生の説明内容との違いに悩んでいる、というのが実状です。
また、検査の結果「クラミジアも淋病も出なかった」とありますが、
これはあくまでも尿検査です。膿をとって試験したのはつい先日で
まだ結果も出ていませんが、尿検査だけで病気の有無がわかるのでしょうか。
ちなみに、膿をとった日、血液検査もしました。
きっと本当の検査結果はこれから出るのだと思います。
引き続き、ご意見をお願いします。

じゅげむ(374) 投稿日 : 2000年3月31日<金>00時32分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

おっしゃる通り、クラビットは非淋菌性尿道炎(クラミジアなど)には
よく効きますが、淋病にはあまり効きませんね。
最初の膿の状態からですと、どうも非淋菌性尿道炎のような印象を受ける
のですが・・・・?

後のほうの膿の状態などをみますと、どうも混合感染のような気もします
し、なるほど、薬剤耐性菌のような気もしますね。

尿道炎だけで済んでしまえばなんてことはないですが、前立腺炎や精嚢炎
などを起こしてくると厄介ですね。

だいたいは尿検査(の細菌検査)でわかりますが・・・
詳しくは尿道の粘膜察過による検査や、尿の抗原検査、血液の抗体検査など
が必要になると思います。
根気よく治療に励んで下さい。

やっぱり病気なのかな・・・?
ゆい(124) 投稿日:2000年3月30日<木>03時55分/生存場所/女性/23才

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
彼の性器に湿疹(かゆくはないけど、赤いぷつぷつ)が出来たり、
下腹部にかぶれみたいのが出来たりしたようです。
わたしと会ったあとのことだったようなので、わたしに原因があるのかなぁと思って、
いろいろ調べてみたところ、もしかしたらカンジダかなと思ったのです。
でも、かゆみはないし、おりものもひどくはありません。
けれど、気になっていることは、膣を洗った時に、白いものがついてくるんです。
これは以前に彼にも言われたんですけど・・・・。

ちなみに、親の遺伝で糖尿病の素因はあります。
糖尿病だと出やすいんですよねぇ・・・?
今まで気にしたことなかったんですが、気になって気になって・・・。

正常な状態では、こういうのって出ないものなんでしょうか?
誰か教えてください。m(_ _)m

じゅげむ(380) 投稿日 : 2000年3月30日<木>13時59分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

その湿疹のできる場所は性器のどこ?なのでしょう(・_・?)
陰嚢なのか、陰茎なのか、陰茎も皮の部分なのかはたまた亀頭の
粘膜部分なのか?がわかるでしょうか。

下腹部にもできるというカキコから想像しますに、陰嚢から股の
付け根の部分なのでしょうかねぇ。
でしたら、白癬菌による湿疹かも知れませんね。

糖尿病の場合は、その病気が発症していますといろいろな感染症
に対して弱くなりますので、何にでもかかりやすくなります。

腟を洗った時についてくる白いものに関してですが、それはセックス
の後のことを言ってらっしゃるのでしょうか。
それならば、普通のことです。
もしそうでなくても、正常でもそういうことはよくあることですね。
そう心配なさらなくてもよろしいでしょう。

ゆい(214) 投稿日 : 2000年3月31日<金>01時03分/生存場所/女性

じゅげむさん、お返事ありがとうございます。

湿疹のできた場所は、陰茎の粘膜の部分だったと思います。
下腹部に出来たのは、湿疹というか、かぶれっぽかったみたいです。
あいまいですいません。m(_ _)m
あと、湿疹などの症状とは別に、膀胱が痛いようです。
細菌感染かなぁと思っていますが・・・・。

膣の方のことですが、セックスの後ではないのですけど、
白いものが付いてくるのですよね・・・。
洗いすぎるのもよくないと言いますし、どうするのがいいんでしょうか。
心配しすぎ、ならいいんですけどね。(^^;

一体どこで診てもらえばいいのか教えてください。
るうる(476) 投稿日:2000年3月30日<木>01時47分/通りすがり/女性/23才

こんにちは、すごく困っているので教えて下さい。
2日前に、自分の性器にいままでなかった異常を発見してしまいました。

どうなっているかというと、あまりうまく説明できないのですが、
左側のひだのような所が、ムーミンにでてくるニョロニョロのように、
なっているんです。引っ張ると伸びるんですが、ちゃんと根元では
性器につながっているようなので、これはできものなのかなあと思います。
しかし、原因も不明な上に(彼氏とは遠距離で、半年以上なにも
していないんです)、いったいこれがなんなのかわからず、
どこへ相談に行ったらいいのかもわかりません。

どうか、これが何か、またどこへ行けばいいのかどなたか
アドバイスを下さい。

じゅげむ(759) 投稿日 : 2000年3月30日<木>13時49分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

すみません、ムーミンのニョロニョロを知りませんので、どういう
状態なのか把握できません。

出来ている場所は小陰唇のところでしょうか?
それとも腟の中なのでしょうか?

医療機関は婦人科に相談されたらいいと思います。

じゅげむさん、病院へ行ってきましたが・・・
はな(868) 投稿日:2000年3月29日<水>22時51分/月/女性/想像におまかせ

じゅげむさん、この前はアドバイスをどうもありがとうございました。
口の中の水ぶくれの件で相談したはなです。
 内科でもいいでしょう、とのことでしたが、今度はのどがとても痛くなって、(咳は出ません)耳鼻咽喉科へ行ってきました。先生に事情を説明した後、口の中を診てもらい、喉も診てもらいました。水ぶくれのほうは治ってきているけど、喉が炎症を起こしているといわれました。その後血液検査をしたのですが、炎症はおこってないとのこと・・。でも、感染症かどうかは1週間後にわかるから、来週来て下さいと言われました。
感染症(ヘルペス)かどうか1週間もかかるものなのでしょうか?それとももっとひどい病気かどうか調べているのでしょうか?とても不安です・・・。
 話が前後しますが、喉が急に痛くなったのは、セックスをしてからちょうど3週間でした。潜伏期間として3週間といえば、梅毒!?という気がするのです。これは一体何の病気なのでしょうか?今日は耳の下(扁桃腺?)も痛くて物も食べる気がしません。1日ごとに症状がかわってくるので、とても怖いです。いっぱいかきましたが、じゅげむさん、アドバイスをよろしくお願いします。

じゅげむ(426) 題名:はなさん、そうなにもかも性病にむすびつけなくとも... 投稿日 : 2000年3月30日<木>11時47分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

何もかも性病に結びつけなくてもいいと思いますよ。

感染症が何の原因かを調べるための詳しい検査は、最低でも
一週間はかかるでしょう。
専門医はだいたいのことは(90%は)視診触診などの普通の
診察でわかるものですが、確定診断ともなるとそのくらいは
かかると思います。

のどの症状に関しては、セックスとは無関係だと思います。

新たにのど周辺の感染症にかかったのでしょう、多分。
そのために、下顎部のリンパ腺や耳下腺またはその周囲の
リンパ腺が腫れているのでしょう、きっと。

誰か教えて!?
みみ(442) 投稿日:2000年3月29日<水>20時47分/通りすがり/女性/想像におまかせ

こんにちは、はじめまして。

実は私梅毒じゃないかと悩んでいます。前の彼氏と別れて1年以上が経ちます(それからセックスはしてません)が最近このホームページを見てかなり気になってます。というのは、つきあっている時に肛門のあたりにできものができてしばらくしたら消えてしまったんです。痛くもかゆくも無かったような気がします。それと最近(気づいてから半年ぐらい)お風呂から出た後に手と足に赤いじんましんのようなものが広がってるんです、それはしばらく消えません。バラ疹(?)は自覚症状も無いって過去ログでみたので急に不安になってきました。バラ疹はまるく症状がでるんでしょうか?私のは蕁麻疹のように広がっているのですが・・・。前の彼氏は私以外とはセックスしていませんでしたが、私の前の彼女は遊んでる子だったみたいです。すごく不安な毎日なので誰か教えてください。ちなみに今は完治しています(?と思う)がカンジダ膣炎になったことがあり治療に通っていたことがあります。

あと梅毒は日常生活でも移りますか?私は家族と一緒に暮らしているのですごく不安です。

じゅげむ(332) 投稿日 : 2000年3月29日<水>21時18分/ど田舎/男性かな/不死身じゃ

お風呂上がりに手足に出る蕁麻疹のようなものは、バラ疹じゃないでしょう。
バラ疹は全身に出て、一度出た以上はある一定期間は消えません。
(数週間〜何ヵ月という期間です)
またその頃には、梅毒であれば血清梅毒反応がプラスに出ます。
肛門のあたりに出来たというできものも梅毒ではないと思います。


112へ   110へ

過去ログINDEXへ戻る