過去ログ042
660(1999.11.06)〜631(1999.11.04)

043(690〜661)へ   041(630〜601)へ

ここだけの話へ戻る


Re:亀頭にかぶれのようなものが
じゅげむ(660) TCさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>16時32分/男性/54才
>1ヶ月ほど前より亀頭に赤いシミのようなものが
>できまして、痛くも痒くもないので、放っておいたら
>今は赤くかぶれのような、ただれたような状態に
>なってきました。

  その原因にはなにか心当たりがあるのでしょうか?
  それとも、突然出てきたのでしょうか?

  何の原因の湿疹出現なのかわかりませんので、やはり
  皮膚科で直接診てもらう必要があるでしょうね。

Re[3]:K の叔母さん、大丈夫っというのが定説です。
じゅげむ(659) kの叔母さんへ 投稿日:1999年11月6日<土>16時26分/男性/54才
>薬の入っている中を精子が通っていくわけですよね・・・。
>大丈夫といわれましたが
>それが、一番心配だったのですが?

  現在の時点では、胎児、赤ちゃんへの影響は
  考えなくてもいいというのが定説です。
  が、カンジダ治療中の SEX は感心できません。
  だいいち治りませんし、相手にもうつしますよ!

Re[2]:難しいですね・・。
さえこ(658) まるもんさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>14時56分/東京都/女性/23才
ご意見ありがとうございます。まるもんさんにも、もう少し
相談に乗っていただいてもよろしいでしょうか?

>えっと、まず、膣剤に関してですが、
>その7回の診療の際に、膣剤を処方されてるってことはありませんか?
ないです。今後、処方されそうな雰囲気もありません。
とにかくその医師は、「痒くなったら塗り薬を塗れ」というだけです。
さっき、気がついたのですが、私はなんと言う名前の薬を塗っているのかを
知りません。月曜日にでも確認したほうがいいですね?
まるもんさんは、カンジタの時はやはり膣剤が必要だと思われるのですか?
とにかく私は外陰部の痒みが自覚症状として主にあり、あとは時々膣が重いな〜と
感じる程度です。

>7回の診察ではどういった診察をうけているのでしょうか?
う〜ん、これもちゃんと説明されたことはありません。。
なにやら、外陰部を拭いたり、膣に綿棒のようなものを突っ込んで
何かをしているのはわかるのですけど、それは中に何かをぬっているんでしょうか?

>私もなんどかカンジダで転院を繰り返したことがあります
それは、どういった理由で、転院されているのですか?
やはり、↓これによるものでしょうか。
>一番大切なのが患者と医者との信頼関係だと思うのです。
今の私にはこれが欠如しているように思います。
ただ、転院する時に、転院先の医師になんと言えばいいのか。と考えてしまいます。
まるもんさんは、どうされているのでしょうか。

>カンジダが治るまでセックスは禁止です。^^;
はい。わかりました。。。残念ですが、しょうがないですね。

>カンジダが治ったかどうかはもう膣の内分泌からもう一度菌を培養して確かめます。
そうですか。7回の治療が終わった後に、1週間くらい間をおいて
そのあと検査をすると言われました。

カンジタって、なんだかみなさん再発されているようですが、
やはり一度かかってしまうと、その後はほぼ再発してしまうものなのでしょうか?
“くせ”みたいになってしまうんですか?不妊になったりはしないのでしょうか?
なんだか、とっても不安でいっぱいです。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
ご意見くださるとうれしいです。よろしくお願いします。

そうですね、
さえこ(657) ぱぴ子さんへ 投稿日:1999年11月6日<土>14時38分/東京都/女性/23才
早速の書きこみありがとうございます。
もう少し、甘えさせていただいていくつかご質問したいので
よろしければ、回答の方お願い致します。

>私は内服薬(錠剤)と抗真菌剤の塗り薬を処方されました。
>で、病院へ行くと膣内へ座薬を入れてもらう治療をしました。
>塗り薬は膣内に対して使うものではなく、痒みが外陰部へ及んでいる場合
>に使うものですので、外陰部に痒みが及んでいない場合は処方されないと
>思います。

とにかく、私の症状としては、外陰部のかゆみしか自覚できないので
塗り薬が処方されているのだとおもいます。
でも、膣炎にもかかっているのだから、やはり内服薬や、膣内への坐薬が処方されるもの
ではないのかと、思ってしまいます。
みなさんと必ずしも一緒になるというわけではないとわかっていますが、
時々、膣が少し思いなぁと思うので、やはり塗り薬だけでは
多少不安が残ってしまうのです。


>治療には個人差がありますから、回数の指定はオカシイですね。

ですよね。医師いわく、7回治療して(できるだけ間をあけずに)
その後、もう一度検査をしてみる。ということでした。

>でも膣カンジダ症であれば、

私の思っている、カンジタと膣カンジタ症は違うのでしょうか?

>私も専門家ではありませんが、不安を抱いたまま、医師を信頼できずに
>治療を続けるよりは転院した方がいいと思います。
>親切に病気の説明や治療内容の説明、経過の説明、処方薬の説明をしっかり
>してくれる病院だってあるのですから。

そうですよね。でも、転院する時は、新しい病院に行って、
前の病院で、こういう症状だと言われたのだけど、、と言って
でも、なぜ転院したのかを聞かれた際はどうしたらよいのでしょうか?
正直に、なんだか信頼が・・・と言ってしまってもよいものですか?

>余談ですが、カンジダには市販薬があります。
>トリコマイシンという膣錠と塗り薬です。
>私は、カンジダには何度もなっているので、症状が軽いうちはこれで治しています。
>(夜寝る前に膣へ入れておくと、朝起きた時に治ってます)

これは、医師の処方無しに勝手に使用してもよろしいものなのですか?
また、ぱぴ子さんは、どういった自覚症状をもって、カンジタになったな、と
思われるのですか?治る。というのもどういった状態を指すのでしょうか?

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

難しいですね・・。
まるもん(656) さえこさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>12時18分
>なぜこの医師は回数を限定したのでしょうか?そういうものなのでしょうか?
えっと、まず、膣剤に関してですが、
その7回の診療の際に、膣剤を処方されてるってことはありませんか?
7回の診察ではどういった診察をうけているのでしょうか?
7回というのはその病院の診療方針<カンジタの場合の>なんだとは思いますが。
もちろん、7回の診察が終わったところで、まだ症状が変わらなければ、
診察は継続されるとは思いますけど・・。

>それでも、この私の不安を解消させるためには、転院したほうがいいとも思います。
>産婦人科の診察に対して、全く無知ですので、私のこの投稿をご覧になって
>「それは、転院した方がいい。」と、おっしゃる方がいらっしゃれば
>ご意見に沿って、転院しようと思います。
私もなんどかカンジダで転院を繰り返したことがありますが、
一番大切なのが患者と医者との信頼関係だと思うのです。
もしも、それがたとえ些細なこと(普通の人では転院の原因とはならないような
ことでも)さえこさんが不信に思えば、病院はかえるべきだと思います。
ただ、恥かしがらずに、どんなことでも医者に尋ねてからの話になるとは思いますが。

>また、カンジタの時は、セックスはいつまでしてはならないのでしょうか?
カンジダが治るまでセックスは禁止です。^^;
カンジダが治ったかどうかはもう膣の内分泌からもう一度菌を培養して確かめます。

Re:カンジタって。
ぱぴ子(655) さえこさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>12時15分/東京都/女性/26才
>今までの、皆さんの処方を見てると、膣剤を使用されている方もいらっしゃいますが、
>私は痒い時に使うように。と軟膏を渡されただけです。これは先生によって、
>違うのでしょうか?

お医者さんにもよると思います。
私は内服薬(錠剤)と抗真菌剤の塗り薬を処方されました。
で、病院へ行くと膣内へ座薬を入れてもらう治療をしました。
塗り薬は膣内に対して使うものではなく、痒みが外陰部へ及んでいる場合
に使うものですので、外陰部に痒みが及んでいない場合は処方されないと
思います。

>また、私は通院するたびに、『7回しか診察しない』と、断言されています。
>2回通ったところで、生理になってしまいましたが、「あと、5回残っているからちゃんと来るように。」といわれました。完治するのに個人差はあるはずなのに、
>なぜこの医師は回数を限定したのでしょうか?そういうものなのでしょうか?

治療には個人差がありますから、回数の指定はオカシイですね。
ただ、カンジダの治療薬などには劇薬扱いになっているものもあると
聞いた事があります。アムホテリシンBという薬です。
専門家ではないので詳しくは知らないのですが、その薬は副作用が
あるとの事なので、もしお医者さんがそういう薬(効果はあるけど
副作用もある)を使っているのだとしたら、回数の指定があっても
おかしくないような気がします。
でも膣カンジダ症であれば、そんな薬を使わずとも治ると思います。

>当初から、この医師に対してはどこか信頼するにしきれない感じがしています。
>カンジタについて、きちんと把握できてはいませんが、きちんと完治させなければ
>妊娠の際に問題になるのでは?と不安があるため、
>医院を変えようかとも考えていますが、新しい医院でまた検査をしてもらって、、、
>というところから始めるのは金銭的にも、ちょっとつらいものがあります。
>それでも、この私の不安を解消させるためには、転院したほうがいいとも思います。

私も専門家ではありませんが、不安を抱いたまま、医師を信頼できずに
治療を続けるよりは転院した方がいいと思います。
親切に病気の説明や治療内容の説明、経過の説明、処方薬の説明をしっかり
してくれる病院だってあるのですから。

>また、カンジタの時は、セックスはいつまでしてはならないのでしょうか?

可能性は高くはないようですが、パートナーへ感染の危険性もあるので
できれば完治するまでは控えた方がいいと思います。
外陰部へ影響が出ていないのであれば、コンドームを使用する事で
感染の可能性はある程度減らす事ができるとは思います。

余談ですが、カンジダには市販薬があります。
トリコマイシンという膣錠と塗り薬です。
私は、カンジダには何度もなっているので、症状が軽いうちはこれで治しています。
(夜寝る前に膣へ入れておくと、朝起きた時に治ってます)

Re:毛じらみについて
ぱぴ子(654) かつとりさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>11時55分/東京都/女性/26才
>先日、毛じらみと診断されました。
>陰毛をすべて剃るように指導されたのですが、さすがに抵抗があります。
>最近は剃毛しなくても大丈夫な治療法もあると本ページにありましたが、もし詳細を知っている方がいましたら、アドバイスしてください。
>よろしくお願いします。

薬局で「スミスリンシャンプー」というのを買ってきて、それで
毛ジラミの付いてる部分を洗ってください。
そうすれば、毛ジラミは死にます。
ただ、卵は残るので、卵からかえる1週間後にもまたスミスリン
シャンプーで洗う必要があります。
スミスリンシャンプーは普通の薬局で2500円前後で買えます。

カンジタって。
さえこ(653) 投稿日:1999年11月6日<土>11時51分/東京都/女性/23才
初めて投稿します。私はおりものに臭いや色がつき始めたり、あそこが気が狂いそうなくらい痒くなり、産婦人科へ行きました。
セックスした時に、膣を爪で傷つけられたかも・・。と、思い当たる節はあったのですが、
とりあえずクラミジアの検査もしました。結果は(−)陰性でした。
診断としては、“膣炎”と“カンジタ”も少し反応が出ている。ということでした。
今までの、皆さんの処方を見てると、膣剤を使用されている方もいらっしゃいますが、
私は痒い時に使うように。と軟膏を渡されただけです。これは先生によって、
違うのでしょうか?
また、私は通院するたびに、『7回しか診察しない』と、断言されています。
2回通ったところで、生理になってしまいましたが、「あと、5回残っているからちゃんと来るように。」といわれました。完治するのに個人差はあるはずなのに、
なぜこの医師は回数を限定したのでしょうか?そういうものなのでしょうか?
当初から、この医師に対してはどこか信頼するにしきれない感じがしています。
カンジタについて、きちんと把握できてはいませんが、きちんと完治させなければ
妊娠の際に問題になるのでは?と不安があるため、
医院を変えようかとも考えていますが、新しい医院でまた検査をしてもらって、、、
というところから始めるのは金銭的にも、ちょっとつらいものがあります。
それでも、この私の不安を解消させるためには、転院したほうがいいとも思います。
産婦人科の診察に対して、全く無知ですので、私のこの投稿をご覧になって
「それは、転院した方がいい。」と、おっしゃる方がいらっしゃれば
ご意見に沿って、転院しようと思います。
どなたか、ご意見をお願い致します。
また、カンジタの時は、セックスはいつまでしてはならないのでしょうか?

Re:再発が続いてつらいです・・・
ぱぴ子(652) みゅうさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>11時50分/東京都/女性/26才
>またカンジダが再発したんです。4月に初めてかかってから、
>もうこれで4回目! 毎回ちゃんと病院で検査を受け
>カンジダと診断されてから、もういいですよって指示が
>あるまでちゃんと毎日通院しているのに・・・。

あの…再発を気にするあまり、アソコを洗いすぎてませんか?
カンジダは、洗いすぎて膣自体の自浄作用が低下することによっても
発生してしまうものなのです。
よかれと思って、清潔にするためにしっかり洗う事が裏目に出たりも
するという、ちょっと厄介な病気なので…。

不正出血の理由
まるもん(651) さんへ 投稿日:1999年11月6日<土>10時26分
>これは、病気(性病)なのでしょうか?
不正出血の理由としてあげられるのは多くの場合、ホルモンバランスの異常です。
ストレスなのどによって起こります。
たんなるホルモンバランスの異常でしたら、そう心配する必要もありませんが、
それが、毎月定期的に起こったり、長引くようでしたら要チェックですね。
あと、排卵日におこる出血も特に問題はありません。
ちょうど、生理が終わった日から次の生理が始まる日の間ごろです。
(個人差ありです!)
不正出血の理由の多くは以上にあげた2点ですが、ごくまれに、
ポリープ、癌、筋腫、性感染症も考えられます。

ちなみに、不正出血が起きているのはいつ頃ですか?
もうそろそろ生理が始まるとか・・。

どちらにせよ、基礎体温はつてたほうがいいと思います。
もしも、病院に行くときがあれば診察もスムーズですよ。

毛じらみについて
かつとり(650) 投稿日:1999年11月6日<土>06時55分/東京都/男性/33才
先日、毛じらみと診断されました。
陰毛をすべて剃るように指導されたのですが、さすがに抵抗があります。
最近は剃毛しなくても大丈夫な治療法もあると本ページにありましたが、もし詳細を知っている方がいましたら、アドバイスしてください。
よろしくお願いします。

Re[2]:いちごさん、うまく答えられるかどうか・・・
いちご(649) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月6日<土>02時21分/女性/25才
お答えありがとうございました。本当にやっかいな病気ですね。早く特効薬が出るのを
期待せずにはいられません。とりあえずは再発したら治療するといったことをするしかありませんね。ありがとうございました。

この血は?
(648) 投稿日:1999年11月6日<土>02時09分/女性/19才
初めて書き込みします。
2,3日前から生理ではない血がでるんです。
これは、病気(性病)なのでしょうか?

生理の血にしては、薄いし量もすごく少ないです。
このページ書くのすごく迷ったけど病院に行くのも
勇気ないし・・・・お金ないし・・・
恥ずかしいけど相談してみようと思って書きました。
今すごく不安です。やっぱり病気なのかな?
それとも膣の中に傷が入ってるとか?
この血はどこから出てるんでしょうか?

誰かほんのちょっとしたことでもいいので教えてください。

どうなのかな?
ちー(647) 投稿日:1999年11月6日<土>00時38分/女性/20才
またまた質問しに来ました。

大体、生理の前は胸が痛くなりますよね?
それは毎回のことなので別に心配はしてないんですけど
私の場合は生理前でもないのにエッチをした後くらいからだんだんと
胸が痛くなってしまうのです。この痛みは次の生理が来るまで続いて
それが終わるとまた痛くなくなるんです。
これって、病気でしょうか?それとも何かのホルモンバランスの関係
なのでしょうか?

あと、エッチで挿入した時に下腹がちょっとだけ締め付けられるような
痛さを感じます。(正上位の時のみ)
これは何の痛みなのですか?
私は今の彼が初めての人でしかも初エッチからそんなに日にちが経っていないので
あまりエッチについて知らないのです。
だからちょっとした変化でも不安で仕方ないのです。
教えて下さい!!

亀頭にかぶれのようなものが
TC(646) 投稿日:1999年11月5日<金>23時02分/男性/35才
はじめまして、35歳男です。
1ヶ月ほど前より亀頭に赤いシミのようなものが
できまして、痛くも痒くもないので、放っておいたら
今は赤くかぶれのような、ただれたような状態に
なってきました。
あいかわらず、痛みも痒みもありません。
尿道から膿といったような症状もなく、生活に不自由
もなかったしSEXのパートナーも半年以上いないし
放ってましたが、最近お付き合いするかもしれない
女性ができ、気になりだしました。
SEXは半年以上ありません。
本来は泌尿器科へいくべきなんでしょうが田舎ゆえ近隣になく
仕事もあり、なかなかいけません。
どなたか、こういった症状があったかた、あるいはお詳しい方で
医院へ行く前に何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

Re[2]:K の叔母さん、カンジダですか。
kの叔母(645) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>22時43分/女性/31才
>  なかなかてこずりますね。
>  ですね。
>  カンジダは妊娠に関しては問題ないと思います。
>  もちろん、ひどくなることもありますし、赤ちゃんの口の中に感染する
>  こともありますが、妊娠すれば最近は必ず、主治医の産科の先生が診て
>  くれているわけですから、その主治医がきちんとコントロールしてくれ
>  ていれば、普段のときよりも安全安心なんじゃないでしょうか?

お返事、ありがとうございました。
うーん、やっぱりそうですか。
と、言うのは、胎児への薬の影響はないということですね。
薬の入っている中を精子が通っていくわけですよね・・・。
大丈夫といわれましたが
それが、一番心配だったのですが?

再発が続いてつらいです・・・
みゅう(644) 投稿日:1999年11月5日<金>20時34分/埼玉県/女性/30才
はじめまして!

またカンジダが再発したんです。4月に初めてかかってから、
もうこれで4回目! 毎回ちゃんと病院で検査を受け
カンジダと診断されてから、もういいですよって指示が
あるまでちゃんと毎日通院しているのに・・・。
もちろん塗り薬もまじめにつけてましたよ。

カンジダの完治には根気がいることは分かっているんですが
あまりにも頻繁に再発するので、ちょっとメゲてます。

抗生物質も飲んでないし、なるべくムレないように、など
ふだんから気をつけてもいます。
なにか他に自分でできる再発を防ぐ方法ってないでしょうか?
体質だとあきらめるしかなんでしょうか?

どうかご助言お願いします!

Re[2]:うさぎさん、ばい菌が入ったのではないでしょうか?
うさぎ(643) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>17時29分/千葉県/女性/16才
ありがとうございました。
安心しました!
相談してみてよかったです。
これからはかゆくても我慢して清潔を保ちます!

Re:みゆきさん、どうしてでしょうねぇ?
じゅげむ(642) みゆきさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>16時20分/男性/54才
>そのあとからアソコがかゆいんですけど・・・・。
>おりものも増えた様子はなく、特に変化はありません

  陰部の皮膚にも何も変化はないのですね??
  なんでしょう!(・_・?)

  刺激による皮膚の反応としか言い様がないですね。
  専門家の目から診ると、何か変化が起こっているかも知れません。
  あまりにしつこい痒みでしたら、婦人科か皮膚科を受診してみて
  下さい。

Re:いちごさん、うまく答えられるかどうか・・・
じゅげむ(641) いちごさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>16時14分/男性/54才
>私は初感染の時のみで1度も処方してもらっていませんが、これは希望すればもらえるのでしょうか?

  抗ウィルス剤の内服薬は、ほとんど初診時か、症状のひどい時に
  出されると思いますが、ま、その医師の治療方針にもよりますので
  出されなくて塗り薬のみの場合もあるのでしょう。

  いま現在、症状がひどければ、出してくれるとおもいますが・・・
  
>また質問ですが、今私は右半分おしりから下が何となくうずくというか、しびれているというか、そういう感覚があるのですが、これもヘルペスの影響でしょうか?

  かも知れませんね。
  でもその場合のヘルペスは帯状疱疹といわれる場合のが多いのですが?
  陰部神経叢や坐骨神経節にとりつけば、そういった症状がでる可能性
  はあります。

Re:ゆきさん、ほんと痒いのは辛いですよねっ!
じゅげむ(640) ゆきさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>16時03分/男性/54才
>私の症状はおそらく「乾燥皮膚炎」じゃないかと思うんですけど
>近所の産婦人科と皮膚科には行ってみましたが
>特にコレといった病気ではないという風に言われました。
>今の薬を使いつづけるしかないのでしょうか?

  で、その薬は皮膚科で出していただいたものなのですね?
  4〜5日置きとか1週間毎とかで通ってらっしゃるのでしょうか?

  普通治療はある程度軟膏を塗ったりして治らない場合、その
  部分の皮膚を採ったりして調べたりします。
  その皮膚の状態によって薬を変更していくのが、普通の治療法だと
  思います。

  また、患部に何も出来てないとなると、なかなか難しいことが
  多く、ただ単なる「陰部掻痒症」なんて病名もあるのですね。
  その場合、往々にして穿いている下着の材質なんかによっても
  反応性の痒みがくることもあり、多くは引っ掻くことによる刺激で
  血管からのヒスタミン物質が遊離されてきて、よけいに痒くなる
  という悪循環がみられるのです。

  どこかで、その悪循環を断ち切らないと、なかなか治らない!って
  ことですね。
  あまりにひどい場合は、抗ヒスタミン製剤などの飲み薬を併用したり
  、あるいは漢方薬、あるいはステロイド剤を服用したりもします。
  もちろん、真菌、かび、カンジダなどが生えていればその治療をします。
  
  いずれにしましても、信頼できる皮膚科医をみつけて、しっかり通って
  頼ってみることが一番だと思います。
  素人療法はあとあととんでもないことになってしまうことが多いです。

>これから、ずっとこんな毎日が続くのかと思うとゾッとします、助言をお願いします!

  まず、良い皮膚科をみつけることですね。
  はしごしたってかまいませんが、ま、1〜2週間は我慢して通ってみること
  でしょう!

はじめましてぇ
みゆき(639) 投稿日:1999年11月5日<金>14時18分/埼玉県/女性/19才
はじめまして
19歳になったばっかりですが
この間の誕生日の日Hしたら
そのあとからアソコがかゆいんですけど・・・・。
おりものも増えた様子はなく、特に変化はありません
みなさんの経験からだとなんだと思いますか??
婦人科に行った方がいいですか??
行く勇気がでないんですけど
親にも言えないし超困ります。
バイトも忙しいし・・・・新宿とか渋谷とかで
いい婦人科知りませんか??
それじゃ
よろしくおねがいします。

じゅげむさんへ
いちご(638) 投稿日:1999年11月5日<金>12時44分/女性/25才
先日はありがとうございました。じゅげむさんのおっしゃる様にセックスの後はゾビラックスを塗ることにします。そうすれば安心ですもんね!!病院に行くのをためらっていましたが、とりぜず今回は病院で診察を受けて来ました。潰瘍は直ってきていますが、血を採って来週結果がでます。「それを見てから治療をするか判断しましょう」とおっしゃっていました。以前の書き込みを見ていると皆さんは内服薬を処方して頂いているようですが、私は初感染の時のみで1度も処方してもらっていませんが、これは希望すればもらえるのでしょうか?また質問ですが、今私は右半分おしりから下が何となくうずくというか、しびれているというか、そういう感覚があるのですが、これもヘルペスの影響でしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。誰にも聞けないでいたのでとても心強いです。

じゅげむさん、ありがとうございます!
りか(637) 投稿日:1999年11月5日<金>02時58分/女性/25才
彼には機会を見て、話をしようと思っています。
極度のめんどくさがり屋なので、難問ですが・・・・。

ありがとうございました。

でも、もし皆さんがお望みなら
管理人(636) 投稿日:1999年11月5日<金>02時38分
投票形式のランキング表みたいのでも始めてみましょうか?
皆さんに良かった病院教えて頂いてリストに載せ、
別の人がそこに行ってみたらその結果を教えてもらうの。
で、良かったかどうか、ポイント付けていくの。

でもこれにはみんなの協力が無いと絶対にうまくいかないので
質問したらそれっきり〜ってな事後報告の少ない現状では
難しいかなと思っているの。

Re[2]:呼ばれてとびでてばたんぎゅ
管理人(635) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>02時18分
    どうも(^^)掃除係の管理人です。

>  できれば、大学病院か大きな病院の皮膚科。。
>  どなたかご存じないでしょうか!
>  管理人さぁ〜ん!!

    うっ、この問題が一番辛いです(^^;
    ただ単に病院というだけなら電話帳やインターネットにも
    その手の検索サイトがあるんですが、
    「いい病院」となると実際行ってみた人しか解らないし、
    そういう情報が流れてたとしてもその信憑性の確認は
    出来ませんからねえ(^^;;
    「うわさ」を信じて行ってみたら・・・というのは
    情報提供者としてあまりやりたくないので(^^;;;
    この掲示板で「ここの病院良かったよ」とかいうのは
    いいんですが、メインサイトに名医情報を掲載するのは
    なかなか難しいです(^^;;;;
    治療は完璧だけど事務的で無愛想とか、
    色々相談にのってくれるけど技術的にはいまいちとか、
    何を以って判断するかの違いもありますしね。

    大きな本屋さんに行けば名病院を調べた書籍もあったりしますから
    (地域限定だったりしますが)
    参考になさるのもひとつかもしれません。

Re:カンジダについて
ぱぴ子(634) kの叔母さんへ 投稿日:1999年11月5日<金>01時15分/東京都/女性/26才
>6月に流産した直後にカンジダに罹りました。
>以後、婦人科にすっと通い、膣剤を入れる治療を受けていますが、いまだに完治しません。

こんなに長期にわたってカンジダが完治しないのはおかしいような気がします。
私は何度かカンジダになっていますが、早いと1日で治ります。
最初にカンジダになった時はどうしていいのか分からず、薬も使わずにただ
洗って(石鹸は使わないで)むれないように気を付けたりすることで治しましたが
その時でも1ヶ月ちょっとくらいで完治しました。

本当にそれはカンジダなんでしょうか?
(もしかしたらもう治ってるかも?)
それとも、他の病気などで抗生物質などを飲んでいたりするのでしょうか?
別の病院へ行ってみてもいいかもしれません。

Re:トリコモナスって...
ぱぴ子(633) TKさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>01時06分/東京都/女性/26才
>さて、2人とも他の異性との性交渉はありませんし、彼女とのSEX時には必ずコ
>ンドームをつけていますが、この状況で感染することはあるのでしょうか?
>彼女がその病気であることは事実として、その病気は自分に感染しているので
>しょうか?本サイトでの説明にもあるように自覚症状はありませんし、見た目
>も何の変化も無いので、自分としては病院には行きたくありません。
>はたして自分は病院に行く必要があるのでしょうか?
>行く必要があるとして、病院では何をどう調べてどうやって治すのでしょうか?
>なんとなくすっきりしないので、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

トリコモナスは、女性なら膣内、男性なら尿道や前立腺に潜んでいることが多い
原虫です。
しかし人体外での生存性が強いので、セックス以外にもトイレの便座とか、お風呂
とかで感染することもあるそうです。

なので、どちらがどこからもらって来たのかは分からないと思いますし、また、
あなたが感染していないとも言えないと思います。
もしかしたらあなたが原因である可能性もあります。

もしあなたが原因であれば、せっかく治療しても彼女はまた病気になるでしょう。
彼女のためを思うなら、検査に行く必要はあると思います。
男性の検査方法は分かりません。
治療は、女性の場合は座薬を入れたりなどもありますが、男性の場合は抗トリコ
モナス剤の服用という事になるのではないでしょうか。

Re:もう限界を感じてます。
ぱぴ子(632) ゆきさんへ 投稿日:1999年11月5日<金>00時53分/東京都/女性/26才
ハッキリとは分かりませんか、そこまで痒いのならば、もしかして
真菌が原因になっているんじゃないでしょうか…。
1日に何度も薬を塗らなくてはいけないような状態というのは、
かなりツライと思います。
真菌に効果のある薬を試してみてはいかがでしょうか?
トリコマイシンという薬があります。
膣錠と塗り薬の2種類あるので、膣内なら膣錠、外陰部などであれば
塗り薬の方を利用されるのがいいでしょう。

温まると痒くなる、でもお風呂に入るとおさまる…とかに心当たりが
あれば、かなりの確率で真菌だと思います。

もう限界を感じてます。
ゆき(631) 投稿日:1999年11月4日<木>22時23分/山口県/女性/27才
初めて書き込みをします。
私の症状はおそらく「乾燥皮膚炎」じゃないかと思うんですけど
現在の症状はかなりひどく、気がつくとあそこをかいているといった状態です。
皮がむけてきているようで、白いものがパラパラを落ちてきます。
薬は「フェミニーナ軟膏」を使ってますが1日に何回も塗らないと
きかなくなってきています。
近所の産婦人科と皮膚科には行ってみましたが
特にコレといった病気ではないという風に言われました。
しかし、かゆみはおさまるどころかひどくなる一方で
どうしていいのかわからない毎日を送っています
今の薬を使いつづけるしかないのでしょうか?
これから、ずっとこんな毎日が続くのかと思うとゾッとします、助言をお願いします!


043(690〜661)へ   041(630〜601)へ

ここだけの話へ戻る