過去ログ008
280(1999.09.09)〜252(1999.09.07)

009(310〜281)   007(250〜221)へ

ここだけの話へ戻る


何科に行けばいいんでしょうか
かお(280) 投稿日:1999年9月9日<木>12時35分/京都府/女性/25才
はじめましてです。
あの、昨日からあそことおしりの穴付近がとても痒いのです。
ぶつぶつもできているようで。
昨日はとても痒くて眠れませんでした・・・
お医者に行こうと思ってるのですが、どこに行けばいいんでしょうか?
教えてください。

ちょっと・・血が
けんた(279) 投稿日:1999年9月9日<木>10時48分/兵庫県/男性/33才
はじめまして けんたといいます
普通の尿には、なんともなく
射精したら、痛みもないのですが普通で精液に血が混じってます。
なんの病気か教えてください。
射精の時痛みはなく普通です。
よろしくおねがいします

メールお願いします

皆さんありがとうございます。
えみ(278) 投稿日:1999年9月9日<木>10時36分/茨城県/女性/21才
皆さん、ありがとうございます。
さっそく、生理が終り次第産婦人科へ行ってみようと
思います。本当に、誰にも相談できなかったんで助かりました。

皆さん感謝です〜
管理人(277) 投稿日:1999年9月9日<木>04時15分
最近、返信してくださる方が増えてきてとても嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございます。m(__)m
皆さんからの情報が集まってきたら、それを考察してページを追記修正して
いきたいと考えております。
今後とも宜しくです〜(^^)/

>経験者は語るさんへ

私よりも上手にまとめていただいて(笑)ありがとうございました。
「ここだけの話」に抜粋させていただきます。

ありがとう!
ポチ(276) 投稿日:1999年9月9日<木>01時49分/和歌山/女性/20才
みなさん、ありがとうございます!
なんか、今までずっと悩んでいたのに、一気に
気持ちが楽になりました。病院にいってみます!
そして、ちゃんと治るまでがんばります!!

はじめての書き込みです
あずき(275) 投稿日:1999年9月8日<水>23時38分/女性/29才
独身時代からカンジダ菌で悩んでいます
病院で治療したのですが繰り返し再発します
日常では気をつけているつもりなんですけど....

Re:悩んでるんです
りん(274) えみさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>21時06分
>一週間前くらいから陰核部分のかゆみがひどいんです。(外陰部って言うんでしょうか?)
>産婦人科に行こうと思ってはいるのですがなかなか行けなくて・・・
>そうこうしているうちに生理が来てしまい、むれてなのかはよく分からないのですが
>かゆみがひどくて夜も寝れません。
>原因は、かゆみがでる前の日に捨てようと思っていた古い下着を間違って履いていた事
>だと思います。その下着には転々とカビ?みたいのがあって捨てなきゃ、と思っていたんですが
>不注意で間違って履いてしまい、会社で気づいたのですが脱ぐわけにもいかず
>そのまま一日を過ごした次の日にはもうかゆみが始まっていました。
>生理が終わったら産婦人科に行った方が良いのでしょうか?
>彼氏にも移るような病気なのでしょうか・・・?
>悩んでます・・・。
確かに、婦人科に行くのは抵抗があると思いますが、〔私もそうでした。)絶対に行くべきです。
相手にうつるということももちろんですが、自分にとってもこのままでは
精神的に不安があったり、症状自体も改善されないと思います。
当たり前のことしか言えませんが、行ってみてください。

参考になれば
とんとん(273) 投稿日:1999年9月8日<水>21時04分
 初めてお便りします。このHPは性病科専門ではなく、泌尿器科も扱っているようなのに、そのあたりの情報が少ないようなので、ちょっと長くなりますが私の経験と症状を書いてみたいと思います。主旨と違うようでしたら削除願います。
@ 膀胱炎
 ある日ある時突然やってくる頻尿感、残尿感、排尿痛(下腹部の痛み)ともかく落ち着かない。血尿が出る場合もある(濁っている。茶色っぽいことも)尿の中に白いモヤモヤが沢山漂っている。
 我慢しないで即病院へ!近所の内科でもOK!1回から2回の服薬で症状は軽くなるが、良いと言われるまで必ず飲むこと。(菌に耐性ができちゃうからね)
A 腎臓結石
 腰の辺りに断続的に襲ってくるハンパじゃない痛み。時として血尿が出る(赤インクを水で薄めたようなきれいな赤)
B 遊送腎
 普段は非常におとなしい。疲れてくると腰の辺りにだるさを感じ、まれに血尿が。
 
婦人科について
 婦人科の検査というのは慣れていてもいやですね。私は性病はありませんが、年に1度子宮頸ガンと子宮体ガンの細胞診をしてます。検査後1日から2日は出血します。
 ちなみに、以前の書き込みで”婦人科の検査後Hした”とありましたが、出血しているということは傷が付いているということです。がまんね!

病院に行くこと躊躇っている方達へ
 私自身集団検診で「良性の脂肪のかたまり」と言われた言葉を無理矢理信じ(つまり病院に行きたくなかった)仕方なく病院に行ったときには、10年生存率が50%を割るような大きなガンになっていました。(6年たっても元気だけど)
おかしいなと思ったら躊躇せずに病院へ!
以上参考まで(管理人さん、長くてごめんなさいm(__)m)

Re:えみさん、思い切って!
じゅげむ(272) えみさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>16時23分/男性/54才
>一週間前くらいから陰核部分のかゆみがひどいんです。

  かゆみの原因にはいろいろあります。
  ただ単に痒い陰部掻痒症っていうのから、ホルモンの関係によるもの、
  それにカビ、カンジダ、白癬等によるもの、ただの湿疹、等など々
  たっくさんあります。
  勇気を出して、婦人科か皮膚科に往ってみて下さいね。

Re:なやんでいないで、受診しましょう!
じゅげむ(271) ポチさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>16時14分/男性/54才
>もう何年も前から、外陰部のかゆみと、しろいおりもおがあり
>悩んでいました。いろいろ調べた結果、カンジダだと思っています。

  でしょうね!
  勇気を出して、受診してください。
  放置しておくといろいろ支障がでてきます。

>尿がでにくいのです。。。。。尿意をもよおしても
>ほとんどでないのです。(残尿感があり、逆流してるかんじがします)

  膀胱炎か尿道炎を併発している可能性が大きいです。
  これも婦人科でいいですから、治療いしてください。
  泌尿器科でもいいですよ。

Re:プリンさん、包皮炎でしょ?!
じゅげむ(270) プリンさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>16時09分/男性/54才
 『皮膚科の有る開業医』のおっしゃる通り、包皮炎だと思います。
 それに、亀頭部の粘膜にも炎症があるのだと思えますね。

 炎症が完全に治るまでは、刺激を避けねばなりません!!

 ただでさえ、おしっこで汚染される所ですから、清潔に、大切に
 扱いましょう!!

Re:チチさん、心配ですね。
じゅげむ(269) チチさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>16時01分/男性/54才
>鼻水(汚いケド)みたいなドロっとした透明なおりものが出ます。

  もしかしたら、クラミジア感染症に罹っているかもわかりませんね。

  婦人科受診をお勧めします。

Re:たーぼーさん。
じゅげむ(268) たーぼーさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時49分/男性/54才
>尿道口、包皮が赤くなった。かゆみもあったのですが?

  まずクラミジアじゃないでしょう。
  包皮炎、それに外尿道口の炎症ですね。
  軟膏を塗るくらいで治ってしまうのじゃないでしょうか。

Re:それは困ったですね、クラッシュさん。
じゅげむ(267) クラッシュさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時44分/男性/54才
>先週木曜日の性交渉の後、土曜日の夜くらいから黄色い膿が出ます。

  まず、淋病ですね!

>具体的に言うと、セルニルトン錠、クラビット錠、ダーゼン錠

  クラビットは抗生剤(抗菌剤)です。
  膀胱炎とか化膿性の疾患には良く効くのですが、淋菌には効果が
  弱いですので、淋病の適応にはなっていません(;。;)
  ま、効かないことはないのですが、ね。
  淋病用の抗生剤をすすめます。

  ダーゼンは抗炎症剤ですから、膿には効きます。
  セルニルトンは前立腺の薬ですね。

  泌尿器科または性病科受診して、しっかり治してください!

Re:勇気を出して行きましょう
めそり(266) ポチさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時38分/埼玉県/女性/22才
私も性交経験のないままカンジダにかかり、産婦人科にお世話になっている一人です。
私の場合、内診台は別に恥ずかしくも何ともなかったですが(相手は医者だし)、とにかく
痛かった・・・泣きましたとも・・・あ、でも治療の前に必ず処女であることを言った方が
よいです。初診の時にアンケートで性交の経験の有無を書いたりしますが、私の時は
見逃されました・・・普通2個、膣内にお薬を入れるのですが、私の場合は1個にしてもら
いました。内診のあとはいつも2時間くらいは痛みが取れません・・・。でも赤ちゃんを産むことに比べたらど−ってことないです。
毎日治療する方もいるようですが、私の行っている病院は場合は、1週間に1度薬を入れればいいようでした。まだ治療し始めの私ですが、早く直りたいモノです。お互いしっかり
直しましょう!

Re:なみさん、痒いのはつらいですね。
じゅげむ(265) なみさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時27分/男性/54才
>あそこが痒くて、フケのようなのができています。

  あそことは、陰毛の部分でしょうか?
  それとも、腟に近いぶぶんでしょうか?

  陰毛の部分とか外陰部の周囲でしたら、単なる湿疹でしょう。
  でも、カンジダとか白癬によるものでしたら、治療に手間がかかり
  ますから、皮膚科に相談しましょう。

  おりものがフケ状でしたら、婦人科受診がいいです。

>これって性病でしょうか?

  そうじゃないと思います。が。

Re:じんさん、ドコに?!
じゅげむ(264) じんさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時19分/男性/54才
> 今日の朝、シャワーを浴びると時に見たら、なんかブツブツができてるんですよ!
>おまけに腫れているんです…

  何処にできているのでしょうか?
  陰茎ですか?亀頭部ですか?それとも包皮の部分ですか?
  どのくらい腫れているんでしょう?

  痒かったのですね?
  
  恐らく、生理中のエッチだそうですから、陰部が炎症をおこして
  (カブレの一種だと思いますが・・・)痒くなったのでしょう。
  それに、掻いてしまったために、腫れてしまったのだと思います。

  泌尿器科か皮膚科でしょう。

Re:失礼ですが...
じゅげむ(263) ののさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時12分/男性/54才
>最近亀頭の部分に白いかすが良く付いているんです。
>恥垢かとも思ったのですが、その周りの包皮が少しですが赤く腫れ、
>時々痒くなるのです。

  気を悪くしないでください、ののさん。
  もしかして、仮性包茎じゃないでしょうか(・_・?)
  
  恐らく、包皮炎だと思います。
  激しいエッチで、摩擦し過ぎませんでしたか?
  軟膏の塗布で治ると思いますので、皮膚科か泌尿器科を受診
  してみて下さい。
  
>これは、はたして何かの性病なのでしょうか?

  おそらく、性病じゃないと思いますよ(^-^)

Reえなさん(*^^*)デレッ
じゅげむ(262) えなさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>15時04分/男性/54才
>お礼の*^-^*ちゅ。

  あっはぁ、舞い上がってます!(*^^*)ポッ

  ちなみに、ないしょでお教えします(^^)
  でも、みぃ〜んな個人差が大きいですから、ねっ。
  気にしないで聞き流しましょうね(^o^)

  じゃ、いいですか、あくまでも日本人の平均値ですよ。
     (文献による数字です)

   われめ(陰部ですね、大陰唇の部分で見えている所の長さ)
         :7〜9cm
   小陰唇の長さ:5〜7センチ
   小陰唇の厚さ:2〜5センチ
   クリトリス :3〜6ミリ
   色     :淡褐色から黒褐色まで様々

  っといったところですが、何度もいいますが、個人差大です(^-^)

カンジタについて
経験者は語る(261) 投稿日:1999年9月8日<水>13時36分/女性/26才
カンジタでお悩みの方が多いので、経験者からいろいろアドバイスできたらな・・、
っと思い、投稿しました。
私は医者ではないので、間違いがありましたら、どなたかフォローお願いします。
カンジタは真菌性のカビの一種です。だれもが持っている菌ですが、
抵抗力が落ちていたりすると、暴れ出します。(=かゆくなります)
セックスで移ることもありますが、処女の人でもなる病気なので、
かならずしも、性病というわけではありません。
症状は、外陰部の痒み、と排尿時の痛み(違和感)、おりものが白い粕状に
なることがあります。
(といっても、私の場合は痒みだけで、おりものには特に変化はなかったので、
 自分の判断では決めつけないでください。)
カンジタは自然治癒はまずしませんので、必ず婦人科を受診してください。
フェミニーナ軟膏(市販の外陰部のかゆみ止め)を塗ったりすると悪化するだけです。
婦人科を受診することを躊躇される方がおおいとは思いますが、
カンジタは婦人系の疾患でもとてもポピュラーなのです。決して恥ずかしいことでは
ありませんし、とにかく病院に行ってお薬をもらわないと治らないので、
選択肢は一つです。早く病院に行きましょう。
治療は、膣の中に薬を入れる+膣内の洗浄です。
根気のいる治療なので、病院によっては毎日通院するよう言われるかもしれません。
(もしくは、膣錠を自分で入れて治す方法かなぁ・・。)
最低10日は続けます。もちろん、治療中のセックスは禁止です。
治療中に生理がきたら、いったん、治療はお休み、生理が終了したらまた始めます。
正直、キレイに治すにはかなり根気が必要です。
ただ、必ず治る病気です。再発を防止するためにも、気長に頑張りましょう。
普段の生活の注意としては、とにかくあそこをむらさない!
風通しのよい、スカートで、下着は綿にしましょう。
お風呂では外陰部または膣内を石鹸でごしごしあらってはいけません。
お湯で、やさしく洗い流す程度にしましょう。
また、なにか質問がありましたら、お答えします。
皆さん!お大事に!m(. .)m

悩んでるんです
えみ(260) 投稿日:1999年9月8日<水>04時55分/茨城県/女性/21才
一週間前くらいから陰核部分のかゆみがひどいんです。(外陰部って言うんでしょうか?)
産婦人科に行こうと思ってはいるのですがなかなか行けなくて・・・
そうこうしているうちに生理が来てしまい、むれてなのかはよく分からないのですが
かゆみがひどくて夜も寝れません。
原因は、かゆみがでる前の日に捨てようと思っていた古い下着を間違って履いていた事
だと思います。その下着には転々とカビ?みたいのがあって捨てなきゃ、と思っていたんですが
不注意で間違って履いてしまい、会社で気づいたのですが脱ぐわけにもいかず
そのまま一日を過ごした次の日にはもうかゆみが始まっていました。
生理が終わったら産婦人科に行った方が良いのでしょうか?
彼氏にも移るような病気なのでしょうか・・・?
悩んでます・・・。

なやんでいます。教えてください・・・・・
ポチ(259) 投稿日:1999年9月8日<水>04時42分/和歌山/女性/20才
もう何年も前から、外陰部のかゆみと、しろいおりもおがあり
悩んでいました。いろいろ調べた結果、カンジダだと思っています。
早めに婦人科にいこうとは思っているのですが、まだセックスも未経験だし
内診台にあがるのが恐怖で、まだ勇気がでません・・・・・・

一つ質問があります。この症状がではじめたころから
尿がでにくいのです。。。。。尿意をもよおしても
ほとんどでないのです。(残尿感があり、逆流してるかんじがします)
知人にもらった利尿剤をのんでいるので
なんとかなってるかんじです。
これも、カンジダと関係あるのでしょうか?
カンジダをなおせば、こちらも治るのでしょうか?

Re:不安です。
たか(258) チチさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>02時34分/埼玉県/男性/21才
悩んでばかりいても、体調を崩してしまいます。
異常を感じたら、婦人科へ通院することをお勧めします。
単なる思い過ごしだといいのですが・・・

もしも性病にかかっていたら、原因はその別れた彼氏でしょうから、出来ればその彼氏にもそのことを伝え、治療を受けさせてください。
第2、第3の感染者を出させないことが重要ですから。

では、性病に感染していないことをお祈りしています。

Re:なんだー教えて
たか(257) たーぼーさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>02時21分/埼玉県/男性/21才
クラミジアは尿道炎を起こします。
症状が出る前に性行為を行ったのでしょうか?
ちょっと情報が少ないのでよくわかりません。
1,2週間ほど様子を見て(その間性行為は自粛しましょう)、症状がまったく無ければたぶん大丈夫だと思いますが・・・
少しでも違和感があれば、もう一度病院に行ったほうがいいと思います。
そのとき、違う病院に行ってみるのもよい方法だと思います。

Re:この薬、効きませんか?
たか(256) クラッシュさんへ 投稿日:1999年9月8日<水>02時03分/埼玉県/男性/21才
>このお薬を、服用しても構わないものでしょうか?

薬は、むやみに摂取してしまうと、効果がどんどん落ちてしまいます。
できれば、医師の指示にしたがって服用してください。


>淋病には効かないでしょうか?

薬については詳しくないのですが、名前からは抗生物質ではないと思います。
淋菌にはペニシリン系(名前の最後にシリンがつきます 例:メチシリンなど)、またはセフェム系(名前の最初にセフがつきます 例:セフォチアムなど)の抗生物質が使われますので、たぶん効かないでしょう。

病名も不明です..どうか教えてください。
プリン(255) 投稿日:1999年9月8日<水>00時58分/東京都/男性/35才
プリンと言っても僕は男性で実際には不倫かも知れませんが、実は特定既婚
女性とSEXしてからの事(女性の方は生理中でコンドームは付けませんで
した。)次の日の夕方あたりからペニスの包皮の内側が真っ赤になり痛み始
めました。 僕は仮性包茎なんですが包皮の内側が熱を持ったようにも感じま
した、6日ほどで赤味は直ったのですが、オナニー等の刺激で亀頭の内側のか
りに痛みを感じるようになり、皮膚科の有る開業医で見てもらいましたが包皮
炎と診断され、アンダーム軟膏という傷薬をもらいました。
普通にしていれば痛みもかゆみも無いのですが、SEXやオーラルSEXだけ
の刺激でも不快な”ピリピリするような”痛みが有り、SEXの快感も本当に
半減しますし普段、包皮を手前にむくときも、ほんの少しピリっとします。
色々調べてみたのですが、水泡らしきものも見当たらず、できものらしいもの
も無く刺激を受けたときに亀頭の内側あたりに少し赤い擦り傷の様なものが現
れます。でもこれも1日も放っておけば、見た目は何も無かった様に直ってし
まいます。内科の献身で梅毒とB型肝炎の検査も行いましたが異常は見られま
せん。単に皮膚が弱くなっただけなのか?何かの感染なのか分からず困ってい
ます。 変わったところといえば、亀頭部の内側に1mくらいの少し赤い部分
が一個所常時残っていて、触れると少しだけ痛みが有るような気もします。

この様な経験がお有りの方! いらっしゃらないでしょうか?
またどなたか、病名の分かる方いらっしゃいませんか? いったいどんな病院に
行けば分かってもらえるのでしょうか?

ちなみに僕自信はコンジロームが2個所有ります。 またこれまでのSEXでこの様
な事は全く有りませんでした。 なんとなくSEXにも自信が無くなってきました。
ちなみに相手の女性の体には、特に何も異常はないようです。 ただ、流産が一回有
るのと2回目の妊娠では、途中で子供が死んでしまうたと話していました。

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

病名も不明です..どうか教えてください。
プリン(254) 投稿日:1999年9月8日<水>00時52分
プリンと言っても僕は男性で実際には不倫かも知れませんが、実は特定既婚女性と
SEXしてからの事(女性の方は生理中でコンドームは付けませんでした。)次の
日の夕方あたりからペニスの包皮の内側が真っ赤になり痛み始めました。
僕は仮性包茎なんですが包皮の内側が熱を持ったようにも感じました、6日ほどで
赤味は直ったのですが、オナニー等の刺激で亀頭の内側のかりに痛みを感じるよう
になり、皮膚科の有る開業医で見てもらいましたが包皮炎と診断され、アンダーム
軟膏という傷薬をもらいました。
普通にしていれば痛みもかゆみも無いのですが、SEXやオーラルSEXだけの刺
激でも不快な”ピリピリするような”痛みが有り、SEXの快感も本当に半減します
し普段、包皮を手前にむくときも、ほんの少しピリっとします。
色々調べてみたのですが、水泡らしきものも見当たらず、できものらしいものも無く
刺激を受けたときに亀頭の内側あたりに少し赤い擦り傷の様なものが現れます。
でもこれも1日も放っておけば、見た目は何も無かった様に直ってしまいます。
内科の献身で梅毒とB型肝炎の検査も行いましたが異常は見られません。単に皮膚
が弱くなっただけなのか?何かの感染なのか分からず困っています。
変わったところといえば、亀頭部の内側に1mくらいの少し赤い部分が一個所常時残
っていて、触れると少しだけ痛みが有るような気もします。

この様な経験がお有りの方! いらっしゃらないでしょうか?
またどなたか、病名の分かる方いらっしゃいませんか? いったいどんな病院に行け
ば分かってもらえるのでしょうか?

ちなみに僕自信はコンジロームが2個所有ります。 またこれまでのSEXでこの様
な事は全く有りませんでした。 なんとなくSEXにも自信が無くなってきました。
ちなみに相手の女性の体には、特に何も異常はないようです。 ただ、流産が一回有
るのと2回目の妊娠では、途中で子供が死んでしまうたと話していました。

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

カンジタ・・・
ラスカル(253) 投稿日:1999年9月8日<水>00時49分
どうも。
カンジタ移されたようです・・・。
ピンサロの女のコと、金曜日の晩にプライベートで関係したのですが、日曜日の朝気づくと
包皮の一部が赤くなり、玉もアトピーのように赤くなっていました。
不安になり、月曜日に泌尿器科に行くと、炎症&カンジタだろうとの事。
とりあえず、塗り薬塗ってます。
風俗のコと関係した浅はかさに反省です。
しかし、泌尿器科の先生、「しかし、色々な形があるもんだなー」と言って笑うのはやめて
ください・・・。

コンジロームなのかな?
ゼロ(252) 投稿日:1999年9月7日<火>19時56分/東京都/男性/21才
性病のことを勉強してて、自分のモノについても考えてみたんですが、僕のモノには
小さなにきびのようなつぶつぶが亀頭の周りにあります。尖形コンジロームという性病が
あるときいたんですが、まさかそれなのかな?ほんとににきびみたいなんだけど。
一度も風俗や訳のわからない女性と関係したことも無いですし、股間に興味が出てくる頃
からいくつかはあったので性病じゃないような気がするんですが・・・。
包茎ではないんですが、清潔にしてクレアラシルのようなものを塗っとけば治るもの
なのかな?

(251)は削除済みの模様


009(310〜281)   007(250〜221)へ

ここだけの話へ戻る