過去ログ083
120(2000.01.26)〜91(2000.01.25)

084(150〜121)へ   082(90〜61)へ

過去ログINDEXへ戻る


Re:ひろさん、性感染症から少し離れて...
じゅげむ(120) ひろさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時53分/天国/男性/50代
> 家の近くの耳鼻咽喉科で「性感染症の検査して下さい」って言ったらびっくりされるんで
> しょうか?

  そうです、まずびっくりされるでしょう。

> それとも喉に移ってたら産婦人科の尿検査でも菌は出てくるの?

  それは、出ません。

> 喉から感染するのは、エイズ・梅毒・ヘルペス・淋病・クラミジアぐらいなんでしょうか?

  どんな菌でも感染します。
  でも、ほとんどはじめはノドの部分に炎症がおこります。
  (ま、エイズや梅毒は特殊ですから別にして)

  ですから、何も性感染症にこだわらず、耳鼻科か内科で、
  『ノドの調子がおかしいのですが...』とか、『ノドに
  違和感があって調べてほしいのですが...』などと言って
  受診すれば、ノドを診察してくれるはずです。

  何か変な所見があれば、医者はプロですから、おかしいと
  思った検査をするはずです。
  あるいは、そこの所見で治療を開始するはずです。
  治らなければ、どんどん検査を絞り込んで、その診断を
  つけると思います。

  何も異常がなければ、それで OK でしょう。

  ただし、エイズや梅毒に関しては、それなりの検査が必要
  ですから、エイズあるいは梅毒の検査をして下さいと申告
  する必要はありますよ。

Re:あきのりさん、亀頭の皮膚炎です。
じゅげむ(119) あきのりさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時40分/圏外/男性/50代
> それが私の亀頭の表の方がうろこみたいにガサガサなって、少し赤らんでいているんです。
> まるで乾燥した唇のように・・・

  皮膚炎(亀頭炎)を起こしているようです。
  皮膚科か泌尿器科で診察をしてもらってから、軟膏を
  塗って下さい。

  何で炎症をおこしているのか(原因)で、軟膏が違います。

Re:バックさん、前立腺炎ですが...
じゅげむ(118) パックさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時36分/押し入れ/男性
> 医者に症状を伝えると前立腺を触られ(お尻の穴に指を入れて)
> 「前立腺に炎症を起こしてるね」といわれ2週間分の薬をもらいました。
> シプロキサンという薬です。

  肛門診により前立腺を診察するのが普通です。
  前立腺炎と診断され抗生剤で治療、それで OK だと思います。
  慢性か急性か、非細菌性かはあまりよくわかりません。

> 慢性前立腺炎とは何年もほっておいても問題ないものなのでしょう?
> また、慢性前立腺炎であれば、薬で治るものなのでしょうか?

  シプロキサンで治ると思いますが...

> 射精後の尿道の痛みはなくなるのでしょうか?

  はい。

> この痛みのため1日に1回しかできないのが悩みです。

  治るまで、禁欲です!

> それと、薬(抗生物質)以外の治療法はないのでしょうか?

  抗生剤治療が一般的です。

> 漢方、食事療法、運動とかは?

  ま、補助療法でしょう。
  2週間たって治っているのか、治る傾向があるのかを
  判断してもらうまでは、安静です。
  運動はひかえましょう。

Re:るるさん、原因不明ですな。
じゅげむ(117) るるさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時14分/天国/男性/50代
> 慢性化していて保菌状態?)ってありえるのでしょうか?

  10年も前というのが本当でしたら、あまりありえない話ですね。
  1年以内なら、ま、可能性は高いでしょうが・・・

> ・「非淋性尿道炎」>「クラミジア」ということで同じ事なのでしょうか?

  非淋菌性尿道炎は淋病でない尿道炎すべてがはいります。

  どこから感染したのかわからないクラミジア感染症も結構ありますから、
  しっかり治療して治して下さい。

Re:およよさん、なんでしょう?
じゅげむ(116) およよさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時07分/天国/男性/50代
> 5年ぐらいまえから、射精後にちんちんのつけねあたりに痛みがあります。

  5年前といいますと、17歳くらいからですか?
  ず〜〜〜っとですか?

  う〜っむ、よくわかりませんm(__)m
  尿道(射精の時の精液のでる道と同じです)の奇形があるのでしょうか?
  泌尿器科で検査されるといいと思います。

Re:わぎゃんさん、痒いのはつらいね。
じゅげむ(115) わぎゃんさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>21時02分/天国/男性/50代
> 最近、かゆくてしかたがありません。
> かゆみ以外は何もないのですが。

  陰部掻痒症という病気があります。
  ただ単にかゆいのです。

  他、湿疹とか白癬とかケジラミとか痒みを起こしてくる病気を
  全部否定してからつけられる病名ですが、ね。

  皮膚科受診をおすすめします。

Re:いちゅさん、いっこうに!
じゅげむ(114) いちゅさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時57分/天国/男性/50代
> って、生理が始まっただけなんですけどね(笑

  別に生理中でもコンジロームの治療には関係ありません。
  続いて治療して下さい。

Re:ないろさん、泌尿器科を...
じゅげむ(113) ないろさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時54分/天国/男性/50代
> 1週間ぐらい前から排尿痛がします。
> 痛みも我慢できないものではなく、でも排尿時は痛いのです。
> それ以外のときも下腹部がなんか重い感じがします。

  前立腺炎か尿道炎が疑われます。
  一度泌尿器科を受診なさるのがいいでしょう。

Re:PDMさん、どうしてなんでしょうねぇ?
じゅげむ(112) PDMさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時51分/圏外/男性/50代
> おりものが常時あるのですが、頻繁に膣炎にかかっています。
> 婦人科に行く度にクロマイという抗生剤で直しているのですが、
> 性交渉(特定の人と普通の)するたびに、またかかってしまうのです。

  よく主治医の婦人科の先生と相談なさることです。
  中途半端に治療を止めているってことはないのでしょうね。
  
  どうしてそんなによく腟炎になってしまうのでしょうねぇ(/_;)
  完全に『治ったよ、もうセックスしていいよ』っといわれてからでも
  再燃してしまうのでしょうか?

Re:ぺタジーニさん、心配ですね。
じゅげむ(111) ぺタジーニさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時41分/圏外/男性/50代
> 女の人の場合のクラミジアの症状というのはおもにどういったものですか??

  尿道炎、膀胱炎の症状ですが、男性より軽い場合が多いです。
  なんかおしっこが近くなったり、むずむずしたりで、そのまま
  たいしたことないやっと放置してしまい、忘れた頃にお腹が
  痛くなったりして、子宮付属器炎や骨盤腔腹膜炎を起こしてくる
  場合も少なくありません。

  また、腟炎や子宮頚管炎なんかですと、変なおりものがでたり、
  いつもと違う臭いがしたりなんてことが起こってきます。

> また、もしうつしてしまってたら、こっちが完治してもまたうつったり
> するのですか??免疫は出来てないのですか??そしてまた完治して
> どのくらいで彼女と生で出来るのですか??

  そうですね、どちらかがクラミジアを持っていれば、性交でまた感染
  します。
  二人とも完全に治らないと、セックスはダメダメです。

> また、クラミジアの検査(綿棒)で淋菌は検出されなかったのですが
> その検査で他の性病にかかってる可能性というものは(例えば
> 梅毒だとかそういったのは)わからないのでしょうか??

  他の性病の検査がされていなければ、わかりません。

Re:かずおさん、俗に言う...
じゅげむ(110) かずおさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時31分/圏外/男性/50代
>  内部にいぼいぼがたくさんあるのです。(たぶん直径2mm以上)

  俗に言う『かずのこ天井』!!
  名器です(^o^)羨ましい!

>  あと、素朴な疑問なのですが、アソコが異常に臭く匂う女性って居るのですが

  体臭は個人々々で様々です。

> これって、STDと関係あるのでしょうか?

  ある場合もありますし、ない場合もあります。

  細菌感染やカンジダ、トリコモナスなどの感染などをおこしますと、
  嫌な臭いが出てくることが多いですね。

Re:あきおさん、大変ですね。
じゅげむ(109) あきおさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>20時22分/天国/男性/50代
> 膀胱癌の可能性は、膀胱鏡以前にないのでしょうか?

  エコー、造影剤による膀胱のエックス線写真で大体の事はわかる
  と思います。
  膀胱鏡で確定診断でしょう。

フェラで男性が感染するのでうか?
極楽男(108) 投稿日:2000年1月26日<水>18時28分/東京都/男性/22才
始めまして。初歩的な質問で申し訳ないのですが、クラミジアってオ−ラルSEXでも移りますよね。フェラで女性が感染。クンニで男性が感染するのも解りますが、フェラで男性が感染する事もあるのですか?色んなサイトを見ましたがそこら辺がはっきりしない・・・もし感染するなら唾液にもクラミジア菌が生息すると言うことになりますよね!

無症状の性感染症???
ひろ(107) 投稿日:2000年1月26日<水>12時53分/埼玉県/女性/30代
はじめまして。くよくよ一人で悩んでるのに疲れました。
誰か教えて下さい!

彼は大のフェラチオ好き。SEXの時はコンドームをつけるのですが口でのときはつけません。
こないだ久しぶりにHしたとき、なぜか69しかしないので問いつめたら風俗に行ったって。
半年程会えなかったので結構通ったらしいです。
それでしばらく私とはHしないつもりだったらしいんですが、69したら移りますよね。
私はクンニは好きじゃないからほとんどされてませんが、口にはもろ精液つきました。
そのとき風邪気味だったので市販の風邪薬を飲んだのですが、痰がしつこく残ってます。
彼には症状出てないし、私も風邪の症状のみです。でも無症状の病気も結構あるみたいで。
このまま悩んでても仕方ないので検査を受けようと何件か電話で問い合わせたのですが、
喉のみの検査はしてないと言われて。(なんか対応も冷たい。いっそのこと局部の症状の
方がよかった・・)
家の近くの耳鼻咽喉科で「性感染症の検査して下さい」って言ったらびっくりされるんで
しょうか?
それとも喉に移ってたら産婦人科の尿検査でも菌は出てくるの?
喉から感染するのは、エイズ・梅毒・ヘルペス・淋病・クラミジアぐらいなんでしょうか?
1ヶ月になりますがつらい症状でもないのでもう少し様子をみようか迷ってます。
もし感染してたら、このあとどんな症状が出てくるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Re:じゅげむさんありがとうございます。
KYUU(106) ぺタジーニさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>12時27分/東京都/男性/26才
> わがままかもしれませんが、女の人
> の場合のクラミジアの症状というのはおもにどういったものですか??

女性の症状があまりないから、いっしょに治しましょう。
(だから、はやっている??)
ピンポン感染したら、しゃれにならんよ!
っと私は医者に言われた。
風呂は最後に入れとか、洋服は一緒に洗うなとか

> まだ僕に症状が出ていなくて彼女とも1回だけの性交
> だったのですが(最初だけ生で後はゴムつけました)

治ったあとで、なっちゃったら・・・。
痛いよ〜!!

亀頭がピンチ!!
あきのり(105) 投稿日:2000年1月26日<水>04時07分/地中/男性/22才
初めまして。ちょっと聞いてください。

 先週末に彼女と3回ほどしました。その後帰ってからも自分で1回しました。(笑)
そして次の日、また自分でしようとしたところ。(爆笑) 
なんと!!亀頭がおかしいんです。
どういうふうにおかしいかと言いますと・・・
荒れてるんです。ふつう亀頭ってツルツルですよね?
それが私の亀頭の表の方がうろこみたいにガサガサなって、少し赤らんでいているんです。
まるで乾燥した唇のように・・・

 とりあえず今はハンドクリームを塗って処置していますが、
これは一種の性病なのでしょうか?
誰か、知っている人、もしくは経験者がいましたら、
回答のほうよろしくお願いします。

 生々しい愚筆どうかお許しください。

慢性前立腺炎
パック(104) 投稿日:2000年1月26日<水>03時32分/男性/25才
最近、尿道に不快感があり泌尿器科に行ってきました。
医者に症状を伝えると前立腺を触られ(お尻の穴に指を入れて)
「前立腺に炎症を起こしてるね」といわれ2週間分の薬をもらいました。
シプロキサンという薬です。

現在私は25歳ですが、10代の頃から尿にいきおいがなく、
射精後に尿道がいたくなります。

ちなみに腎臓に結石があり、19歳のときに石が落ちて
入院しています。(まだ石は腎臓に残っています。)
医者はこの症状とは関係ないだろうといいます。

これは慢性前立腺炎なのでしょうか?
医者ははっきりとした病名をいいません。
慢性前立腺炎とは何年もほっておいても問題ないものなのでしょう?

また、慢性前立腺炎であれば、薬で治るものなのでしょうか?
射精後の尿道の痛みはなくなるのでしょうか?
この痛みのため1日に1回しかできないのが悩みです。

それと、薬(抗生物質)以外の治療法はないのでしょうか?
漢方、食事療法、運動とかは?

質問が多くて申し訳なのですが、
どなたかご教示願います。

非淋性尿道炎って・・・
るる(103) 投稿日:2000年1月26日<水>02時53分/女性/26才
ここのところオリモノに異変をかんじて婦人科にかかってますが、
検査結果は「クラミジア」でした。
私は彼氏以外の感染の可能性が無いのですが、彼氏も私と付き合ってからは他の人との
セックスは絶対無いと言ってます。…まぁ、信じて良い様子です。
でも、『以前もう10年以上前に「非淋性尿道炎」にはなった事があるけど
そのときの医者に「性行為というより汚れた手で触ったとかが多い」と
いわれて性病で無い筈』、と本人の知識もあやふやな上に完治したかは定かでないのです。

・例えば彼が以前に「非淋性尿道炎」になっていたのが、本人の自覚が無く
 今回私が検査して「クラミジア」として検出されるほどの潜伏期間(…っていうより
慢性化していて保菌状態?)ってありえるのでしょうか?
・「非淋性尿道炎」>「クラミジア」ということで同じ事なのでしょうか?

私が運んできたようではないのですが、どうなのかを教えてください。 

射精後の痛み
およよ(102) 投稿日:2000年1月26日<水>02時40分/宮崎県/男性/23才
5年ぐらいまえから、射精後にちんちんのつけねあたりに痛みがあります。排尿時は射精後しばらく痛みがありますがその後はありません。他に症状はありません。原因はなんなのでしょうか?

かゆいよ〜
わぎゃん(101) 投稿日:2000年1月26日<水>02時37分/東京都/男性/23才
最近、かゆくてしかたがありません。
かゆみ以外は何もないのですが。
他のHPでも性病の症状を見たんですけど、男性の場合はあまりかゆみについては書かれていませんでした。性病なのかな〜・・・。

なにか情報があったら教えてください。
お願いします。

排尿痛が・・・
ないろ(100) 投稿日:2000年1月26日<水>00時58分/愛知県/男性/30代
1週間ぐらい前から排尿痛がします。
痛みも我慢できないものではなく、でも排尿時は痛いのです。
それ以外のときも下腹部がなんか重い感じがします。
かといって、膿が出るわけでもなく、かゆみとか発疹とかもなく・・・
彼女の方も何も症状はないというので、ちょっと様子を見ているのですが・・・

ホームページの方も何度も拝見しましたが、これといって当てはまるものもなく・・・
このまましばらく様子を見ていても良いものでしょうか?
それとも、やはり病院に行った方がよいのでしょうか?
それと、彼女も受診をした方が宜しいのでしょうか?
どなたか、ご返事願えますでしょうか?お願いします。

生理
いちゅ(99) 投稿日:2000年1月26日<水>00時43分/押し入れ/女性/19才
何度かここにコンジロームの治療の経過をかいてましたが、
予想外の出来事が!
って、生理が始まっただけなんですけどね(笑
でも、予定より一週間ぐらいはやかったので「やられた」
って感じです〜 このままさくさく治療できると思ったのに
これでちょっと足止め状態…

ちょっと気になったんですが、治療中に生理になった場合、
何か気をつけなければいけないことってあります?なんか、あそこ
が不潔になってる気がするので、よく洗ったほうがいいのかな・・
なんか、症状がまたぶり返したりとかしたらどうしよう とか
ちょっと不安になってます(電気で焼くのはもうやだ〜〜〜(T-T))

ご存知の方、答えお願いしますぅ

膣炎
PDM(97) 投稿日:2000年1月26日<水>00時09分/東京都/女性/28才
おりものが常時あるのですが、頻繁に膣炎にかかっています。
婦人科に行く度にクロマイという抗生剤で直しているのですが、
性交渉(特定の人と普通の)するたびに、またかかってしまうのです。
殆どの婦人科には、原因は不明で、おりものの量も普通なので、薬を貰うだけなのですが、東洋医学の治療も適用しているある婦人科からは、細菌を呼ぶ多量のおりものは、元来、体に余分な栄養分を排出しているからで、栄養を取り過ぎないよう、野菜・米・魚中心のよく咀嚼をした食事をするように言われました。
これを実践して、おりものの量は確かに減りましたが、体重が少々減り、忙しい生活の中、続けていられなくなりましたので、また、元に戻っています。
以前、クラミジアと軽いカンジダにかかりましたが、完治(最近、数ヶ月あけて二度ほど検査)しています。また、相手の方は非淋菌性尿道炎を完治させて以来、問題ないようです。どなたかご教示願います。

Re:皆さんのおっしゃる通りです
管理人(96) たかのりさんへ 投稿日:2000年1月26日<水>00時02分
> 昨日の書き込みで書き忘れたんですが、
> クラミジアと非淋菌性尿道炎って言うのは別物なんでしょうか?
> それとも非淋菌と言うことでクラミジアも非淋菌性尿道炎に入るのかな?

  病気詳細でも最初はクラミジアを非淋菌性尿道炎の一部として
  紹介していたのですが、現実問題としてそういうレベルに納まらないほど
  クラミジアが蔓延しておりますので、後に分けて紹介するようにしました。
  非淋菌性というよりは非特異性といったほうが現状にはマッチしているかも
  しれませんね(^^;専門用語の範疇はわかりませんけど(笑)

じゅげむさんありがとうございます。
ぺタジーニ(95) 投稿日:2000年1月25日<火>22時31分/押し入れ/男性/19才
ありがとうございました、でも、絶対に彼女の方に病院で検査
してもらえとは言えないので、わがままかもしれませんが、女の人
の場合のクラミジアの症状というのはおもにどういったものですか??
また、もしうつしてしまってたら、こっちが完治してもまたうつったり
するのですか??免疫は出来てないのですか??そしてまた完治して
どのくらいで彼女と生で出来るのですか??

12月24日の時点で
まだ僕に症状が出ていなくて彼女とも1回だけの性交
だったのですが(最初だけ生で後はゴムつけました)
感染率というのはこの病気の場合どんなもんですか??

また、クラミジアの検査(綿棒)で淋菌は検出されなかったのですが
その検査で他の性病にかかってる可能性というものは(例えば
梅毒だとかそういったのは)わからないのでしょうか??
それか、その綿棒の検査ですべてわかるのでしょうか??

とにかくこんな事態にこれから絶対、絶対にならないように
細心の注意を払うとともに、ご相談になってもらったじゅげむさんに
感謝しています。大変わがまま言って申し訳ないです。

じゅげむさん、ありがとうございます。
ぱそな(94) じゅげむさんへ 投稿日:2000年1月25日<火>20時38分/世の終り/男性/29才
じゅげむさん、ご返事をありがとうございました。

>   なんか、ウソくさい話しですね。
>   相手の嫌がらせじゃないでしょうね?

嫌がらせとは思いません(というか思いたくないです)が、なんらかの理由で嫌われて
しまったのかもしれません。
このウェブページでは、基本的に梅毒は投薬で治る、という書かれ方をされていた
ので、私もなんとなく変だなぁとは思ってます。
他にも「三ヶ月くらいは性行為ができない」ともお医者様に言われたらしいですが...。

>   う〜ん、ま、3週間以上たたないと何とも言えませんし、反応が
>   プラスになるのもそれ以降ですから...

もうおよそ一月たちますから、第一期(ですか?)は過ぎたようにも思います。

>   ま、はじめからコンドームをしていれば安全だとは思いますが。

はじめからコンドームをしていました。
昨日、メッセージを書かせていただいた時には、とっても不安だったのですが、
じゅげむさんの書き込みを見て、少し安心できました。
どうもありがとうございます。念のため、検査には行って来ようか、とも思ってます。

膣壁にいぼいぼが...
かずお(93) 投稿日:2000年1月25日<火>17時41分/大阪府/男性/30代
 はじめまして かずおといいます。

 最近、付き合っている子(20)なのですが、昨日、初めて膣の中に指を
入れたところ、内部にいぼいぼがたくさんあるのです。(たぶん直径2mm以上)
特に、下部に多く、上部はそれに較べると少ないです。
今まで経験した女性は、内部は割となめらかでしたので、びっくりしました。
これって、STDなのでしょうか? 本人には、それとなく診てもらった方が
いいよって言ってありますが...

 あと、素朴な疑問なのですが、アソコが異常に臭く匂う女性って居るのですが
以前、特に匂う人がいて、手についた匂いが洗っても数時間は消えませんでした。
なんか、薬のような感じの匂いですが、とにかく臭い、がまんはできないくらい
です。程度の差はあれ、少し臭い、かなり臭い人、だいたい同じ傾向の匂いです。
これって、STDと関係あるのでしょうか?

血尿
あきお(92) 投稿日:2000年1月25日<火>16時03分
はじめまして、
先週、突然血尿が出ました。(鮮血です。)
翌日は、かさぶた状の塊と茶色に濁った尿
病院へ直行して、
尿検査、エコー、造影剤を点滴して腎臓、尿管、膀胱のX線撮影
バリウムによる大腸のX線撮影の検査をこれまでに行いました。
これまでに解ったことは、[右遊走腎]
結石、腎癌、大腸癌、は否定されましたが、右遊走腎による出血と断定するには、
未だ膀胱鏡による膀胱内部の検査(膀胱癌)で白と出なければいけないそうです。
素人でも大変苦痛を伴う検査ということは想像に易いです。
初日に撮った尿を細胞診に回してあり結果によりこの検査をするかしないかになるようです。
膀胱癌の可能性は、膀胱鏡以前にないのでしょうか?
本日も紅茶色に近い尿でした。 痛み等はありません。

Re[3]:なるほど治りかけの暴挙さん。
じゅげむ(91) 治りかけの暴挙さんへ 投稿日:2000年1月25日<火>15時03分/天国/男性/50代
> 射精時において顕著に表れます。
> どう思われますか?

  それでしたら、そうかも知れませんね。


084(150〜121)へ   082(90〜61)へ

過去ログINDEXへ戻る