過去ログ084
150(2000.01.28)〜121(2000.01.26)

085(180〜151)へ   083(120〜91)へ

過去ログINDEXへ戻る


これってもしや?
赤チン(150) 投稿日:2000年1月28日<金>00時00分
相談にのってください。今、亀頭が痛いというか、かゆいです。
三日くらい前はかゆいだけだったのですが。

症状からみると、性器ヘルペスか、尖圭(せんけい)コンジローム カンジダ膣炎)、
トリコモナス膣炎 (せんけい)コンジローム カンジダ膣炎)のどれかだと思うのですが。

亀頭はちょっと、赤くなっていて、触ると痛い感じで、カリの下ではなく、
もうちょっと、付け根のほうに、赤いにきびのようなものができています。
白くはなく、赤い。米粒ほど大きくないし。触ると、にきびの芯のような感じです。
口内炎も出来てます。

二ヶ月位前はペニスではなく、袋のほうに、にきびのようなものが出ました。
これは、性器ヘルペスなんでしょうか?

詳細をみると、体調の変化によって発症すると書いてありますよね。
ということは、僕はその菌を持っていて、慢性化しているということなのでしょうか?

治療しないと、どうなるんでしょうか?
ちなみに、最後にエッチしたのは一ヶ月くらい前です。

喉って
たかのり(149) 投稿日:2000年1月27日<木>23時21分/押し入れ/男性/21才
とりあえず、前にここで相談してみましたが
痛みなどの解りやすい症状はなかったのですが病院行ってきました。

あまり確定出来るほどの症状では無いという事で検査の結果待ちの状態です。
で、まだ結果も解らないし移してしまっているのかどうかも解らないのですが
もしかしたら潜伏期間中に女性の喉に移してしまったかも?と思っているのですが

喉に移っていた場合でも潜伏期間は結構あるのでしょうか?
また、潜伏期間中でも耳鼻科などで検査して発見できるのでしょうか?

めい(148) 投稿日:2000年1月27日<木>22時17分/海外
あのー治ったと思ってほったらかしなんですが・・
たまにおりものおかしいんです。

どなたか教えてください
(147) 投稿日:2000年1月27日<木>19時39分/圏外/女性/21才
はじめまして。過去ログに一応目を通したのですが、
質問があるので、どなたかお答えいただければ嬉しいです。

私はクラミジアに罹っていたので、2週間薬を飲んだのですが、
(飲み終わってもう2週間強経ちます。)
丁度お正月だったこともあって、不規則な生活リズムだったんです。
それで、毎食後に薬を飲んではいたのですが、その間隔が
2時間くらいしかないこともあったりして、
こんなんでいいのかなー、とは思っていたのですが、
まあ大丈夫だろう、と気にしないことにしたんです。
でも、最近卵巣の辺りが時々グジグジ痛むんです。
これって、クラミジアが、まだ直っていなかったりするのでしょうか?
因みに、他の性病はコンジローマに罹っていた他は、
淋病も含めて陰性でした。
(コンジローマは、自分で調べた限りでは、卵巣などとは
無関係のように思うので。)

それと、喉の奥にもしヘルペスの症状が現れた場合は、
どのような感じなのでしょうか?
やはり最近、喉の奥が痛い、というよりは寧ろ
できものができてごろごろする感じなんです。
鏡で見ても、素人目には何とも言えなくて・・・。
因みに、上で他の性病は陰性、なんて書きましたが、
そういえば、HIVとヘルペスは、検査がまだでした。

最後に、コンジロームは本当に完治できるのでしょうか?

何だか質問だらけでごめんなさい。
どなたかご教授下さる様、宜しくお願いいたします。

ありがとうございます
ちはる(146) 投稿日:2000年1月27日<木>17時44分/圏外/女性みたい/25才
じゅげむさん ご返答ありがとうございます。

「何かしらの病気」となると
何が挙げられますか???
自分の分かる範囲ですと
コンジロームっぽくはなかったんですよ。
(既に自分が経験済みなので なんとなくは分かります)
特に 局部を洗う時もチェックしたのですが
精液でも膿のようなものは出ていなかったし。。。

昨日の今日で 検査をしても結果って分からないですよね???
潜伏期間の間に検査をしても 反応って出るものでしょうか?
やっぱり 一週間くらい経ってから検査に行った方がよいのでしょうか?

最近はせっかく何も病気せずにお仕事していたのに(涙)
そういった不安も 最近では付くお客さんはいつも来てくれる人だったので
安心していました。
そのブツブツできた人も 数回来てくれた方だったし 今までその人に接客しても
なんの病気も出なかったので 安心しきっていた自分が甘かったです(反省)

彼氏とのエッチは避けた方がいいのかなぁ。。。(涙)

Re:ちはるさん、そりゃ不安な。。。
じゅげむ(145) ちはるさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>17時15分/未来/男性/50代
> 白いポツポツが出来ていたんです。
> 簡単な表現でいうと 白ニキビができてるって感じだったんです。

  そりゃ、ヤバイですね。
  何かわかりませんが、出来ていることには間違いない!

> イソジン(ほぼ原液に近い濃さで)うがいをして
> クリアレックスで局部を洗いました。

> 相手が多少の何かの病気を持っていたら
> それで感染は少しは防げるのかなぁ。。。

  ん、多少は、ねっ!
  そんな人の場合は、コトワリなさいよぉ!

Re[3]:う〜ん、ひろさん。
じゅげむ(144) ひろさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>17時11分/未来/男性/50代
> まず内科にいってみます。・・・問診では性感染症の心配もあると言うべきなのか

  言わなくてもいいと思いますが、どうしてもソコに結びつけて
  診断をつけてもらいたいのであれば、言うべきでしょうね。

> 『梅毒は皮膚病の一種なので皮膚に症状の出ている人や
> 病気進行中の人と接触すればコンドームでは感染を防げない』と聞いたことがあります。
> ってことは、症状に気づかず子供を抱っこすればうつる可能性もあるんですか?

  よほど症状の強い場合のことで、現代ではほとんど
  そのような人はいないのじゃないでしょうか?
  そりゃ、用心にこしたことはないかも知れませんが、
  そこまで心配していては、生活できません。

Re[3]:バックさん、まず安静です。
じゅげむ(143) パックさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>17時04分/未来/男性/50代
> 週に2回、5キロぐらい走ってるんですが
> やめたほうがいいのでしょうか?

  ですね。
  安静にしていたほうが、早くなおると思います。。

Re:まあ、あきのりさん。
じゅげむ(142) あきのりさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>17時02分/未来/男性/50代
> 何もしない方がいいのでしょうか?

  何もしないよりは、軟膏などをぬったほうがいいでしょうが、
  みずむし白癬などの強い軟膏はぬらないほうがいいでしょう。
  オロナインのほうが、ハンドクリームよりはいいかも知れません。

> それと、これは感染の心配はありますか?

  多分ないと思います。

Re:治療ですかぁ、およよさん。
じゅげむ(140) およよさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>16時56分/天国/男性/50代
> 尿道の奇形がある場合(そうじゃないかと素人ながら思っていました)どのような治療をするんですか? 手術とかになるんでしょうか?

  機能的に障害がないようでしたら、放置していいのでは
  ないでしょうか? 

Re[3]:いちゅさん、...です。
じゅげむ(139) いちゅさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>16時49分/天国/男性/50代
> 血は出てても大丈夫なんですかねぇ なんか、妙に恥ずかしい・・

  恥ずかしいのを別にすれば、治療は OK ですよ。

Re[3]:るるさん、なんだか...
じゅげむ(138) るるさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>16時46分/天国/男性/50代
> 頻尿みたいですし、射精のあとは亀頭部分がヒリヒリするらしいので…。

  そりゃ、怪しいですね!
  一度泌尿器科で診てもらう必要がありますね。

> うちにある「家庭用医学本」には「淋菌性」「非淋菌性」「単純尿道炎」の3つの分類だったのですが…。

  尿道炎の分類はそれでいいと思います。
  ここでの淋菌性と非淋菌性の分類は、『性行為感染症』による
  尿道炎のことですね。

> 私も今回最初は扁桃腺炎になってしまったのですが、もしものどの感染もあれば
> 婦人科ではなくて、「耳鼻咽喉科」にも行って別に治さないと完全には治らないのでしょうか?

  ノドの場合もシモの場合も、抗生剤治療に関しては同じです。
  治癒に要する期間の違いはありますが、どちらも治ります。

Re[3]:PDMさん、それはちょっと...
じゅげむ(137) PDMさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>16時39分/天国/男性/50代
> 直ったかどうかの確認など必要ないって感じでした。

  それはちょっとどうかと思いますね(`ヘ´)プンプン。
  治療にはアフターケアが重要です!!

> 今度、5日分の投与の後、治癒確認の診察に行ってきます。

  ええ、ぜひ!(^-^)

Re:のりこさん、原因ねぇ!
じゅげむ(136) のりこさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>16時36分/天国/男性/50代
> 本には細菌感染って書いてあるけど、

  そのとおりです。化膿菌、大腸菌などです。

>毎日せっけんで洗っていたし・・・。

  そんな問題でもないのです。
  うんこやおしっこや汗や皮膚の老廃物や分泌物などで
  汚れたり発酵したり酸度が変化したりして、常在して
  いる病原菌が毛穴や腺の口から侵入して増殖した場合
  (その条件は種々ですが)炎症を起こし、化膿菌の
  場合は膿をつくってきます。

>徹夜などで生活が乱れたって事も関係するのでしょうか?

  ま、それも関係します。

>もっと殺菌力の強いもので洗うべきなんでしょうか? 

  それはしないほうがいいでしょう。
  普通に洗っていればいいと思います。

  切開して膿も出したことでしょうし、抗生物質で
  治るでしょう。

よかった!
みずき(135) 投稿日:2000年1月27日<木>16時30分/女性/23才
以前クラミジアの件でお世話になった、みずきです。

最近下腹部がチクッとしたので、もしやクラミジアが完全に治っていないのか?と思い、検査を受けに行ってきました。
今日結果が出たんですが…陰性でした!
チクッは排卵痛であろうとのこと。
ついでに、勇気を出して、今まで疑問に思っていたことを聞いてみました。
丁寧に答えてくれたとまではいかないものの、「見たところ他の病気の心配もないし、大丈夫だよ」と言われ、とても安心しました。
募るだけ募っていた不安や疑問が、やっと解消されたような気がします。
ほっ。

私は病気になると、気持ちまで暗くなってしまうんです。
一人でクヨクヨ考え込んだり、お医者さんを恐れたりして…
でも、不安や疑問を解消する一番の方法は、自分が納得するまでお医者さんと話し合うことなんですよね。
それをこのHPで教わりました。
そして勇気をもらいました。
ありがとうございました!

不安な事が。。。
ちはる(134) 投稿日:2000年1月27日<木>11時54分/月/女性みたい/25才
諸事情で ヘルスでアルバイトをしています。
で 昨日 3週間ぶりに来てくれたお客さんがいたのですが
その人 前には 大事な部分の"カリ"の所には
何もなかったはずなのに 昨日 目に見えて分かる
白いポツポツが出来ていたんです。
簡単な表現でいうと 白ニキビができてるって感じだったんです。
これって何かの性病なんでしょうか?
コンジロームの初期症状ってそういう症状がでるんでしたっけ???
でも イボイボな感じではなかったし。。。
そのお客さんの接客が終わった後 すぐに
イソジン(ほぼ原液に近い濃さで)うがいをして
クリアレックスで局部を洗いました。
相手にも 接客する前と後に 同じように洗いましたが。。。
相手が多少の何かの病気を持っていたら
それで感染は少しは防げるのかなぁ。。。
せっかく 昨日の出勤前に性病検査に行ったのに!

Re[2]:ひろさん、性感染症から少し離れて...
ひろ(133) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>09時34分/埼玉県/女性
じゅげむさん、ありがとうございました。

>   ですから、何も性感染症にこだわらず、耳鼻科か内科で、
>   『ノドの調子がおかしいのですが...』とか、『ノドに
>   違和感があって調べてほしいのですが...』などと言って
>   受診すれば、ノドを診察してくれるはずです。
>   何か変な所見があれば、医者はプロですから、おかしいと
>   思った検査をするはずです。

はい、そうしてみます。
菌を特定しなければ中途半端な治療になるのでは、と心配してたのですが
まず内科にいってみます。・・・問診では性感染症の心配もあると言うべきなのか
迷ってます。(う〜ん、言いにくい)

>   ただし、エイズや梅毒に関しては、それなりの検査が必要
>   ですから、エイズあるいは梅毒の検査をして下さいと申告
>   する必要はありますよ。

はい、血液検査で済む分は一定期間を過ぎればしてみようと思ってます。
感染が心配なので早く結果が知りたくて。(小さな子供がいます)
また質問で申し訳ないのですが、『梅毒は皮膚病の一種なので皮膚に症状の出ている人や
病気進行中の人と接触すればコンドームでは感染を防げない』と聞いたことがあります。
ってことは、症状に気づかず子供を抱っこすればうつる可能性もあるんですか?
首に手を回しぺったんことくっつく濃厚な(?)抱っこは止めといた方がいいんでしょうか?
「性行為感染のみ」の範疇がわからなくて。心配性でごめんなさい。

Re[2]:バックさん、前立腺炎ですが...
パック(132) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月27日<木>03時11分/男性/25才
じゅげむさんありがとうございます。

>治るまで、禁欲です!
知りませんでした。かなりつらいですね。

>運動はひかえましょう。
週に2回、5キロぐらい走ってるんですが
やめたほうがいいのでしょうか?

(およよさんへ)
およよさんの症状は私と同じような気がしますが、
>5年ぐらいまえから、射精後にちんちんのつけねあたりに痛みがあります。
>排尿時は射精後しばらく痛みがありますがその後はありません。
>他に症状はありません。原因はなんなのでしょうか?
およよさんも前立腺炎なのでしょうか?
もし病院にいって原因がわかれば教えてください。

じゅげむさん、お返事ありがとうございます。
あきのり(131) 投稿日:2000年1月27日<木>01時55分/地中/男性/22才
 どうも。亀頭炎のあきのりです。。。
今日見てみたら、皮がむけてました(笑)
さらに大人になったって感じです。。。
とりあえず、暇を見て病院へ行こうと思うのですが。
何せ仕事があります物で、しばらくはいけなそうなのです。
相変わらず応急処置でハンドクリームを塗ってはいるのですが、
場所が場所だけに心配です。
何もしない方がいいのでしょうか?
それと、これは感染の心配はありますか?
何かアドバイス等ありましたらお願いします。

淋病
cat(130) 投稿日:2000年1月27日<木>01時30分/大阪府/21才
異性(男性)が淋菌を持っている時(潜伏期間中や治療期間中)
sexした場合、どのくらいの割合で相手に感染するものなのでしょうか?
やっぱり90パーセントくらいあるのでしょうか。

じゅげむさんRESありがとうございます
およよ(129) 投稿日:2000年1月27日<木>00時20分/宮崎県/男性/23才
痛みは、5年前からずっとあります。あとその頃から小便が2つに分かれてでるようになった気がします。 尿道の奇形がある場合(そうじゃないかと素人ながら思っていました)どのような治療をするんですか? 手術とかになるんでしょうか?

Re[2]:いちゅさん、いっこうに!
いちゅ(128) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>23時39分/押し入れ/女性/19才
>   別に生理中でもコンジロームの治療には関係ありません。
>   続いて治療して下さい。
生理でもいけるんですか! 今日は寝坊して(情けない…)いけなかったので
明日の午前中にでも行きます〜
血は出てても大丈夫なんですかねぇ なんか、妙に恥ずかしい・・

じゅげむさん、ありがとうございます。
るる(127) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>23時39分/女性/26才
>   10年も前というのが本当でしたら、あまりありえない話ですね。
>   1年以内なら、ま、可能性は高いでしょうが・・・

彼に聞いたら、完治させたのかは分からないみたいなのですが、そうするとやはり「いまだにかかりっぱなし」の可能性もあるわけですよね。
しかも、頻尿みたいですし、射精のあとは亀頭部分がヒリヒリするらしいので…。
(私にはそれが普通かどうかが分からないのですが、皆さんいかがでしょうか?)

>   非淋菌性尿道炎は淋病でない尿道炎すべてがはいります。

うちにある「家庭用医学本」には「淋菌性」「非淋菌性」「単純尿道炎」の3つの分類だったのですが…。かなり昔に出版されたせいですかねえ…。
そうすると彼の「非淋菌性尿道炎」って引っかかるんですよね。

>   どこから感染したのかわからないクラミジア感染症も結構ありますから、
>   しっかり治療して治して下さい。

他の方のカキコミを見ていて「喉からの感染」ってありましたが、
私も今回最初は扁桃腺炎になってしまったのですが、もしものどの感染もあれば
婦人科ではなくて、「耳鼻咽喉科」にも行って別に治さないと完全には治らないのでしょうか?

処方された「クラリシッド錠」の内容を調べたところ「2).咽喉頭炎、急性気管支炎、扁桃炎、慢性気管支炎、びまん性汎細気管支炎、気管支拡張症(感染時)、慢性呼吸器疾患の
二次感染、肺炎、肺化膿症。3).非淋菌性尿道炎。」ってあるので、
服用しているのであれば自動的に一緒に治りますか?

なんだか、沢山でごめんなさい。宜しくお願いします。

Re[2]:PDMさん、どうしてなんでしょうねぇ?
PDM(126) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>23時31分/東京都/女性/28才
じゅげむさんご教示有難うございます。

>   よく主治医の婦人科の先生-中途半端に治療を止めているってことはないのでしょうね。

どの先生も例外なく、5日分の薬を投与すれば良いという感じです。
直ったかどうかの確認など必要ないって感じでした。

>   完全に『治ったよ、もうセックスしていいよ』っといわれてからでも再燃してしまうのでしょうか?

ということで直ったかどうかの確認をしていませんでした!
今度、5日分の投与の後、治癒確認の診察に行ってきます。
重ねて、有難うございました。

毛嚢炎またはバルトリン腺炎の原因
のりこ(125) 投稿日:2000年1月26日<水>23時25分/女性
以前ここで題名のように診断され、今日病因にいったら針で膿を出され、飲み薬と塗り薬をくれました。
ところで、毛嚢炎やバルトリン腺炎の原因ってなんですか? 本には細菌感染って書いてあるけど、毎日せっけんで洗っていたし・・・。徹夜などで生活が乱れたって事も関係するのでしょうか? もっと殺菌力の強いもので洗うべきなんでしょうか? もう再発したくないので・・・。

Re:ぺタジーニさん、さん、さん。
じゅげむ(124) ぺタジーニさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>22時07分/押し入れ/男性/50代
> このクラミジアという病気はお互いがこの
> 菌をもっていないとかかることはないんでしょうか??

  ん?
  性行為感染に関してはそうでしょうね。

> そして、もし彼女にオーラルだけでうつしてしまった場合
> 症状はどんなもので、下の方からの感染はしないんですか??

  どこに移した場合?!
  性器に移せば性交で感染します。
  症状は尿道にうつれば尿道炎の症状、肺にうつれば肺炎の
  症状が出ます。

> あるいは、口から僕の方の口にもうつるんですか??

  はい、うつります。

> そして、検査に行っても口にしか菌を持っていないと
> クラミジアだとわからないんでしょうか??

  ですね。
  それを疑って検査しないと、ね。
  
> いったん口に入ったら下にも菌は出るのでしょうか??

  滅多に出ません。

じゅげむさん 大丈夫そうです
サダヲ(123) 投稿日:2000年1月26日<水>22時00分/東京都/男性
じゅげむさんお手数かけました。
亀頭の痛みは大体収まってきました。
もしかしてたらコンドームのゼリーにかぶれたのかも?

とりあえず安心いたしました。

Re:極楽男さん、・・です!
じゅげむ(122) 極楽男さんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時57分/天国/男性/50代
> フェラで男性が感染する事もあるのですか?

  はい、その通り!感染します。

じゅげむさんありがとうございます。
ぺタジーニ(121) 投稿日:2000年1月26日<水>21時53分/押し入れ/男性/19才
じゅげむさんありがとうございます。
このクラミジアという病気はお互いがこの
菌をもっていないとかかることはないんでしょうか??

そして、もし彼女にオーラルだけでうつしてしまった場合
症状はどんなもので、下の方からの感染はしないんですか??
あるいは、口から僕の方の口にもうつるんですか??
そして、検査に行っても口にしか菌を持っていないと
クラミジアだとわからないんでしょうか??
いったん口に入ったら下にも菌は出るのでしょうか??

いつもご相談に乗っていただいてありがとうがざいます。
また、何かわからない事がありましたら教えて下さい。
本当にありがとうございます。


085(180〜151)へ   083(120〜91)へ

過去ログINDEXへ戻る