過去ログ039
570(1999.11.02)〜541(1999.10.31)

040(600〜571)へ   038(540〜511)へ

ここだけの話へ戻る


ちんかすが増えてきた
ひがし(570) 投稿日:1999年11月2日<火>02時51分/東京都/男性/30才
はじめまして。
唐突なんですが、最近ちんかすが多いんです。
毎日きれいに洗っていても、翌日には亀頭の付け根のあたりとかから
ぽろぽろと垢のようなちんかすが出てきます。
痛み、痒み、腫れ、においとか不快な自覚症状はありません。
怪しそうな性交渉もありません。
皆さんはどんなものなのか、聞かせてもらえればと思います。

病名をお教えください。
ぽあぽあ(569) 投稿日:1999年11月2日<火>01時32分/神奈川/男性/24才
新しい彼女ができて、その後、右側のリンパ腺のちょうど上あたりに、赤いニキビのようなものが1つできてしまったのです。リンパ腺の腫れはありませんし、痛みもないです。もちろん局所にも何ら以上はないのですが、とても心配です。もうできて5日くらいたつのですが、つぶれて潰瘍のようになっているわけでもないですし、どのような病気になるのでしょうか?
どなたかお教えいただければ幸いです。お願いします。

Re よかった。
ちー(568) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月2日<火>00時50分/女性/20才
>  むしろ、きちんと排卵があって、ホルモン状態のサイクルが
>  正常に働いているってことですから、気にしないでいいでしょう。

じゅげむさんお答えありがとう!
正常ならば安心して日々を過せそう。
あまり、神経質にならない方がいいのですいね。
「病は気から」って言葉がある通り。
あ゛ でも、病気の時はちゃんと病院へ行きます。

Reぽちさん、ありがとうございました!
オム(567) ぽち さんへ 投稿日:1999年11月1日<月>23時29分/東京都/女性/25才
ぽちさん、どうもありがとうございました。
痛みの辛さから、このページばかり見ています、、。
今日で痛みだして4日目になりますが、
薬をのみ出して3日目なのに、日に日に痛みが増していくのはなぜ、、、?
今日から塗り薬をもらったので
ぽちさんみたいに、ちゃんと塗りますね。
今日行った病院が大きな病院のためか、
今日は薬も出してもらえず、下さいとお願いして、
5日分の飲み薬(クラビット錠)と塗り薬をもらいました。
検査の結果が出るまで、病院に来る必要もないそうです。。
ヘルペス、とはっきり言われなかったのですが、
昨日、急患として見て下さったお医者様は、おそらく
ヘルペスだね、といわれ、薬も出して下さった(3種類)のに??
今まで全く気にしていなかった、足の指の根元付近に
2週間ぐらい前にできた、帯状の膨れ、これはもしや
帯状ヘルペス??と気になってしょうがありません。
靴が合わないだけかと思っていましたが、、。
ここにも薬を塗ってみようかな??と。
そろそろ仕事も休めませんし、安静は無理そうです、、。
痛みがひどくなったせいか、トイレも1日に1回、2回になりました。
早く、この痛みがなくならないかな、とがんばって薬塗るように
しますね。どうもありがとうございました!(^0^)

じゅげむさん いろいろありがとうございました
かな(566) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>23時22分/女性/28才
>  多分ないでしょう。
>  妊娠によってまたその症状は消えてしまったりすることも
>  あるようですが・・・
>  また、別に妊娠によっていろいろな症状も出てくることも
>  あるようです。
>  まったく女性の生理は複雑ですね!
>  どちらでもいいですが、婦人科のほうが気楽でしたらそちらに。
>  でも、化膿したり、たくさん水疱がでたり、皮膚症状がひどい
>  場合は皮膚科のほうがいいでしょう。

いろいろとありがとうございました。
身内にも友人にも相談できなくて、病院にも行きにくくて
悩んでたことが解消しました。
本当にどうもありがとうございました(^^)
これからも宜しくお願いします。

教えてください
(565) 投稿日:1999年11月1日<月>22時50分/埼玉県/男性/25才
すみませんが教えてください。
1週間位前からペニスの付け根あたりの尿道がむずがゆく、
排尿時もほんの少し痛くまた違和感を感じます。
これは性病でしょうか?思い当たるふしがあるにはあります。
もしクラミジア等であった場合、ほっておくとどんな症状が現れますか?
また診察時はどのような検査がありますか?
過去ログをみたのですが、詳しいご回答を頂きたく投稿いたしました。
よろしくお願いします

私も先月患いました・・
ぽち (564) オムさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>22時40分/女性/35才
オムさん、初めまして、私も先月ヘルペスになって
このHPのお世話になりました。

>今は泣きたいぐらい痛みがつらく、仕事も休んでいます。
>みなさんは、こんな症状でも仕事をやっているのでしょうか??
私はDrに仕事について訪ねたら、
「安静にしてないとだめだよ」といわれました。
まぁ、安静にしていてもつらかった(痛かった)ですが・・

>悪化したり、治りが遅くなるのが心配で、今は何もしていません。
>ヘルペスが早く直る方法、(あるのかな。。。)ご存知だったら
>教えて下さい!あと、お友達(女の子の)がおうちに泊りにきても、
>大丈夫でしょうか??教えて下さい〜!
じゅげむさんにも、かかりつけのDrにも
「炎症をおこしている所にちゃんと軟膏を塗ってないと
いけませんよ」といわれました。
なかなか大変だったけどちゃんと薬をつけていたせいか、
通院は、一週間(ほぼ毎日)、患部の痛み〜違和感もその後まもなく
なくなりました。

女の子同士のお友達ならまずしないと思いますが、
共通でタオルを使用しないこと(浴用タオル・バスタオルのことだと思います)と
Drにいわれました。
そのくらいでしょうか?
(私は、症状が治まるまで一応自分の下着も別洗いにしてましたが・・・)

早く良くなるといいですね・・・

じゅげむさんへ
さいさい(563) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>22時05分/大阪府/女性/22才
じゅげむさん、レスありがとうございました!!
セックスでうつってないことをただただ祈りたいです・・・。
彼氏には今の所ヒミツにしておこうかと思っています。

もう少しお聞きしたいことがあるのです。
カンジダは再発しやすいと聞きますが、
それを防ぐにはどういった方法があるのでしょうか?
「清潔を保つ」と一言で言っても、どこまで気をつければいいのでしょうか?
それと、病院でもらった抗真菌剤(品名:アスタットクリーム)は
一日何回くらい塗るべきでしょう?
入浴後1回でいいのでしょうか?
またどのくらいの量つけるのでしょうか?
そこのところ医師に確認するのを忘れてしまいました。動揺していたから・・・。
それから、1週間後にもう一度来院するよう言われましたが、
ちょうどその頃生理が来ているはずなので、
そうなったら生理が終わってから病院に行ったらいいのでしょうか?

ずいぶん症状は消えてきていますが、
なんだか憂鬱です。性病なんて初めてで。
カンジダはほとんどの女性が経験済みの性病と聞きますが、
これ、ホントでしょうか?

お返事お願いします!!!

 K (562) 投稿日:1999年11月1日<月>20時50分/福岡県/女性/19才
  初めての性交渉からおりもののにおいがきつくなると言ううわさを聞きました。それは本当ですか??

Re[2]:じゅげむさんありがとうございます
よる(561) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>20時40分/女性/29才
>  痒みはなかなかとれないようですよ。
>  今までの掻いたことによる、あるいは炎症のあとの
>  組織の反応による痒みがしつこく残って、悩まされる
>  ことが多いようです。
>  どうしても、毛が生えていたり、湿潤していたり、
>  おしっこなどで汚染されたりで、痒みにとって好条件
>  な場所なんでしょうね。
>  対症的に痒み止めの塗り薬で(抗ヒスタミン剤の
>  塗り薬がいいでしょう)おさえるほかなさそうです。

すこし安心しました。
ほかの病院も遠くてもう行くところないので不安でした。
しばらく様子をみようとおもいます。
また困ったら教えて下さいね。

Re[4]:じゅげむさん、ありがとうございます!!!
オム(560) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>17時43分/東京都/女性/25才
>  多分そうでしょう。
>  そのことに関しては、過去ログや病気詳細をよく読んでみて下さい。
よ〜く読んでみました。すごくためになりました。
今は泣きたいぐらい痛みがつらく、仕事も休んでいます。
みなさんは、こんな症状でも仕事をやっているのでしょうか??
悪化したり、治りが遅くなるのが心配で、今は何もしていません。
ヘルペスが早く直る方法、(あるのかな。。。)ご存知だったら
教えて下さい!あと、お友達(女の子の)がおうちに泊りにきても、
大丈夫でしょうか??教えて下さい〜!

Re:うぅ〜む、困りましたね。
じゅげむ(559) 病気だなあさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時58分/男性/54才
>自分がクラミジアになっているとわかった場合に、彼女が診察に行くとき、
>やはり彼女も性器を見せなくてはならないのでしょうか・・・。

  まったく別の婦人科にいった場合は、ま、そうでしょうね。

>なるべく彼女に恥ずかしい思いをさせたくないんです。
>性器を露出しなくてもすむような、いい方法があったら教えてください。

  あなたがかかっておられる(多分、泌尿器科か性病科だと思うのですが)
  医師に訳を言って相談して、いっしょに治療をうけることでしょう。

いろいろ悩んでます
モモクリ(558) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時57分/東京都/女性/24才
じゅげむさん、お答ありがとうございました。
異常ではないとはいえ、やっぱり嫌なものです。
前からというわけではなく、
ここ2ヶ月くらいの間に何回かありました。
彼にはなんて言えばいいですかね?

ところで、次の質問なのですが、
セックスして挿入して突き上げられるような感じになったときに、
何とも言えない痛みがあります。
気持ちよさとか、そう言うたぐいではなく、ハッキリとした痛みです。
これは、異常ですか?正常ですか?
前に1度、カンジダにかかった事があります。
今は痛みも痒みもありませんが、それと何か関係はありますか?
おしえてください。
よろしくお願いします。

教えてください。
病気だなあ(557) 投稿日:1999年11月1日<月>16時55分/男性/24才
自分がクラミジアになっているとわかった場合に、彼女が診察に行くとき、
やはり彼女も性器を見せなくてはならないのでしょうか・・・。
彼女もクラミジアになっている危険性が高いことは、すでにわかりますよね。
だったら、尿検査や採血だけとかで済むということはできないのですか?
自分の場合は、クラミジアにかかっているかもしれないという(結果がでる前の)時点
で、クラミジア用の薬をもらってます。
だったら、彼女の場合なおさら性器までさらけだす必要もなく薬をもらえそうに
思うのですが。
なるべく彼女に恥ずかしい思いをさせたくないんです。
性器を露出しなくてもすむような、いい方法があったら教えてください。

Re:さえさん、少し長いですね!
じゅげむ(556) さえさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時53分/男性/54才
>実は、今、私はクラジミアと言う性病にかかっているのですが、
>2ヶ月以上たっても、治らず、かゆみが止まらないのです。

  クラミジアによる尿道炎だったのでしょうか?
  それとも、膀胱炎?子宮頚管炎?
  正式な病名は何なんでしょう!?(・_・?)

  ま、いずれにしましても、2月はちと長いですね。

  その間、抗生剤をのんだりしていたのでしたら、もしか
  したら、カンジダとか白癬なんかが出てきたのじゃないで
  しょうか?

  現在の症状は、クラミジア性感染症の症状とはすこし
  違うように思えますね。

  ず〜〜〜〜っと同じ医療機関でしたら、一度ちがう婦人科に
  かかってみるのもいいかと思いますが・・・

教えてください。
病気だなあ(555) 投稿日:1999年11月1日<月>16時50分/男性/24才
自分がクラミジアになっているとわかった場合に、彼女が診察に行くとき、
やはり彼女も性器を見せなくてはならないのでしょうか・・・。
彼女もクラミジアになっている危険性が高いことは、すでにわかりますよね。
だったら、尿検査や採血だけとかで済むということはできないのですか?
自分の場合は、クラミジアにかかっているかもしれないという(結果がでる前の)時点
で、クラミジア用の薬をもらってます。
だったら、彼女の場合なおさら性器までさらけだす必要もなく薬をもらえそうに
思うのですが。
なるべく彼女に恥ずかしい思いをさせたくないんです。
性器を露出しなくてもすむような、いい方法があったら教えてください。

Re:さいさいさん、カンジダは・・・
じゅげむ(554) さいさいさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時45分/男性/54才
>「カンジダかもしれない」って言われました。
>セックスでうつったのではないのでしょうか?

  さいさいさんも、過去ログや病気詳細をよく見てください。
  セックスでうつるばかりじゃないのです!

>もし男性がダンジダなら、どのような症状が出るのですか?

  陰茎とかが痒くなったり赤く湿疹がでたりします。
  ひどい場合は、尿道炎、膀胱炎をおこしてきますが
  そう多くはありません。

>また、カンジダが完璧に治るまでセックス禁止なのでしょうか??

  ですね(:_;)
  セックスで刺激をしたりしますと、余計にひどくなります。

>だとしたら、やっぱ彼氏にちゃんと話したほうがいいのかなあ。

  そのほうがいいですね。

  原因はセックスじゃ無い場合も多いのですから、普通の
  腟の病気でもあるのですから、ひけめを感じることは
  ありません。

  「ちょっと調子が悪いのでセックスは禁止!」っとでも言って
  おけばいいでしょっ(^-^)
>なんとなく嫌われそうでちょっと怖いのですが・・・。
>どなたかこの不安を消し去ってくれないでしょうか??
>はーーーーーー。

Re:るかさん、一度精密検査をされたらどうでしょう?
じゅげむ(553) るかさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時35分/男性/54才
>そのまましこりは消えずに2年間たってしまいました。

  しこりはそのまま残ってしまうかも知れませんね。
  2年間たってそのままでしたら・・・

>なんだか精子の量が昔より少なくなっているようで、子供ができるかどうか不安です。

  これは精液の量のことでしょうか?
  精子は顕微鏡で調べてみないとわかりません。

  副睾丸炎は片方だけだったのでしょうね。
  でしたら、多分もう片方は正常だと思いますので、
  妊娠させる能力にはさほど影響ないのではないでしょうか?

  もし心配でしたら、泌尿器科で精子の数や形、奇形の有無など
  の精密検査をうけられたらいいと思います。

  なに、新鮮な精液を採って、顕微鏡で覗くだけですから、
  簡単です。

Re[5]:かなさん、再度。
じゅげむ(552) かなさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>16時27分/男性/54才
>これは他に害はないのでしょうか?(出産とか)

  多分ないでしょう。
  妊娠によってまたその症状は消えてしまったりすることも
  あるようですが・・・
  また、別に妊娠によっていろいろな症状も出てくることも
  あるようです。
  まったく女性の生理は複雑ですね!

>また、婦人科と皮膚科とどちらにかかったら良いのでしょうか?

  どちらでもいいですが、婦人科のほうが気楽でしたらそちらに。
  でも、化膿したり、たくさん水疱がでたり、皮膚症状がひどい
  場合は皮膚科のほうがいいでしょう。

Re:ちーさん、気にしない!
じゅげむ(551) ちーさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>15時47分/男性/54才
>でも、色がどうしても気になって・・・
>私のは、透明であったり白であったり(濁ってない)するんですが。
>もちろん痒みもないし匂いもそれほどきつくないし。

  それは正常ですね(゚_゚=

>でも、排卵日近くになると時々黄色っぽいのが出るんです。
>これはほとんど排卵日の時なんですけど。
>この時も痒くはありません。

  排卵日にはホルモンの分泌状況が普通のときとは激変します。
  従って、子宮粘膜の状態や、その他性器の状態も変化します。
  ですから、その粘液の性状も変化して当然なのです。

  黄色っぽくても、ピンクがかっていても、またその時期が
  過ぎれば元に戻るのでしたら、心配いりません。

  むしろ、きちんと排卵があって、ホルモン状態のサイクルが
  正常に働いているってことですから、気にしないでいいでしょう。

Re[3]:オムさん、過去ログ、病気詳細を!
じゅげむ(550) オムさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>15時36分/男性/54才
>そういえば、少し前に彼が口の中にへんな出来物がある〜と言っていました。それがヘルペスという可能性もあるのでしょうか?

  多分そうでしょう。

>でも何故、口の中にいきなりできたりするのでしょうか?原因はあるのでしょうか?あと、私は小学校の頃、水疱瘡になったのですが、なにかそれも関係あるのでしょうか?

  そのことに関しては、過去ログや病気詳細をよく読んでみて下さい。
  そうすれば、ヘルペスは口の中に出来ますし、水疱瘡と大いに関係が
  あることがよっくわかるでしょう!!

怖いです。
さえ(549) 投稿日:1999年11月1日<月>14時45分/女性/20才
すごい悩んでいることがあります。
実は、今、私はクラジミアと言う性病にかかっているのですが、
2ヶ月以上たっても、治らず、かゆみが止まらないのです。
また、セックスするとき、すごい痛いのです。
挿入時に膣の内部ではなく、入り口当たりがもう切れそうな位痛いのです。
前は、そんなことは無く、痛みなど全くありませんでした。
クラミジアの症状にはかゆさなんて無く、一体どうしたらいいのかわかりません
教えてください。

初カンジダです。多分。
さいさい(548) 投稿日:1999年11月1日<月>13時52分/大阪府/女性/22才
はじめまして。さいさいです。
2,3日前からあそこのまわりが痛痒く、
おりものの様子もおかしいので、病院へ行きました。
超ショックです。「カンジダかもしれない」って言われました。

原因を考えているのですが・・・。
彼氏はいるのですが、彼にうつされたのでしょうか?
でも、彼とは1年ほど交際しているし、
性病になったのは初めて。
彼が他から浮気でもらってきたのか?それとも
セックスでうつったのではないのでしょうか?

彼氏に話そうかどうか迷っています。
もし男性がダンジダなら、どのような症状が出るのですか?
どなたか教えてください!!
また、カンジダが完璧に治るまでセックス禁止なのでしょうか??
だとしたら、やっぱ彼氏にちゃんと話したほうがいいのかなあ。
なんとなく嫌われそうでちょっと怖いのですが・・・。

どなたかこの不安を消し去ってくれないでしょうか??
はーーーーーー。

教えて下さい
るか(547) 投稿日:1999年11月1日<月>02時11分/富山県/男性/25才
2年ほど前に急性副睾丸炎で入院したのですが、退院した後も少ししこりが残ってしまい、
その後抗生物質を飲んでいたのですが、そのまましこりは消えずに2年間たってしまいました。それで最近結婚を考え出したのですが、なんだか精子の量が昔より少なくなっているようで、子供ができるかどうか不安です。
もう一度医者に行けば直るのでしょうか?なんだか行って子供ができないといわれるのが恐くて行くに行けません。
どなたか教えて下さい。

Re[2]:レビンさん、あっても正常です。
レビン(546) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>02時07分/福岡県/男性/23才
>  誰でもがあるってことではないのですが、
>  あっても正常ってことです。
> 
>  でも、規則正しく並んでいないものは、病的な
>  コトが多いですから、気をつけて下さい。

ありがとうございました。

Re[4]:かなさん、少し勉強しました(^-^)
かな(545) じゅげむさんへ 投稿日:1999年11月1日<月>00時26分/女性/28才
>  『月経疹』というのがあることを勉強しました。
>
>  月経直前より月経時にかけて出現、月経終了とともに
>  消失する皮膚病変で、中毒疹の一種ということです。
>  症状は、じんま疹、紅斑、小水疱など様々で、皮疹、紫斑、
>  水腫、皮膚炎などをきたすことがあるとのことでした。
>  治療は対症療法ですので、かなさんの場合、化膿しないように
>  心掛けされたらいいと思いますよ。
>   <ふぅ!勉強になったなった!!>(^-^)/~

ありがとうございます。ほっとしました(^^)
これは他に害はないのでしょうか?(出産とか)
また、婦人科と皮膚科とどちらにかかったら良いのでしょうか?
自分でも調べてみますが、もしご存知でしたら教えてください。

じゅげむさん ありがとう!そしてもう一つ・・・
ちー(544) 投稿日:1999年10月31日<日>23時50分/女性/20才
丁寧な説明ありがとうございました。
匂いなどはひとそれぞれという事で気にしないようにします。
でも、色がどうしても気になって・・・
私のは、透明であったり白であったり(濁ってない)するんですが。
もちろん痒みもないし匂いもそれほどきつくないし。

でも、排卵日近くになると時々黄色っぽいのが出るんです。
これはほとんど排卵日の時なんですけど。
この時も痒くはありません。
これまでは気にもしてなかったんですけど最近、病気などのことを
聞き始めてちょっと不安になってきました。
これも、正常の内に入るのですかね〜??

じゅげむさんへ。
コウ(543) 投稿日:1999年10月31日<日>23時20分/女性/21才
ありがとうございました。
生理のことがわかって安心しました。
また何かあったらよろしくお願いします。

じゅげむさん、ありがとうございました!!
オム(542) じゅげむさんへ 投稿日:1999年10月31日<日>22時57分/東京都/女性/25才
じゅげむさん、丁重なご説明、どうもありがとうございました。初めてのことで、体への不安や、パートナーへの不安、(原因が彼にあるのではないか、彼にどう伝えようか、)などで、パニック状態になってしまいました。今日このページを初めて発見し、いろいろ勉強になったうえ、個人的な悩みなどに答えて頂き、気持ちが少し落ち着きました。じゅげむさんや、管理人さん、本当に感謝しています。
そういえば、少し前に彼が口の中にへんな出来物がある〜と言っていました。それがヘルペスという可能性もあるのでしょうか?でも何故、口の中にいきなりできたりするのでしょうか?原因はあるのでしょうか?あと、私は小学校の頃、水疱瘡になったのですが、なにかそれも関係あるのでしょうか?まだまだ分からないことだらけです、、。もし、なにか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

Re:カンジタについて
じゅげむ(541) よるさんへ 投稿日:1999年10月31日<日>22時03分/男性/54才
よるさんでしたね、失礼しました!m(__)m


040(600〜571)へ   038(540〜511)へ

ここだけの話へ戻る